現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転職をするか悩んでいます、、 携帯からの書き込み

ひよっこ社員
2018年7月12日 16:47

高卒で今の会社に3月に入社しました。まだ働きはじめて4ヶ月程ですが、仕事が自分には向いてないのではないか、そして何よりも人間関係でとても追い詰められていて辞めたいと考えています。。

高校では調理師免許が取得できるところで学んでいました。なので調理師免許は持っています。
現在、工場ではありますが調理師として働いています。
工場となると作る量が多く、重いものなどを持つ機会も多いです。そこで私の働いているポジションでは女が私1人だけで、持てないものが多かったり、できないことが多かったりとすごく惨めな気持ちになります。。
ここまではまだ努力すれば変わる話だ、甘えている、とは分かっているのですが、、
何よりも人間関係で精神的にきていて会社を3回ほどサボってしまいました、、。
原因はあまり分からないのですが、ときどき視察にこられるお偉いさんの部長さんに嫌われていて、ご年配の社員の方と私の方を見て笑いながら陰口をたたかれたり、何かと笑いのネタにされています。あいつは何も考えてないんだ、仕事をしてるときに別なことを考えてる、など言われているのが聞こえたので、それを改善しようとしっかり仕事に集中するようにしたり、次はこれかな、と次の仕事内容を考えたりと自分なりに努力をしました。ですがそれでも、見ているだけで腹が立つ、など言ってモノに当たったりしているのがみられました、、。
そんなお偉いさんの下で働ける勇気がありません。最初はがんばって耐えました。最初はこんなものだと、いつか挽回しよう、と。ですがパートのおばさん方にも、パツパツなどと私の太ももあたりもみて言われたり(下半身デブなので、、)とにかく笑われて、笑い声が聞こえるだけで怖くなっている毎日です。
そして最終的には死のう、とまで追い込まれました。
長くなりましたが、もうこんな会社では働けないと転職を考えています。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
転職するに一票!
モッツァレラ
2018年7月12日 17:51

たとえば、
今の会社は、トピ主さんがどうしても入りたくて受けた。
今の会社以外に、行きたいところ、やりたい仕事はない。

であれば、このままそこで頑張るべきかなとおもいます。
でも、そうじゃないなら、さっさと去りましょう!

そんないい大人がみっともない虐めのようなことをする場所には、いない方がいいです。

もっとトピ主さんがイキイキと働ける場所を見つけられることを願っています。

成長してから、見極めては?携帯からの書き込み
ファイ
2018年7月12日 18:43

初めての職場で4ヶ月ですか…そして、死のうと思うまで、追い込まれた…とのこと。

会社って新人は最初は様子みで、気を使って貰えます。その期間が過ぎれば、ある程度きついことも言われます。今がちょうど、風当たりが強い時なのでは?

部外者ではない、回りが親身になってくれるほど親しくない。

そして、軽く扱われているご様子。

苦しいでしょうね。毎日が辛いですよね。

ただ、今お辞めになることは、“逃げ”になると思います。それを認識したうえで、辞めることを選んでもいいと思いますが…

今の会社で越えられなかった壁には、また、どこかで出会うことになります。

今の現状は、ある程度は新入社員の通過点ではないでしょうか?

その会社には確かに問題がありますが…

ご自分が社会人としてもう少し成長をしてから、環境を見極めてはいかがでしょうか?

死ぬくらいなら転職しましょう。携帯からの書き込み
はろ
2018年7月13日 0:05

死んでまでいる価値のあるところのように思えません。
数ヶ月で辞めて転職も厳しいとは思いますが、調理師免許という武器もあります。
死のうと思ったくらいなら転職活動なんて頑張れると思うんです。
転職しましょう。会社が嫌で死にました、なんてそんな悲しいことないと思ってます。
居場所は絶対そこだけじゃありません。

そうですねぇ
2018年7月13日 9:34

>会社を3回ほどサボってしまいました、、。

これは駄目です。出来なくても、真面目にコツコツやっていれば、評価が上がります。
サボってしまったら、折角積み上げた評価が下がってしまいます。
これは自分自身に対する裏切り行為でもあります。

>ときどき・・・・・モノに当たったりしているのがみられました、、。

笑われたというのは、被害妄想では?物に当たっているのを見たとしたら、自分を改善する努力したらどうですか?
その人に食いついて、どこを改善したら良いかしつこく聞きます。

仕事前にはイメージトレーニングして、仕事に挑み、仕事終わりには必ず反省します。
これを繰り返せば、きっとそつなくこなす事が出来る様になります。

>パツパツなどと私の太ももあたりもみて言われたり(下半身デブなので、、)とにかく笑われて、笑い声が聞こえるだけで怖くなっている毎日です。

これは、心が弱過ぎ!こんな言葉、どこの職場でも似たように、からかう人は居ます。仕事って辛いですから、休憩時間に少しでも笑って疲れを取りたいんですよ。
何も本気で馬鹿にしている訳では有りません。むしろ可愛いがっている部類に入ると思います。このあたりの感覚は、大人にならないと分からないかなぁ〜、主さんは真面目過ぎます。

そういう時は、適当にかわさないと。「(ちょっと嫌味を込めて)私は、若さだけが取り柄なんです〜。」「安産体型なんです〜」「この位無いと、あの重い鍋は持てません!わざと鍛えて太くしているんですよ。」くらい言っちゃえ!

どうしても転職したいのならば、新しい職場が決まってから辞めた方が良いですよ。
親が悲しみますので、しっかり転職活動しましょう。

アドバイスありがとうございます携帯からの書き込み
ひよっこ社員(トピ主)
2018年7月13日 18:45

あとで付け足そうとして忘れていたのですが、実は私は小さい頃からお菓子作りが好きで高校もパティシエを目指せるようなところに行きたかったのです。しかし、金銭面と頭があまり良くなかったのもあり、行かせてもらえませんでした、、。
専門学校へも、お金がかかるから、とのことでダメでした。。

最近になってもやはりお菓子を作る仕事をしたい、と思ってしまっています。
現在は未経験でも大丈夫という所へ応募してみました。

もともと調理師にどうしてもなりたい、と思っていた訳ではなくなんとなく、だったので今の仕事はどの道ずっとは続けられないと思います。。

ただ今のこの職歴で転職というのはやはり厳しいものでしょうか??

またパティシエに転職したいと考えていますが、見習いから雇ってもらうのとお金を貯めて学校へ行ってからの方法とどちらが良いと思いますか?

読みにくかったらすみません。
アドバイスやご意見お願いします。

いますぐ辞表を出しましょう
すぐ転職
2018年7月13日 21:56

そんなひどい環境で、4ヶ月もよく頑張りましたね。
今すぐに辞めましょうよ。
お辞めなさい。
世界は広いです。
あなたに合った職場、きっとあります。
自分を大切にね。

詳しくなくて恐縮ですが
モッツァレラ
2018年7月17日 12:20

私はトピ主さんが目指す業界の者ではないので、完全に外からの意見になります。

トピ主さんが今持っているお菓子作りの技術と知識によっては即戦力なれるのなら就職がいいと思いますが、

私は、まず専門知識を学べる学校へ行くべきと思います。
簡単に調べても、お菓子作りの奥深さは相当みたいですね。調理師免許が強い武器になるかというと、そういうわけでもなさそうです。

最初のトピから察するに、もし運よく見習いとして雇ってくれる職場が見つかったとしても、相当ハードな仕事が待っていると思います。そして、職人としての技術を教えてもらうまでに、時間もかかるのではと予想します。

ですので、もしそこで挫折してしまうという事態をできるだけ避けるためには、今の私には何が来ても大丈夫!と思える技術と知識と心の「準備」が必要だと思うのです。
準備があれば、就職場所の選択肢も増えますし、自信を持って自分売り込むことができます。

ただ、それも学費問題が出てくるかと思いますが

方法としてはアルバイトをしながら夜間に通うとか、教育ローンを利用するとか、
詳しくないので、無責任なことは言えませんが…
それでも、どうしても学校へ通う方法がなかったとき、就職先を探してみてはどうでしょう?

ご参考まで。

飲食業界と製菓業界は似ている
元業界人
2018年7月18日 13:41

HN通り製菓業界で仕事をしていました。過去形なのは退職したからです。

パティシエになるなら、調理師専門学校より製菓専門学校に行って、製菓衛生士の資格を取るのが一番だと思います。もちろんアルバイトから入って、パティシエの仕事をしている人もいるので、それも一つの道だと思います。

ただしこの業界、徒弟制度がまだ色濃く残っているので、名の知れた会社でもパワハラ体質だったりします。口だけではなく手や足がでる上司もまだ(少数にはなりましたが)います。町場のケーキ屋さんでもそれが原因で人が居つかないところは多いです。また、パティシエだって重いものをもつ重労働からは逃れられません。腰を痛める人は多いです。朝早くから夜遅くまで働く長時間労働も有名だし、年末年始は家族持ちでも家族そっちのけになることがあります。

今の職場はがつらいことはよくわかりますし、辞めていいと思いますが、パティシエの世界も多かれ少なかれ今の職場と似たようなところがあるのです。それでもいいならトライしてみてはいかがでしょうか。

現在位置は
です