現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

共働きに疲れました 携帯からの書き込み

たまき
2018年7月20日 22:04

愚痴トピです。すみません。

共働きに心底疲れました。夫は6時起床、7時出勤、帰りは21時ごろ、と多忙です。
私は夫が出勤する時に起きて声をかけますが、そのまま寝させてもらって8時起床、自分の弁当、夜ご飯と支度をして、洗濯を済ませて、9時半出勤、帰りは20時過ぎに終わり、買い物を済ませて、21時に帰ってきます。夕ご飯は私は食べないので、夫がお風呂を入ってる間に朝作ったご飯を食卓に並べて出たらすぐに食べられるようにしておきます。
夕飯は22時近くになります。
その後お風呂に入り、夫は自分の食べた食器を洗い、洗濯物をたたんでくれます。
私がお風呂を出て、23時、そして就寝。そして朝、の繰り返し。

私も仕事が多忙で、日中は息をつく暇がないほど。お昼も夕方まで取れないくらい忙しいです。

ふと、心底疲れたなと思いました。
1人でお風呂に入っていると涙が出てきます。

休みもお互いに少なく、合いませんので、ゆっくり外食に出かけることも月に一度あるかないか。

まだまだ私は甘えているのでしょうか。
このくらい普通でしょうか、、、

ユーザーID:7669154285  


お気に入り登録数:414
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:106本

タイトル 投稿者 更新時間
無理しないことです
トト
2018年7月20日 22:28

私ども夫婦もずっと共働きでしたが、子供ができて妻の限界がきました。

育児休暇ではなく、退職して子育てに専念してもらいました。

共働きは本当に大変ですよね。

毎日定時で帰れる会社ならいいのですが、残業があるともう大変です。

今は穏やかな生活が送れてます。

収入が一人分になったから、何かと節約しないといけませんが、
病気になるよりマシです。

ユーザーID:3415812252
寝過ぎでは?携帯からの書き込み
モスキート
2018年7月20日 22:42

必要な睡眠時間はそれぞれですが、2時間…せめて1時間減らせば少しゆとりができるのではないでしょうか。

ユーザーID:5216182257
普通かどうか聞いても…
鮭弁
2018年7月20日 23:14

人によってキャパは違うので、あなたが苦しいなら、疲れたと感じているなら、キャパオーバーなんですよ。
もっと頑張れる人がいても、比べたらダメです。
そんなことしてたら、壊れてしまいます。

休日も少なく、平日にまったくリラックスできる時間がないので、体も心も疲労しているんでしょう。

涙が出るということは、心が悲鳴を上げているんだと思います。
働くことはすばらしいけれど、健康を手放してまで打ち込むのは危険です。
手放したら、二度と手に入らないかもしれませんよ。

ユーザーID:8011236023
共働きのせいというより
まな
2018年7月20日 23:18

就寝は23時すぎですか?でも、24時の就寝だとしてもトピ主さんは
8時間睡眠を取れるんですよね。お子さんもなく、旦那様は家事を
手伝ってくれる。

きついこと言うようですが、これだけを見たら
むしろ楽な生活だと思いますよ。小さいお子さんがいて
フルタイム勤務の方の忙しさはこんなものじゃないでしょう。

疲労困憊の理由は仕事じゃないでしょうか。職場でほとんどの
エネルギーを使ってしまい、家庭に回す体力、気力がないのと
息抜きする時間(テレビ観たり)がないせいでは?

あと、なぜ夕食抜なんですか?ダイエット?
それも気力を失くさせる原因かもしれません。
生活を分析してみて、どこでどのくらい疲れるのか
把握してみたらいいと思います。

ユーザーID:3885285588
羨ましいくらいです携帯からの書き込み
るん
2018年7月20日 23:20

23時に寝て朝8時に起床なんて、すごく羨ましいです。
トピ主さんは義務だと思うから疲れるのでは?
私は朝6時起床して、朝ごはんを作り子供を送り出してから1時間かけて出勤し、帰宅は21時です。
帰宅してから自分のご飯を作り、子供には翌日の夜ご飯を仕上げ直前まで作っておきます。
お風呂に入りお風呂掃除をしてから、洗濯をして持ち帰った仕事を0時過ぎまでやり、そこから自分の趣味の時間を過ごし2時に寝ます。
タフだと思います。
土日は子供の用事と私の遊びで目一杯です。

人それぞれですが、トピ主さんの内容は大変だと思えないのです。
トピ主さんが疲れを感じてしまう理由って、家事と仕事だけなんですか?
涙が出るくらいって別の理由なのでは?

ユーザーID:0478846114
完璧にしようと思わないで
松葉牡丹
2018年7月21日 0:05

トピ主さんは夜12時には寝られるのかしら?だとしたら、7時には起きられないかしら?大人の睡眠としては7時間取れているし、睡眠不足ではないかと。
それと、夜間に洗濯物はして、朝起きたらすぐ干せるようにするとか。また、夕飯は週末に4〜5品位作って冷凍しておくとか。あとは、途中まで調理された冷凍ものを上手く使うとか。もう少しだけ個々の作業時間をうまくタイトに出来ると他の事も出来る様になりそうですが。

働いていると、限られた中でやりくりするほかないので、個々の作業に思うほど時間が割けないかと思います。充分に何もかも完璧にしようと思わないで、良い意味での手抜きをされたらと思います。でないと、疲れちゃいますヨ。
1馬力ではないので、その辺りは上手にお金を使ったら良いと思います。

あとは、上手く気分転換が出来ていないのかな?と思いました。夫婦で時間が合わないことがストレス要因の一つになっているってことはないかしら?
いずれにしても、共働きって結構大変だと思います。

ユーザーID:1965689279
夫の夕食は外食にする 家事は外注かやらない選択
匿名
2018年7月21日 6:32

トピ主さん、疲れただけではなく、心が壊れてしまっていますよ、
我慢や辛抱は禁物です。
夫婦共にご自身の人生を大切になさって下さい。

取捨選択しましょう。
何を手放さず、何を切り捨てるのか?
夫婦共に働き方の見直しが必要です。

夫婦共に休みが少なく且つ長時間労働で休憩時間が取れないとのこと、
これは労働環境がブラックですから、改善しないと。
社内全体を何とかするのは無理でも、ご夫婦だけでも二人で話し合って何とかしましょう。

転職ではなく、仕事も「選択と集中」の手法などを取り入れて、
優先順位の高い業務に集中化し効率化を図る、
優先順位の低い業務は上司に掛け合ってやめる、
後輩や部下に任せられる業務は手放す、
など改善し、始業後4時間後には労基法通りの休憩時間が取れるように「まともな労働環境」にまで調整しましょう。
上司が拒むようなら本社に相談の上、だめなら労働基準監督署に相談する。


妻は何が負担になっていますか?
私だったら、食事作りをやめます。
一般的な家事の中では、食事の支度が一番負担だからです。
妻の弁当を出勤時に買うか社食などにすれば弁当作りから解放されます。

22時に夕食では体に負担です。
健康のためにも夫は例えば17時など残業前に軽く何かを食べ、
退勤後に軽い夕食を外食で済ませる、と言った具合です。
日々の買い物から解放されれば、妻は退勤後まっすぐ帰宅。

私の職場では残業前の軽食は当たり前の光景です。(本当は残業無しが良いのですが)
各自持参しているのは、プロテインドリンク、おにぎり、サンドイッチ、ヨーグルト、バナナやミカン、アーモンドやチーズ、栄養補助食品など様々です。

洗濯物は通勤着と外出着はクリーニング。
これで洗濯物は肌着と家着と寝間着とリネン類だけ。
畳まずに済ませられるようにハンガー干し。

掃除は日中にロボット掃除機に任せる。

ユーザーID:0154269129
主さんが働かないといけないのですか?
pepe
2018年7月21日 6:48

夫の収入だけでは生活できませんか?

働いていたら、毎日ぐったりだと思います。

少し休むことはできないんでしょうか?

ユーザーID:8628965301
毎日お疲れ様です携帯からの書き込み
くまこ
2018年7月21日 7:03

仮に周りから見て「甘えてる」「これくらい普通」と思えても(そうは思えない)、貴女が今実際参っているのだから休んで!


許される状況なら 仕事を辞めてリフレッシュして欲しいです。


誰も責めたりしません。

走りっぱなしはダメ、休憩しないと。


今がその時期なんじゃないかな?

ユーザーID:8121405857
辞めたらいいのでは?携帯からの書き込み
ハロ
2018年7月21日 7:52

私も共働きです。産休もとって、時短をすることなくずっと正社員として働いてます。朝は五時に起きて前日の洗い物、洗濯、朝食の準備、子供の学校準備の確認、などをして、子供を起こし、食事をとらせて送り出し、8時頃家を出ます。
主さんと同様仕事は忙しく、昼休憩はまぁとれません。帰りは早いと6時半ころ、遅いと9時すぎです。主人は朝は何もせず、自分の準備だけして7時頃家を出ます。夜は遅くて7時頃帰って来て、夜ご飯は早く帰った方が作ります。食事の後はある程度の洗い物やアイロンかけ、会社でやらなければならない試験勉強や通信講座をやったりやれなかったりです。仕事の融通はきかず、家庭訪問は主人に任せ、授業参観も毎回は行けません。
本当に本当に疲れました。もっと子供を構ってやりたい。
でも、私の場合、主人は何度か転職しているため私の方が収入が多く、子供も私の扶養に入っているし、住宅ローンも私の単独債務なので仕事を辞められない。
主さんは?辞められない理由がおありなら、我慢するしかありません。そんな人は、たくさんいますよ。

ユーザーID:7164536809
頑張っていると思います
夏子
2018年7月21日 8:36

ただ、生き甲斐をどう感じているかですね。

何のための共働きか?

貴方の趣味や楽しみは?

子供は?

お金の用途は?

仕事の満足度は?

ユーザーID:3964087316
甘えてはないけど、普通だと思う。
カンナ
2018年7月21日 9:08

えーと、ごめんなさい。
これって一人暮らしの生活と変わらないですよね?
唯一増えた家事って、夫の夕食作りくらい(それも朝作っている)?
23時に寝て、8時起床って、結構優雅だな〜と思いますが。

私は、フルタイム共働きで、中学生男児が1人います。
朝5時半に起床。子供と自分のお弁当、朝食を作り、6時過ぎに子供と夫を起こします。
7時前に二人が出て行ったあと、後片付けと掃除と身支度をし、7時半出勤。
スーパーによって19時頃帰宅し、夕食作り。
後片付けをしたり子供の宿題をチェックしたりしたあと、お風呂に入り、洗濯機を回して12時就寝。

でも、子供が保育園のときや中学受験のとき(帰宅するなりお弁当を作って走って届けた)に比べたら、はるかに楽になったなぁと思います。
職場には、ご主人が単身赴任で子供2人育てている同僚も数人いるので、私なんかまだまだ楽してるほうかな、とも。

人にはそれぞれキャパシティがあるので、トピ主さんが甘えているとは思いません。
ただ、嘆くほど多忙でもない気がします。

もしお子さんをお望みなら、いまとは比べられないほど多忙になると思いますので(+20時まで預かってくれる保育園はなかなかないので)、いまから転職活動をされてはいかがでしょうか?

ユーザーID:4140030144
体力がついていかず辞めました
同居嫁
2018年7月21日 9:34

結婚して子供ができるまでは共稼ぎでした。
夫両親と同居だったので「それなら家事は楽ね」なんて誤解されてました。
家事を全くやらない義母なんて世間では信じられないみたいです。

義父母に合わせて5時半に起床。
出勤は7時過ぎ。
帰りは19時。
帰宅すると在宅してる義父母の洗い物がシンクにてんこ盛り。
大量の洗濯、大量の料理、大量の洗い物。
盆正月には義父母の兄弟夫婦が押し寄せてくる。

いつも疲れて笑顔が消え、夫婦ケンカばかり。
結局続きませんでした。

ユーザーID:0394090998
固定概念に縛られない
ぷう
2018年7月21日 9:42

「妻が家事、夫を支える」なんて固定概念は捨てましょう。
一つの家に、一人暮らしが二人いると思えばいいんです。
したくない事はしなくていいし、頼りたい時は頼ればいいんです。
朝は起きたくないなら旦那さんに自分で起きてもらえばいい。
夕食だって、各自で外食してもいい。
家が汚くたっていいんですよ!
旦那さんの世話をする為に結婚した訳じゃないでしょ?
「一緒にいたい」から結婚したんでしょ?
いいとこ取りで気楽に生きましょうよ!

ユーザーID:2806806744
何に価値を置くか携帯からの書き込み
自分の選択
2018年7月21日 9:47

今の生活に不満があって愚痴るくらいなら、別の選択をすればいいのにと思います。

「共働きに疲れた」のではなく、今の働き方、ライフスタイルに疲れたということですよね。経済的に逼迫しているわけではないのなら、夫婦で相談して(どちらか、あるいは両方が)仕事を変える、勤務時間や勤務形態を変える等して、人生における仕事の比重を今より軽くすればいいと思います。

今の仕事が厚待遇で手放し難い、職場環境が良くて転職するともったいない等、転職したくない理由があるなら、それはあなた自身が、時間的な余裕がある生活よりも今の仕事を続ける方が大事だと考えてそういう選択をしているわけですから、自分の決めた生き方に責任をもって、愚痴はやめるべきです。

家事にほとんど貢献出来ない働き方の旦那さんが、あなたにほとんどの家事を任せ、なおかつあなたにも今の稼ぎを落とすな、とでも言うのでしょうか?
お給料などの面では少し落ちても、自分や家庭のために割ける時間が増えて生活の質が向上すれば、夫婦の充足感や幸福感(お金では買えないもの)は上がるのでは?

結局は、何のために働くのか?ということですよね。時間もお金も有限です。自分たちの人生のベストバランスを探ってください。

ユーザーID:9558245573
極めて一般的
たぺこ
2018年7月21日 10:13

な忙しさかと思います。でも、その基準は人それぞれですから。

ちなみに我が家。
夫、朝7時に出勤、25時に帰宅。
私、朝8時に出勤、23時に帰宅。
上記は子どもが生まれる前の生活。

いまは保育園のお迎えがあるので、夫婦で交替してやっています。
それでも延長保育を21時までお願いする日もあります。

正直、子どもがいないご夫婦で、その生活は互いに全く激務ではないし余裕だと思う。
あくまで私の感想ね。
でも、要領の良さは人それぞれですから、気に病む必要はありません。

ユーザーID:9382677253
夫婦で相談
稲穂
2018年7月21日 11:05

まだご結婚されて間もないのでしょうかね。
上には上がいて共働きやシングルで仕事・家事・育児を全て1人でこなしている人もいれば、専業主婦で、家事・育児・介護に追われ、休む暇もない程多忙な人もいる。
人それぞれ力量が違いますが、そういう方々に比べたら、まだまだ余裕があるようにも思えます。
旦那様も書いてある勤務状況なら、激務って程でも無い。
どうしても辛ければ、フルタイムからパートに変えたり、もう少し家事を分担しあったり、夫婦で解決していくしか無いのでは?

ユーザーID:8402990187
うーん
はむ
2018年7月21日 11:11

それは共働きに疲れたのではなく、
仕事に疲れているのでは?

しばらく休みを取って、旅行に行くなど日常から離れてみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:2874252023
サボってサボってがんばって♪
365連休
2018年7月21日 11:20

お疲れサマー♪
大変ですね。
手抜き出来そうな所を探してみました。

暑い時、疲れた時はお弁当は作らない!
コンビニ弁当かランチ
(化粧品や珈琲お茶のレベルダウンで自衛

洗濯は起床時間に合わせてタイマー設定
又はお風呂上がりにやってしまう。

買い物は週に2回まとめ買い
買い物した日だけ下ごしらえ頑張り時短料理でローテーション
朝ではなく買い物せず30分早く帰宅して作れば保存保冷やラッピングの手間が省ける。

朝食か夕食を夫婦ともにとる努力をしましょうね。
ご主人の淋しい食卓が気になります。
朝の珈琲だけでも夕べのサラダだけでもお付き合いしないと温めなければいけないものが冷めますよ。

洗濯物ってたたみ台設置して取り込む作業でたためばシワになりません。

小さな習慣から無駄を省くのです。

サボってサボって頑張って♪

ユーザーID:9924924725
共働きに、ではなく、仕事に疲れたのでは?
働く母
2018年7月21日 11:43

私も婚約中から結婚後含めて3年位同じような生活でした。
2人共朝7時台に出勤して夜は21時前後に帰る生活で、私は接待などでよく飲みにも行っていたのでさらに遅い日も週に2日程度。週末休みでしたがお互い休出もあり、でしたね。仕事は楽しかったのですが、転職を考えたこともありましたね。

子供が欲しくなったきっかけで、転職はやめて不妊治療に励み、産休入るまでは結局上記のような感じでした。
正直、子供ができたら思いっきり働かないことがわかっていたので出来たことです。
そして、今は2人の子持ちで時短で復職しています。
やはり、前のようにパワーも意識高くも働けてません。時間も結局半分程度です。お給料も、、、

でも、あの時先を見据えてがむしゃらに働いて良かったとは心底思っています。
女性にとって、妊娠、出産、子育ては変化のタイミングです。
どうな風に歩んでいきたいか、考えてみてはいかがでしょうか??

ユーザーID:5634200045
 
現在位置は
です