現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

怒鳴る夫について

どんどこ
2018年7月20日 15:32

私(妻)に対し怒鳴ったり戸を乱暴に閉めたり洗濯物や食器の洗い物を除けて洗わなかったりという対応をする夫の現状を、義家族に晒してやりたいのですがやめた方がいいですか?

第2子出産後2週間で里帰りより自宅へ戻ってきました。
上の子が咳をし始め、新生児に風邪がうつってはいけないと夫に上の子との添い寝をお願いしましたが、夜中ママがいいと大泣き。私は隣室で授乳しながら様子を伺ってましたが「うるさい!」と夫が怒鳴ったりしていたので、上の子を迎えに行くと夫は一人で寝てました。抱っこなり背中さするなりしてるかと思ったので「ちょっと、抱っことかしてやってよ」と言ったところ"俺は仕事で忙しくて疲れてるのに、お前のように産後を理由にして上の子に当たり散らしたりしてない(当たり散らしてるじゃん)、お前は時間があるくせに偉そうに言うな"と怒鳴られました。普段は上の子と寝たくて私が寝かしつけをした後場所を交代してくれとお願いされるほど上の子の世話を焼きたがります。

産休前について、夫は残業続きだったので出産まで平日はワンオペ育児であまり頼らないようにしていましたが、休日は子供を連れだしたり家事を手伝ってくれてはいました。出産入院中の上の子の世話も「自分達夫婦でやればいい」と言ったため、実母は遠慮しましたが、さすがに夫の負担を考えて夫経由で夫の両親に手伝いをお願いしました(夫は自分の両親に孫を見せるのが大好きなので快諾)。

産褥期だからといって自宅にいるからには多少家事育児はしなければと考えていますし、"産後上の子かわいくない症候群”を盾に上の子に厳しくすることを夫に理解してもらおうとも思いませんが、私が何か言うと大声で「自分だけが正しいってスタンスで俺に注意するな」とキレる所を上の子が居る場面でも繰り出してきたので、抑止力の為対策を練りたいと思っています。
長文ですみません。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
いけいけ
2018年7月20日 16:19

2人の育児、お疲れ様です。
あなた、神経質すぎです。夫のいうことも、もっともです。
自分が優しくなれば周りも優しくなりますので、私ばかり苦労していると思わずに、もくもくと家事や育児に専念してください。それが一番幸せになる道と見受けられますが。義家族に伝えるともっと状況が悪くなります。上の子の教育上もよくないです。

育児も家事も正規職員もやっている40代女

晒しても、何も変わらないと思う…。携帯からの書き込み
小学生と幼稚園児の母
2018年7月20日 18:44

晒して、恥かかせて、反省させようってこと?

うちの夫にタイプが似てますが、晒しても、開き直るだけだと思う。
独身時代が抜けきれていないのかな。
うちの夫は、独身時代と、過ごし方や心持ちがほぼ一緒です。
変えようとしない。
うちの夫は、父親の自覚に欠けていると思います。
責任は負いたくない、良いとこ取りしたいタイプ(子供に嫌われたくないから)。

私は、夫に期待していないので、何も頼んだことは無いですね。
頼む方が、物事がややこしくなるので、話し掛けるのも嫌(苦笑)
全部、私一人で抱えてやってしまいます。
『だから夫は何も出来ないんだよ』という指摘もされますが、褒めても「俺は出来る人間だから、出来て当然。何故、お前に褒められねばならない?」と不機嫌になるし、おだてても「俺はおだてには乗らない。俺は出来る人間だから、おだてられる意味が分からない」等とハッキリ言われるし、子育てや家事やママ友付き合いや近所付き合いで疲れるのに、更に夫を育てるなんて私には無理(苦笑)

私は自然療法や東洋医学を取り入れているので、片方が咳をしたら、片方には予防措置を施します。
その甲斐あってか、一緒の部屋で寝起きしても、病気が移ることはないです。
食生活にも気を付けているせいか、二人とも熱は出さなくなりました。
咳か鼻水くらいです。

赤ちゃんも居て大変ですが、頼りたい時に必ず夫が居るわけでもないので、頼りすぎるのも危険です。
頼らず何とか出来る方法を考えた方が早いと思う。

やめたほうがいい
主婦
2018年7月20日 19:03

義実家に晒しても良いこと無いと思います。

予想される反応1
「それを私たち(義実家)に言われても・・・夫婦の問題でしょ?」

予想される反応2
「この子(夫)がここまで怒るのはあなた(妻)が怒らせてるからじゃないの?」

予想される反応3
「申し訳ない」と表面的には良い顔しつつ、(こんなことを義実家に報告するなんて性格の悪い嫁だわ、今後は付き合い方を考え直さないと)と敵を増やしてしまうかも。

義実家の人たちにとってはご主人は愛する我が子ですから、晒したところで無意味だと思います。

晒すのが有効なのはすでに離婚を決めていて争うときでしょう。
録音や録画があれば妻有利になるかもしれません。
今義家族に晒しても意味が無い、悪くすればトピ主に不利になると思います。

ご主人が怒鳴るのは前から?
洗濯物干したのに〜!
2018年7月21日 12:37

以前から気に入らないことがあると怒鳴る人だったのか、
二人目を出産した最近はじまったことなのか、ですね〜。

前者なら、なぜそんなDV気質の人と一緒にいるのかだし、
後者なら、妻(トピ主さん)が子供のことばかりなのが
おもしろくない…ヤキモチで子供返り?

で、義両親さんへの告げ口ですが…
義両親はあくまでも、ご主人の親ですからね〜。
実の息子の味方をする可能性も大きいです。
あまり期待しないほうが良いかも。

それに…ご主人が両親への告げ口に逆ギレしませんか?

トピ主です。
どんどこ(トピ主)
2018年8月2日 14:31

皆さま、こんなとりとめもない悩みに真摯にご回答いただき、ありがとうございました。
夫の両親や兄弟に伝えたところでいい効果なんて一つも無いのですが、それらを見失わせてまで義理の家族に晒したい気持ちになるなんて、自分が心身ともに疲労していたのだなと我に返りました。
今回の件は勿論夫婦の問題なのですが、夫の両親が息子に大変甘く、化けの皮をはがしてやりたいという気持ちが常にくすぶっていた矢先の出来事で、つい義両親を逆恨みしてしまいました。

産後に体力が無くやむを得ず休養している時期に「産休で時間があって楽をしている」と解釈し、その間は自分の担当である家事育児をいとも簡単に放棄できる夫の身勝手さに失望してしまいました。私だって納得できるまで残業したいし、ゆっくりとご飯を食べたい。お風呂ものんびり一人で入りたいときもあるし、深夜までネットして好きな時刻に寝起きしたい時もあります。新生児が寝ている横でわざとキーキー声を出されたり、手がかかっている時に限って甘えてくる等赤ちゃん返りを面倒見ながら片付けすることが楽なのかどうか知らないんだろうな。

下の子の育児休暇が終わればフルタイムのバタバタした日々が戻ってきます。そうなれば子供に手がかからなくなるまで益々自分の時間は睡眠時間や体力を削らない限り捻出することは難しくなるでしょう。
介護や看病など、もっと大変なライフステージに現状ある方々からすれば、なんてこと無いのかもしれません。夫に期待せず、助けてくれる義両親などいないと念じて、いざというときの為に経済的に自立した状態をキープするために働こうと思います。
ありがとうございました。

トピ主です、ありがとうございました。
どんどこ(トピ主)
2018年8月6日 15:23

皆さま、こんなとりとめもない悩みに真摯にご回答いただき、ありがとうございました。返信が遅くなり申し訳ありません。
夫の両親や兄弟に伝えたところで、いい効果なんて一つも無いなんてわかりきっていますが、それを見失わせてまで義理の家族に晒したい気持ちになるなんて、自分が心身ともに疲労していたのだなと我に返りました。
今回の件は夫婦間の問題ですが、義両親は夫の言う事に甘く、自分ばかりが大変な思いをしているという告げ口をこっそりしているらしいので、怒鳴られた瞬間に反撃してやろうという気持ちになってしまいました。

産後に体力が無くやむを得ず休養している時期に「産休で時間があって楽をしている」と、その間は自分の担当である家事育児をいとも簡単に放棄できる夫の身勝手さに失望してしまいました。
私だって納得できるまで仕事したいし、ゆっくりとご飯を食べたい。お風呂ものんびり一人で入りたいし、深夜までネットして好きな時刻に寝起きしたい。新生児が寝ている横でわざとキーキー声を出されたり、手がかかっている時に限って甘えてくる等赤ちゃん返りを繰り広げる上の子の面倒見ながら家事をすることがいかにに大変なのか、夫は皆が寝静まってから帰ってくるから知らないと思います。

下の子の育児休暇が終わればフルタイムのバタバタした日々がまた戻ってきます。自分の時間はしばらく持てないと思います。介護や看病などもっと大変なライフステージに現状ある方々と比べれば、期間も限定的だしなんてこと無いのかもしれません。夫に期待せず、いざというときの為に経済的に自立した状態をキープするためにこれからも頑張って働こうと思います。
ありがとうございました。

現在位置は
です