現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外移住へのあこがれと現実

naito
2018年7月13日 16:16

30代後半、独身男性です。
20代から30代にかけ、僕はオーストラリアのシドニーに滞在しておりました。留学やら仕事やらを経験し、今は日本で働いております。毎日の生活は変わりなく、しかし淡々と大きな病気や悩みもなく平和に過ごしています。

だけど、心のどこかにぽっかり穴があいた状況があるのです。オーストラリアにいた時の思い出がよみがえり、ああ向こうにいた時は楽しかったなあとか、あんなことこんなことがあったなあと思いだすと帰りたいなあと思ってしまいます。ないものねだりのようですね(笑)

海外経験のある人はわかりますよね?このもどかしさ(笑)。。でも、現実問題としてオーストラリアに帰るという選択は考えられないのが現状です。その理由は、今自分には日本でまだやりたいことがある。そして親のこと、家のこともあります。結婚すらしていません。そして仮に海外移住しても就ける職もないし、今やっていること以外はやりたくありません。物理的に無理なのです。

さらに当然のことながら、日本と日本人が大好きです。海外に住むことは一見楽しいし気楽だけど、それは表面的なことだと思います。何よりどうしても現地の人との心の隔たりを感じることがあります(それは文化の違いゆえ仕方ありませんが)し、最終的に自分のアイデンティティが確立できないのです。そして多くの日本人永住者は女性が圧倒的に多く、男性の場合は仕事も精神状態も含めよって立つしっかりとしたものがないと難しいと感じます。またはリタイア後日本に帰国される人も多いと聞き、ますます海外移住は非現実的だと思います。

そこまでわかっているなら、あきらめればいいじゃないかとおっしゃるでしょう。でも、人間って不思議なもので理屈ではすまないのが感情です。ある意味贅沢な悩みでしょう。同じようなことを考えたことがある方はどんなふうに考えましたか?

お気に入り登録数:141
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
どこに居ても同じです。
海外在住20年近く
2018年7月13日 17:01

お気持ちは理解できますが、
実際に海外永住者予定としての率直な感想。

どこに住んでいても結局の所は同じですよ。
ないものねだり、それだけです。
隣の芝は青い…まさにそれ。

要は自分自身。
自分にとって大切なことが明確に理解でき、
置かれた環境に感謝でき満足できること。

遊びに行けば?
富士山
2018年7月13日 17:34

毎年、はきついなら隔年で訪れてはいかがでしょう。
好きな国の好きな場所は楽しいですよね。
そのうちつながりができないとも限りませんし。
私は在宅業で、パソコンがあれば仕事できるので海外に長期滞在(一ヶ月くらい)しながら仕事をすることがあります。
万人向けではないですが、そんな人も少なからずいますよ。
いろんな国で帰るに帰れない日本人を見ます。
減るばかりの年金で、海外暮らしは楽ではないでしょう。
物価が安いとされるアジアの国々もインフレが顕著で、医療費も高いです。
帰っても家族がいないなど、事情も様々でしょうが大金持ちでないならあまりお勧めしませんね。

二週間ほど有給を取って海外旅行できないだけですよね
ブランシュ
2018年7月13日 18:03

私は20年前にヨーロッパに移住しましたが、
日本は一生女性が仕事を続けられる環境ではなかったからです。
こちらでは二人産んだ後も仕事を続けられています。
年齢=経験で評価されます。
性別・年齢不問で様々なことに挑戦させてもらえます。
現地人と結婚しましたが、問題なく日本姓を維持できています。
日本人男性が海外に移住しないのは
日本ではこういった女性特有の苦労がないからでしょう。
海外に永住するリスクと天秤にかけるものが
男性と女性とではまったく違います。
私のように安定を求めて海外に移住する女性もいます。
気楽で楽しいのは期間限定です。
トピの流れが男性対女性にならないことを祈りますが、
女性は男性よりも気楽に海外に永住できるとお考えなら
大いなる勘違いです。

自分が住みたい所に住めば良いのでは?
レモンパイ
2018年7月13日 18:33

<海外経験のある人はわかりますよね?このもどかしさ(笑)。

全くわかりません。 海外旅行が楽しかったと言うならわかりますが、海外での生活も日本の生活もそれぞれ苦楽があると思います。 人間関係も国籍に関わらず、価値観があうかどうかで決まるので現地の人だからといって心の隔たりを感じた事はありません。 寧ろ、どんな文化でもある程度の感情は共通だと思っています。

自分がどんな生活をしたいかは自分だけが知っているし、どんな選択をするかは自分の責任だと思います。

「贅沢な悩み」というよりは「口実」を列挙しているだけに見えます。男女共ViSAを取得するための準備は必要だし、その為の技術習得に時間がかかるのは同じ条件です。 そして将来や老後の計画をしなければならないのは日本を含めどこの国に住むにしても必要です。

分かります
カモミール
2018年7月13日 20:57

30代の初め頃に欧州で数年、学生として一人で暮らした者です。

帰国してもう20年以上経ちますが、未だにあの数年の幸福感は忘れられ
ません。たぶん、この気持ちは一生続くかな、と思います。
住みたくて仕方なかった国に住んでいたことと、巡り合った人達に
恵まれていたこともあり、まさに「生きてて良かった!」と思う日々
でした。 キラキラと輝くような時間でした。

そして、大きいのは「自分の国」ではないからこその解放感もあったかと
思います。変なしがらみもなくて。

学生時代からの日本人の友人がたまたまその国に住んでいて、彼女は
現地で結婚しているのですが、私が日本に帰国してからの様子を
知ると、「カモミールは欧州にいた時の方がずっと活き活きしてた。」
と言いました。

ただ、それほどにいいことばかりのような欧州滞在も、年限に限りが
あったからだとも思います。

日本に帰国したのは、ビザの延長に限度があったからですが、歳をとっても
ずーっとこの国にいるか、と考えたら、やはり不安もありました。
安定した仕事とパートナーでもいれば違ったでしょうが。

何年経っても欧州への懐かしさは消えず、過去にすがってばかりいるのも、
と思った時期もありますが、今では、宝石箱を開けて楽しむようなものだから、
と思っています。

とは言え、身近な人とも話題を共有できないのが非常に寂しいです。

分かります
なす
2018年7月13日 21:19

トピ主さんのお気持ち、よくわかります!私は女性で海外生活なのですが、日本が好きでも「癒されない、いやな面を見る、現実的にここで仕事をしたいと思わないような仕事環境」が 日本で一生生活できないかなと思う理由です。
例えば、日本のラッシュアワー、長時間勤務体制 そういった物も魅力的には感じないですし、親切でおもてなしの心を持つ日本人もいますが、同時に何かあっても助けようとはしない心を持っているのも日本人だと感じます。

私はアメリカの、1年中過ごしやすい天候の地域暮らしなので、「日本に住みたいとは思わない」と言っている日本人多いですよ。勿論アメリカも嫌なところ、不便な所沢山あるんです。ですから難しいところですがストレスはどちらの方が多いか?と尋ねられたら日本かもしれません。

トピ主さんの場合、もうOZに永住は出来ない、と明確です。だったら、日本でお金を稼ぎ、年1回など海外旅行かオーストラリア旅行に行くことを目標に生きてみてはどうですか。私はアメリカが好きではあるけれど、日本に里帰りすることはとてもりフレッシュできます。短期間ならものすごく楽しいのです。トピ主さんもその逆をいって、日本で暮らしながら時々オーストラリアに行くのであれば、それを楽しみに生きてゆけると思います。

男で永住予定
San
2018年7月14日 1:13

ちょっと前の自分に似ているようで違う感じでしょうか。

20代をアメリカで過ごし、残りたかったけど夢叶わず日本に帰国。日本で仕事をしました。同じように心にぽっかり穴が空いた状態でした。自分の場合、仕事や環境(親のことなど)ではなく、やはり永住権やレジデンスのハードルが高く諦めていました。

縁があって国際結婚し、現在ヨーロッパに住んでいます。アメリカではないし非英語圏ですがいろいろな面で今までで一番充実した日々を過ごしています。性格的なものなのか、アメリカでもヨーロッパでも アイデンティティの問題というのを一切感じたことがありません。これから 10年・20年と経ってから出てくることかもしれないですが、 やむを得ない場合(妻が早くに他界するなど)以外 日本に帰るということはないと思います。

行ったり来たり
2018年7月14日 1:23

日本で一生懸命働き、稼ぎまくり、海外にセカンドハウスを持って、行ったり来たりする生活を目指したらどうですか。

あなたもわかっているとおりどちらに住んだって「隣の芝生は青い」状態になるもんです。
私はアメリカ在住ですが、そうですよー。
私の周囲も、こちらでの生活が辛くなって日本に帰国したのに、1年もするとアメリカが恋しいって言います。

日本という恵まれた国に産まれ、国籍も所持してるんですから、それを最大限に利用しつつ、海外生活も楽しんでしまう。

そういう人生を目指して頑張るのがいいと思います。
実現している人、いますからね。

後悔しない人生を
元日本人
2018年7月14日 6:07

40代既婚男性です。20代後半に日本を離れ、欧州に一年暮らした後米国に移り20年になります。こちらで出会った女性と結婚し子供が2人います。10年程前に米国籍を取得しました。それまで日本に帰ることを選ぶこともできましたが結局はそうせず米国に骨をうずめることにしました。私の人生のモットーは「好きなことを自分が納得できるように一生懸命にし、一度決めたたことは後悔しない」、です。

トピ主さんのトピ文を読むに、やりたいことはあったけど自分が納得できるようにやっていないので、後悔があるようです。そしてそれをいろいろな言い訳をして誤魔化しているように見えます。

思い出ですよね
ぷう
2018年7月14日 8:24

私の場合は沖縄です。
勿論、沖縄の風土も魅力ですが、私にとっては今は大きくなった子供2人を育てた思い出の地です。
キラキラした景色の中で存分に遊ばせた記憶が宝物です。
でも、もしも夫婦二人で定年退職後に沖縄に移住しても、昔の思い出には遠く及ばないでしょう。

最近、高校生まで住んでいた所を20年ぶりに訪れたのですが青春の思い出とは全く違っていて、一度行ってみたいと熱望していた気持ちがすっかりおさまりました。

トピ主さんも一度旅行で行ってみては?気が済むかもしれませんよ。

現実をみる
みつばち
2018年7月14日 8:49

誰だって若くて楽しかった頃に戻りたいですよ。
トピ主さんの場合はそれに海外生活が加わっただけ。

日本より海外の方が性に合っているとか、結婚などで移住するとかでない限り
今から海外移住したとしても、前回とは違う生活が待っていると思います。

過去の海外生活を糧に、今を充実させていきましょうよ。

私も数年のうちに
maya
2018年7月14日 17:24

私は好きな国で好きな仕事に就きながら生活しています。
今ちょうど40歳なので後この国にいるのも数年かなと思っています。
きっと私もトピ主のように思う時が来るのでしょうね。
私の 住んでいる国は途上国です。
物価が安いのでかなうことなのですが私は二人の女の子のスポンサーをしています。
この国を去ることが視野に入った今何かつながりがあればなと思いました。
彼女たちが受けた教育がなにかこの国で良い影響になればと思います。日本に帰ってもこのマイナーな言語を活かしてボランティアするとか考えています。
今はトピ主の思い出のオーストラリアだけど、これからご家族を作る予定があれば節目節目で訪れて家族みんなの第二の故郷にしていけばいいんじゃないかと思います。

なんか切ないねー!
とりあえず語学力を維持してまた関われる日を糧に生きていきましょう!

時間と
幸せくん
2018年7月15日 8:52

加齢によるあれやこれやが

それなりに解決してくれると思います

しょうがないですよ

だって楽しかったものは楽しかったし

憧れですし憧れはある程度は

日々のストレス解消やスパイスにもなったりもしますからね

日本と日本人が大好き?
経験者
2018年7月15日 10:56

何故、オーストラリアとオーストラリア人が大好きでと言えないのでしょうか? 色々海外移住が難しい事をリストされておられますが、それでも海外に少し住んでみたりすることが好きならば単に海外旅行が一番適してるのではないでしょうか? 海外移住は海外と外国人が大好きな人達に任せて下さい。

違い
サナ
2018年7月15日 12:37

>そして仮に海外移住しても就ける職もないし

海外に移住してしまう人と、出来ない人の差は、多分そこです。
海外移住してしまえる人は、海外に職を得ています。もしくは、海外で自分で仕事を興しています。
私は何のツテもない国で半年で職を得ましたよ。
一時期に住んでた時代に、何をやってたんですか?バカンス?
それならそれでいいじゃないですか、何回でもバカンスすれば。

妥協する。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年7月15日 18:48

一週間くらいの旅行なら、できるのではありませんか?

国籍・性別で分けて考える癖があるなら、移住しない方が良いかも
在外国際児母
2018年7月15日 19:23

>海外経験のある人はわかりますよね?このもどかしさ(笑)
>物理的に無理

私はVisaとか資格の事とか困難は多々有りましたが、日本と同じ職種で働いているので…、主様の海外移住に対する思いは、そこまでではなかったのでは?と感じます。

>日本人永住者は女性が圧倒的に多く、男性の場合は仕事も精神状態も含めよって立つしっかりとしたものがないと難しいと感じます

このように主様が国籍や性別で分けて考える癖があるなら、海外移住(特に欧・北米・豪等の西洋文化圏)は向いていないかも知れません。

>オーストラリアのシドニーに滞在
していたなら、国籍に拘らなければ男性移住者も多い事に気が付きませんでしたか?

私の夫も現在住国では移民で、家族ぐるみでお付き合いしている方も豪に移住したり、豪から在住国に移住したりしています。

豪には、移住に比較的有利な資格等がありますよね?
私達夫婦は共に小さい頃から海外の事を知るのが好きで、何時か海外で働きたい気持ちが強かったので、国際的に通用=試験合格等の条件を満たせば書き換えが可能な資格取得を目指しました。私達のように、逆算で動いている子供・学生・社会人もいます。

>最終的に自分のアイデンティティが確立できない
私は現在住国では永住者、時には日本人らしく、元夫母国在住者として振舞う事は有りますが、仕事中等は移民だから…等と言う事は許されません。同等の扱いの利点、逆に不利な事は有りますが、自分で乗り越える課題です。
私達の子は複数国で生活しましたが、其々の国で受け入れて頂いき、自分の居場所を見つけ、柔軟+逞しくなったと感じます。子供達は「なに人?」と聞かれると「地球人」と答えています。友人の子は両親共に現在住国出身で本人も同じですが、自分のアイデンティティに悩んだ時期があります。

主様ご自身の問題なので、好きな所で自由に生きれば良いと思います。

どこに根をはるかは重要ではない。
放浪者
2018年7月17日 8:29

「海外在住20年近く」さんの意見に近いかな。

今現在与えられている環境の中で自分らしく生きていけるかどうかが重要かなと思っています。

トピさんは幸い、日本でやりたいことがあるとのこと。

明確に自分のやりたいことがあると言えるのはすごいことだと思います。

「どこで」よりも、「何を」が優先されるべきと思います。

あとはこれからの人生を共にするパートナーや家族にめぐり合えるといいですね。

気持ちはわかる
アラフィフ
2018年7月17日 18:18

私も若い頃、オーストラリアのブリスベンに語学留学で滞在したので、トピ主さんの言わんとしていることはわかります。

旅行でもなく、学生の1か月の語学研修でもなく、ある程度まとまった期間滞在し、楽しいことも海外生活の大変な面も見てきたつもりです。

トピ主さんの今の日本の生活は、特に不満はないけど、何かが物足りないと感じるのでしょう。
オーストラリアと日本のギャップも色々感じるだろうしね。

オーストラリアが懐かしいけど、かといって移住を考えるのは現実的ではないというのもわかります。
最近は親御さんも歳をとったなあとか、今日本で正社員で安定した生活をされているのでしょう?

本気で移住する覚悟ならともかく、途中で挫折して日本に戻ってきても就職できないかもしれないし、どれも中途半端になってしまうかもしれないなど、色々考えますよね。

もう将来のことを本気で考えなければならない時期が来ているのでしょう。
例えば、一生独身でいるつもりなのか?いずれは結婚したいのか?

結婚したいけど相手がいないなら、婚活を頑張った方がいいのか?出会いは流れに身を任せるのがいいのか?
相手がいるならもう結婚した方がいいのか?とか。

私がブリスベンに滞在したのは20数年前ですが、今でも時々オーストラリアにいる夢を見ますよ。
それだけ印象的だったのだと思います。

しかし、永住したいかというと、それはちょっと違うかな。
英語があまり上手くないので、一生オーストラリアはキツイだろうと思いました。

若い頃滞在した時は、凄く困ったということには特に遭遇せず、何とかなってしまいました。
しかしこれから歳もとっていくし、例えば病院へ行く機会も増えるだろうし、そんな時まで英語がついて回るのはキツイと思いますね。
それに、英語だとテレビを見てもつまらないというのも難点ですね。

つながりを持ち続けたい
きつねどん
2018年7月18日 0:08

20代終わりから30代初めにかけて、数年間欧州に留学していました。
学生だからこそ優遇され、自分のやりたいことにひたすら向き合った、楽しく自由な日々でした。

今はその経験を生かす仕事ができていて、その国の文化を伝えるお仕事も時々やります。
年に2,3回は出張でも行きます。
でも、また住みたいなあ。

移住は難しいですね。日本で実績を積んで、自分の名前だけで仕事をとってこれるくらいにならないと。
本を書く仕事も稀にあるのですが、この国のネタは売れないって言われました(笑)
ひと財産築いて財テクだけで生きていく、というのもなかなか厳し。
夢の海外移住です。

現在位置は
です