現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1歳児ってどんな感じですか? 携帯からの書き込み

なみこ
2018年7月12日 16:08

一歳になったばかりの男の子がいます。
第一子なので分からないことだらけなのですが、最近息子の発達で気になることがあります。
運動面に関しては今は伝い歩きをしていて、1人で立ち上がることはできますがまだ歩けません。
これに関しては特に何も心配はしていません。
心の発達面が気になります。
目が少し合いにくいなと思っています。
喃語はあまり発しません。「あー、うー」が多くて時々「バンバンバン…アーギャーギャー」等言います。
真似っこは10ヶ月にパチパチが出来るようになりました。バイバイとか教えていますが全くやりません。
話しかけてもチラッと私のことを見るだけでジーッと見てくれません。
名前を呼んでも振り向くのは3割くらいの確率。
人見知りも後追いも全くありません。眠い時だけ泣きながら寄ってきます。
オモチャは舐めるか床に投げつけるだけで、遊べません。
まわるものが大好きで歩行器の車輪やイスのキャスターを手で回しています。
抱っこしてもすぐに反り返っておりたがります。
食事中やお風呂の時に顔と手を拭かれるのを異様に嫌がります。
ちょうだい、どうぞ、こっちおいでなどの簡単なやり取りもまだ出来ないです。(というか話しかけても見てくれない)
指差しもしません。
10ヶ月検診時に、人見知りも後追いもしないことを医師に指摘され「お母さんのこと認識できてないのかねぇ?」と言われて少しショックでした…。また、遠回しに発達障害の話もされて落ち込みました。
まだ一歳になったばかり。成長は個人差もあるしよその子と比べても仕方ないのは分かっています。
ただ、一歳の子ってこんなもんなのかなぁ?と思います。
言葉はまだ話せなくてもいつぐらいから簡単なやり取りなどのコミュニケーションがとれるようにのるのでしょうか。今は全くやり取り感がありません。どんな子であろうと可愛い我が子には変わりないのですが…。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
うちは女の子だからなぁ
ポリ子
2018年7月12日 17:07

長女は10ヶ月くらいにはこっちの言ってる事は大体わかってるんだなって感じでした。
気性が穏やかだったんで、あんまり後追いや人見知りに困らされたことは無かったです。
2歳まで大して喋らなかったですが、意外とコミュニケーションはとれてました。
次女は発達が早かったので、1歳になった頃には二語文は当たり前でたまに三語文がでてましたが、
お転婆で喧嘩っ早く、こっちの言うことなんかどこ吹く風でした。

お友達の男の子なんかは、3歳くらいまで言葉の遅かった子もいましたし、
転がるものが好きなのは男の子の習性って感じで、ひたすら丸いものを転がして眺めてる子は結構居ましたよ。
動くのが大好きで抱っこやバギーが嫌いで泣き叫ぶ子なんかも沢山いたし、
人見知りも後追いもなく明るいんだけど、ママの言葉なんか全然耳に入らなくてひたすら動くのが大好きな子もいたし、
出かける時のルーティンが狂うと納得のいかない子も居ました。

ですから、主さんのお子さんの特徴を聞いても、そこまで気にしなくても良いかもと思います。
私の周りでグレーな子は、1歳くらいの時には記憶力など学力面で図抜けたところはあるけれど、
自分の中のルールに沿わないと人を突き飛ばしたり無理やりどかそうとしたりしてました。
で、偏食の小食でしたね。

心配で指摘もされたなら、しっかり向き合おう携帯からの書き込み
ぬぬき
2018年7月13日 11:19

個人差はもちろんありますが、心配な行動があり、医師にも指摘されたなら、発達障害である可能性も受け入れて、向き合った方が良いと思います。
どんな子であろうと可愛い我が子に変わりない。だからこそ、です。

小町でも、まだ一歳だからとか、長い目で見てという意見もあるでしょう。しかし、それで結局、不安はなくならないでしょう?
もし発達障害なら、療育などは早い方が良い。
母親の呼びかけに反応が少ないのも、抱かれるのを嫌がるのも、事実。そこから目をそらさずに、今トピ主さんが何をすべきか、どこに相談すればいいかなど、調べ、考え、行動して見ませんか。

そんなもんじゃない?
レンのん
2018年7月13日 13:04

歩き出しの平均は1歳2か月くらい
ハイハイは順調ですか?

1歳なんておもちゃを正しい使い方するなんて無理だし、大体なめるか投げるかしかしません
特に男の子は言葉が遅いし、なぜか車輪がすき

顔や手を拭くのは嫌だし、大人が思う簡単なやり取りは難しいですよ

発達が気になるなら
やっぱりよその子供がいるところに行くのが一番な気がします
子供は子供が好きというか、すごく刺激を受けるみたいで
遊び方を自然と学ぶみたいです

児童館、子育て支援センター、赤ちゃん広場、近くの公園
保育園のイベントや園庭開放で今の時期なら水遊び

トピ主さんもよその子供たちを沢山見てください
成長が早い子も遅い子もいます

それでもやっぱり大きく違うと思ったら、お医者さんに診てもらう
1歳児検診はないですが、お金を払えば見てもらえます

現在位置は
です