現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

やっぱり納豆っていいですか?

40代子持ち
2018年7月13日 10:42

40代半ば、フルタイムで働いていますが最近とても疲れを感じます。
今まで飲まなかったサプリを飲んでいますがあまり効果を感じられません。
ほぼ毎日走っているためプロテイン飲もうかな?とは思っていますが。

もちろん30代とは違って身体に疲れが残る年齢になったんだな、とは自覚しております。
30代の頃は便秘気味だったので解消のため毎日納豆を食べていましたが、
大嫌いではないですが結構苦手で・・・食べるのを辞めてしまいました。
ジョギングをするようになってから便秘も解消されています。

息子(4歳)が納豆好きなのでまた納豆を食べ始めようかな、と思っています。
ナットウキナーゼは高価なサプリに並ぶほど身体にいいとか。
やはり納豆を食べていると身体にいいな、と感じることありますか?

ユーザーID:3767884791  


お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


タイトル 投稿者 更新時間
無知でごめんなさい、
りんごももか姫
2018年7月13日 13:30

疲労回復にプロテインって良いのですか?
なんとなく筋肉増強のイメージなんですが…。

主様の場合お子さんも小さいようですから食事に関しては知識も豊富でちゃんとしていると思います。

それでも疲れが取れないのは”睡眠”に問題が有るのではありませんか?
そのあたりを見直してみると良いと思います。

それで、件の納豆ですが、私も好きで良く食べますが”体に良い”と実感はしたこと無いです(笑

ユーザーID:4001804979
まだまだですよー
むくげ
2018年7月13日 13:34

フルタイムで働いて、なおかつ「走れる」なんて疲れ知らずですよー。すごいです。

私もフルタイムですが、帰宅後は家事が精一杯でとても走るなんてできないです。。。。
本当に疲れていたら走るなんてできませんから。

納豆は大好きで、2日に1回は食べてますが、だからといって疲れにくくなったとかはないです。

どう体にいいかはわかりませんが、40半ばまで健康診断ではひっかかったことがないのですこーしは効果があるのかな。

とにかく毎日しんどいです。疲れています。
また新しい仕事が近々始まるのでさらに疲れることになると思います。

40過ぎると女性は辛いですね。無理がきかなくなります。

ユーザーID:1555072516
骨密度を保つために食べた方がいい
抹茶ソフト
2018年7月13日 13:49

納豆の消費量と骨密度、はっきりと関係があるそうです。
これから大事なのは健康寿命、高齢者の大腿骨骨折は寝たきりの原因。
サプリより大豆そのまま食べる納豆は色々な栄養も摂取できて良いと思います。

閉経後には骨密度は下がります、運動と食事で貯金しておきましょう。
一度骨密度の検査を受けてみては?

ユーザーID:2011824302
納豆はらくちん
信天翁
2018年7月13日 13:59

アラ40、海外出張もある不規則職、子供は3人。
毎日 ストレッチ 逆立ち 逆立ち歩き 階段昇降の運動、
月に2度程、30分程走っています。
サプリは皆無。子供の頃から快食・大食・快便。

ただ両親とも関西育ちの為か納豆苦手です。
夫の親は東京(鎌倉)+東海ですが、何故か納豆苦手で、
知能優秀、健康です。→運動(とにかく歩ける範囲は歩くし ほぼ階段で肩凝りひとつありません)好きなせいかな?
肉嫌いで野菜と魚類、豆類しか食べない義母が胃癌になったり(初期発見)、
大学時代の知人がダイエットで野菜と魚・蒟蒻しか食べなかった(牛乳も太るといって避けていた)のに 癌で発病後数か月で亡くなって(20代前半)
兎に角、何でも食べる食事が健康の源と理解しています。
なので納豆は食さないけれど、豆腐料理、乳製品はたっぷり食べて、家族 全員、
至極 健康です。

が、もし納豆好きなら、手軽で超格安でらくちんなのに〜
といつも思っています(あ、胃癌になった義母は 唯一人の納豆大好き東京育ち)。


らくちん=身体にいいな、と羨ましいです。

ユーザーID:1565911574
納豆大好き!
北風と太陽
2018年7月13日 14:26

健康のためとかではなく、大好きなので毎日食べています。
あんな臭い癖のある食品ではありますが、最近では納豆好きの外国人も増えているのだとか。

サプリなどの健康補助食品は大量に摂取すると体に良くないと聞きます。
なので、私は今までサプリで栄養を摂ったことは一度もありません。

納豆は植物性の発酵食品で最高に栄養価が高い食品です。
黒い点々(スィートスポット)の出たバナナも毎日食べています。
疲れたなと思ったら豚肉の生姜焼きと根菜類の味噌汁。
食欲がなくても温かいものを汗かいて食べるようにしましょう。

ユーザーID:3124564579
明らかに携帯からの書き込み
しん
2018年7月13日 14:49

明らかに肌が綺麗になりました。
1日1パック食べてるだけですけど1年続けたら肌は変わりましたね!

ユーザーID:7799220092
目に見える効果なんてないでしょ
しろくま
2018年7月13日 15:17

納豆も食べますが、鳥ムネ肉とかのほうが疲れを取る成分があると思います。
あと睡眠を増やす。
家事を減らす。
何でも過ぎたるは及ばざるが如しですが、酢も疲れに効く気が個人的にします。
暑いときはとにかくニラ・ニンニク・生姜・豚肉などを積極的に取っています。
50代子持ち働く主婦ですが元気ですよ。
週三日ほどジム通いしてます。

ユーザーID:6170134585
旬のもの
まも〜ん
2018年7月14日 6:52

一種類で全てを満たそうと思うのが間違いです。

旬のものをバランスよく食べれば良し。

ユーザーID:3464317794
納豆は 簡単に食べられるからいいですよね
雑食系女子
2018年7月15日 14:53

子育てしながら、フルタイムで働いて ジョギングも毎日 欠かさないなんて 凄いですね。
脱帽します。

サプリメントのような人工的に加工されたものよりかは、納豆のような食品を
食べる方が身体にいいような気がします。

でも 毎日 他にも 多くの種類の食材を食べますし 様々な運動もするわけなので、
健康に良いのは「 納豆」に限定されるものではないと思います。

私の健康法は、身体の様々な部位を使う運動と様々な食材を上手く組み合わせ 、
一つのものにこだわらないことです。

これからも 健康で頑張ってくださいね。
応援しています。

ユーザーID:9529154294
好きだけど毎日は無理
ましろ
2018年7月16日 16:04

納豆は夜にいただくとよいそうですね。自分は50代、更年期でさまざま不調に苦しんで専門医に診てもらうと、ホルモン補充療法が必要とのことで始めました。

するとやはり低めだった骨量が増えてきました。

必要な治療と運動、栄養のバランスでしょう。納豆はもちろんいいですね。

自分は最近たくさん食べるのがしんどくなったので、少量カップ入りの納豆を購入しています。かわいいサイズで味もよく気に入っています。

ユーザーID:8442397547
納豆、とても身体に良いですよ(^_^)携帯からの書き込み
ゆきんこ
2018年7月16日 21:17

はじめまして。
当方もアラフォーの主婦です。
私は納豆はもともと好きで毎日必ず食べておりますが、納豆を食べると食べないとではまずお肌の調子が全く違います。
私はホルモン等の影響で顎等に吹き出物が出来やすい体質なのですが、毎日納豆を食べるようにすると、吹き出物等の酷かった肌荒れが無くなり、とてもお肌の調子が良くなりました。

又納豆に含まれるピラジン、ナットウキナーゼ等は血液を浄化し、血栓を溶かす強力な作用を持っており、動脈硬化や脳梗塞等を予防する効果が非常に大きい食品です。発酵食品ですので腸内環境等も整えてくれます。

肉体疲労、筋肉疲労に良い食べ物ですとビタミンB1+アリシンが効果的ですので、ビタミンB1の多く含まれる豚肉、鰻、お豆腐等と、アリシンの多く含まれるニンニク、ネギ、ニラ等を一緒に食べられるのがお勧めです。
ニラ、おネギを沢山入れた豚キムチ等は手軽に作れますし、私も良く食べております(笑)

お子様もおられ、フルタイムで働かれ毎日ランニングをされていらっしゃるなど、本当に尊敬致します。
私も健康維持とダイエットの為、ランニングやロードバイク等頑張っておりますが、やはり年齢と共に疲れやすくなり、悲しくなります(涙)
お互いに、無理無く頑張りましょう!(笑)

ユーザーID:8525076917
よくわからないです
カメさん
2018年7月17日 6:57

子供のころから、ほぼ毎日納豆を食べている40代です。
食べていない状態を知らないので、納豆が良いかどうかはわかりません。
身体は、病気は無いけど丈夫ではありません。

テレビ等で、〇〇が良いとかよくやっていますが、結局は好き嫌い無く色々な食材を食べたら良いって事なのでは?って思っています。

ユーザーID:6203661426
更年期が始まったのだと
更年期の始まり
2018年7月17日 10:36

40歳を過ぎると女性ホルモンはどんどん減少し、それに伴い諸症状が出始め、ひどい症状になる頃が50歳前後なので、40代の女性は更年期といわれるとムッとするのでしょうが、医学的に事実であることを受け入れてほしいものです。
人間は生物なので精神的にはどうであれ、肉体はいつまでも女子ではいられないのです。
40代のこうした症状は「プレ更年期」と呼ばれています。

40代で本格的な更年期の症状がなくてもホルモンが減少してきていれば(=プレ更年期)、ホルモン補充療法を受けることによって、来るべき更年期の症状をなくすことができます。

日々を楽しく元気に過ごしQOLを維持するためにも、一生付き合うものだと思って、更年期の専門医を受診して下さい。

ユーザーID:5312955278
味噌汁にいれると食べやすい
在米シニア
2018年7月17日 16:25

シニアながら納豆がどうしても食べられませんでした。嫌いと言うのでもないのですが、、。それが最近また筋肉が弱ってきたみたいで、疲れやすくお肉も垂れ下がって、体もすごく重くなってきて・・・これじゃいかんと調べたら、納豆のような粘りのあるものがやはり一番よいと出てきたので、早速買って食べております。実は今まで納豆は納豆だけ食べるものと思ってて、でも、前に何かで味噌汁にいれる人がいたと思い出しまして、味噌汁にいれて食べておりますが、これが簡単で良い! 味噌汁を作ったら食べる時に、納豆を入れるだけです。かき回すと良く馴染むので食べやすいです。味噌汁の味も変わりません。何故かとても美味しいです。すっかりご機嫌になり、毎食のように食べております。格安で栄養たっぷりで納豆ってほんとに素晴らしい日本食ですねー。ちなみに一回に半パック食べてます。続ける事が大事。うっかり忘れないように気をつけなきゃ。

ユーザーID:9474215083
とぴ主です
40代子持ち
2018年7月18日 12:06

みなさま、レスありがとうございました。
納豆を日常で食べている方、結構いらっしゃるんですね。
私は子供が小さいので一緒に寝てしまっているので毎日8時間は寝ています。
なので朝早起きなのですが・・。
食事も子供がいなかったらきちんとは作らないでしょうが色々なものが食べられるように作っています。
最近夜に納豆を食べ始めましたがお通じが違いますね。
元々困ってはいませんでしたが頻度が多くなりました。
お肌の状態が良くなった方もいらっしゃってそれは朗報です。
今日焼け止めを暑く塗っているため肌が荒れてきているのでこれが改善されるとうれしいです。
ありがとうございました!

ユーザーID:1436939091
 


現在位置は
です