現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遊び食べをやめさせる方法、叱り方 携帯からの書き込み

新米母
2018年7月12日 17:42

1歳になったばかりの子供がいます。

手づかみ食べの練習をさせていた所、スプーンで食べさせるご飯でも何でも手づかみで食べるようになってしまいました。

スプーンを口に運ぶと泣いて口を閉じ、手でスプーンの上のご飯を取ります。
手づかみしている途中にスプーンで食べさせることは出来ますが、手づかみというか遊び食べをしているので、野菜スティック以外の手づかみ食べをやめさせたいんです。(野菜スティックならそんなに汚れないので、このまま手づかみ食べの練習に使いたいと思っています)

手に取ってそのまま口に運ぶことが半分、後の半分は床に投げ付けます。
口に運んだスプーンもご飯ごと手で持ってしまい、そのまま遊んだり床にわざと落としています。
机も床もぐちゃぐちゃです。

最初は「ダメっ!」と怒った顔をして叱っていたんですが、一向に止めないので「もしやお母さんが怒ってる顔を楽しんでいるのでは」と思って、最近は無表情で固まるようにしていますが、これも効果なしです。
辛くて素で泣いてしまった事もあります…

どうしても遊び食べを止めてくれず、しんどいです。
ちなみに、日常生活でも叱る事がありますが、子供は手を止めた事がありません。厳しい顔で厳しい声を出して叱っているのですが…

このまま叱っていたら、いつか理解してくれるんでしょうか?それとも、叱られる事に慣れてしまうんでしょうか?

遊び食べや、食事に限らず叱り方の良い方法があれば是非教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いいたします。

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
止めさせなくていい
ももぞう
2018年7月12日 19:02

ただ遊び始めたらお食事終了。それだけ。
全部食べて欲しいのは単なる親のエゴ。
お腹が空いたら、遊ばずに食べます。食べさせるタイミングや量がお子さんに合っていない可能性が大。

育児なんて思った通りに行かないのが当たり前。
まだ善悪もわからない1歳のお子さんに『ダメ』は絶対に言ってはいけない。ダメは拒絶の言葉です。言ったら最後、反抗期に返されますよ。
1歳児に叱ることは必要ないです。叱らなければならない場面って、絶対に親が何か失敗してる時。
そのツケを子どもに負わせちゃいけません。
冷静に、ただ片付けましょう。

うちにも1歳2ヶ月の孫がいます携帯からの書き込み
はーこ
2018年7月12日 20:08

孫もやはりご飯をつかんで床になげつけ、妖怪米ちらしと呼ばれています。娘はあまりしからないです。
投げつけられたくないときは、お茶碗を届かないところに置いて、スプーンで食べさせます。うちの孫は食い意地がはっているので、素直に食べます。
手づかみで食べるのと、汚さないのを両立しようというところに、無理がありますよ。1歳児はぐちゃぐちゃにするなかで育つところがあります。

叱らないで
R
2018年7月12日 20:11

練習しているんだよ

ご自分でも書いているじゃない

>手づかみ食べの練習をさせていた所

ママの言う通り、手づかみ食べの練習を上手にしているのに
叱られてしまったら、食べること自体が嫌いになっちゃうよ
そういう食べ方がストレスになるなら、一歳そこそこで手づかみさせたのは早すぎたんじゃないですか?

小さなおにぎりにしたり、小さな海苔で挟んだり(これは注意が必要だけれど・・のどに張り付かないように)
床には新聞紙やシートを敷いて、
親のほうにも工夫が必要です

上手に口にもっていったときには、美味しいね〜上手に食べられたね〜とほめてあげて
失敗したからと叱らないで・・・

叱るのは、本当に危険なことをした時に目を見て、手を握って真剣に言い聞かせるの
それ以外は、叱るんじゃなくて、出来たことを褒めてあげて

あまりお腹すいてないのでは携帯からの書き込み
まま
2018年7月12日 21:09

家の息子が1歳のときは

遊び食べがなかったので
手づかみとか、食べ物を落とすとか
なかったので、ビュッフェでもどこでも
お行儀は割と良かったので、躊躇せず行きましたが、ぎゃん泣きも出かける時もなくて
ご機嫌でした。

個人差があるのは
よくわかりますが、根くらべで
子供もよく見ていると思います
ママが大変な思いしていることも
ぜんぶ。

気長に気長に。

言うだけじゃ無理です
ままん
2018年7月12日 23:03

だめ
だけじゃ無理です。
お子さんはなぜ手を止めないのでしょう?
お母さんが手を押さえていないからです。

遊び食べに関わらず、それはしてはいけないという
ことをしたときは、
した瞬間に
だめ!と瞬時に強く声かけし
手をぐっと圧をかけて逃げないように押さえます。
たかが1才の子供の手です、押さえられないはずはありません。
真剣な熱すぎるくらいの視線で目を合わせます。
見てないようならもう片方の手でママの目と合うように
顔をこちらへ向けさせます。

嫌がりますよ。
いままでそこまでされてなかったら泣くでしょうね。
でもこれで少し続けると効くと思います。

いけないことをしたらいけないことをした瞬間に
短く強く声かけして静止
視線をがっと合わせた状態で叱りをいれる。
これ、子犬も同じようにしつけるのですが、
まだ言葉もよく理解せず話せず、社会性を身に付けていない時期の赤ちゃんから幼児初期は、同じようなもんだと思います。
子犬だってそれこそ生まれたてからよちよち歩き始めくらいのベビベビした時期は、飼い主の愛情を溢れんばかりにあたえ、ひたすらにかわいがります。
やんちゃな幼犬から子犬への時期は、人間との生活をうまく社会でやっていけるよう、上記のようにしつけます。

その時期まではある意味単純なものだと思います。

でも自己が芽生えある程度の秩序あるなかでの主張をし始める3、4才以降では、他を尊重する姿勢を持って子供にむかいあい、
尊重するところはしつつも、まだ自己中心にすぎないことが多く社会性も幼いにんげんですから、厳しく正したり諌める必要も毎日のことで、なおかつ親の愛は揺るぎなくおおきく安心できるものだとも、かんじさせなくてはなりません。

親業って大変なことなんだわと
毎日感じてます
ずっと、形を変えながら大変ですよ。
でも子供はやはり世界一可愛いし。
がんばって!

孤食はやめて携帯からの書き込み
さやか
2018年7月12日 23:52

叱るんじゃなくて教える段階なんですけど

一歳じゃまだまだって言うか

駄目な事は駄目と言いますが 飽きさせる 慣れなんですよ

触ったり見始め興味が沸いてきたらやらせる

感情的に怒ると 今度は食べなくなりますから

指の力もつくし

きっと手掴みであげてきた期間が短い もしかするとこれ 手でつかみ食べ誉められたのが嬉しくて繰り返す 何歳だからとかじゃなく 教える時期 褒め楽しくが簡単 周りを見てたりし スプーンにさわりなげていたりしても 膝の上にのせ、ににんばおり?みたいな 大人の手を握らせ口に運ぶ 先ずはスプーン等に興味がわくのをまちましょ

手掴みは4才位まではつづきますよ。

焦らない 他と比べない
とりあえず孤食だけは高校生位まではしないように

何歳かと思ったら。。。
a
2018年7月13日 0:44

一歳ですよ!スプーンを上手に使う方が稀でしょうに。叱り方の良い方法は、あまり気にせず叱らないこと。特に食に関する時には、叱らない。食べ遊びは、お腹が空いていないと判断。当方、58歳ですが、トピさんの育児法には、同意出来ません。

手づかみ食べの練習って何?携帯からの書き込み
モントレイル
2018年7月13日 1:31

今はそんな練習させるんですか?
3人めがいま1歳半なのですが、そんな事させたことない。
手づかみ食べが出来ると何か良いことが?
言葉の理解もまだアヤフヤでしょう?
食事に限らず、やめろと言って聞きますか?
やめて欲しいなら片付けるしかないような気がするのですが。。。

私も、1人めのときに遊び食べをやらせなさいというのを育児書か何かで読んでやらせてはみましたが、何の意味があるのかまったくわからなくてすぐにやめました。
食べ物の感触を確めているのです!ってテレビで言ってた気がしますが、それは手でないといけないのか理解出来ませんでした。

握ってちぎってなんて、粘土でよくない?って思って(笑)

で、上の子たちがどうなったかと言うと、とりあえず6歳の子は幼稚園に上がってからは普通に食べるようになり、3歳の子はそんな上を見てか自分ひとりで食べるようになれたのは早かった気がします。成長曲線の真ん中より少し下を横ばいといった感じでしょうか。
上はお箸は完璧です。下の子は練習中ですが
エジソンを使っています。でも早く普通のお箸が持てるようになりたくて、食べ始めは普通の箸なのですが、挫折して持ち替えてます(笑)
汁はスプーンの方がいいみたい。

別にいいんです。
おいしく食べてれば。

って。あんまり参考になりませんね。

まだ一歳でしょ。
みかえる
2018年7月13日 4:52

一歳って、遊び食べ真っ只中で、やめること絶対にないです。
(私もやめさせたくて一生懸命注意しましたが、聞きませんでした)
叱ってもまだ理解されません、理解してもやるんだと思います。

焦るのは分かりますが、まだ離乳食ですよね?楽しんでいると
叱られるって、大人なら楽しくなくなるシチュエーションです。
食事のマナー?が悪くてもいっしょ。ご飯のときにはお母さんが怒る…って、
一番食べたくなくなるシチュエーション。食欲削ぎたいならアリですが、
そもそもマナーなんて1歳児にはわかりません。食事をしっかり
食べてもらうことが先決。そしてできれば自分で食べて欲しい。

でも、まだ指先ひとつうまくコントロールできないはず。じゃんけんグーパー
自分ではうまくコントロールしてできないはずです。チョキもまだ
できない。それなのに野菜スティックだけつかみ食べして欲しい、って
親の都合に従うなんて、ムリムリ。

大変よく判りますが、まだ一歳ですよ。親が泣いても大人のように
理解しません。コントロールしたい気持ちが強すぎます。
もはや別人格であることをもっと理解しなきゃいかんですよ。

スプーンの使い方に慣れるまではずっと大変です。一歳半になってやっと
床に落としてはいけないようだと『なんとなく』学びます、でも一歳半過ぎても
床に落としてしまい、まだ汚します。2歳過ぎてやっと多少こぼさずに、
口に運べるようになります。うちの子はまもなく3歳ですがスープをスプーンで飲む、
のは難しいようです。顔も服も大惨事です。それでも外でもだいぶきちんと
食べられるようになって私は大満足です。できるようになって嬉しい気持ちを
忘れるとこれから早い子は一歳半過ぎからはじまるイヤイヤ期、
本当に耐えられないですよ。

お互い頑張りましょうね。

やめさせなくてもてもいいと思う
lala
2018年7月13日 8:39

まだ1歳なら好きにさせてもいいと思う。遊び食べっていうけど、そこからも子供はいろんなことを吸収している。物の感触、温かさ冷たさ、指を使うことの面白さ。食べ物をおもちゃにしたくない気持ちは分かるけど、それは大人の価値観だからね。1歳児と共有できる価値観ではない。だから怖がらせることで言うことを聞かせなきゃいけなくなるけど…マイナスの方がずっと大きいと思う。遊ぶこと前提に床に新聞紙敷いておいたら?そして教育番組とかで上手に食べてる子供を見せて、すごいね〜上手だね〜って言っていればそのうちちゃんと食べることに興味を持つようになると思う。今から教え込まないと大人になってもつかみ食べ…なわけはないんだから、子供の成長に合わせてのんびり構えてみたら?

手づかみでも良いメニュー
うさひよ
2018年7月13日 9:13

本当に、子育てで食にまつわる事がなんでこんなにしんどいのでしょうね…分かります。きっと一日に3度が毎日、しかも子供の体と心の成長、なおかつしつけの問題も含むことなので神経質になってしまうのでしょうね。私も息子が好き嫌いが多い子だったので本当に悩んでいました。その子ももう大学生なので遠い昔の事です。

よくあるアドバイスでお役に立たないかも知れませんが、もう投げられる前提で用意してはどうでしょう。スプーンはそのうち使うようになりますよ。アンパンマンが好きになったらアンパンマンのスプーンを用意したり、最悪幼稚園でお友達が使うのを見たら使うようになるでしょう。入園時使えなくても、お弁当はおにぎり、おかずはピックを刺すなどすれば乗り切れます。

床には新聞紙やレジャーシート、メニューは手づかみで食べられるもの。おにぎりもばらばらになってしまうので、私は、海苔の上にご飯を薄く延ばしてその上にまた海苔を重ねたものを小さく切ってあげていました。薄っぺらいおにぎり的なものです。これだと薄くてつかみやすく、ご飯がバラバラになりにくかったです。肉団子(レンコンや豆腐混ぜてもいいかも)とか。

お子さんは実はそんなにお腹がすいていない、とか食に興味がない、とかかもしれませんね。外遊びを増やしてみても良いかも知れませんが、私の息子はあまり変わりませんでした。
あれこれ書いてある事を試しても好き嫌いは変わらずでしたし、お子さんの遊び食べも目に見えて改善しないかも知れません。でも小学生になって手づかみで給食投げながら食べる子いませんし、もうあきらめて後片付けが楽な方を選ぶとよいと思いました。

叱るのも疲れますし、落ち込みます。お子さんに伝わらない事でイライラもします。その方が辛いのではないでしょうか。
「ああ、今日も投げてるなぁ。大丈夫、後片付けは楽だから!」くらいに構えられるといいですね。応援しています。

下げてしまう
泣き虫娘のママ
2018年7月13日 11:02

「食べないならないないしようね〜」と下げる。
ハッキリ言って叱っても無駄だし、疲れるだけです。
泣いたら「食べるの?」と聞いて食べるならもう一度だけ出す。
食べないなら下げるだけです。

乳児の食べた床なんて汚れるものです。
口の周りなんて汚いですし、髪の毛も良くガビガビでしたよ。
一番上の時は気にして口に運んでましたが、末っ子の時は完全放置でした。
良く頭の上にうどんが乗ってましたよ。
椅子の下に新聞敷いて、食べる分だけ取ってあげて後は勝手に食べさせてました。
エプロンしてても大体食後はお着替えでしたよ。

遊び食べの対策は、そんなもんだと割り切る。
叱るコツは、よっぽど危ないことなら取り上げて「痛いからダメ」と短く言うことかな〜…。
まだ1歳になったばっかりならまず聞かないけどね。

大事なお仕事中携帯からの書き込み
みーまま
2018年7月13日 13:12

まぁ、ただいま全身で世の中のありとあらゆるものをお試し中ですからね。ぐちゃぐちゃ食べはお子さんの大事なお仕事のひとつみたいなもんです。とはいえ、何とかしたいのはワカルワカル。

ダメはまだ伝わらないかなぁ。
あなたの思う存分だとママが困るから、このくらいにしてねぐらいがせいぜい。

最初にやってもいいものを与え、それは十分に楽しませる。それ以外はある程度やったら、もうおしまいね、と言って速やかに撤去。うちの娘はカウントダウンとかしてやると少しいいかな。まぁ大抵騒がれますが、他のことに気を向けるとか、好きな食べ物につられて終わりますね。

毎回食事終わるとシャワーしないと無理とか、そこまでいくとやり過ぎなような。

食事を通して楽しく学ぶ機会ではあるけど、食べることが目的であることや、どうすることが適切な場面なのかも伝えないとね。

ちなみにうちは、手づかみ食べはスプーンがある程度使えるようになってから進めました。もともと食べる意欲満々の子なので、自分で食べられることが嬉しかったのか、食材をこね回すより、スプーンを操るのが楽しかったようです。

それでも時々地味に食べ物に触りますが、本人が感覚で確かめたいことは基本的にOKにしています。長々続いてループしてきたら、次の活動を促して終了にします。

ちなみに、あっついスープに手を突っ込むとか、お客さんのケーキに指で穴をあけるとかは、全力阻止です。

目の前から問題のモノを取り去り、扱うべき次の対象をプレゼンするって感じでしょうか?

イライラしちゃうようなら、汚れないものばかりでお食事もアリでは?目くじらたて出すと、悪循環です。この際何がそんなに楽しいのか、一緒に追求してみるのもアリ。

一生食卓かき回してる子はいませんから、てきとーにやりましょ、てきとーに。

発達段階ですから、叱らないであげて下さい。
管理栄養士です。
2018年7月13日 13:25

管理栄養士資格を持ち、保育士養成の栄養学を担当しています。

発達段階で出てくる正常な反応ですので
叱らず、思う存分つかみ食べ、遊び食べをさせてあげて下さい。
ご飯は一口大のおにぎりにしてあげると、つかみやすいです。

ここ数年の間に、保育園の管理栄養士さんに言われたことなのですが
「最近のお母さんは、手づかみ食べを汚がってやらせないから
その次の発達段階である、スプーン、フォークも持てず
その結果、以前なら出来ていた3歳時点で箸を持てない子が多い。」との事でした。

汚されるのは嫌だと思います。
ビニールのごみ袋に穴をあけてポンチョにして子どもに着せれば
服の汚れはある程度防げますし
床や机にもゴミ袋を開いて敷けば、汚れを一度にまとめて捨てられます。
手の汚れは、100均でウェットシートを買ってその都度使い捨て。
少し費用は掛かりますが、後片付けは楽になります。

どうか、叱らないであげて下さい。

やめさせなくても
CBまま
2018年7月13日 15:05

2才と0才の母です。私も新米で日々奮闘しています。
ごはん散らかされるの、すごいストレスですよね。わかります。
でもまだ1才になったばかりということで、遊び食べは当たり前というか仕方ないと思います、子供は遊びながら学んでいるそうですよ。

叱ってもまだわからないですよね。しつけをするにはまだ早いのではないかな?もちろん「やめてね」と伝えるのはいいと思います。
2才半でもまだ、わざと床に落としたりしますが、少しずつ減ってきています。でもちゃんと話が通じるようになるのは3才過ぎてからかな〜と思っています。

こちらもストレスになるので、時間を決めて遊んでいてまともに食べないようなら「もう終わりね〜♪」と言って下げてしまうとか、あとはぐちゃぐちゃになってもいいように床にシートをしいておくとか、服が汚れるのたストレスなら、もう裸で食べさせちゃうとか(夏限定ですが)
床もテーブルも拭けばいいんだからそんなに怒らないで。(と、自分に言い聞かせてます笑)

やめさせようとするとストレスたまるだけだし、子供もかわいそうですよね。
とは言え、イライラして怒ってしまうこともあるかと思いますが(私もそうです)
・子供ってそういうもん
・イライラして怒っちゃっても自分を責めない
を心掛けていると少し気が楽です。

あとは叱ることより、褒めてあげることです。上手くできたら褒める、やめなさいって言ってやめてくれたら褒める、そりゃもう大げさに褒める笑

偉そうに書きましたが私もそんなに上手くできていません。お互い頑張りましょう!

いっそおにぎりに
あるある
2018年7月13日 19:27

ご飯もミニおにぎりにして、手づかみで食べられるようにしちゃえばいいんですよ。他のものもできるだけ、自分で食べられるように工夫してやりましょう。お味噌汁とかヨーグルトなど、どうしても手づかみは無理なものだけ、親が器を持って、食べさせるといいです。この時期、遊び食べはある程度は仕方ないです。私は、毎食、食事のたびに全身お着替えさせてました。髪もベトベトになってましたね。片付けが楽なように、床にはピニニックシートや新聞紙などをしきつめてもいました。明らかに食べることに興味がない時は、お腹が空いてないので、さっさと片付けちゃっていいと思います。

手づかみ食べをどんどんさせると、早めにスプーンやフォークを使い出しますよ。手先が器用になるんですね。スプーンを使うようになっても、最初はいっぱいこぼすので大変といえば大変ですけどね。それを乗り越えると、お箸への移行です。汚されるのが嫌だからと、野菜スティックを握らせる程度で、親が食べさせていたおうちは、他の子が自分で食べる時期になっても、お口をあけて食べさせてもらうのを待ってるだけの状態になって困ってました。

いたずらも、危ないものは片付け、触られてもいいものだけ、子供の手の届く範囲に置くなどして、できるだけ許容できる環境を作るといいです。そして、公園や児童館など、あまり制限をかけずに遊ばせてやれるところにせっせとでかけることです。遊び食べもいたずらも、幼児には、学ぶ過程のうちです。発達を促す行動です。

でも、どうしても許容できない行動も当然ありますよね。それはもう、めっと怖い顔をしてしかり、物理的にできない状況を作るしかないです。泣きたくなったり、頭にきたら、お子さんの様子を写真や動画にとっとくといいですよ。大きくなったお子さんと、写真や動画を見て、笑いあう日がきっと来ます。過ぎてしまえば笑い話です。

スプーンは2つ用意
NAVI
2018年7月13日 22:59

うちは食事中は手づかみ食べは一切させませんでした。
おやつのときくらいでしたね。

>手づかみしている途中にスプーンで食べさせることは出来ます
お子さんにもスプーンを持たせておいて、
別のスプーンで親が食べさせるのはどうですか?

現在位置は
です