現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼稚園のバスを嫌がる子 携帯からの書き込み

かなた
2018年7月13日 6:18

年少の息子が、いまだに園バスを嫌がります。

うまく説明できないものの、ここ数ヶ月ずっと聞いた話では、バスの中がこわいそうです。
年長の姉は何も感じないようで、すんなり乗ります。

仲良しのお友達も幼稚園で出来て、行けば楽しく遊んでいます。

バスに乗せないと、渋滞もある中往復1時間くらい送迎しないといけません。

夫は甘やかすな、そのうち慣れると言いますが、バスに乗って欲しいのは私の都合でもあり、直接送迎してもらってる子もいます。

嫌がる理由が怖い、なので、家の車と違いシートベルトで固定されないのがフラフラして怖いのか、沢山子供がいて、密閉空間で賑やかな雰囲気に圧倒されるのか、いまいち分かりません。

園の先生は、幼稚園についたら気持ちを切り替えて、活発に遊んでいますということでした。

正解はないのかもしれませんが、皆さんだったらどうされますか?

ユーザーID:7654179542  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
よくある話し携帯からの書き込み
アイス
2018年7月13日 13:17

年長のお姉さんがいるということは、息子さんと同じ園バスに乗るんですよね?
姉がいるから、という安心感はないのですかね?

私のときですが、園からは
「年少時は、バスに慣れるまで時間が掛かる子もいる。泣いても暴れても、バス停までつれてきて下さい。バスに乗せたら、あとはこちらにお任せください」
と言われました。
うちの子は、バス停までは普通にいくのに、着いたとたんに、乗りたくない!と走り回り逃げ周り、、、
ということが何度かありました。

何日かすると落ち着いてきて、バスに乗れるようになりましたが、夏休み明けにまた乗りたくない!ママがいい!となり、バスをやめて自転車で送迎にかえました。
(雨の日は、都営バスに)
でも、一年後には自分から「お友だちとバスで行きたい」と言い出し、また園バスに。

私は送迎も今だけのことだし、そんなに苦ではありませんでしたが、一人っ子だったからかもしれません。
赤ちゃんがいたり、上にお子さんがいたら、やっぱりバスで行ってくれると助かりますよね。

ユーザーID:9655997947
ドライブが嫌なのかな?
年少ママ
2018年7月13日 19:19

うちも、年少で春からバス通園しています。行きも帰りもちょうど20分ぐらいです。
(これまでの生活が分かりませんが)乗り物酔いしたり、今までそんなにたくさん車に乗る生活ではなかったのならもしかしたら往復1時間のドライブ自体が嫌なのかもしれないですね…。だとしたらマイカー通園しても問題解決にはならないかも。
うちは、バスは好きなようですが、私がペーパードライバーで車も1台しかないので仮に嫌だったとしてもバスに乗ってもらうしかありません。それぞれ家庭の都合もあるのですから、車で送ってあげられなくてもそんなに引け目に感じる事ないと思いますよ。
うちもですが、遠くても行かせたいと思って決めた園?だけあり、園生活は楽しめているのが救いですね。
席はお姉ちゃんと隣にしてもらえてますか?
どうにか怖い理由が分かるといいのですね…。

ユーザーID:8031925120
幼稚園バスの事情はよく存じ上げませんが
みんなのなかへ
2018年7月13日 23:31

シートベルトしないんですか?ちょっと、というよりだいぶ法律的にも危ないバスではないかと感じますね。場合によっては警察にも相談してみたほうがいいです。
乗り物酔いもしやすいですしね。

それでは、もっと違う種類のバスに乗せてみたらどうでしょうか。快適な高速バスや、景色のよく見える路線バス、空間の広いバスなら大丈夫なのですか?

ユーザーID:2791734213
上の子がいるなら
wakaba
2018年7月14日 10:11

上の子の隣には座らせてもらってるんでしょうか?

乗車の先生の近くにお願いするとか、酔いやすいから、前の席に、とか
お願いはしていますか?

ユーザーID:4335049341
もっと近い園に変える
2歳差3人の母
2018年7月14日 13:50

>渋滞もある中往復1時間くらい送迎しないといけません。

自動車で片道30分?下のお子さんのみ一旦退園させ、もっと近い園に来年度入園させてはいかがでしょうか。

上のお子さんが小1になると、家の鍵を持たせないのなら下校時刻に気をつけながら幼稚園に迎えに行くことになるので、園と自宅又は園と小学校が近いと何かと便利です。

ユーザーID:7666564761
乗れるならのせたいけど
ままん
2018年7月14日 17:50

まあ一年のせてみてどうしてもだめなら送迎かなー。
往復で渋滞あっても一時間でしょ?
問題なく送迎できますって。

ド田舎で幼稚園まで片道二時間とかあり得るんだし
うちは首都圏ですけど私学にしたので、
園バスのバス停まで往復で2、5時間です。
行き帰りありますから5時間は送迎に費やしてます。

ユーザーID:4406475787
バス送迎の道順?
う〜ん
2018年7月16日 20:38

バスではなく、何かするとき、お子さんが「こわい」と言った時
「こわいんだね、もう〜〜しなくていいよ」と言ったことはないですか?
バス送迎が理由もなく(お子さんにとっては理由があるのかもしれませんが)
とにかくイヤなのかもしれません。
で、以前「こわい」と言ったときにやめてもらえたので
とにかく「こわい」と・・・違っていたらごめんなさい。
それだったら、諦めるまで待つかな〜
あと、知り合いのお子さんですが
バス通園だと、幼稚園までの道順(バスの順路)が、
おうちの車で幼稚園へ行く時と違うのがイヤだと・・・
お母さんが、バスはみんなで乗るから道順は違っても良いと
説明していましたね、何度も。

ユーザーID:9047318944
ありがとうございました携帯からの書き込み
かなた(トピ主)
2018年7月17日 10:48

色々なご意見をいただきまして、ありがとうございました。

上のお姉ちゃんは、すでに乗車している仲良しのお友達グループのところで遊びたい気持ちが強く、 弟の隣なんて嫌!と拒否しています。

なんとかこの1学期は乗せて慣らそうと試みたものの、まだ抵抗しているし、夏休みでリセットか…と少し諦めモードです。

小学校が近いと便利というご意見も、ごもっともと拝見いたしました。
転勤族ですでに4個目の園というのと、園自体には慣れてきているので、今はこのまま通わせたいと思っております。
次の転勤の時には、姉の小学校の近くで探そうと思います。

往復で2時間半!もすごいですね。
以前大阪市に住んでいた時に郊外まで行かないと幼稚園に入れず、一日ほぼ送迎で終わった時のことを思い出しました。
それと比べればまだ今はマシかもしれません。

バス自体は好きで、公共のバスは乗りたがります。なぜか、幼稚園バスだけ嫌がるので、解せません…。入園前はかなりバス通園を楽しみにしていたのですが…。

色々なご意見を、ありがとうございました!

ユーザーID:7654179542
送迎しながら様子見
自転車ママ
2018年7月18日 17:04

うちの子も幼稚園バスを嫌がりました。
園に着くとニコニコ元気に遊んでいるそうですが
(実際にお迎えに行っても、園では笑顔でした)
バス停では悲壮感一杯で、一言も喋りません。

その原因が最近判明したのですが、
バスでお隣に座る年長の子から毎日つねられていたそうです。
その子から、誰にも言うなと言われていたので言えなかったようです。

園に相談し、すぐにバスの座席を変えてもらいましたが、
もうバス停に行くことすら怖いようなので、
結局、送迎する事になりそうです。

子供にも何度も問いただしたのですが、はじめのうちは
「バス嫌」「なんで嫌なの?」「…」
「お迎えに来て」「どうして?」「…」
「幼稚園行きたくない」「なんで?」「お腹痛い」
という感じで、なかなか話してくれませんでした。

仕方なく親が何度も送迎しているうちに、
バスが嫌な本当の理由を話してくれました。

ユーザーID:8780926669
解決しました携帯からの書き込み
かなた(トピ主)
2018年7月21日 6:30

引き続きレスをいただいて、ありがとうございました。

もう夏休みに入ったのですが、休み明けからバスの先生が変わることになり、先週から試運転?でその先生が乗られていました。
新しい先生は、息子の大好きな先生です。
その頃から、いそいそと乗って通うようになりました。

息子よ…
脱力しましたが、良かったです。

みなさま、貴重なご意見をありがとうございました。

ユーザーID:7654179542
ちゃんと理由がある。
黄昏
2018年7月21日 15:52

前の方がおっしゃっていますが、子供が嫌がる時には必ず理由があります。
駄々をこねているわけではないですよ。
何度も根気強く聞き出してあげて下さい。

娘が幼稚園の頃、同じように園バスに乗りたくないと言い出しました。
何かあると思い、先生に園バス内での様子を聞いたりもしましたが何も変わった所は無く、寝る前やおやつの時間に色々と話をしてやっとわかりました。
園バスに乗っている時間が長く(1時間くらい)酔ってしまうという事でした。
恥ずかしながら、1時間も乗っているとは知らなかったのです。(行きのみで帰りは15分くらい)
先生にお願いをして前の方の席にして頂きました。

言えない子というのは、聞き出してあげないと絶対に自分から理由を言わないのです。
でも、嫌と言えるだけまだ良いのかもしれません。
お母さんと二人きりの時かお父さんと二人きりの時にゆっくり聞いてあげて下さいませ。
その時に話したくないと言われるかもしれませんが、『いつでも話したい時には聞くから言ってね。』と伝えて下さい。
話してくれた時は、『話してくれてありがとう。』と抱きしめてあげて下さい。

大人には、些細な事でも子供には大きな事だということを忘れないで下さいませ。

ユーザーID:3460440813
 
現在位置は
です