現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どんくさくて原因不明で時間がかかります… 携帯からの書き込み

かなた
2018年7月12日 19:41

大学生です。
周りには根性や誠意が足りないと言われますが、治したくて、質問します。

都内で二駅の場所に向かう時に、三十分前に出発しようとして、一時間前に準備をすると、すぐ遅刻しそうになります。


しかし、夕方の用事で、朝からメイクする訳にもいかないと考えてしまいます。
鞄も当日に準備します。
出かける前に、携帯も筆記用具も使うのだから、鞄にしまうと手間だ、と考えてしまいます。

他にも、到着駅から、待ち合わせの出口まで、乗り換え、電車の待ち時間、家から駅、
なんとなく、予想や、スマホのアプリの情報より時間がかかります。
遅刻や提出物も困りますが、
教室移動や、家事、宿題、全てそうです。
手抜きの夕食を1時間かけて作るのは異常です。あ、手抜きとは、キャベツと玉ねぎのコンソメスープと、鶏肉の生姜焼きの二品です。
普通は自転車で3分の距離を10分かかります。700メートルです。
もちろん身の丈以上の生活に疲れてどんくさくなっている面は大きいです。
発達障害であっても、直るものではないので、具体的な対策やアドバイスを頂けると助かります。
どうか、よろしくお願いします。

ユーザーID:9604201457  


お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うん・・
mira
2018年7月12日 21:14

>都内で二駅の場所に向かう時に、三十分前に出発しようとして、一時間前に準備をすると、すぐ遅刻しそうになります。

1時間で足りないんだから、1時間半くらい余裕を持って用意始めたら。
私だって1時間ではぎりぎりになる可能性大ですよ。

>しかし、夕方の用事で、朝からメイクする訳にもいかないと考えてしまいます。

朝からしなくても、1時間で足りないんだから1時間半にすればいいだけです。
だいたいメイク時間も込みで、他に用意もあるのに1時間で終わらそうと思う方がおかしくないですか?しかも何度も遅れてるのに・・
1時間じゃ足りないんですよ、1時間半・1時間40分・2時間・・少し時間かければいいだけでしょ

>鞄も当日に準備します。

じゃ、余計1時間じゃ足りません(笑)
それだけやる事あるんだからもっと早く取りかかりなさいな。

>出かける前に、携帯も筆記用具も使うのだから、鞄にしまうと手間だ、と考えてしまいます

それでも携帯を鞄に入れるのなんて30秒で済みます。
筆記用具も家で使うものと鞄に入れて持ち歩く物と二つ用意しておけば。
そうしたら鞄には入れっぱなしで済みます。

>なんとなく、予想や、スマホのアプリの情報より時間がかかります。

だったら「私の場合アプリより○分は遅くなる」と学習し、その分多めの時間を足して行動すべきです。
アプリでは5分だけど、私の場合歩くのが遅いから15分かかる・・
そう思って自分で時間を大目に見て行動すればいいだけです。

ユーザーID:1467794446
タイマー活用
コーヒーショップ
2018年7月12日 21:18

おそらくボーっとする時間があるのです。
タイマーを活用しましょう。

例えばキャベツと玉ねぎのスープならば10分、メイクは20分などと目標タイムを決めてタイマーセット。
最初は自分がどれだけ時間をかけているのかを知るだけでもいいです。
徐々にスピードアップするようにしましょう。

徒歩がゆっくりなのは前にいる人に遅れずついて歩くようにすると早く進みます。

お出かけの用意は前日にしましょう。

頑張ってくださいね。

ユーザーID:0054448595
でもね、
JJ
2018年7月12日 22:23

>発達障害であっても、直るものではないので、
>具体的な対策やアドバイスを頂けると助かります。
きっとこんなことしてますよ〜、
と書いて下さる方もいるでしょうが、
まずは診断してもらいましょう。

素人のあれこれよりも、プロのアドバイスをまず聞きましょう。
日本のことわざに曰く、
独学で千日学ぶより、一日よき指導者につけ。

ユーザーID:7134353907
それは大変
けい2
2018年7月12日 22:51

逆算が苦手なのかな?と思います
気合いとか誠意とか努力とかの問題じゃないのですが、周りの人にはわかってもらいにくいですよね
自分に合った工夫ができるといいのですが…

少し思いついたことだけ列挙します
気が向いたらやってみて、取捨選択してください

※筆記用具メイク道具を家用と持ち運び用とそれぞれ用意する
※スマホは次の日使う予定のカバンの上に必ず置く
※出かける準備の際、こまめにタイマーをかける
※リマインダーを使いまくる
※夕食は一日一品少し多めに作り、翌日もう一品用意するのを繰り返す
※夕食は時間がかかってもいいし、お惣菜を買っても良い

ユーザーID:1943599255
うん?
ぷ〜にゃんぱん
2018年7月13日 7:56

なんかどんくさいと言うより、少しルーズなところがあるだけでは?

料理に関しては、1時間掛かるって何に時間かかった?キャベツと玉ねぎのコンソメスープでも煮るのにコトコト煮れば時間はかかります。
手抜きってほどではない。鶏肉の生姜焼きも手抜きではない。
鶏肉だって火の通りがお肉の厚さによって違いますからね。

手抜きってのは、お店でもう既に味付けしたお肉を炒めるだけとか、カット野菜を利用して炒めるだけとかが手抜きなんだけど。
インスタントのスープにお湯を入れるだけが手抜きっていうんだよ。

ただ朝時間が掛かるとわかっているのなら、前の日に準備しておけば朝はさっと出るだけでは?
>都内で二駅の場所に向かう時に、三十分前に出発しようとして、一時間前に準備をすると、すぐ遅刻しそうになります。

うーん、
例えば朝7時の電車に乗るために、30分前に家を出ないとならない。6時半に家を出るから
1時間前にとなると6時?に準備。それはギリギリでは?
30分しか準備時間が無いよね?
さっと出れない状態で身支度して、カバンに詰めて、化粧もして・・・そりゃ遅れます。

家を出る1時間前から支度した方がいいのでは?
例えで言うなら、5時半に起きて、身支度して化粧して、カバンに詰めてならば、余裕が出るのでは?

朝の30分はあっという間ですよ。せめてさらに30分の余裕があったほうがいいよ。
せめて天気予報を見る余裕をね
これ社会に出て仕事によっては必要な事だったりする。
余裕がないから遅刻とかするのだと思うよ。

ユーザーID:1728951542
発達障害の診断受けたのですか?
ヘムレン
2018年7月13日 8:07

どこかに相談に行ってらっしゃいますか?

私は、未診断ですが、ADHDの特性があるなと自己判断しています。
とにかく、すぐ気が散って、やっていた事を放り出して別な事をしてしまいます。

そんな私がやって効果的なのは「TO DOリスト」の活用です。

どうも私は視覚優位型のようで、目に入った情報は認識しやすいらしいのです。

なので、前日の夜にやるべき事を順番に大きな紙に書き出しておきます。
そして、やったものは線を引いて消していくと、割と段取り良く物事が進められる気がします。

それからキッチンタイマーの活用。前もって目標時間に鳴るように設定しておくと、ダラダラするのを防げます。お試しを。

ユーザーID:9456034750
自分を変える気が無い人は変わらない
拘り人生
2018年7月13日 10:53

>鞄も当日に準備します。
>出かける前に、携帯も筆記用具も使うのだから、鞄にしまうと手間だ、と考えてしまいます。

それは、タダのバカな拘りですね。
普通は、事前に準備できるものは、時間に余裕があるときにやっておく。当日でないとできない部分だけ「チェックリスト」として残しておいて当日にやる、というのが時間を有効に使うコツですよ。

>他にも、到着駅から、待ち合わせの出口まで、乗り換え、電車の待ち時間、家から駅、なんとなく、予想や、スマホのアプリの情報より時間がかかります。

当たり前ですよ。
アプリ製作者が「予想」した乗り継ぎ時間と、トピ主が実際に乗り継ぎに必要とする時間は「別物」です。

>普通は自転車で3分の距離を10分かかります。700メートルです。

「普通」とは誰の普通なのか不明です。自分にとって以前は普通だったのですか。それに10分かかるのなら、何か原因があるはずです。

ユーザーID:3523898965
逆算と準備のシンプル化
きんもくせい
2018年7月13日 11:09

出かける前にいつもする行動(メイク、洗顔&歯磨き、髪のセット、カバンの準備、着替え等)はそれぞれ何分かかるのか
実際にスマホでタイマーかけて計測してみる
そしてすべての準備にかかる時間に20分ほど足して(トイレにいきたくなったり、急な電話が入ったり予測不可能な事態の分の余裕を作る)
自分は出かけるまでの準備に〇分必要だと把握して
雨の日はさらに30分ぐらい足すぐらいの準備時間を取る

大学に行くときのカバンは
毎日同じカバンでいいと思うから
基本入れっぱなしでいい物はそのまま入れておく
筆記用具は大学用と自宅用で2セット用意しておけば入れ替え不要だよね
当日入れなきゃいけない物はケータイぐらいにしておいて
必ずカバンの中身は前日寝る前に確認しておく

自炊は慣れもあるけど
他の生活に慣れるまでは
カットされている野菜の詰め合わせを買ってきて
野菜炒めとか焼きそばとか
もっと手抜きでいいと思う
学生食堂もうまく利用すれば
材料買って自分で作るのと金額も変わらないと思うよ

1つわからないのは、
700メートルの距離を自転車で10分かかること
道に迷っちゃうのかな?

それから、いくら都内と言えども電車で二駅移動する場合は30分前に家を出るのは
誰でも結構ギリギリだと思うよ
駅までの距離にも寄るけどね
昼間だと本数も少し少ないだろうから
一本乗り損ねるとそれだけで結構やばくなるでしょ

基本的に現地に到着してなきゃいけない時間に着くように行くのではなくて
遅刻しやすいという自覚もあるのなら
30分前に着くつもりで逆算した方がいいです
遅刻しやすいのを自覚しているのに
いつも通りに準備してたらそりゃ遅刻も増えちゃうし
周りも誠意が足りないって言いたくなるよね
遅れてしまってヒヤヒヤするよりは
早くついてしまって30分ほど時間を潰した方が
気分的にも余裕が出来て良いと思いますよ

ユーザーID:5358362012
筆記用具を買い増ししよう
ハートレス
2018年7月13日 17:24

鞄に入れっぱなしにする分と、家の中に置きっぱなしにする分、2セットあればとりあえず鞄の支度には手間取らなくなる。
携帯はともかく、筆記用具なら余分に買えるよね。
筆記用具を入れる鞄が複数あるなら、鞄の数だけ筆記用具があればいいんじゃないかな。

メイクはよく知らないけど、朝からしててもいいんじゃないの?
夕方崩れたところだけ直せば?

家事は好きなだけ時間かけていいと思う。
その後に予定が詰まってるのでなければ。

ユーザーID:2500071980
原因はある。でも「見えてない」だけ。
ノノ
2018年7月13日 18:59

私もトピ主さんと一緒のタイプです。

例えば、家を出て電車に乗るとき。
「駅まで10分だから、発車10分前に出ればいい」と思いますよね。
でも10分前に出ても、まず間に合わない。

なぜか?
移動にかかる時間(10分)以外にも、電車に乗るまでには

「靴を履く、日焼け止め塗る、鍵をかける、信号で止まる、
スマホを取り出し何か調べる、カードにチャージ
改札からホームまで移動する」など、何かしらで時間がかかるのに

それを計算に含めて考えてない。で、遅れてたりしませんか?

トピ主さんや私みたいなタイプは
「1時間前に準備すれば間に合うだろう」というときは2時間前に。
「2時間あれば」なら3時間前に準備を始めるくらいで丁度いいのだと思います。

同時に、しなくてもいいことは省く。
料理なんかは、もっと手を抜けるメニューにしたらいいと思います。

「炒めるだけ」の料理だって
買い物に行き、調理器具を取り出し、材料を開封し、切って、洗って、調理。
食後は皿や器具も片付け、ゴミの処理して…等々、工程は多いです。

ユーザーID:4214219697
メイクは口紅だけ、準備は2時間前、筆記具は・・。
わたしもどんくさい
2018年7月14日 3:31

夕方の用事のメイクは口紅だけにしたら良いのでは?
またはマスクで隠すという方法もありますよ。
準備は、2時間前に始めると余裕を持てそうですよね。
(前の晩にしておくのが本当はベストだけど)
筆記具はカバンに常に入れておく用と、家で使う用と複数持っていれば、
いちいちカバンに出し入れする必要はありませんよ。
私はそうしています。

私は重度の方向音痴です。
30代の頃、9時開始のある講座を受けようとしたとき、
家から1時間で行けるとネットで知り、迷う分余分に計算し
7時に家を出たけど、迷いすぎて10分遅刻したことがあります。
なので、それからは、
10時30分に着かないといけないなら、
普通の人なら9時15分に家を出たら良い所を、私は8時に家を出ます。
今は、どんなに道に迷っても最低でも10分前には着けるため、遅刻しません。
私のように自分時間で行動すると良いです。

あと、料理が超ド下手な私からすると、
1時間かかっても肉料理が出来るのはすごいことだと思います。
練習を積めば、だんだんと早く料理できるようになるのでは?
私は前の会社で、取引先の方が食べるための魚を焼かなくてはならないことが多く、
これはやばいと家で母に教わりつつ練習しました。
最初は身をほじくらないと、生焼けかちゃんと焼けているか分からず、魚を焼くのに何時間もかかり、
丸焦げにしていましたが、何度も練習したので、今では簡単に焼けるようになりました。

色々創意工夫をしてカバーしていくというのが私の人生には必要でした。
なんでもすんなり出来る人とは違うけど、自分に自信はあります。
失敗したら、次はこうしようと常に考える癖がついています。
で、それを必ず実行。うまくいかなかったら違う案を考えて試す。
上手くいくまで繰り返し、うまくいったらそれをずっとやり続ける。
これが私の生き方です。

ユーザーID:0374829752
内訳が違うのでは?
たろすけ
2018年7月14日 8:12

>都内で二駅の場所に向かう時に、三十分前に出発しようとして、一時間前に準備をすると、すぐ遅刻しそうになります。

都内で二駅だと、乗車時間は多く見積もっても10分ぐらいですかね。
30分前に出発するとして、自宅?出発地点から駅まで、駅から目的地までの徒歩時間を加えて、きっちり30分前に出られるなら、間に合うかも。
ですが、トピさんはそれを1時間前に準備を始めて「30分前」に出発できていないのではないですか?要は、出発までの準備にかかる時間が正味30分以上かかる。
この文章でも、出発しようとする時間=30分前
それより時間を取った1時間前に準備しているから間に合うはず、と準備にかかる時間が見えなくなるような把握の仕方をしています。

お料理も、私は18歳から自炊して、もうすぐ50歳の2児の母ですが、まず、メニューを考え、使う材料をすべて出し、まな板は野菜→肉・野菜の順で使い、火にかける順を組み立てて切り、火にかけている間にまな板などを片付けます。
スープ作って、生姜焼き作って、という順ではないです。

>普通は自転車で3分の距離を10分かかります。700メートルです。
ほら、自転車に乗ってつくまで3分、ですけど、単純に700mの移動に10分かかるのなら歩いても同じですが、10分の内訳は?

直前まで使う筆記用具や携帯は除いて、他のものは先に準備したらいいのです。
「あとは筆記用具と携帯を入れればいい」状態にしておく。
朝からメイクしてもいいです。もしくはメイク時間を準備時間に「加えて」逆算。

アプリ情報は、単純に「所要時間」です。行動には準備がある。
その、準備を、少なく見積もり、所要時間より多く予測しているから足りると都合よく変換する「クセ」なのです。

ユーザーID:9897441450
意識の問題
りかこ
2018年7月14日 13:17

大学生だから、別に遅刻しても大丈夫だ、と思ってるからですよ。
私も準備に時間がかかるので、仕事開始の30分前には会社に着くように準備します。
そこから更に逆算。
ギリギリ間に合えばOK、と思う意識がダメです。
どうすれば間に合うか、と人に聞いても実行しない甘えた意識もなんとかしたら?

ユーザーID:5047355257
障害手帳2級です。携帯からの書き込み
かなた(トピ主)
2018年7月14日 16:21

療育を受けて育ちました。
医者や親に相談しろと言われたら面倒なので割愛していました。すみません。
親、精神科医や、カウンセラー、福祉職、発達障害児、者を取り巻く環境の人間は基本的に変わった方が多いです。

精神科医との会話
私)最近金縛りに合うんです…
精神科医)普通っすよ。僕も毎日あってます。次の方ー

たまたまかもしれないですが、
医者やワーカーさん、病院を、3つくらい経験して思うのは、
「頑張るのは、支援者の中から常識的な人間を探すことではない」
です。

お礼のレスは疲れているので情報だけで…

ユーザーID:9604201457
少しずつ慣れて、少しずつ早く出来るようになるよ
トクメーキボウ
2018年7月14日 17:12

私は食べるのが遅くて、朝の支度に1時間では足りません。
だいたい1時間30分は時間をとります。
その他の作業も手早い人に比べたら、圧倒的に遅いと思うので、
出来るだけ並行作業をするようにしています。
ただ、本当に発達障害だとしたら並行作業が出来るかが
一つの鍵になるような気がします。
それが出来ればそんなに気にするほどの発達障害でもないのでは?
私の場合は特にヘアメイク時に並行作業をしています。
例えば、日焼け止めを塗った後、乾かす時間待っているのがもったいないから
歯を磨いちゃう、バッグにスマホ入れる、など。
ヘアアイロンが熱くなる間に口紅塗る、とか。そんな感じ。
朝の忙しい時間に待ち時間を徹底的になくしていきます。
前日に出来ることはやっておくのもベストですよね。
タイマーをかけて管理するようにするのであれば、
それらの個々の作業がだいたい何分くらいかかるのかの平均値を知っておくと
10分後にはメイクを終わらせる。3分後には着替え終える。
などの目標値を遂行するようにするのもアリかもしれません。

なんだかんだ書いてますが、私も時間の逆算が苦手です。
40代のこの歳になっても慌てて出かけることも多いです。
少しずつ自分に合った工夫で、手早く支度出来るようになるといいね。

ユーザーID:7683211045
700mを3分?
ぷ〜にゃんぱん
2018年7月15日 0:04

3分はかなり自転車でスピードを出した時だよ。

その3分はどこから出た時間なのでしょうか?

前に住んでいた家から私の勤める会社まで800m片道、普通に自転車で走って10分以内です。
猛ダッシュで行くと5分でつけるかな。
しょっちゅう猛ダッシュしてたら危ないし、朝から疲れるから、余裕をもって普通に走ってますよ

それだしね、前に不動産関係ので聞いたのですが、物件から最寄りの駅(バス停)までの時間って、早く歩く人の時間基準になったそうです。
歩かせたら早くついて、その人意外と早く歩く人でそれが基準になってしまった
mの基準時間になってしまったらしいです。

自分の時間は自分が自転車なりで走ってみて時間見ればわかるでしょ?
支度するなら逆算すればいいだけ。10分掛かるなら、家を10分前に出るとかすればいいだけだよね。
大学行っているからそのぐらいはわかりますよね?

ユーザーID:1728951542
おすすめの本
しおぱんだ
2018年7月15日 8:44

池田暁子さんという方がいらっしゃいます。
『片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術』というコミックエッセイが有名なんですが、同じように時間活用について 描いてらっしゃる『時間整理術』という本があります。

時間の使い方について、初歩的なところから描いてらっしゃるので、参考になると思います。
多分、池田さんも考え方のクセがある方のようです(『片付ける技術』の中でお母さんからしつけられていたことを思い出すシーンがあるので、片付け・時間ベタの不得手は生育暦によるものではないと感じました)。

私も不得手です。
しかし中学生の頃に遅刻で辛い経験をしたので、慎重になりました。
トピの例でいえば夕方に用があるなら、前の夜からシミュレーションをして朝から準備しています。
・○時までにかばんの用意、着替え完了予定
・洋服は前の夜に準備済み
・メイクは朝一度やって崩れていないか確認。どんくさいから、化粧直しが苦手だからです。
などです。出発30分前には出かける準備を終わらせています。

約束の場所には15〜30分前を到着予定時刻に設定します。道に迷っても、電車に一本乗り損ねても着く時間です。
宿題、移動、すべて同じ考え方です。何か起きても間に合う時間設定。
真面目で要領悪いといわれますが、根性や誠意は問われたことはありません。

あと、料理で時間がかかる人は、一品完成させた後に次の一品を作っていませんか?
まず鶏肉に塩を振って、スープを煮込んでいる20分の間に付け合せを作って肉を焼いて…という同時並行をしていないからだと思います。
これは慣れで、大学生なら回数をこなせばそのうちできますよ。

ユーザーID:3121846131
どう考えても
ルカ
2018年7月15日 11:11

電車で二駅離れた場所に行くのに、どう考えても、一時間前に準備始めてちゃ遅いでしょ。
ましてや、化粧するのに…。
家を出る一時間前に化粧を始めたら良いだけでは?
まあ、700メートルの自転車に10分かかるとわかっていながら、30分前に出て間に合うと頑なに言い張る人は、毎日遅刻する以外にない訳ですが。
ついでにいうと、別に自転車に何分かけようと、あなたの自由なんですから、短縮する必要もない訳です。
ただ、その分、早く家を出る、というオプションを増やさない意味が周囲には理解できないだけです。

ユーザーID:1556402232
なんで1時間にこだわるかな?
おばはん
2018年7月16日 5:21

ドンくさくて、間に合わないのがわかっているのになんで1時間?
女の身支度で1時間って要領いい人でそのくらいだと思うけどな。もちろん、大急ぎとかじゃなくて普通の日に普通に支度する場合で。

二駅の距離の移動、私なら駅前3分に家があって到着駅のホームで待ち合わせなら30分の移動時間だけど、駅から少しでも移動距離があるなら45分は見ておく。
緊急の移動なら「30分で大丈夫だろうけど、ちょっと遅れるかもしれません」と断っておく。予定の行動なら45分前出発。時間があまったらトイレにでも寄ればいいし、待つほど時間余らないでしょ。相手も早めに来るかもしれないしね。

原因不明じゃなくて、根拠のない時間設定が原因です。
アプリの予想時間は時速何キロで距離を計算していて、たまたま信号に全部引っかかるとか、自転車や徒歩なら登り坂でスピードが落ちるとか、雨や風の影響とかまったく考慮されてないです。

普通の人は徒歩何分の距離というのは倍くらいかかると思ってるじゃないでしょうか。不動産の広告とかの駅から徒歩10分みたいなの、絶対10分じゃ着けないし。
私は歩くのが遅いから…とか、小柄な人や子どもの足では時間大目にみるとか、調整して考えるだろうに、ドンくさい人がなんで必要時間を考えずに1時間とか30分とか時間設定するんでしょうか?

ユーザーID:4243653211
お礼レスしようね
ぷ〜にゃんぱん
2018年7月16日 8:32

朝の行動の見直しをまずしてみよう
・何時に電車に乗りますか?
・何時に着けばいいですか?
・何時に起きますか?
・何時に家を出ればいいですか?

社会に出たら5分前行動はあたり前のようにあります。

10時出勤と言っても10時は開始時間です。
9時半に着いて、着替えがあれば着替え、準備をして10時に仕事開始
10時に会社に着くのはギリギリすぎて、仕事の開始が30分ズレますよ。

お昼休憩 5分前に休憩に行けるように仕事を片付け、休憩に入る。
お昼休み中、5〜10分前にトイレやメイクを済ませて、席に戻る。

勤務終了時間 5分前周囲に勤務終了していいか確認し、片付けをして勤務終了。

遅れる習慣を今のうちに治さないと社会に出てから困るのはトピ主さんだよ。
今は学生だから許されることはあるが、社会に出たら遅刻するのが毎日になると
やる気無しとみなされ解雇もありえますからね。

5分前行動が身に着けば、時間の逆算が出来ると思うよ

そしてネットなどの距離時間はおおよそですから、まずは自分の足で歩いてどの位かかるのか?見ることでは?
10分掛かるなら、15分前に家を出た方がいいよね。5分は余裕を作るため
何かあった時の為です。5分の余裕があると、安心しますよ。

ユーザーID:1728951542
 
現在位置は
です