現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「どうでもいいことにこだわっている」と言われます。

ひさ&ひで
2018年7月14日 20:07

タイトルの通りです。私は、「どうでもいいことにこだわっている」と言われることが多いです。

でも、この言い方って文法的におかしくないですか?

私がこだわっているのは、どうでもいいことだからではなくて、どうでもよくないことだからです。
逆に言えば、私は「どうでもよくないこと」だからこだわっているのであり、「どうでもいいこと」にはこだわっていません。
当然のことながら、そのような基準に従って私は行動してしているのであり、それ以上でもそれ以下でもありません。

いや、このような主観の問題ではなく、客観的な事実の属性の問題として、こだわられる必要のあることは「どうでもよくないこと」であり、こだわられる必要のないことが「どうでもいいこと」なのです。

実際に、この社会における人間の判断の基準として、「どうでもいいことか否か」の判断と、「こだわるべきか否か」の判断は近似ないし平行していると思われます。
いや、自分がそう思われるのではなく、客観的事実として明らかです。

このように考えてみると、「どうでもいいことにこだわっている」という言い方は論理が破綻していると思うのですが、いかがでしょうか?

ユーザーID:7165858998  


お気に入り登録数:418
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:221本

タイトル 投稿者 更新時間
他者からの視点携帯からの書き込み
2018年7月14日 21:28

>>私は、「どうでもいいことにこだわっている」と言われることが多いです。

トピ主は、どうでも良くないからこだわっているのでしょうが、
他者からすれば「どうでもいいこと」にこだわっているのです。

主語が、「あなたは(トピ主は)」でも、他者の口から出る言葉は他者の視点です。

いや、他者視点ではなく、トピ主視点に立ってみても、どうでもいいことなんでしょう。

そう言われるのが多いなら。

ユーザーID:7683761050
主語が抜けているから携帯からの書き込み
肴頭
2018年7月14日 21:33

私にはどうでもよいと思う事に対して、貴方(トピ主)はこだわっている。

気になっちゃう性分なんですかね。うーん、まぁ、周囲に心配かけない程度ならば満足するまでこだわりましょうか。

こだわっても結果が変わらない等の忠告されるなら、一旦は見直してみたらどうですか。

ユーザーID:7248550226
おかしくありません
マグカップ
2018年7月14日 21:41

冒頭に、(普通の人が)が省略されているだけです。

それにしても、ほんとにどうでもいいことにこだわってるわね。

ユーザーID:0884655617
うん
あけ
2018年7月14日 21:52

まあね。
相手にとったら、あなたにとってはどうでもよくないことがどうでもいい。
そういう話ですね。

なので人に言う時はおそらく「あなたはどうでもいいことにこだわってる」じゃなくて「それ、自分にとったらどうでもいいことなんだけど、君にとったらどうでもよくないんだね。でもどうでもいいんじゃないの?そんなこだわる必要ある?」って感じ?

で、それに対してあなたは「いやいや、どうでもよくないから。ここはこだわるよ」でおしまい。ただ意見が合わないだけ。
どちらが正しい間違っているではない。たぶん。

ユーザーID:7599539855
屁理屈!
直樹
2018年7月14日 21:57

あまりにそれを言われるもんだから、隘路に嵌まり込んだ人の屁理屈以外の何物でもない。

あなたの、どうでもよくないことが、人から見たらどうでもいいこと、なわけだ。

今度会言われたら、画然と違うんだよって言ってやったら?

ユーザーID:0073333100
文法が正しいか否かなんて
aki
2018年7月14日 21:58

ホントに「どうでもいいこと」にこだわってますね。

ユーザーID:3656555167
ふうむ
ハロン
2018年7月14日 21:59

あなたがよく言われるという言葉の意味は、「あなたは『大多数の人がどうでもいいと考えること』を『どうでもよくないこと』と考えてこだわっている」ということです。

別に論理は破綻しておらず、単にあなたに文を理解する力が欠けているだけではと思うのですが。

その単純な事実に気付かず、自分では極めて論理的な話をしているつもりで論理の破綻したことを周りの人にクドクド主張すれば、コミュニケーションはうまく行かないだろうなと思います。

ユーザーID:5740934023
冷たく言うと
まよいねこ
2018年7月14日 22:08

(多くの人が)どうでもいい(と思っている)ことに、(その人だけが)こだわっている、ということですよね。当該事案に関して、立場によって見方が違うということではないですか?
ですから、言葉が省略されているとは思いますが、論理が破たんしているとは思いません。
何か具体的なことに不満があるのだとは思いますが、そういうこだわりがトラブルの原因だと思いますが、うがち過ぎでしょうか。

ユーザーID:1760901442
レスします
あさり
2018年7月14日 22:09

>私は、「どうでもいいことにこだわっている」と言われることが多いです。

>こだわられる必要のあることは「どうでもよくないこと」であり、
>こだわられる必要のないことが「どうでもいいこと」なのです。

その通りですね。
では、視点を変えてみましょう。

「どうでもいいことにこだわっている」と言ってくる人にとって、
トピ主さんが「どうでもよくないこと」と思っている事は「どうでもいい」んです。

なので相手の言葉を言い換えると、

「私(または大多数)にとってどうでもいい事に、トピ主だけがこだわっている。」

…と言うことになります。これで理解できます?

>「どうでもいいことにこだわっている」という言い方は論理が破綻していると思うのですが、いかがでしょうか?

申し訳ないけど、本当に「どうでもいい」です。

ユーザーID:6381681913
このトピ自体
わかめ
2018年7月14日 22:16

このトピ自体が、主さんのこだわりの強さを語っていますよね。

「どうでもいいこと」の基準は人それぞれです。
発言者にとってどうでもいいことであったら、論理破綻はしていません。

このトピ自体、私としてはどうでもいいことに属していますので、
主さんは「どうでもいいことにこだわっている人」だと思いました。

主さんにとっては「どうでもよくないこと」なんでしょうが、
発言者(このレスでは私)にとっては、どうでもいいこと。
それは矛盾していません。
価値観の違いです。

ユーザーID:4538158693
つい最近使いました
hy
2018年7月14日 22:23

私が目を通して承認とした書類にアシスタントの子が承認印を押すのですが、枠からはみ出ず真っ直ぐに掠れないようにと時間をかけていました。

仕事は山ほどあるし、社内の手続きの書類なので多少はみ出ていようが逆さだろうが掠れていようが構わないと伝えたのにこだわっているので
「どうでもいいことにこだわっていないでさっさと終わらせて」と言いました。

この場合のアシスタントのこだわりは客観的に見てもどうでもいいことにならないでしょうか?

ユーザーID:0641896797
文章の意味がわかってない
タンゴ
2018年7月14日 22:23

明後日の方向に考えをつき進めた末の反論という感じですね。

「どうでもいいことにこだわる」を細かく言うと、「本来どうでもいいことなのに、あなただけが『どうでもいいことではない』と信じていつまでもこだわっている。」です。ここまで懇切丁寧に言わないからと言って文法的に間違ってるわけではありません。元々日本語は省略の多い言語だし。トピ主さんは「どうでもよいかどうか」の判断をした人と「こだわる」人が同一人物ではないセリフだということがわかっていないのだろうと思います。

他人が言ったことの意味を今回のように変な方向に考え詰めた挙句に論理的っぽくゴチャゴチャと説明するのを聞かされる人にとっては、前提から間違っているその説明全体がものすごく「どうでもいい」。もっと文章の理解度を上げないと、将来他人にあまり相手にしてもらえなくなる恐れがあります。だって、どうでもいいことにこだわる人とつきあうのってメンドクサイですから。

ユーザーID:4903049816
誰にとってどうでもいいことなのか、良くないことなのか
わはは
2018年7月14日 22:27

どうでもよくないと思っているのは、とぴ主さんだけ なのではないですか?

他者にとっては、どうでもいいことに対して、
とぴ主さんはどうでもよいとは思えなくて、こだわっている。

貴方は、自分中心にお考えになる方なのかしらね?

ユーザーID:7821892738
あっはっは
ピンクのカメレオン
2018年7月14日 22:31

文脈も読み取れない?


「どうでもいいこと」とはあなたにとって、ではなく
発言者にとって大したことじゃない、ってことですよ。

ひいては「発言者にとって」はつまり「一般的に言って」
と言い換えてもいいですね。

そんなことに「あなたが」こだわっていると言われているんですね。

つまり、
『一般的にはそんなこと大した問題でもない。普通のこと。
なのに、あなたはそれを大したことだと考えてるんでしょ。
普通の人はそんなことにいちいちかかずらわっていないわよ。
お疲れ様』
と言われているんです。

トピ文一つとっても、なんだか難しい言葉を駆使して
論理的ぶっているけれど文言は空疎で空転しています。

いいたい人との気持ちわかるわあ。

ユーザーID:0671973991
補足しますね
ぽけろん
2018年7月14日 22:33

「一般的に」どうでもいいことに、「トピ主だけが」こだわっている。
ということです。
ご理解いただけましたか?

ユーザーID:2707313248
本質を突いていない携帯からの書き込み
さなさな
2018年7月14日 22:34

どうでもいいことにこだわる人いますよね!
恐らく、物事の本質を見抜いていないのではないですか?

外側ばかりに目がいってしまい、そこに無駄な労力を費やしてしまう。本当に注力しなければいけない所をないがしろにしているんではと思いました!

ユーザーID:8380275890
他人から見てのどうでもいいこと
まさにどうでもいい
2018年7月14日 23:07

なんじゃないですか?

例えそれがあなたにとってどうでもよくない事でも
言ってきてるその人にとってどうでもよい事なんでしょう。

何のことに対して言ってそう言われたのかの具体例が記載されて
ないのでよくわからないですが。

でも文章読んでる限り「客観的事実」とか「理論が破綻」とか
書かれてるけど具体例もあげず、自分のほかの人にも聞いて
第三者の客観的判断を仰いだわけでもなく、自分からでは
なく相手からのどうでもいいことなのに勝手に理論が成り立って
ないと断言してる点が理論的でなく超客観的だと思います。

プラス感情的になってませんか?

あなた自分が思ってるほど客観的でも理論的な人間でも
なさそうですよ?

そこは誤認されてるようなのできちんと再認識された方が
良いかと思われます。

それと肝心な事は「こだわっている」という点。

どこのどなたに言われたかのか?

あなたとのどういう関係の人に言われたのかわかりませんが、
要するに何かにこだわりすぎてるからそこ直した方がいいよって
複数人数の人に言われてるんですよ。

どうでもいいことなのかどうでもよくないことなのか、それこそ
そこはどうでもいいところ。

こだわりすぎないこと。

これが多くの人があなたに言ってきてる忠告の肝心な内容です。

人を論破した気になってないで、素直に他人の忠告を
受け入れるところから始めませんか?

ユーザーID:7602237745
ああ、そういうところなのね。
甘夏
2018年7月14日 23:12

「(世間一般の大多数の人にとっては)どうでもいいことに、(トピ主さんだけが)こだわっている」という意味なので、文法的にも論理的にも何ら矛盾はありません。

抑々、トピ主さんが従っているという貴方の基準そのものが、他の人からみればどうでもいいことです。

「この言い方はおかしい」というトピ主さんのご高説も、世の大部分の人にしてみたらどうでもいいこと。

ユーザーID:0078807653
よく判りました
arere
2018年7月14日 23:12

周囲の方々が、主様におっしゃる事が、私にはよく判りました。私も、その場にいたら、同じように申し上げると思います。

いつも、こんな感じなんですか?

ユーザーID:2856658994
言葉を端折る携帯からの書き込み
posuyumi
2018年7月14日 23:25

端折られてるんですよ?
おわかりだと思いますが。

正確には
「一般的にはどうでもいいことに分類される事項について、あなただけがこだわっている」
です。

あなたの言い分は
我思う故に我ありみたいな? 

ちなみに、正確に言えば上記、端折って言えば「どうでもいいことにこだわる」
そのエッセンスを抽出すれば
面倒くさい、です。

つまり、あなたがあなたの価値観からこれは捨て置けない!といくら語っても相手は
面倒くさい、ですからまともに聞いてはもらえないです。
実に、お疲れ様です。

ユーザーID:6730249385
 
現在位置は
です