現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

グループラインの誤爆

かおる
2018年7月12日 13:53

学校の連絡用の保護者同士のグループラインで、名指しで個人を批判する内容のラインが流れました。個人あてに送ったつもりだったのでしょう。批判されたのは私です。他のメンバーはだれもそのラインには返信していません。送った本人も、しばらく気づかなかったのでしょうか、それとも、慌ててもしょうがない、と腹をくくったのかわかりませんが、その後、追加の発言はしていません。

半日たってから私がラインの内容に気づき、誰も発言せずに時間が経過していることから、みんなも同じ思いだったのかと、とてもショックでしたが、グループのみなさんにそういう不快な思いをさせていたことを謝罪するラインを送りました。ほかのメンバーからはやがて応援のラインが個別にきました。

本人にも個別に謝罪のラインを送りました。その方も、陰口を言って悪かった、との返信があり、一応解決しています。

もやもやしているのは、グループラインという、大勢に見られる状況で批判され、侮蔑的な言葉で批判され、プライドも大いに傷つきました。大勢の前で個人の人格を否定されました。にも関わらず、その点は何の言及もない、ということです。

陰口は悪かったけど、言っていることは正当だ、という思いがあるからなのでしょうか?グループ全体には、「今回はお騒がせしてすみませんでした」という一文です。

グループ内で個人的な感情で批判する内容を発言されたことで、私がどんなに傷ついたのか、思いが及ばないのでしょうか・・・。
自分の誤爆を「お騒がせ」としてひとくくりに謝罪されても、なんだがすっきりしません。

なお、本来送ろうとした相手からは何の連絡もありません。いつも二人の間では私の陰口を言っているのでしょう。

「〇〇(私)、まじ、無理」というトドメのラインに、心が折れました。トホホです。

お気に入り登録数:475
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
保護者同士なんてそんなもん
北風と太陽
2018年7月12日 15:19

自分が裏でどれだけ非難の的になっているか分かって良かったじゃないですか。
目立っても言われる、目立たなくても何かしら難癖つけて言われる、そんなもんですよ。
保護者同士?ママ友?女の集団行動にに悪口や妬み、愚痴は付きもの。
だって、人の噂話なんか有名レストランの料理よりご馳走ですもんね。
他人の振り見て我が振り直さないですもん。
私は大丈夫!って、根拠のない自信があって、まさかまさか自分が裏で言われてるなんて微塵も思わないでしょ?
だから、ショックも大きい。

>陰口は悪かったけど、言っていることは正当だ、という思いがあるからなのでしょうか?

でしょうね。
誤爆したと見せかけて、実はわざと仕組んだ可能性もあります。
よっぽどのおっちょこちょいじゃなければ個人とグループを間違えるはずがありません。
あなたの出方を固唾を飲んで見ていたのかもしれませんね。
あなたがアクション起こすまで、誰もそれに触れなかったというのも胡散臭いし、個別のLINEで応援メッセージが来たのも、ボスから目をつけられるのを避けるためというのは言うまでもありません。

>グループ内で個人的な感情で批判する内容を発言されたことで、私がどんなに傷ついたのか、思いが及ばないのでしょうか・・・。

いや、だから.....。
人格否定してプライドを傷つけるのが狙いだとしたら、それに言及して謝罪するなんてしませんよ。

よっぽどあなた何かやらかしたか尖がってたのと違いますか?
案外、自分のモンスターぶりには気づかないものですよ。

オトナですね
うさ
2018年7月12日 15:40

私だったら
「私も、あなた、まじムリ」
って誤爆に燃料注いじゃいそうー
トピ主さんは大人な対応だと思います

>みんなも同じ思いだったのか
これは同じかどうかは不明ですよ
皆さん何と答えるべきか悩んだと思います
どっちにしても立場が悪くなったのは誤爆の発信源の方ではないでしょうか
影ではボロクソ言っちゃってるのね〜って印象の方が根強いです

どんまい

?誤爆じゃないんじゃない?
ぽい
2018年7月12日 15:45

だって今ラインって消せるよね。
そしてあなたも卑屈。
自分は悪くないと思ってるのに謝るのね。

このままスルーしかない
mwk
2018年7月12日 15:48

それは悔しいですね…。

主さんのグループでの評価はわかりません。
でも、保護者の連絡用のグループラインとのことで、
もし一部で悪評があったとしても、浅い付き合いのお母さんも
沢山おられると思うし、総意ではないと私は思いますよ。

今回は大人の対応で一応の解決をしてしまったから、
悔しいけどもう蒸し返さない方が得策です。
先方はわざと論点をぼかすことで、形式上の謝罪に逃げたのは
誰の目から見ても明らかですが、それは掘り起こさない方がよい。
頑張って、涼しい顔を貫いて下さい。

主さんも、本当の所どうなんだろうとすごく気になると思いますが、
彼女らと同じかそれ以下にならないように、頑張って下さいね。

元気出してください
チーズ
2018年7月12日 15:48

たぶん、仲の良いママだけに送るつもりが
誤爆してしまったのでしょうね。

ただね、トピ主さんが
その場で謝る必要はなかったと思います。

そのまま放置してしまったほうが
よかったと思う。

なぜなら、謝ってしまったことで
トピ主さんも多少なりとも
良くなかったところがあったんだということを、
みんなにアピールすることに
なってしまったと思うんです。

あなたを批判した人は
あなたのことが好きじゃなかったのだから、

あなたがどんなに傷ついたかとか
自分が悪いことをしちゃったのだろうとか

考えていないと思います。

そのママはたぶん、
グループラインに誤爆してしまったことが、
「やばい! 他の人に悪口を言っていることがバレちゃった!」

ということだけを気にしていると思う。

でも、数日経って、
他のママさんたちの態度が普通ならば、
「ま、別にいいか」
って思うと思う。

あまり、気にしない方がいいと思います。
もともとママ友さんの世界なんて
なんのマナーも常識もありませんから、
相手にするだけ損します。

今回は、本当に嫌な思いをされましたね。
私はあなたを応援しますよ。

相手のママみたいな人、大っ嫌いだから。

なんとも言えません
ウーム
2018年7月12日 15:49

あなたがどんな性格なのか。
LINEの内容はどんなものだったのか。
それを知らずして、あなたを擁護するようなことは言えませんよ。
もしかしたらものすごく性格が悪いかもしれない、その自覚がない人はたくさんいますからね・・・。

LINEの内容はどんなものでしたか?
普段のあなたはどんな方ですか?
もしかしたら、周りの方も同じように思っていたのかもしれませんよ。

誤爆で済む事ではない
0202
2018年7月12日 16:06

公衆での侮辱は名誉毀損です
その本人にラインでなく直接話をし謝罪してもらうこと

謝罪を求めてもしかたがない
21美
2018年7月12日 19:19

誰も発言していないのは皆も同じ思いだったからではなく、グループライン上に名指しで批判してしまった人に対する驚き・軽蔑・興ざめの思いからではないでしょうか。
他の皆にそのグループラインで謝罪したとのことですが、そこでは何もせず静観し、本人への個別のラインだけでよかったように思います。
当人はグループラインに送ってしまった失敗にバツの悪い思いはあっても、嫌っている相手の気持ちを推し測ることはしないでしょう。
送ろうとした相手にしても同様で、わざわざ連絡しないのは自然な流れと思います。
すっきりしないのはとてもわかりますが、品性下劣な人から謝罪を求める気持ちは持たないほうが心がラク。いい大人がおかした失態を軽蔑していればよいのです。

どうしてほしかったの?携帯からの書き込み
らいら
2018年7月12日 19:37

トピ主さんはどうしてほしかったのでしょうか? 個別で陰口への謝罪があったのなら、それ以上何を? 全体ラインでも謝ってほしいのですか? それこそ惨めになると思いますが…
惨めで恥ずかしい思いをしたことと思います。でも、全体ラインにそんなことない!と庇ってくれる方もおらず、個別に応援ラインをもらってもそれが本意かどうかはわかりかねますよね…
言った内容への訂正や謝罪がないということは、言った内容を訂正することではないと思ってるんだろうし、周りもそう思ってるのかもしれないですね。
自分の行いに気づけて良かったのかもしれませんよ。

ラインあるあるですね
Miranda
2018年7月12日 19:50

グループラインで誤爆されるなんて、お気の毒です。
トピの内容も理路整然としていることと、誤爆されたあとのトピ主さんの対応もしっかりされていることから、トピ主さんに問題があるのではなく、あちらが一方的に嫌っているような印象を受けます。
想像ですが、トピ主さんとはまったく正反対のタイプのママさんではありませんか?
「〇〇(私)、まじ、無理」などと人格を否定するような言葉をなんの躊躇もなく使えるあたり、なんとな〜くその方の性格が分かるような気がします。

他の保護者さん達も「あ〜あ、やっちゃったよあの人」と冷めた目で見ているのではないでしょうか。
悪口の細かい内容が書かれていないので分かりませんが、仮にトピ主さんに落ち度があったとしてもキチンと反省されていますし、あとは堂々と胸を張っていてください。

ちなみに私の体験ですが、義家族とのグループライン(義母、義兄・義弟夫婦、我が家)で義弟のお嫁さんが「今夜はご飯ないから適当に食べきて」と書き込んだのを見た時、他人事ながら軽く血の気が引きました(笑)。
子供が三人いて食事作りが大変なのは想像できますが専業主婦ですし、義弟は激務で帰宅はほぼ深夜。なにより義母も読むグループライン。
すぐに気がついたらしく「すみません、〇〇(義弟)のラインと間違えました」一言ありましたが、誰一人コメントしませんでした。
正直なんて返信していいのか分からなかったんです。ドンマイとか?いや、違うし。
なので、トピ主さんの
>誰も発言せずに時間が経過していることから、みんなも同じ思いだったのかと、とてもショックでした
というのは、単純にどう返信していいか分からなかっただけではないかと思います。
個別で応援のラインがきたのがその証拠ではないでしょうか。
あまり落ち込まず、今回のことは何かの教訓と思ってお過ごしください。

ドンマイです。

過失を装って意図的にやったことかも知れない
正直者
2018年7月12日 20:04

>陰口は悪かったけど、言っていることは正当だ、という思いがあるからなのでしょうか?
>グループ全体には、「今回はお騒がせしてすみませんでした」という一文です。

「事実は曲げられない」ってことでしょうね!

直接携帯からの書き込み
まま
2018年7月12日 20:13

私に言って下さい
陰口は、卑怯な人がする事って

送れば良かったのに
私ならしばきます嫌われてけっこう。

そこで
中途半端なやり取りするからでしょう
だからすっきりしないの。

レスします
40代母親娘2人あり
2018年7月12日 20:56

大変でしたね…。

確かに、その他大勢の人たちを巻き込んで自分の悪口となったら、私も心が折れて引きこもりになりそうです。

しかし、そのライン発信者、結局、裏でしか発言できない小心者ってことですよね?

これで、その発信者は周りの方々から裏で陰口を言う『要注意人物』に認定されたのです。

なので、今度は自分たちが標的になりたくない皆からは、その発信者を腫れものにさわる扱いになると思います。

そもそも欠点のない人間なんて居ません。今はいろいろと悔しいでしょうが、そんな人の事なるべく「気にしてないそぶり」でやっていけば周りもトピ主さんの事を悪く言わなくなると思います。

その他の人たちに気を遣わせてしまう立場になってしまいましたが、それが発信者の思惑では?

腹立たしいとは思いますが、発信者の筋書き通りにはならないでください。

エール押しました!
りん
2018年7月12日 21:21

災難でしたね。誤爆の内容はわかりませんが、トピ主さんに非があると、ご自分でも思うならその点だけ謝ってあとはいつも通りにしていたら良いと思いますよ。
誤爆によりプライドを傷つけられたというのはそうでしょうが、誤爆した方から謝られても何て返事するか困りません?

職場で、上司Aが上司B宛にあるお局さんの悪口(相手するのが面倒とか、煩いとか)を間違ってグループアドレス宛に送ってしまったことがありました。
まぁ内容は同意できるものでしたが、グループアドレスに送るなんて迂闊すぎ、危機管理能力なさすぎ、そもそも上司がメールでこういう内容をやり取りしてるなんて最低と評判を落としましたよ。表向きはメールに気づいてないフリしてますが。
対してお局さんに対しては、悪い人じゃないのにあんなこと言われてお気の毒、という風潮になりました。
トピ主さんに同情してる方もいると思いますよ。

いや・・
mira
2018年7月12日 21:23

>誰も発言せずに時間が経過していることから、みんなも同じ思いだったのかと、とてもショックでしたが

誰も発言出来ないよ・・それくらいわかってあげなよ・・
皆も同じ思いだったのか・・って思うのは皆もかわいそう。
とんだとばっちりです。
そこにどうやって入っていけと?
「トピ主がかわいそうだよ、やめなよ」なんて言えって?
そんな事したらその話広げる事になるじゃないですか・・
間違って送ったのか、故意で送ったのかなんて特定できないし。
そこに触れていいものやらどうか・・皆も分からなかったからそっとしておいただけでしょ。
皆にもモヤモヤするのはどうかと思うよ。
その後個別で応援のラインしてくれたんだからそれでいいでしょ。
そのグループライン上で、他の第三者が発言とかできないですよ。
皆も戸惑ったんです。だから皆にまでモヤモヤするのは勘弁してあげなよ。

>大勢の前で個人の人格を否定されました。にも関わらず、その点は何の言及もない、ということです。

何を言えと?
「今回はお騒がせしてすみませんでした」と謝罪があったんだからそれでよくないですか?
皆を巻き込んで、皆の前で人格否定してすみませんと?
それは個別でその人から謝罪の中に含まれてません?
いいんじゃないの?
そんなに嫌だったのなら「皆の前で酷い。それが嫌だった」って文句言って謝罪求めれば良かったんじゃないの?

>自分の誤爆を「お騒がせ」としてひとくくりに謝罪されても、なんだがすっきりしません

グループラインでなんて謝罪したら納得するのよ。正解書いてよ。
もうそのことに触れない。でも謝罪はしておくべき。だから「お騒がせしてすみません」で終わらせた、それくらいがちょうどよくない?
グループラインで「私が書いた事は嘘です」とか?「皆の前で人格否定しましたが・・すみません」とかいえって?
それは個人的に彼女から謝罪があったでしょ

レスします
さすらいのメカニック
2018年7月12日 21:24

ラインというのはあれば便利なコミュニケーションツールですが、
大して仲が良い訳でもないのに、群がってしかも、濃厚な交際を強いるツールでもあります。
集団の心理で悪口で盛り上がってエスカレートした結果、個人攻撃が始まるようなことも多々あります。

子供の学校つながりで知り合った親御さんとは無用なトラブルを避けるため、そのようなグループに参加しないのが一番無難かなと思います。

大の大人ですから、皆に悪口を流して悪かったと謝って済む訳がないのです。

そもそも子供の学校つながりで知り合った親御さんは成績や進学先をめぐって嫉妬されやすい傾向があります。下手をすれば子供を巻き込んだ騒動に発展する可能性もあります。

従って・・・可能な限り接点を持たない。これが一番無難なのです。

ママ友なんて言いますが、子供つながりの場合は自分で選んでる訳じゃないので、言ってみれば会社の同僚のような存在です。好きでも嫌いでも付き合わなくてはいけない相手ですから、無用なトラブルを避けるためにも距離を保ちましょう。

謝るからです
乙三
2018年7月12日 22:36

傷ついたなら謝るべきではなかった。
謝ったということは、自分の非を認めたということ。
誤爆されたグループラインで反論すれば、今とは全然違う情況になっているはずです。
私がトピ主さんならグループラインを抜けて、学校で会っても目も合わせません。

>「〇〇(私)、まじ、無理」

これは子供の保護者が言う言葉遣いではありません。
これを言って許されるのは、せいぜい高校生まででしょう。
こんなことを言う人と付き合うのは私には無理です。

周囲の携帯からの書き込み
ファイ
2018年7月12日 23:12

嫌な思いをされましたね。

文面や今回の対処を読んで感じたことは、かおるさんが真面目であることです。

私はかおるさんの人間性に好意を持ちます。

ただ、周囲にも同じような誠実さを求めているようです。陰口の原因もそこにある気がしますす。

今回のことでは…

LINEを受けるはずだった相手のかたの沈黙は仕方ないです。この件でこの方に非はないですす。

陰口トークのご本人にも、これ以上の行動を期待しても無理です。

ミスであろうとも、結果、大勢の前で侮辱を受けたので、それにつても、謝罪があるべきだ…と要求しない限り、これ以上は何もないでしょう。

“陰口は悪かったけど、言っていることは正当だ、という思いがあるからなのでしょうか?“
…という一文がありますが、個々に意見があっていいのです。正当だと思っているから謝らないわけではないでしょう。

もし自分ならば、こんなことになったら、これだけの謝罪をする。責任もとる。…は通用しないと思います。

皆が真面目な考え方をしてくれれば、争いは少ないと思いますが、同じではないことを認めて
、それほど期待はしないことです。

発言なんかしませんよ
こぼちゃん
2018年7月13日 7:55

そんな内容がうっかりUPされたら
共感も、かばったりもしません。
面倒なことに巻き込まれないための自己防衛。
スルーに決まっている。

大勢の前で人格否定されたと被害者ぶらないで。
普段はあなたに対してのみんなの怒りが
対応の結果に出ているでしょう?

表面上、解決できたなら上等。
本心を確認できて良かったと思いましょう。
あなたは今回のことで何を学びましたか?
何も学んでいないことが
この文面からありありと現れています。
残念な人。

それは落ち込む!!
匿名希望
2018年7月13日 8:17

誤爆だったんでしょうね。
気まずい。
それがみんなの気持ちだと思います。

他の人にもそう思われていたのでしょうか。の回答ですが
違うと思います。
ただ、自分可愛さにかかわりたくないって事だと思います。(この一件から)

その証拠に貴方に個別には励ましのラインがきていましたね

みんな誤爆だと判っているからグループラインでは返信しなかったんですよ
様子を見ていたんだと思います。

反対に誤爆した本人に誰も教えてあげなかったんですね
その人の方が人徳がなかったんじゃないでしょうか

今回はみんなの前で恥をかかされ、傷ついたトピ主さま
御同情します
でも皆あなたの味方だと思いますよ

現在位置は
です