現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どんくさくて原因不明で時間がかかります… 携帯からの書き込み

かなた
2018年7月12日 19:41

大学生です。
周りには根性や誠意が足りないと言われますが、治したくて、質問します。

都内で二駅の場所に向かう時に、三十分前に出発しようとして、一時間前に準備をすると、すぐ遅刻しそうになります。

しかし、夕方の用事で、朝からメイクする訳にもいかないと考えてしまいます。
鞄も当日に準備します。
出かける前に、携帯も筆記用具も使うのだから、鞄にしまうと手間だ、と考えてしまいます。

他にも、到着駅から、待ち合わせの出口まで、乗り換え、電車の待ち時間、家から駅、
なんとなく、予想や、スマホのアプリの情報より時間がかかります。
遅刻や提出物も困りますが、
教室移動や、家事、宿題、全てそうです。
手抜きの夕食を1時間かけて作るのは異常です。あ、手抜きとは、キャベツと玉ねぎのコンソメスープと、鶏肉の生姜焼きの二品です。
普通は自転車で3分の距離を10分かかります。700メートルです。
もちろん身の丈以上の生活に疲れてどんくさくなっている面は大きいです。
発達障害であっても、直るものではないので、具体的な対策やアドバイスを頂けると助かります。
どうか、よろしくお願いします。

お気に入り登録数:70
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
うん・・
mira
2018年7月12日 21:14

>都内で二駅の場所に向かう時に、三十分前に出発しようとして、一時間前に準備をすると、すぐ遅刻しそうになります。

1時間で足りないんだから、1時間半くらい余裕を持って用意始めたら。
私だって1時間ではぎりぎりになる可能性大ですよ。

>しかし、夕方の用事で、朝からメイクする訳にもいかないと考えてしまいます。

朝からしなくても、1時間で足りないんだから1時間半にすればいいだけです。
だいたいメイク時間も込みで、他に用意もあるのに1時間で終わらそうと思う方がおかしくないですか?しかも何度も遅れてるのに・・
1時間じゃ足りないんですよ、1時間半・1時間40分・2時間・・少し時間かければいいだけでしょ

>鞄も当日に準備します。

じゃ、余計1時間じゃ足りません(笑)
それだけやる事あるんだからもっと早く取りかかりなさいな。

>出かける前に、携帯も筆記用具も使うのだから、鞄にしまうと手間だ、と考えてしまいます

それでも携帯を鞄に入れるのなんて30秒で済みます。
筆記用具も家で使うものと鞄に入れて持ち歩く物と二つ用意しておけば。
そうしたら鞄には入れっぱなしで済みます。

>なんとなく、予想や、スマホのアプリの情報より時間がかかります。

だったら「私の場合アプリより○分は遅くなる」と学習し、その分多めの時間を足して行動すべきです。
アプリでは5分だけど、私の場合歩くのが遅いから15分かかる・・
そう思って自分で時間を大目に見て行動すればいいだけです。

タイマー活用
コーヒーショップ
2018年7月12日 21:18

おそらくボーっとする時間があるのです。
タイマーを活用しましょう。

例えばキャベツと玉ねぎのスープならば10分、メイクは20分などと目標タイムを決めてタイマーセット。
最初は自分がどれだけ時間をかけているのかを知るだけでもいいです。
徐々にスピードアップするようにしましょう。

徒歩がゆっくりなのは前にいる人に遅れずついて歩くようにすると早く進みます。

お出かけの用意は前日にしましょう。

頑張ってくださいね。

でもね、
JJ
2018年7月12日 22:23

>発達障害であっても、直るものではないので、
>具体的な対策やアドバイスを頂けると助かります。
きっとこんなことしてますよ〜、
と書いて下さる方もいるでしょうが、
まずは診断してもらいましょう。

素人のあれこれよりも、プロのアドバイスをまず聞きましょう。
日本のことわざに曰く、
独学で千日学ぶより、一日よき指導者につけ。

それは大変
けい2
2018年7月12日 22:51

逆算が苦手なのかな?と思います
気合いとか誠意とか努力とかの問題じゃないのですが、周りの人にはわかってもらいにくいですよね
自分に合った工夫ができるといいのですが…

少し思いついたことだけ列挙します
気が向いたらやってみて、取捨選択してください

※筆記用具メイク道具を家用と持ち運び用とそれぞれ用意する
※スマホは次の日使う予定のカバンの上に必ず置く
※出かける準備の際、こまめにタイマーをかける
※リマインダーを使いまくる
※夕食は一日一品少し多めに作り、翌日もう一品用意するのを繰り返す
※夕食は時間がかかってもいいし、お惣菜を買っても良い

うん?
ぷ〜にゃんぱん
2018年7月13日 7:56

なんかどんくさいと言うより、少しルーズなところがあるだけでは?

料理に関しては、1時間掛かるって何に時間かかった?キャベツと玉ねぎのコンソメスープでも煮るのにコトコト煮れば時間はかかります。
手抜きってほどではない。鶏肉の生姜焼きも手抜きではない。
鶏肉だって火の通りがお肉の厚さによって違いますからね。

手抜きってのは、お店でもう既に味付けしたお肉を炒めるだけとか、カット野菜を利用して炒めるだけとかが手抜きなんだけど。
インスタントのスープにお湯を入れるだけが手抜きっていうんだよ。

ただ朝時間が掛かるとわかっているのなら、前の日に準備しておけば朝はさっと出るだけでは?
>都内で二駅の場所に向かう時に、三十分前に出発しようとして、一時間前に準備をすると、すぐ遅刻しそうになります。

うーん、
例えば朝7時の電車に乗るために、30分前に家を出ないとならない。6時半に家を出るから
1時間前にとなると6時?に準備。それはギリギリでは?
30分しか準備時間が無いよね?
さっと出れない状態で身支度して、カバンに詰めて、化粧もして・・・そりゃ遅れます。

家を出る1時間前から支度した方がいいのでは?
例えで言うなら、5時半に起きて、身支度して化粧して、カバンに詰めてならば、余裕が出るのでは?

朝の30分はあっという間ですよ。せめてさらに30分の余裕があったほうがいいよ。
せめて天気予報を見る余裕をね
これ社会に出て仕事によっては必要な事だったりする。
余裕がないから遅刻とかするのだと思うよ。

発達障害の診断受けたのですか?
ヘムレン
2018年7月13日 8:07

どこかに相談に行ってらっしゃいますか?

私は、未診断ですが、ADHDの特性があるなと自己判断しています。
とにかく、すぐ気が散って、やっていた事を放り出して別な事をしてしまいます。

そんな私がやって効果的なのは「TO DOリスト」の活用です。

どうも私は視覚優位型のようで、目に入った情報は認識しやすいらしいのです。

なので、前日の夜にやるべき事を順番に大きな紙に書き出しておきます。
そして、やったものは線を引いて消していくと、割と段取り良く物事が進められる気がします。

それからキッチンタイマーの活用。前もって目標時間に鳴るように設定しておくと、ダラダラするのを防げます。お試しを。

自分を変える気が無い人は変わらない
拘り人生
2018年7月13日 10:53

>鞄も当日に準備します。
>出かける前に、携帯も筆記用具も使うのだから、鞄にしまうと手間だ、と考えてしまいます。

それは、タダのバカな拘りですね。
普通は、事前に準備できるものは、時間に余裕があるときにやっておく。当日でないとできない部分だけ「チェックリスト」として残しておいて当日にやる、というのが時間を有効に使うコツですよ。

>他にも、到着駅から、待ち合わせの出口まで、乗り換え、電車の待ち時間、家から駅、なんとなく、予想や、スマホのアプリの情報より時間がかかります。

当たり前ですよ。
アプリ製作者が「予想」した乗り継ぎ時間と、トピ主が実際に乗り継ぎに必要とする時間は「別物」です。

>普通は自転車で3分の距離を10分かかります。700メートルです。

「普通」とは誰の普通なのか不明です。自分にとって以前は普通だったのですか。それに10分かかるのなら、何か原因があるはずです。

逆算と準備のシンプル化
きんもくせい
2018年7月13日 11:09

出かける前にいつもする行動(メイク、洗顔&歯磨き、髪のセット、カバンの準備、着替え等)はそれぞれ何分かかるのか
実際にスマホでタイマーかけて計測してみる
そしてすべての準備にかかる時間に20分ほど足して(トイレにいきたくなったり、急な電話が入ったり予測不可能な事態の分の余裕を作る)
自分は出かけるまでの準備に〇分必要だと把握して
雨の日はさらに30分ぐらい足すぐらいの準備時間を取る

大学に行くときのカバンは
毎日同じカバンでいいと思うから
基本入れっぱなしでいい物はそのまま入れておく
筆記用具は大学用と自宅用で2セット用意しておけば入れ替え不要だよね
当日入れなきゃいけない物はケータイぐらいにしておいて
必ずカバンの中身は前日寝る前に確認しておく

自炊は慣れもあるけど
他の生活に慣れるまでは
カットされている野菜の詰め合わせを買ってきて
野菜炒めとか焼きそばとか
もっと手抜きでいいと思う
学生食堂もうまく利用すれば
材料買って自分で作るのと金額も変わらないと思うよ

1つわからないのは、
700メートルの距離を自転車で10分かかること
道に迷っちゃうのかな?

それから、いくら都内と言えども電車で二駅移動する場合は30分前に家を出るのは
誰でも結構ギリギリだと思うよ
駅までの距離にも寄るけどね
昼間だと本数も少し少ないだろうから
一本乗り損ねるとそれだけで結構やばくなるでしょ

基本的に現地に到着してなきゃいけない時間に着くように行くのではなくて
遅刻しやすいという自覚もあるのなら
30分前に着くつもりで逆算した方がいいです
遅刻しやすいのを自覚しているのに
いつも通りに準備してたらそりゃ遅刻も増えちゃうし
周りも誠意が足りないって言いたくなるよね
遅れてしまってヒヤヒヤするよりは
早くついてしまって30分ほど時間を潰した方が
気分的にも余裕が出来て良いと思いますよ

筆記用具を買い増ししよう
ハートレス
2018年7月13日 17:24

鞄に入れっぱなしにする分と、家の中に置きっぱなしにする分、2セットあればとりあえず鞄の支度には手間取らなくなる。
携帯はともかく、筆記用具なら余分に買えるよね。
筆記用具を入れる鞄が複数あるなら、鞄の数だけ筆記用具があればいいんじゃないかな。

メイクはよく知らないけど、朝からしててもいいんじゃないの?
夕方崩れたところだけ直せば?

家事は好きなだけ時間かけていいと思う。
その後に予定が詰まってるのでなければ。

原因はある。でも「見えてない」だけ。
ノノ
2018年7月13日 18:59

私もトピ主さんと一緒のタイプです。

例えば、家を出て電車に乗るとき。
「駅まで10分だから、発車10分前に出ればいい」と思いますよね。
でも10分前に出ても、まず間に合わない。

なぜか?
移動にかかる時間(10分)以外にも、電車に乗るまでには

「靴を履く、日焼け止め塗る、鍵をかける、信号で止まる、
スマホを取り出し何か調べる、カードにチャージ
改札からホームまで移動する」など、何かしらで時間がかかるのに

それを計算に含めて考えてない。で、遅れてたりしませんか?

トピ主さんや私みたいなタイプは
「1時間前に準備すれば間に合うだろう」というときは2時間前に。
「2時間あれば」なら3時間前に準備を始めるくらいで丁度いいのだと思います。

同時に、しなくてもいいことは省く。
料理なんかは、もっと手を抜けるメニューにしたらいいと思います。

「炒めるだけ」の料理だって
買い物に行き、調理器具を取り出し、材料を開封し、切って、洗って、調理。
食後は皿や器具も片付け、ゴミの処理して…等々、工程は多いです。

現在位置は
です