現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歯周病治療中に歯医者を変えてもいいか 携帯からの書き込み

はーりー
2018年7月18日 23:29

20代後半ですが、下前歯の歯茎がかゆく、歯周病と診断されてしまいました。
引っ越し先なので、あまり歯医者を調べないまま、家の近くの歯医者に初めて行きました。

1回目、歯科衛生士に下の歯の歯磨きの仕方と、スケーリングをしてもらい、かなり血が出ました。
それまでは他に症状がなかったので歯周病と思い納得していたのですが、数日後、冷たいものを飲んだり、風が当たったりすると上下の歯がしみます。
なので予約より早めに歯医者にいき、虫歯なら治して欲しいと言いました。
そしたら2回目、院長に軽いスケーリングをされ、「様子みましょう」と虫歯は治してもらえず…。
3回目、下の歯茎のかゆみは止まったのですが、歯科衛生士に上下の歯磨きの仕方と、スケーリングをしてもらいました。
院長には「温かいものを飲むとしみるようにもなったので、上だけでも虫歯を治して欲しい」と言っても、「様子をみましょう」と言われました。

初診でレントゲンを撮った時に、院長が写真をみながら「何箇所か虫歯なってるねー」と言ったのを覚えています。
なので虫歯はあるはずなのですが、虫歯の治療もしてくれないし、どんな治療をしていくも説明のないまま、毎回痛いスケーリングをいきなりされるだけです。
「虫歯なのですか?」と聞いても、「詰め物を開けてみないとわからない」と言われます。
私としては早く治して妊活に入りたいので、治療期間や、どういう治療計画を立てているかをちゃんと説明してくれる歯医者に変えようか悩んでいます。

そこで本題なのですが、私は今まで歯医者を治療の途中で変えたことがありません。
変える時は、今通っている歯医者には黙って変えるのでしょうか?
また、虫歯の治療だけなら変えやすいと思うのですが、歯周病の治療中となると、変えた先の歯医者は前の歯茎の状態を知らないので、あまり変えるべきではないのでしょうか?

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
セカンドオピニオンをお勧めします。
東京の歯医者
2018年7月19日 16:03

こんにちは。東京で30年歯科医師をしております。初診で虫歯の可能性を指摘されたのであれば、歯周病治療と並行して虫歯の治療をするべきだと私は思います。虫歯も自然治癒はせず進行します。詰め物やかぶせ物をはずさないと、虫歯が分からない場合も有ります。特に、金属製の詰め物、被せ物はレントゲンでは真っ白く写るため、重なっていると虫歯が分からないことがあるのです。内容をお伝えの上、他の歯科医院を受診された方がよろしいかと存じます。歯科医院を変えたからといって、治療がゼロスタートになる事は無いでしょう。我々は、お口の中、レントゲンの情報を元に診断して治療計画を考えます。早く完治することをお祈りしております。

事情を話して、
2018年7月19日 17:15

虫歯でなくても、磨きすぎて「しみるゾーン」が露出してしまうと、しみるらしいです。
歯周病の掃除でも、この部分が露出することがあり(そこまで歯周病が酷いということ)、掃除後にしばらくしみることがあるそうです。

血が出るのは、歯周病で歯肉が傷んでしまった場所を取るからで、傷んでしまって削らずに回復させることはできないし、そこが虫歯の温床になるそうです。

以上は、私の通院先の歯医者さんで聞きました。
なんだか理由はわからないけど、手順みたいなのがあって、虫歯は小さければ後回しになることもあるようです。

私は、スケーリング?歯のお掃除?歯肉けずり?がすごく苦手だし、疲れて通い続けられなくなるので、なるべく少しずつやってもらうように頼みました。
夫は仕事で通える回数が限られているのと、虫歯がすごく気になっているので、「できるだけ虫歯最優先で」と頼んだようです。

トピ主さんも、事情を話して、虫歯を優先できないか聞いてみては。
ちなみに、歯型を取って銀歯?を作ってるとかでなければ、途中で転院は可能だと思います。もう少し説明してくれるところの方がいいかもしれませんね。

現在位置は
です