現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園からの要求

カトリーヌ
2018年7月18日 20:52

今年保育園に入った子の母です
保育園に提出している経路の説明ですが、記入する用紙には会社から最寄りの駅、最寄りの駅から乗り換えの駅までの乗車時間というように、移動時間、乗車時間しか記載できませんが、実際には業務がキリよくなる5分程残業したり、制服があるので着替えたり、途中で踏切があるので止まったり、乗り換えの電車まで徒歩5〜10分程かかったり、電車の待ち合わせ、乗り換えの待ち時間…と結構ちょこちょこ時間がとられます。

しかしそういった電車の待ち合わせを入れてかいて提出するとわざわざ経路を印刷した用紙を出され、こんなに時間かかりませんよね、と突っ込まれました。
なので経路、乗車時間、駅ー保育園の移動時間だけを書いて提出すると上記の通り色々必然的に遅れる要素があるのでその分当然遅れるのですがそれはそれで申告時間と違うのは何故かと問われます。例の時間を言っても「これで申告されていますから無理なら勤務証明書を出して下さい」と言われました。

え?ちょっとした残業も着替え時間も残業時間にいれないといけないの!?そんなのを残業扱いにしてもらえるわけもなく、説明しても「規則ですから」の一点張り。
しまいには酷く乗り換えの多い路線を提示してきて「こちらのほうが早く帰ってこれますよ?」と路線変更まで要求してくる始末。
(何度も乗り換えがある上にどの路線も超満員電車で1時間立ちっぱなしなので一度会社に通勤路線を変えてもらいました)

無理なものは無理なので突っぱねましたが、保育園とはここまで干渉してくるものなのですか?

ユーザーID:1104228935  


お気に入り登録数:327
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
最初が悪い携帯からの書き込み
まき
2018年7月19日 7:04

遅れるのを前提で書いた文書を見て、要注意保護者と思われたのではないでしょうか。
小細工せずに、会社から保育園の最短ルートを出せばよかったんですよ。
遅れてしまった時に本当にそんな対応するかどうかです。脅しじゃないですかね?

ユーザーID:4092215785
虚偽申告をする人が多いから
WW
2018年7月19日 7:24

>経路を印刷した用紙を出され
これには、待ち合わせ時間や乗り換え時間が含まれています。この時間より、多い時間を申告する、他の部分の不正も疑われてしまいます。
>実際には業務がキリよくなる5分程残業したり、制服があるので着替えたり、
これは業務時間なので、職場で 証明をして貰えば済む事です。

認可外の保育園を含めて、保育園には少なからず税金が投入されている為に、色々な縛りが有るのは致し方ありません。
通勤時間を含めての書類は、認可保育園に通われているのだと思います。縛りが煩くて嫌なら、認可外に転園すれば、其処までではありません。

通勤時間を含めての勤務時間調査は、それにより1人1人の保育時間が変わるので…、それにより保育士の必要な人数も細かく変わってきます。保育士の必要な人数によって、自治体からの保育園への助成金も変わります。(保育園が必要としている調査ではなく、自治体が提出を求めている保育時間に関しての調査なのです。)

ユーザーID:9194150795
面倒な人だ
兼業主婦
2018年7月19日 7:40

トピ主の利用しているのが認可保育所なら、問題の書類は役所から、「一定のルール」に基づいて記入することが指示されているのでは?

トピ主が「5分の残業や着替え時間の勤務証明なんて、会社に出してもらえない」のは、理解できますよ。
でも、逆に言えば「勤務証明の出せない個々の事情を、公的書類に書こうとする」のは、おかしいのですよ。

例えば、「制服のある人はOKで、勤務中に服が汚れるからと自主的に着替えている人はNG」なら、それも不公平でしょう。
どこかで線引きするなら、「原則どおり」が一番公平なんです。

今回提出した書類を根拠に「お迎えが遅い」との指導をされるなら役所にクレームしていいと思いますが、今回の「書類だけ」についてなら、トピ主が「融通が効かない面倒な保護者」だと思います。

ユーザーID:0119172587
とことん問い詰めました
車通勤
2018年7月19日 9:50

お疲れ様です。
私も同じこと言われました。
9時始業、18時終業、実質車で30分
8時40分までには入るし、何もなくて30分の通勤なので何かあったら困るので早めに出ます。
保育園に預けるときも子供がぐずったら時間かかります。
なので、7時30分からの預かり(別料金発生)を申請しました。

30分で着くんですよね?9時からですよね?
8時半じゃダメなんですか?

あのねぇ。じゃあ自分でやってみろ!
と思ったので、保育園=市の保育課管轄なので保育課に苦情を入れました。
保育園の先生は言われたとおりにやってるだけなので。
お約束通り、上記そのままのセリフを言われたので
「じゃあ、あなた1度やってみてくださいよ。市役所8時半開始でしょ?あなた何時に入るんですか?8時半なんですね??」
とことん問い詰めて、認めさせました。
嫌なおばさんになり切ったけど、あちらだって同じことしてますから。

保育園の先生には追って連絡を入れ、市役所で認めてもらったので確認してください。と伝えました。

このことで子供が被害にあうことなんてありません。
しっかり言った方がいいです。

ユーザーID:0928815200
元保育士で、我が子も保育園に通わせてました。
ワーママは大変だ
2018年7月19日 10:04

私立はわりと料金が変わる時間帯までに来ていれば細かく言いませんが(園長先生の考え次第です)公立は1度限り、10分程度でも言う傾向にあるなと思います。
簡単に路線変更とか言いますけど、会社だって営利団体なんですから、最安ルートの分の交通費しか出さないとか、申請と違うルートで通勤中に何かあっても保証しないとか言われますよね。そのルートで定期を買ってしまうと早番の時に間に合わなくて月に何回自費になってしまうとかの都合もあるかもしれないし。
そりゃ、4時のお帰りの会の後すぐお迎えとかの子でもなければ、子供達は基本1分でも早くお迎えに来てもらいたいものでしょう。お外はだんだん暗くなりますし、友達も次々降園して減っていきますので夕方は寂しがったり、泣いたりする子もいます。子供目線に立てば(○○ちゃん、かわいそう。○○さんの家、職場○○なんだからもう少し早く来れないかな)と、なるのでしょうが、それでは保護者の気持ちに寄り添えていないと思います。
先生だって勤め人なんですから、勤め人の都合は分かると思うんですけどね。
ベテランの先生とかだと稀に、自身の(○○ちゃんかわいそう)という感情だけでそういう事をクラスの保護者に言う場合もあります。不審に思ったら、もっと上の先生にこれは園の方針ですか?と確認した方がいいと思います。

ユーザーID:4886468075
ありますよね。
匿名
2018年7月19日 10:48

保育園あるあるですよね。
まあ、規則なのでしょうがないですよ。
だって、保育園からしたら、一人の保護者が5分残業して着替えて、踏切に捕まっているのかなんて分かりませんから。
だから、証明が必要なんです。

私の知っている人は、ちょこちょこ残業で、と申告して10分程度遅れて迎えに行ってましたが、
実際は駅のモールでショッピングしたり、カフェで休んだりしてました。
保育園側は、最初の規則に寄り道なくまっすぐ迎えに来るようにとありましたので、
その人はバレてから残業証明を求められてました。
結局証明書は出ず、10分早めに迎えに来るようになりましたよ。

保育園側からしたら、みんながみんなプチ残業で、着替えで、踏切で、と言い出したらキリがないんですよ。
誰が本当で嘘かなんて、分からないのです。
だから、あなたが本当のことで変えようがないのなら、
職場に相談して、申告している残業と着替え時間が本当であると一筆書いてもらう事です。

ユーザーID:3950670274
それが保育園です
事情
2018年7月19日 12:22

近年規則に厳しくなったようで、働いているからといって見逃してはもらえないそうですよ。
保育園から自転車で15分の位置に働いていて、でも五分の残業も着替えの時間を考慮してもらえずに、必ず就業時間から15分で帰ってくるように保育園から強く言われて困っている人がいました。
保育園にいるのが双子の幼児の為、まず上の子を学童に迎えに行ってから保育園にお迎えに来た方が助かるのですが、それも駄目だそうで。

また、始業時間の5分前に到着したら、延長料金を請求されたとのこと。
少し早めに園に到着しても、園の前で待って、始業時間になってから預けないといけないのですよ。
いくら忙しくても秒針が時間を超えるのを確認してから園内に入るのが正解なんだそうです。
デモデモダッテが一切通用しないんですね。

ユーザーID:3557925410
干渉します携帯からの書き込み
納税者
2018年7月19日 14:50

友達が働いてもいないのに、ご主人の実家の会社に勤めていることにして、子供を保育園に入れてました。
こういう人がいるから、保育園はしつこく色々言うんです。
子育てをお願いしているんですから、決まりには従いましょうよ。嫌なら、保育園に預けなければいいんです。誰もトピ主に子供を預けて下さいとお願いしてません。
因みに友達は誰かからチクられ、保育園に預けられなくなりました。

ユーザーID:2097961662
ずいぶん細かいですね!
いちご
2018年7月19日 15:26

うちの保育園は、勤務地の住所は書きましたが、そもそも職場への経路なんて提出してません。
何に使うんでしょうか…?
勤務時間何時から何時まで、しか出してません。
お迎えの時間もその日によってバラバラですが特になんの申告もいりません。
会社で話してると本当に保育園や自治体によって規則も基準も違うと実感します。
細かいとこの方は大変ですね。

ユーザーID:1516016041
勤務証明書出してもらえば?
あー
2018年7月19日 18:06

面倒くさいので残業代が出なくても着替えと残業時間5分を含めて20分くらいプラスした勤務証明書出してもらったらどうですか?
延長保育してるからうるさく言われるんではないですかね。うちの保育園(認可)は寛容で少しの熱くらいでは帰してきませんが、延長保育を繰り返したら調査されると思います。
私の場合は裁量労働勤務なのですが証明書にはもちろん7.75hしか書かれません。なので備考として「裁量労働なので定時を越えて勤務することがあります。」と書いてありました。昨年はそんなの書かれてませんでした。どこかの保育園で揉めたのでしょうね。

ユーザーID:2882845596
良くわからなのですが…。
2018年7月19日 19:01

 保育園からああだ。こうだ。言われて不愉快ならば『勤務証明』出せば良いだけの話では?
規則なんだから出せば文句はないのでは?
それでも言われれたら社会福祉法人(認可)でしょうか、認可外保育園でしょうか?
社会福祉法人ならば役所に苦情を言えば良いし、認可外ならきすぐにでは無理でも
法人保育園に転園の手続きを始めたら?
それこそ、役所相談です。

 私が知っている限りの認識ですが、法人保育園は
『保育にかける子が対象』なので
(シングルでなければ)夫婦のまたは世帯全員の現状の証明。
例えば他に子どもがいたらどんな状況かだけを記事(ただし過去はOKでした。)
祖父母がいればどんな状態か。仕事をしていなくても介護が必要なのか、その他諸々を初めから証明する物を一緒に出して申請するはずです。
 
 法人保育所と言えども入りやすい所は勤務証明などと言うのは不要。
と言うのも聞いた事はありますが
私も今、田舎住まいですが、やはり勤務証明は必要だと今年聞いたばかりです。

 不満を言う気持ちもわかりますが相手が『決まり』を連呼するなら
ちゃんと勤務証明を出し、苦情が申し立てられるようにした方が
建設的だと思いますが…。

ユーザーID:4452392146
延長保育
ゆう
2018年7月19日 19:16

延長保育って、タダじゃないんですよ。
あなたが遅れました〜〜ってやるたびに、保育士さんは大迷惑、施設使用料もかかるし、自治体に申請もしなきゃならない。
きちんと時間内に迎えに来るか、延長保育にキッパリするか、どっちかでしょ。

ユーザーID:8632995163
うまくやろう...
のんこ
2018年7月19日 20:15

とりあえず、通勤経路については保育園側には何も言う権限がないはずなので無視で良いと思います。

だって従業員をどのように通勤させるかというのは、単に会社と
トピ主さんの間で決めることであって、保育園関係ないですからね。

そして、時間については提出としては最短を出しておきましょう。
それこそ経路検索サイトとかの情報そのままで。
その上で、「就業後に制服の着替え等があるため+○分程度かかる見込み」
別紙をつければどうでしょう?
その「○分」に、ちょっとの残業や踏み切りなどの
不確定要因を詰め込んでおけばよいのです。

もし先生にそれでも何か言われた場合は...
私だったら「先生は、18時に終業したとして徒歩5分の距離にある駅で
18時5分の電車に毎日乗っているんですか?勤務着にエプロンしたままで帰るんですか?」
って言っちゃいそう...

ユーザーID:3082351351
もしかして携帯からの書き込み
さやか
2018年7月20日 22:13

買い物をして

その買い物を持ったまま迎えに行っていませんか?

それと遅れる時、連絡してますか?

ユーザーID:9579276202
たぶんマークされている
hhh
2018年7月21日 8:40

毎回お迎えの時間に遅れていませんか?
それも5分、10分では無く。

そして、着替えがあるんだし、踏切もあるんだし!!みたいな感じで、普通にお迎えに行っていませんか?

時間に遅れて、ハアハア走ってくる親御さんと、これで当たり前だし〜みたいに来る親御さんとでは、やはり心象は変わってきますしね。

延長保育の保育士の配置は、結構ギリギリなので、遅れます、が何人にもなると、いっぱいいっぱいです。

毎回毎回20分は遅れてくる、みたいな状況だと、そう言う話をすることもあります。

ユーザーID:0076821779
トピ主さんとこはわからないけど
えりこ
2018年7月21日 9:41

延長保育の時間にちょうどひっかかってません?
例えば、6時〜が延長保育で、トピ主さんは6時までにお迎え予定。
で、トピ主さんが色々で遅れて結構6時5分〜になってしまう、とか。
5分くらいいいじゃない、と思っても、ちょうど先生達も
延長の先生との交代で、だけどトピ主さんのお子さんの
引き継ぎが延長入れてないから出来ず困っている…。
であれば、勤務証明とって延長保育入れた方が
時間に余裕ができるかも。

勤務先に相談しましょう。
それによっては、じゃあ勤務証明出しましょう、か
トピ主さんは○分早く上がって下さい、か
時短にしましょうか、とか
保育所に何とかお願いして、とか回答をもらえるはず。

そこの保育所の規則なら、仕方ないですね
厳しいところも、まあ少しはいいでしょう、
なとこもあるんですよ。
不満なら園長先生にも相談なさってみては?
内情が少し分かるかも知れませんし、
今の時間で許可してもらえるかも。

最悪他の保育所を(激戦区でなければ)探して、
移るのもいいでしょう。
保育所の通勤時間申請を確認してみてから。

ユーザーID:1924604891
通勤時間が長すぎる
とおりすがり
2018年7月21日 11:13

と、疑問を持たれたのではないでしょうか。
もしかしたら、トピ主さんと同じ駅まで通勤している保護者がいて、その方の通勤に要する時間と 余りにも時間が掛かるなら、途中で買い物をしているのでは…?と勘ぐられたのでしょう。

保育士さんも、引き取りの遅い幼児がいたら、例え一人だけでも帰れません。
トピ主さんが10分遅れれば、保育士さんも10分残業時間が増えます。
通勤が大変なら、会社近くに引っ越すという選択肢もあります。

座りたいから遠回りの経路を選ぶという選択をする=お子さんにも保育士にも負担を掛ける。
私には、トピ主さんの我儘に思えます。

ユーザーID:0778191874
トピ主です
カトリーヌ(トピ主)
2018年7月22日 12:12

レスありがとうございます

延長保育>
使ってません。例えば18時半から延長保育ですが、保育園には18時で届けています。
純粋に移動と乗車時間だけなので、それに15分必要になります

乗る時も、一番前の車両から乗って一番後ろの車両までいかないといけないとかそこから出口まで乗り換えに結構歩くとか乗り換え、待ちわせなど要れるとやはりネット検索のような時間にはなりません。(人の乗り降りが激しいので降りて車両移動するとしても1両分がせいぜいです)

保育園の先生にレス頂いたようなこと言ってみましたがやっぱり聞いてもらえませんでした。では他の人はどうなんですかと聞いても他のお母さん方(2〜3人)皆さん育児休暇で16時お迎えなので比較対象になりません…
あんまり言われるようなら今度は園長先生に相談してみようと思います。

買い物とか>
行くわけないでしょう。トピ文のどこの隙間で行けると思われるんですか?


またご報告いたします。毎日毎日本当に煩くて…

ユーザーID:1104228935
現場の事情ですが
ワーママは大変だ
2018年7月22日 18:55

私が働いていた園は、子供が全員帰った後に事務仕事とかで残る分には1人でも構わないが、1人でも子供がいる間は2人体制となっていました。早番も遅番も2人ずつ。子供は1人で、特にやる事もないなんて時は2人の先生で1人の子供を囲んでまったり過ごすような時もありましたし、今日の早番、遅番いつもより少し多いな(10数人)と思っても(前もって分かっていても)2人以上に補充される事はなかったですね。
1人や2人10分ぐらい前後する事があっても、別に先生達はシフトの時間で上がるし、大して支障はないというのが実際の所だと思います。
うちの子の園は月ぎめで延長保育をやると4000円ぐらいとられたようです。そこまでしている家庭にねちねち言うのは考えにくいですので、トピ主さんの家庭は延長保育にかかるほど遅くはないのではないでしょうか?
実際、その時間にしか行けないのですから困りますね。

ユーザーID:8829017106
時間を守って
うーん
2018年7月22日 23:06

トピ主さん、お迎えの時間に間に合わないことが多いのでしょうね。5分程度ではなく、20〜30分遅れていませんか?

保育園側も度重なる遅刻に目をつぶっていることができなくなったのでしょう。
私の会社にも保育園にお迎えに行くママさんがいますが、毎日定時で仕事を終え、ササっと着替えて大急ぎで帰って行きます。

キリの良い所まで仕事とおっしゃっていますが、その日に終わらせなければいけない仕事ではないでしょう?退社時間が分かっているのだから、時間の配分を工夫されてはどうですか。

また、踏切りに引っかからないために、何分に踏み切りを通過すればいいか調べるといいですよ。

トピ主さんのお迎えが延長保育の時間にかかってしまい、料金を払っている方との間に不公平が生じているのかもしれません。

トピを読んで、急がなければいけないのにゆっくりしているトピ主さんが想像できます。
時間にルーズなところが見え、そういう点を保育園の先生たちが気づいて注意されているのではないでしょうか。

ユーザーID:7299464307
 
現在位置は
です