現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女子旅に子供を連れて行くか悩んでいます。→決断してます

困った
2018年7月12日 20:19

前トピ
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2018/0707/854769.htm

恥ずかしさのあまり、トピを締めましたが、消化不良の方もいらっしゃる気がしたので、出てきました。
「息子を連れて行くな」という意見を求め、潜在的に隠してしまった情報があります。私の心が決まったので、後出ししてしまいます。ご容赦ください。

去年はAちゃん+娘ちゃん、Bちゃん、Cちゃんで、海外旅行をしています。娘ちゃんに振り回された!とCちゃんからは、愚痴も聞いています。でも、楽しかったよ!とも。
私は海外旅行に息子を連れて行くのも、置いていくのもハードルが高すぎて辞退しました。

私たちは小学校の卒業旅行から数年に一度は旅行しています。
私の妊娠を機に、私が旅行を辞退し続けており、ここ数年は4人+ちびっ子で日帰りのおでかけです。
他3人はこの日帰りおでかけの延長で子連れ旅行を受け入れていると思います。

個別に子無し組にもトピ文の内容は伝えています。
本音はAちゃんが子供を置いてくるのが一番。
だけど、Aちゃんの事情だから受け入れてる。
私たちは子無しだから、大人旅がしたかったら好きに行けるし、あまり気にしてない。
私たちに迷惑かかると考えるのは水臭い。息子くんが来た方がママとして気が楽ならそうしてほしい。息子くんが来たら、困ったちゃんが大変なら置いてきたらいい。
→結果、私が大変だから置いていく!で決定。

世間とズレた非常識な友人関係なのかもしれません。
小学生からの腐れ縁です。
他の友人には絶対あり得ないような、子供っぽいワガママを言い合い、ケンカしながらも不思議と続いています。
今回は私が勘違いで、暴走した認識です。
ですが、小町に書かないと、決断できなかったので、本当に皆さんには感謝しております。

ユーザーID:6167969578  


お気に入り登録数:136
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんに同意携帯からの書き込み
かな
2018年7月12日 21:05

小さい子がいるから、旅行を我慢しなさいとは思いませんが、ご主人がみてくれるんなら、連れて行かないのも良いと思います。

ただ、友だちのAさんに対しては…
私がトピ主さんなら、子供のペースに合わせるのは、まっぴらごめんです。
で、子守も勘弁!

私も子どもがいますが、友だちといえども、自分の子は自分で見てよとクギを刺します。
ましてや男の子。
大人しめの男の子って…4歳でしょ?
男の子は、何しでかすか分かりません。

もやもやの気持ち分かりますよ。

ユーザーID:5903273241
大人が楽しみたいだけ携帯からの書き込み
さやか
2018年7月12日 21:14

小さい子が居るのに旅行にいく

それを良いとは言っても愚痴る子無し

日帰りでも子ありですら疲れます、子供を一番に考えていない母親と言うより女の固まり。

ユーザーID:7818360110
壮大な後出し・・・
かめ
2018年7月12日 21:41

>去年はAちゃん+娘ちゃん、Bちゃん、Cちゃんで、海外旅行をしています。

って、BちゃんCちゃんもう慣れてるやん。
そういうことならトピ主さん連れて行っても連れて行かなくてもどっちでもいいですよ。
これ書いてたら全然レスが違いますよ。

勘弁してほしい。
考えてレスした時間返してください

ユーザーID:5147934301
疑問がいっぱい
yamama
2018年7月12日 21:48

前トピから見てました。
正直、トピ主さんの言い訳の上塗りのように感じられます。

過去に子連れで旅行に行っているんですよね、
では、なぜ今回Aちゃん子連れ旅行でモヤモヤしたのですか?
そこがさっぱりわかりません。

あとね、子無しだから好きに旅行できる、って本当に言ったのかな?
仕事していたり、家庭があったりすると、好きに旅行はできませんよ、多くの人は。
雇用されている人なら、3泊4日の旅行って、いつでもいけるわけじゃありません。

トピ主に都合のいい言い訳でしょうか。

2回目のトピをあげた意味がわかりません。
説明してもらいたいですね。(しないでしょうけど 笑)

ユーザーID:1978719891
えっ?世間とズレた非常識な友人関係?????
ゆうき
2018年7月12日 21:53

世間とズレた非常識な友人関係とトピ主さんは書かれていますが。。。
ごく普通のことだとおもいますが。
非常識とまで書いたトピ主さんにちょっとビックリ。
ふつーというか,あたりまえというか。
前のトピに対する投稿を読んではいませんが。。

小中高生時代からの友人て特別なものだと思います。
大学生以降に出来た友人とはなにかが違う・・・
お互いの成長を見てきたし,人となりを知っているって言うか。
ずっと離れていても,会えばすぐにその時代に戻れる。
私にもそういう仲間がいます。私は独身なのでCちゃんの立場。
友人の子供は喜んで受け入れますし,遠縁のおばちゃん的にとても可愛いです。

子供に振り回された〜ってグチも,いかなかった友人には言うでしょう。
他のトピにあるお嫁さんがどうしよう〜のものと同じかと。

あの,ぜひ,旅行後にも感想を書いて下さい!!
やっぱり非常識なのか,子連れはダメなのか,思ったところをお願いします。

ユーザーID:3270836422
良い旅を
エス
2018年7月13日 1:54

 報告読みました。
 素晴らしい友達たちですね。世間とズレているとも思いません。自分たちが互いに良いと思う付き合い方が一番です。
良い旅を楽しんで下さい。

ユーザーID:4965770030
良かった!
mikan
2018年7月13日 8:16

私も息子二人を育ててますが、ちょっと息抜きって必要です。
離れた時間、息子を恋しく思って、また日常に戻ったら大事に育てていけばいいじゃないですか。
素敵な旦那さん。
素敵なお友達。
いい判断だと思います。

我が家は中学生の息子達から留守番しているから夫婦で行ってきなよと言われ、今年はそうしようかとも考え中。

いろんな家族がありますよ。

ユーザーID:8327475367
主張がどんどん変わっていってモヤモヤ
んー
2018年7月13日 8:58

事の発端は前トピの
>私としては、旅行でAちゃんの子供の子守をすると思うと納得ができず、それなら、私も息子を連れて行くと言い出してしまいました。

ここでしょ?
それで小町で皆さんがトピ主の立場ならどうしますか?
と意見を募ったんですよね?

それが連れていくべきではないという意見が多くなってくると
Aちゃんの娘も自分が面倒見るつもり とか
自分は友達との旅行に子供を連れていきたくない だとか
最終的になぜか、
女子旅だと思い込んでいただけだった、大変な誤解をしていた、
土下座の勢いで3人には謝るだとかで
意味がわからなかったんだけど
そのままトピも締められていて・・・

女子旅だろうがなんだろうが
全員が子連れ前提じゃない限り
誰かに迷惑はかかるのだから
連れていくべきではないって意見が大半だったのでは?

だから女子旅だと勘違いしていたことは何の関係も無いと思うのだけど
たくさんご意見もらっていたのに
強引に勘違いってことで一方的にトピが締められていてモヤモヤ

今度はまたあらたに立て直して後出しをもってきたり
なんかご自分を良い方に良い方に言い訳が・・・

皆さんからのあなたへのレスが置き去りにされたまま
話が二転三転していて
あなたの言い分まで変わっているし・・・

今回の場合、
Aの子どもの子守をさせられるのが納得出来なかったのは
BでもCでもなくあなたですよね
そして、それなら自分も子供を連れていくと言い出したのもあなた
最終的には後出しの別の旅行の時に
CからはAのことで愚痴もいっていたとか色々書いてますが
その愚痴を聞いていたにも関わらず
今回Aと同じように子供を連れていこうとしたのはあなたでしょ

連れて行かない方がいいと思っていたのなら
私も連れていく!とか言いださず
最初から一貫した行動にしとけばよかったんだと思いますよ

ユーザーID:4305844944
なるほど
ハロウィン
2018年7月13日 10:00

前トピで、B、Cは本当は迷惑してますよ!と書き込みしました。

でも、そこまでちゃんと話をして相互理解してらっしゃるなら、私の間違いでした。
私は本当にイヤだった思い出があるので、ついついキツイ言い方をしてしまいました。
すみません。

体調にお気を付けて!
楽しい旅行に行ってらっしゃいませ〜

ユーザーID:5879039301
びっくり仰天
ほくと
2018年7月13日 10:47

>去年はAちゃん+娘ちゃん、Bちゃん、Cちゃんで、海外旅行をしています

は?去年も子連れで参加してたの?それなら、初めっから子連れは決定じゃないの?
とぴ主さん一人がモヤモヤしてただけで、他の人は既に受け入れてたって事?

上記の事を知ってたのなら、とぴ主さん…Aちゃんは娘を連れて来る事位、容易に
想像出来たでしょうに…
最初の段階での『女子旅』(とぴ主さんの大いなる勘違い)事態に無理がある事は
明白なんじゃないですか?

今後も同様の事は続くと思いますよ。
後は、とぴ主さんが受け入れられるかどうかの問題だと思います。

ユーザーID:1960384211
非常識な友人関係ではないと思います
30代子無兼業主婦
2018年7月13日 12:46

ただAちゃんは最初から娘さんを旅行に同行させているから
同行させることに抵抗がないと思うし
もう何度も行ってるんだから今更!と周囲が不満に思っていることも気付かないままかもしれません。

「水臭い」と言えるのは迷惑がかかる側だけ、かける側はそんなこと思ってはいけないことですから
トピ主さんの感覚は間違ってはいないと思いますよ。

ユーザーID:3441001444
あらまあ・・・
kuririn
2018年7月13日 21:27

心が決まって、正直者になりましたか。

でも、やっぱり最初のトピの書き方はいただけません。

あのトピでは、BちゃんCちゃんには子連れ旅行がどんなものかわからないんですよ、というレスが多数ありました。

まさかすでにAちゃんのお子さんとの旅行(しかも海外!)を経験済みだなんて。

そこを隠してのトピ立てに何の意味が?

ま、でもお子さんを置いていく決心をされたようで何よりです。
ご主人の言うとおり、今回は女子旅を楽しんで、お子さんも連れて行きたいなら家族旅行で、ということでいいと思います。

楽しんできてくださいね。

ユーザーID:1700394377
さらに消化不良だ
matuoka
2018年7月14日 10:26

去年海外に行ってるのなら、全く逆のレスもついたことでしょう・・・

ユーザーID:7675251433
久々に酷い後出し
さおり
2018年7月14日 10:39

これ、レスをした人はもちろん、トピを読んでいた人も
真剣に考えて損した、と怒っていると思います。
もちろん、私も。

海外旅行まで子連れ旅行をしていたんですか。
はあ………………
そういう関係だったんですね。

個人的な意見ですが、これ、乳幼児の時ならまだいいけれど
どんどん大変になりますよ。

私は友人宅にお茶しにいくだけでしたが、
乳幼児の時は少し世話をして寝かせておく、
たまに様子をみる、でたくさん話せました。

三歳くらいまでも、昼寝タイムを狙う、
一緒にオヤツを食べる、などで対応可能。

しかしそれ以上になると、お客さんが来ている=いつもよりいいオヤツを学習、
ママゴト遊びなどに誘う、本を読んで欲しい、本を読んであげる、
お客さんとの交流を望み、
話に入りたがり、話の内容を覚えてしまいます。

Aさんのお子さんもどんどんそうなります。
沖縄旅行の話、待っています。
少なくともその報告がないと、皆さん許さないでしょう。

ユーザーID:4451140797
ありがとうございました。
困った(トピ主)
2018年7月14日 16:15

言い訳ばかりで、申し訳ありませんでした。
本来は自分で考えるべきことです。
自分を正当したくて、余計なことをたくさん書きました。
前トピで、結論を書いたつもりでしたが、伝わってないと気づいてまた立ててしまいました。
様々な立場で回答をいただき、とても考えさせられました。
共感していただいた方もいて、ほっとしました。
私の中では、ひとつも無駄なレスはありませんでした。

Aちゃんの娘ちゃんは、姪っ子並みに可愛いです。
大人旅ができなくなることは、非常に残念ですが、気持ちを切り替えることができたので、モヤモヤせずに、楽しんできたいと思います。
旅行自体は数ヶ月後になります。
また別件で揉めることもあるかもしれませんが、なんとか旅行は実現させたいと思っています。

不快な方もいらっしゃると思いますので、トピは締めたいと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:6167969578
ちょっとちがう
aya
2018年7月14日 23:30

なんか批判した人たちが意地悪でおかしいみたいな感じになってますが、もともとのトピは、大人で行く旅行のはずだったのにみたいな感じだったから、それだったら子供が急に入ってきたら嫌だとみんなが言ったんだとおもいますよ。
初めから子供も一緒にという認識があるなら参加したい人が参加してるんだからもちろん文句はないでしょう。 

ユーザーID:9556876717
 
現在位置は
です