現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

誕生日にビニール傘をプレゼント 携帯からの書き込み

トピ主
2018年7月19日 23:00

子供のいない既婚42歳です。
先月、私共夫婦がお世話になっている年配女性がお誕生日を迎えられました。
毎年お誕生日にはプレゼントをしており、プレゼントは「今欲しい物」を聞いた上で購入しています。
今年は、「使っていた傘が壊れたから、軽くて開きやすい雨傘が欲しい。」との事でしたので、プレゼントする相手が好みそうな柄で軽くて開きやすく視界の良いビニール傘を選びました。とある国の王室御用達と謳っているビニール傘でした。
デパートで購入して、プレゼント用に包んで貰いリボンも掛けて貰ってお渡ししたのですが、あまり喜ばれていなかったようです。
と言うのも先日、プレゼントを渡した方のお嫁さんにお会いしたのですが、「誕生日プレゼントにビニール傘はないでしょう。良くして貰っておきながら、安く済ませちゃって。安さを隠す為にデパートの包装とかセコイね。やっぱり子供いない人は常識ないよね。」と言われてしまいまして…。
プレゼントを渡した方は、プレゼント後の雨の日にその傘を差して家まで訪ねて来られ、「軽いし、開け閉めしやすいし、周りが見えていいわよ、コレ!いい物をありがとう。」と感想をいただいたので、喜んで貰えているものとばかり思っていました。
社交辞令だったのですね…。
やっぱり、普通のビニール傘よりは値が張るとは言え、ビニール傘のプレゼントは常識がなかったのでしょうか…
謝罪して改めてプレゼントし直すか、お中元に上乗せして普段より良い物を贈るべきか迷っています。

ユーザーID:6784545520  


お気に入り登録数:644
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:157本

タイトル 投稿者 更新時間
私も自分用に買いました。
ちっぷ
2018年7月20日 10:20

その方、王室御用達の傘を知らなかったのではないですか?金額もデパートで6000円くらいしますよね。
以前イギリスに住んでいたことがあるので日本に帰ってきてデパートでみつけて私も買っちゃいました。
形が可愛くてとても気に行ってます。
恐らくその方はその傘のこと知らなかったんだと思いますよ。改めてプレゼント買い直す必要ないですよ、お中元お届けする時にでもその傘のこと教えて差し上げたらいかがですか?
年配の方がおいくつぐらいかわかりませんが、ちょっとその方にとっては若過ぎのギフトだったのかもしれませんね。

ユーザーID:0509902440
贈り物は心を贈る
ねこ
2018年7月20日 10:20

いったいどんなお世話になったのですか?
いや〜〜
ビックリです。
年配の方も、お嫁さんも感じ悪過ぎです。
毎年貰うのが当たり前になって、感謝の心が薄れていますね。
まぁ、子供でも親の誕生日なんて忘れてますよ。

気になるなら、そんな人にはドーンと高価な物をお中元に贈って下さい。
主さん、律儀な方ですね。

ユーザーID:7720875868
FULTONですよね
stella☆
2018年7月20日 10:23

知らない人にはただのビニール傘にしか
見えないので『プレゼントがビニール傘?』
と思われたのは仕方無かったかもしれませんが
そのお嫁さんが言った事は口に出して
言うべき事じゃないし、
子どもの有無関係もないし、
常識がないのはその嫁さんの方です。
『英国王室御用達で今とても人気がある
傘なんだけど、お母様がお気に召さなかった
のならごめんなさいね』
って言ってやればよかったのに。
嫁さんが言った事は彼女自身の感想で、
プレゼントした女性の感想では無いと
思いますよ。
女性はトピ主さんがその傘を選んだ意図を
ちゃんと分かってくれていると思います。
あまり落ち込まないでくださいね。

ユーザーID:4421707764
ビニールはビニールかも
山が好き
2018年7月20日 10:25

どうしてもビニール傘だと〜500円程度の使い捨て傘を連想してしまいますよね。
それに、ビニール傘って開いて干さないと乾かないので、使い勝手が悪くありませんか?

とはいえ、それなりに高価なお品だったのですよね。

そういう誤解される危険のあるお品を贈る時は、きちんと説明なさるべきだったと思います。
これ、ビニールですけれど、これこれの点が使いやすいかと思って選びました。〇〇女王もご愛用だそうで、扱っているお店も少ないんですよ、とか。

お嫁さんからクレームを受けた時、反論はなさらなかったのですか?
反論というと言葉がきついですが、悪意のなかったことはきちんと伝えるべきかと思います。

いずれにしても、年配者はどうしても保守的です。
好意で変わった品をお探しても喜んで頂けるとは限りません。
つまらなくても、定番のお品の方が良かったのかもしれませんね。

ユーザーID:3978365081
本人は満足していたんでしょう?
お悩み中
2018年7月20日 10:25

ただ、どんなビニール傘か知らなかったんですね、きっと。

謝罪するにしても、ふつうのビニール傘ではないことを
きちんと言ったほうが良いと思います。
そのうえで、ビニール傘を選んでしまったことを
謝罪したら良いのでは?

誤解されたままでは、トピ主さんは、セコくて失礼な人ですよね。
相手(特に嫁)も「失礼なことをされた」と思ってるし。

ユーザーID:0012971234
なぜ?
ぺこ
2018年7月20日 10:26

言えばよかったのでは?
『高級品』だと…‥

行く機会が有れば言いましょう。
「使い心地は如何ですか?実家の母に話すと…まあ、私も欲しくなっちゃったって言われて…‥
デパートでも売り切れで、よそを探してるんですけどね~」と。

ユーザーID:5531773540
女王陛下とお揃い
neko
2018年7月20日 10:29

私も知ってます!とある女王陛下が差しておられますよね。

ただ私も年配の方なら絶対にビニール傘は無いかな。
そんな王室御用達なんて知らないでしょうしね。

でも私なら『謝罪して改めてプレゼントし直すか、
お中元に上乗せして普段より良い物を贈る』もしないかな。

一応ちゃんと考えて選んだのだしね。
その辺で売ってるのと違うのは使っていれば分かる筈。
あまり余計な気を使うのも相手に対して失礼かと。

私の家でも黒く汚れたスプーンがありました。
汚くて全く使いませんでしたが、大人になって気付きました。
それが銀食器だった…と(笑)ちゃんと磨けよってね。

『誕生日プレゼントにビニール傘はないでしょう。
良くして貰っておきながら、安く済ませちゃって。
安さを隠す為にデパートの包装とかセコイね。
やっぱり子供いない人は常識ないよね』は下品ですよね。
特に後半。そんな風に本人に直接言うなんて考えられないわ。

銀のスプーンを送ってくれた人に「すぐに黒くて汚くなった」と
苦情を言うようなもの。そんな恥ずかしいことは無いですよね。

ユーザーID:4959355342
知らなかった携帯からの書き込み
まる子
2018年7月20日 10:30

ビニール傘でそのような王室御用達なんてあるんですね。
びっくりしました。
きっと、知らない人、多いでしょうね。

普通、品物って品質表示みたいなタグとかついてないでしょうか?
それほどの物なら、王室御用達!とか書いててもよさそうな感じですが。

ご本人は喜ばれていたとのこと、そのお嫁さんが余計なこと勝手に言ったのかもしれないし。

私なら、ご本人に伝えます。
王室御用達で視界も良くていいだろうとビニール傘をあえて選んだのですが
失礼だ!と言われる方がいたので 本当に申し訳ありません。こんな感じで。

そしたら、今の時代ネットでいくらでも調べられるから 調べるんじゃないでしょうか。
ご夫婦でお世話になってるとのこと
この事はご主人知っているのでしょうか?

ユーザーID:0612879820
うーん
かな
2018年7月20日 10:31

その方が社交辞令で仰っているのか真意は判りませんが、
ビニール傘=安い傘として定着しているのは確かなので、プレゼントとしては難しいところですね。

もし、私がその傘をプレゼント候補として思い付いたら、
「あ、でももしかしたら安いビニール傘と勘違いされちゃうかな?」って思うかも。
今は安いビニール傘でも、ちょっと可愛い柄が入った物もありますからね。
自分用とか親や兄妹など近しい間柄なら、
「これデパートで買ったのよ。王室御用達なのよ」って言えますが、他人には言えませんし。
だから、無難で安物に見えない傘にしちゃうかな。

でも、贈る相手の使い勝手が良い物をという細やかな気遣いは、とても伝わって来ました。
プレゼント選びって難しいですよね。

ユーザーID:1098751554
常識がないのはどっち?!
さめ
2018年7月20日 10:44

>やっぱり子供いない人は常識ないよね
これを面と向かって言う人が常識があるとは思えません

変な人と関わっちゃいましたね。。。
というのが正直な感想です

ユーザーID:5222877547
言えばいいのに
アーモンドミルク
2018年7月20日 10:48

フルトンですよね。
あちらさんがそれを知らなかっただけでしょう。
良い傘ですよ、それをおっしゃればよかったのに。
とても良いものです、心を込めて選びました。俗にいうビニール傘とは違いますし、視界がよくて私も好きなので贈ったんですが、って。今からでも言ったら。

ユーザーID:0197402965
それって
ねこ
2018年7月20日 11:05

ヨーロッパのブランドのものですよね?
私も折りたたみを愛用しています。すごく軽いので。
多分6000円以上するものだと思うのですが。

ものの価値が分からない相手で残念でしたね。
しかも「子供いない人は常識ない」とか性格まで悪い上に根拠もないし。

ユーザーID:5092969703
無知なだけ
ベルガモット
2018年7月20日 11:07

夫も使っています。
高級ビニール傘
値段を聞いてびっくりしました・・・
でも、品物は良いものですよね〜

その方のお嫁さんも、ずいぶんな事をおっしゃる。
デパートなんかで見かけて、ひどいこと言ってしまったと、赤面する日が来るかもしれません。

本人が、喜んで使ってくださっているというのなら、それでいいじゃないですか?
プレゼントは値段じゃないし、そもそもそれなりのお値段だし・・・
お嫁さんは、欲張りで、無知なだけなんですよ


舌切り雀の昔話を思い出してしまいました・・・
とぴ主さんの送った傘は、小さなつづらですね。

ユーザーID:3140325314
わからなかったのでしょう
いそじ
2018年7月20日 11:12

年配の女性ならなおさらのこと、ビニール傘と言えば数百円で買えて、すぐに捨てられたり盗まれたりする傘だと思っています。今時の透明傘がビニールじゃないとか安物じゃない高機能のものもあるとか知っていても、年配の女性がそういう傘を差していたら年配の友人知人から「安物の傘さしてる。貧乏くさくてかっこわるい。」と思われるんじゃないかと心配する可能性大です。

これが自分の子供から「前が見えるしいいでしょ。今は透明の傘といっても安物とは限らないのよ。」ともらったら、普段使いに喜んで使うかもしれません。でもお世話していただいた人に贈るには価値がわかりやすい物の方がよかったと思います。渡す時に安物じゃないことが説明できない相手なら絶対そうです。

ユーザーID:4291380124
それは失礼
エリザベス
2018年7月20日 11:15

目上の方への傘のプレゼント。いくら高級でもビニール傘はないだろうと思います。
そして若い友人同士でならプレゼントもありかと思いますが、年配の方にはダメだと思います。

軽くて開きやすく、且つ贈り物に適した雨傘がいっぱいあると思うんです。
デパートに行けば素敵な雨傘がたくさんありますね。オンラインでも買えます。

お知り合いの方が喜んでくれたのは、社交辞令でしょう。お嫁さんには愚痴をこぼされたのだと思いますよ。
私は45歳で親は70代ですが、もし親が贈り物にビニール傘をもらったら、そのチョイスに驚きます。
子ども云々まで言うお嫁さんも非常識ですが、やっぱり目上の方にビニール傘は非常識の部類に入ると思います。

お詫びに菓子折りでも持って伺ったらどうでしょう。
お中元と一緒にしない方がいいと思います。

ユーザーID:2840205582
所詮、ビニール傘だしなぁ。携帯からの書き込み
ドラや菌
2018年7月20日 11:16

あの「王室御用達」のビニ傘、柄も綺麗だしいいですよね。
ただなぁ。私ならご本人からの指定がない限り流石に年配の方にビニ傘は贈らない。絶対に。
いくら「王室御用達」でも所詮ビニ傘はビニ傘だから。

もっともこれ、お嫁さんに聞いたんだよね?
ご本人は満足していてもお嫁さんがトピ主さんに悪意がある可能性が。普通そんな事言わないしね。
まあ贈り直しってのもどうかと思うし、お中元の上乗せでいいんじゃないですか?

ユーザーID:7056855908
非常識とは思えないけど
えびてん
2018年7月20日 11:18

お嫁さんが「気に入ってなかった」と勝手に決めつけてる
可能性があるので、気にしなくてもいいと思いますよ。
周りが見えやすいと安全だし、わざわざ差してお礼に来て
くださったのだから、その女性の言葉を信じましょう。

私は、高い傘とはいえビニールは選ばないかな?
王室御用達の傘があることを知らない人が見れば、
「ビニール傘=コンビニ、100均」と思ってしまうから。
それに、透明半透明以外の模様が入ったカラフルな傘は
若い人がよく持ち歩いているのを見かけるので
年配の方には合わないかな〜?と考えてしまいます。

ユーザーID:3050165479
自分では買えない
あさがお
2018年7月20日 11:19

今までのビニール傘=安物、使い捨てという概念しかなければ「こんなものをプレゼントに…」って驚かれたでしょう。

今は本当に素晴らしいビニール傘が販売されていて、テレビで紹介されたとき驚きました。

きっとそのお嫁さんも実物に触れてみれば良さがわかるんじゃないかなと思います。

軽くて丈夫で視界が良くて、理想の傘だと思います。

受け取ったご本人が気に入ってくださったなら、それで十分だと思いますよ。

高級ビニール傘、されどビニール傘。
固定概念に凝り固まっている自分ではなかなか購入できません。
きっと私もプレゼントしてもらえたらすごくうれしいと思います。

ユーザーID:9931414881
それは
あい
2018年7月20日 11:44

そのお嫁さんの感想で、ご本人は喜んでいるのでは?

ユーザーID:8896068684
頂き物に文句を言うなんて
海賊の妻
2018年7月20日 12:12

しかも子供がいないから非常識と言われたのですよね。酷いと思います。
実際家でおきた事ですが、近所の人の面倒を母が見た時の事です。「これはお礼です」と言って持って来たものは何だと思います。小さな包みに一個90円のお饅頭が2個入っていました。母は何かもらうつもりでお世話したわけではないので何も持って来なくても良かったのです。相手は資産家の娘さんで遺産相続の方法を教えたり人を紹介しました。
そのためにその方はずいぶん助かったと思います。母は「ありがとうございます」と言って受け取り、それは一人暮らしのお年寄りに手渡しました。足が悪いのでお饅頭一つも買いに行けないからです。
人のお世話をする人はお礼に期待してはなりません。ましてや頂いたものに文句を言い心を傷つけるなんて、恥ずかしい人だと思います。
もらった人が満足したらいいのではないですか。きっといいものだと気が付きますよ。元気を出してください。

ユーザーID:6031568425
 
現在位置は
です