現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毒親、毒姉妹の負の連鎖 携帯からの書き込み

かな
2018年7月19日 22:24

はじめまして。
毒親、毒姉妹に幼少期から悩まされているものです。

今は私も結婚し、子供もおりますが、やはり毒親毒姉妹は、いい時、毒の時を繰り返している状態で、完全に断絶したいと思っています。

元々友人が少なく、人付き合いも得意では無い為、孤独に耐えかねて、つい電話に出てしまったり、会ったりしてしまい、度々後悔してしまいます。

しかし、断絶して、自分自身でしっかり生きていきたい気持ちは変わりません。

どなたか、断絶に成功されて、幸せに暮らしておられる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけませんでしょうか。

ちなみに毒親、毒姉妹は、私宅から車で50分位の距離で、頻繁に行き来するような事はなく、連絡手段は電話中心です。

私の意志の問題だということも分かっております。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
私も携帯からの書き込み
夏星
2018年7月19日 23:36

毒親、毒姉に人生の半分を苦しめられてきました。

過去形なのは、両親ともに他界し、
姉も身体をこわして、意志疎通もままならない状態になったからです。

私も結婚し、子供も授かり、やや遠方に住んでいたため、結婚してからは少し息苦しさから逃れられたかなと思います。

でも、電話したり、帰省するたび、
電話に出るんじゃなかった、
2度と実家に来るもんか!という思いの繰り返し。

反面、そのような振る舞いをすれば、
毒親からどんな批判や罵声を浴びせられるかと
いう、幼い頃からの恐怖心でいっぱいになり、
自分の心を殺して、良い娘をしていました。

両親ともに他界した後も、まだ何か、呪縛から逃れきれていない感覚もありますが、
それでもかなり精神的に落ち着けた気がします。

主様はお近くに住んでおられるようですが、
相手(親や妹)からは、積極的にかかわってこようとしませんか?だとしたら
相手から必要な連絡をしてくる時以外は
極力接しないことしかないかと思います。

さんざん苦しめられてきたんです。もう
頑張らなくていいですよね、主様も私も。
したくないことはしないでいいんです。
電話にも出たくなければ出なくていいと思います。

孤独に耐えかねてとおっしゃってますが、
新しいご家族がいるではないですか。

自分の気持ちに正直にこれからを生きて
幸せになりましょう。

孤独
リール
2018年7月20日 7:16

>元々友人が少なく、人付き合いも得意では無い為、孤独に耐えかねて、

自分でわかってると思いますが、あなたが幸せになれない理由はこれです。毒親毒姉妹など関係ありません。
孤独を好きになるか、友人を見つけるか、どちらかです。
ちょっとは人付き合いの努力しましょう。

セラピーなどでケアすることをおすすめします。
フラワー
2018年7月20日 8:41

家族の中で、長い間スケープゴート役だったのですね。

お子さんに連鎖しないためにも、心理カウンセリング、コーチング、フラワーエッセンス、インナーチャイルド、ヒプノセラピー何でも良いので、定期的にご自身を癒すことをおすすめします。

自分一人の意思の力だけでは、厳しいと思いますよ。

また目標設定は、自分が今の家族を大切にして幸せに暮らせる精神状態になれるよう癒すことがよろしいかと。

そんな自分が確立できたら、絶縁しようがしまいが、どうでもよくなります。

これは、少し先の話ですが、今までの母や姉妹の言動に傷ついていた自分の役割を降りてしまうことをおすすめします。

絶縁と言っても、トピ主さまの性格だと、やはり冠婚葬祭くらいは顔を合わせる機会もありますよね。

「お母さんは、相変わらずね〜。はー。でもそれは私の本質とは関係ないわ。今の家族は、私をわかってくれて信頼してくれて、大切にしてくれている。そこが大切なこと」

こんな風に考えることができるようになると、会う会わないは、どうでもよくなります。

そのために、自分に合う腕の良いセラピストを探して、一つ一つ癒していきましょう。

また、我が子や家族を愛情を伝えて大切にすることは、ご自身を癒すことになります。

母親のマインドコントロールを外す期間だけでも、定期的なセラピーをおすすめします。

応援しています。

絶縁携帯からの書き込み
どんぐり
2018年7月20日 11:09

実の兄と絶縁しました。
両親や親戚ももういないため、たった一人の肉親でしたが、いろいろあり絶縁になりました。
勿論、戸籍をたどれば行き着きますし、法律上は兄妹ですが。

みなさん簡単に疎遠だ絶縁だといいますが、簡単ではありませんよ。
相手に対して何がしかの感…怒りや憎しみ、恨み等があり、心が動くうちは縁は切れていません。
愛情や親愛の反対は憎しみや恨みではありません。
愛情の反対は無関心です。

私は町中で兄に会っても全く気付きません。
全く気付かなかったことに気付いたとき、ああやっと縁が切れたと思いました。
両親の法事等で会うこともありますが、全くなんの感情もわきません。
テレビに映ってる、知らない土地の人のようです。
そうなるのに、絶縁を決めてから10年くらいかかりました。
恨みや憎しみが強かったせいもありますが、本当に時間がかかりました。

縁が切れてからは、精神的に本当に楽になりました。
だって関係ない人にイライラしたりしめせんから。

その人の事でイライラしたり、怒りや憎しみが湧いてくるならまだ縁は切れてませんよ。
そんなに簡単ではないのです。

はい。
カイテキデス
2018年7月20日 11:23

私です。

叱責したり無視したりなだめすかしたり、ちょっと喜ばせたかと思えば細かい裏工作をして疎外感を味わわせ…あの手この手で私の気持ちを支配・翻弄し、「愛を求めていいなりになるパペット」を作ろうとしてきた母親。
私の人格を否定し蔑み、「私はこんなに優れているのよ」と誇示して、私の自尊心を傷つけてきたモラハラ姉。
子どもの出生を機に、引越し、すべての連絡先を変えて関係を断ちました。毒母・毒姉は子どもにとっても毒になるとわかっていたし、安定した気持ちで子どもを育てたかったからです。
離れて、今は非常に快適です。

ただ、関係を断つというのは、かなり覚悟のいることです。
私は、母につながる自分の人間関係、例えば仲の良かった親戚などとの関係も断絶せざるを得ませんでした。善意から「実は●ちゃんと連絡を取っているの。住所はこれこれよ」と母に教えてしまいかねないので。

今あるものを犠牲にしても、毒母・姉妹がかかわってこない生活のほうが幸せだと思い切れますか? 「そこまでは無理」と思うなら、今は中途半端なことはしないほうがいいかもしれません。せっかく縁を切ったつもりでも、ひょっこり連絡が来て復活してしまう可能性があるからです。また、旦那様の理解は絶対に必要です。

それと、毒母・姉妹について、完全に心を切り離すことはできているでしょうか。まだ「自分の人生を生きる」という意志が確立していない、まだ愛を求めている、相手が変わってくれるかもという期待がある……そういう場合も、離れきるのが難しくなると思います。
とにかくまず物理的に距離を置くというのもありかもしれませんが、精神的に毒母・姉妹に完全に見切りをつけてから離れるほうが、おそらくその後がスムーズでしょう。

いろいろ書きましたが、個人的には、トピ主さんには母や姉妹と離れて歩き出してほしいと願っています。応援しています。

変わってますね
コロン
2018年7月20日 12:29

結婚して子供もいるのに、「孤独に耐えかねて」電話に出てしまう、ってどういう状況なのでしょうか。
ご主人はどうされているのですか?
別に無理にママ友つくったら、とは言わないけれど、他に誰もいないから「毒親」とか言いながら頼ってるんですよね。
人に頼らず、自分の家族で楽しい事したり、スポーツでストレス発散したりしてはどうでしょうか。

私は生活に支障があったから切りました。
匿名
2018年7月20日 21:48

姉と交流してるうちは、不登校でひきこもりで、社会に参加する事ができていませんでした。
だから家を出て関わりを断ちました。親には、これまで育ててもらった恩やかけてもらったお金がありますので、なかなかすっぱり切れませんけどね…。
ちなみに10代の時の決断です。

トピ主さん、親や姉妹と交流したままでもなんとか生活をおくっていらっしゃるようなので、うちよりは毒が薄かったのかしら…と少し思ってしまいました。
交流していてもどうにか生活が成り立つレベルなら無理に切る事もないのではないですか?
切った後でも、(人間関係で)仕事を長続きする事ができなかったり、今が平和ゆえに辛かった過去がやりきれなかったり、過去を思い出して涙が出てきたり、結婚したり、子供が生まれてもどう家庭を運営していくのかそのモデルもありませんし、後遺症はなかなか根深いですよ。

仲のいい兄弟姉妹なんかを見ると(あの妹さんが私だったら、姉とも仲良くやれていたのかな)(私がああしなければ姉と仲良くできていたのかな)とか罪悪感を感じる時もあります。同じように毒親(姉妹)に苦しんできました、縁を切りましたというエピソードを読むと(やっぱりこれで良かったんだ)と思う。その繰り返しです。

ナンバーディスプレイにしてます?
通りすがり
2018年7月22日 14:18

私の家の電話は、嫌な人を迷惑指定にしておけば、
着信しても電話が鳴らないので、
電話に出なかったという罪悪感がありません。
あちらからすれば、今いないんだなぁ…と思うだけです。

応援しています
Yoshi
2018年7月23日 7:59

私も激しい兄弟差別をする毒親の結果
兄弟とも関係が悪く分かり合えない為 家族との交流を絶った者です。
断絶して数年が経ちます。
身体の緊張感が 驚くほどなくなり、
人との関係は軽やかで親しい付き合いが出来るようになり
オドオドとした感情もなくなりました。

まずは 彼ら(毒家族)を思い出すたびに意識的に消すことを習慣にしました。
思い出す度に、実際に頭の上に手で振り払う仕草をしても効果があります。

彼らのことを考えたり 思い出す回数が多ければ多いほど、
脳で最も記憶から立ち上がりやすい状態を作りあげることになるからです。

脳は意識的にコントロールできるので、
最初のうちは、つらい記憶が暴走していないか常に観察することが大事です。

幼少時からくる記憶のネガティブな思考をそのままにしておくと、
人生のあらゆる事柄や選択にこれからも影響し続けます。
トピ主さんが感じる孤独感や友人と親しくできないということも このことと関係していると思います。

だから自分の思考パターンを見張ることが必要です。
慣れてくると自分のこういったネガティヴな思考に直ぐに気付けるようになります。
そして 直ぐに その思考を止めることができます。

このような時期に電話に出て 再び 不安のスパイラルになるのもよくありません。

大学まで行かせてもらったという自責の念が出るかもしれません。
でも親は 愛が無くても、自分の社会的メンツや体裁で 大学まで行かせることは出来ます。

幼少時から続く辛い家庭環境がもたらす 不安 疎外感 孤独感を抱いてしまうことよりも
人生をあたたかく色鮮やかで豊かにするための生き直しの方が
生かしてくれたこの世への恩返しなります。
お子さんがいらっしゃるなら尚更です。
明るいお母さんと愛情豊かな家庭を目指すことは立派な社会貢献です。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
かな(トピ主)
2018年8月6日 17:18

皆さんからの沢山のご意見、アドバイス、本当にありがとうございました。
一行一行、読ませて頂き、胸がいっぱいになりました。

自分のような境遇の人間はあまりいないだろうと1人で悩んでいましたが、同じような家庭環境の方がこんなにもいらっしゃる事を知り、とても心強く励みになりました。

今後の私は、覚悟をもって完全に連絡を絶ちたいと思います。
番号を変え、相手も全て消去します。
関係者もです。

思い出さないよう、自分でコントロール出来るように努めたいと思います。
家庭を大事にしていきたいと思います。

自分の進むべき道が、皆さんの温かいアドバイスのお陰で見えた気がしました。
負の感情に負けてはいけないですね。
強く思い知りました。

見も知らない人間に、こんなにも丁寧に考えて答えて下さる方がいらっしゃるなんて、嬉しくて感激でした。
本当に本当にありがとうございました。

気持ちを強くがんばれ
レモンバーベナ
2018年8月8日 16:11

かなさんは真面目な方ではないですか?ついつい相手に引っ張られてしまうところがあるのでしょうか。

詳細がわからないので何とも言えませんが、自分も毒関係の悩みは根深いものがあります。皆さんがレスされていますがかなり親身になって書いてくださっていますね。

電話を着信拒否にすることは効果大なのでおすすめです。鳴らないので本当に精神的に楽になれました。

それ以外の連絡が来ても、基本的に反応しないことです。自分は親からしつこく連絡が来ていた時、相手になってしまい振り回されて死ぬほど消耗しました。

結婚してお子さんがおられるなら、気持ちをそちらに集中するのが一番です。
体を動かし適度に汗をかくのも気が紛れていいです。

繊細でいい人ほど利用されたり傷つけられたりしやすいようです。強くなって時には無視してください。

離れる携帯からの書き込み
ラララ
2018年8月12日 18:33

虐待ネグレクト系の毒親でした。
大人になって気づきましたが、母親自身心の病?精神疾患?だと思います。
子供時代から母親からの身勝手な生活、いじめなど、理不尽な思いをいっぱいしてずっといい子でいました。
世間が怖かったです。
そして、思春期頃から反動出ました。
どこにも居場所が無かったんです。
私もボーダーになって当時の友達や彼氏等にも沢山迷惑かけました。
今でも他に精神疾患になりましたが、地元は離れて結婚して暮らしてます。
親兄弟に会う事はしないです。
祖父母がいるので祖父母に会いに行きはしますが、亡くなったら墓参りだけでしょうね。
子供時代の地元では私にとって、散々嫌な思い出です。
そして過去の友人、知人とはもう疎遠ですね。
ふと、昔を思い出しては涙が出てきて眠れなくなったり悪夢を見たりしますが、自分で気持ちに整理つけたり過去と決別出来るように努力している段階です。

現在位置は
です