現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

乳癌検診で要精密検査通知 携帯からの書き込み

ゆきみっちゃん
2018年7月16日 21:06

初めて投稿します。48歳兼業主婦です。
40歳から2年おきに乳癌検診を受けていましたが、今回初めて乳癌検診の結果が要精密検査通知で、FADという分類になっていました。早くハッキリさせたい!と思い、先日、乳腺外科クリニックを受診し、触診・マンモグラフィー・エコー検査を受けました。触診で左乳房乳輪横ににシコリを認め(自分では全く気付かず)マンモグラフィーではシコリがうつらず、エコーの結果、左乳房にシコリが2つ、右乳房にもシコリが1つ見つかりました。そのうちの左乳房のシコリ1つは詳しく調べようとの事で(大きさは6ミリのようです)後日、穿刺吸引細胞診の予約となりました。クリニックから帰宅して夜に入浴しながらシコリを触ってみたら、あ、これだという感じに自分でも気付く事が出来ました。触ったり、押したり、圧迫で痛みがあります。マンモグラフィー撮影で乳房を持ち上げられた時も左乳房に痛みが走りました。細胞診でシコリの良し悪しを見極めるという事なんだとは思うのですが、不安・心配でなりません。私と似たような経験の方はいらっしゃるでしょうか?

ユーザーID:5481898722  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
経験あります
tomo
2018年7月17日 1:54

不安でたまりませんよね。

私も、エコーで、しかも、左右、大小複数見つかり、形もいびつでした。
40代です。
過去に指摘された時は、左右一つずつで良性の所見だったので、ショックでした。
マンモでは異常なしでしたが、挟んだときに黄色と透明の分泌液がでて、
もうダメだと思いました。
触診では、わかるようなわからないような。何しろ沢山あるので。
私も痛みがあったのですが、乳腺外来の先生曰く、痛みは、癌の診断基準にはならないそうです。
ちなみに、分泌液は、血液の場合に注意が必要だそうです。

私の場合、全てのしこりを、針で刺すわけにいかないとのことで、
大きめ(1cm以上)のしこり2つを針生検(組織診)しました。
針生検は、全く平気な人もいるみたいですが、私は、怖くてたまらず、
看護師さんに寒いですかと聞かれるくらい、身体も冷たくなり、ずっと震えていました。
トピ主さんの受ける細胞診は、それよりもずっとラクな検査みたいですよ。
でも、やっぱり怖いですよね。

病理の結果が出るまで2週間、食事も睡眠もままならなくなり、
ネットで乳がんのことばかり検索していましたが、これは、おススメしないです。

結果は、幸い線維腺腫で良性でした。
他にもしこりがあるので、半年ごとに経過観察することになっています。
先生は、私の不安を理解してくださって、次回検査日まで、忘れていなさいと(笑)

実は、乳がん以外にも、癌疑いで生検の経験が数回ありますが、
毎回、不安で正気を失いそうになります。

トピ主さまが、少しでも心穏やかにすごせるよう、そして良い結果であるようお祈りしています。

ユーザーID:6510055953
私も・・・・
通行人
2018年7月18日 10:16

 私も初めて検査に引っ掛かりました。
非浸潤のしこりがないタイプの乳がんです。
乳がんはエコー以外の検査は痛そうで怖いですよね。
ばね式で細胞を取ったのですが確定がつかないので外科的処置になるかもしれません。

手術を免れないかと思って重粒子線、凍結療法、ラジオ波などを調べています。
私の場合、情報が欲しいので友人らに伝えています。

ユーザーID:5412948136
ご回答ありがとうございます携帯からの書き込み
ゆきみっちゃん(トピ主)
2018年7月18日 16:12

tomoさん
大変詳しくご回答して下さり、ありがとうございます。
そうなんです、私も不安と心配で良い方には考えられない状態。シコリが両乳房に、内1つは細胞診対象なんて…そう言われてから入浴の度にシコリを触ってみています。毎晩触って、毎晩心が折れるんです。仕事をしていたり、家事をしている時は一時的に頭から離れても、時間が空けばネットで乳癌精密検査の検索をしている状態です。周囲に似たような経験者もいません。お腹も空かず、無理矢理食べてはいますが何を食べても美味しくないんですよね…
ですが、tomoさんからのご回答を読んでからは気持ちが楽に、軽くなりました。同じような経験者の方がいるって心強いですよね。
細胞診は週末の予定なんです。リラックスして受けて来ようと思います。結果が出るまで生きた心地がしない毎日を送る事になると思いますが、吉報をここに書ける事、祈ります。

ユーザーID:5481898722
ご回答ありがとうございます携帯からの書き込み
ゆきみっちゃん(トピ主)
2018年7月19日 21:25

通行人さん
ありがとうございます。
通行人さんも、検診で指摘され再検査なさったのですね。診断が下るまでは気持ちが落ち着かなかった事とお察し致します。
現在は治療に向けて前向きな姿勢の様子で、ご回答からも凛々しさを感じました。
私はこれから細胞診なので診断が下るまで今月いっぱいかかります。どんな診断が下るか?まだわかりませんが、出た診断は自分の運命と受け入れ、乳癌検診に感謝したいと思います。
通行人さんも、治療に頑張って下さいね。

ユーザーID:5481898722
この不安を経験してる人は、たくさんいるはず
tomo
2018年7月22日 1:03

2回目の書き込みです。
私も、周りに同じ経験した人がいなくて、
検査を経験した方のブログなどを読んで、私だけじゃないとなぐさめられました。
週末に細胞診ということは、もう終えられたんでしょうね。
別の個所の生検をしたときは、結果まで、3週間もあり、長すぎて、
途中からどうにでもなれと開き直ったところ、割とラクに過ごせました。
結果を聞く日の前日は眠れませんでしたけど。
暑い日が続きますので、ご自愛下さい。
そして、良い結果でありますように。

ユーザーID:9917554915
ご返答ありがとうございます携帯からの書き込み
ゆきみっちゃん(トピ主)
2018年7月25日 15:34

tomoさん
ありがとうございます。私のように、乳癌検診で要精査になった人はたくさんいる、そう言って頂けて勇気付けられました。
先週末に穿刺吸引細胞診を受けて来ました。
思ったより痛くもなく苦痛な検査ではありませんでした。週末に結果が出ますが、とても良い方には考えられないものですよね…ですが、あまり緊張せずに結果を聞いて来ようと思います。

ユーザーID:5481898722
私もです
eri
2018年7月27日 8:32

私も先週エコーで腫瘤が見つかり要精密検査になりました。はっきりガンの疑いと言われてショックでした。
来週精密検査に行く予定ですが、毎日不安で涙がでます。同じように不安をかかえている方がたくさんいるんですね。結果笑い話になればいいですけど、今は最悪のことしか考えられなくて…。トピ主さん 良い結果がでること祈ってます。

ユーザーID:3354559798
時間がかかりました。
通行人
2018年7月28日 21:37

 投稿が二回目です。

6月初めにマンモでひっかかり、最初が外科だったのでしばらく外科に通い、地元の総合病院の乳腺外科にかかり、先進医療に関心があるなら、有名な病院へということになり、その病院でやっと7月末で乳癌が確定しました。

8月初めに入院手術になりました。
多分、非浸潤だろうが開けてみないと分からないそうです。
グレード3なので増殖速度が速い癌です。
もし、浸潤が混ざっていたら、抗がん剤をやるそうです。
お金も速度も二けた違います。

最先端を受けたい人は半年に一度くらいエコーを受けないと間に合わなそうです。
最新の設備がある病院がいいんでしょうね。

ユーザーID:5412948136
ご報告です携帯からの書き込み
ゆきみっちゃん(トピ主)
2018年8月1日 14:38

先週の土曜に穿刺吸引細胞診の結果を聞いて来ました。結果は良性の乳腺嚢胞でした。今後は1年に1回の検査でいいですが、まだ2か所にシコリがあるので、定期的に自己触診して、シコリに変化があれば、1年待たずに検査に来院して下さいとの事でした。
ここに投稿して、いろんな方から意見を頂き、また、色んな方の経験談も読ませて頂き、本当に心強く励みになりました。自分は良性でした、ホッとしたという気分にはとてもなれなません。これからも、ここを開いて不安で悩んでる人に寄り添いたいと思います。

ユーザーID:5481898722
一安心ですね
tomo
2018年8月1日 20:04

嚢胞でしたか、一番安心な結果ですね。
本当によかったです!
お互い、定期検診を忘れないようにしましょうね。

ユーザーID:9917554915
よかったですね
hana
2018年8月2日 8:05

どうなるのかと心配しながら拝見しておりました。

私もマンモで要精密検査となり、
結果乳がんで手術しました。
しかも、手術前は非浸潤のステージ0と言われていたのに、
切ってみたらリンパに転移があってステージ2Aと。

本当、自覚症状なんてないんですよね。

これからも経過観察のたびに不安になるかもしれませんが、
頑張ってください。

ユーザーID:7483958058
 
現在位置は
です