現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旦那への怒り 携帯からの書き込み

ワイン
2018年7月20日 22:31

トピを開いて下さりありがとうございます。

結婚6年目、5歳、3歳の2人の子供がいます。

日頃から旦那への不満は色々ありますが、喧嘩をしながらも何とかやってきました。

今回もそうですが、大体の喧嘩の原因は私が旦那に出来ていないことを指摘し、旦那が素直に謝らず言い訳を言ったり、逆に攻撃して来たりすることで、私も怒りヒートアップする感じです。

今回の件、詳細記載します。

洗濯物前の汚れ物を一時的に置くカゴに入れていました。その頃、洗濯槽の掃除のため、洗濯機は使えない状態だったので、先に子供たちを寝かしつけ、夜に洗濯を回す予定でいました。
遅くに仕事から帰宅した旦那が、汚れた洗濯物をそのまま洗濯機に放り込み、朝出来上がるようにセットしていました。
寝かしつけが終わった私は、洗濯機の中を確認。何を確認したかと言うと、ネットに入れるべきものが入っているかどうか。
案の定、全く入っていませんでした。子供たちの通園バッグや袋、下着など。普段からネットに入れて欲しいとお願いしていて、理解していると思っていましたが、今回全てそのまま洗濯機に入れてあったので指摘。
旦那はネットに入れてあるものと、入れてないのがあるからわからないじゃん。(意味不明)逆ギレされました。私が後からやろうとしていたことはわからないのは当然、それは良いのです。
ただ毎日やっている洗濯、旦那が干してくれることも多々ある中で、何も気にせず、めんどくさいからかわかりませんがネットに入れることもせず、そのまま洗濯を朝回そうとしていたことが腹ただしくてたまりません。
私が指摘した後に、例えば、[急いでて忘れちゃった、ごめん。]や、[うっかりネットに入れ忘れた。]などの返答であれば私も怒らずに済みましたが、旦那の言い訳にうんざりです。
文句言われたくなかったらちゃんとやって!と言いました。私は間違っているでしょうか?

ユーザーID:9057856241  


お気に入り登録数:332
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:149本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
されど空の深さを知る
2018年7月20日 23:18

最初のカゴへ入れるときに何故にネット物とそれ以外と分別しないのか不思議です。
一度纏めてしまうと分別する際の選別は二度手間である上に今回のようにエラーを誘発してますよね。

主さんが何故に最初に分けてカゴに入れないのですか?

ユーザーID:9888445579
うちの場合携帯からの書き込み
たえこ
2018年7月20日 23:28

子供なし、共働きです。電気の消し忘れ以外の家事の指摘はしないことにしています。うちの旦那さんも、ネットには入れないので、洗濯カゴに汚れ物を入れる時、自分で入れます。
間違ってるかと聞かれれば間違ってないと言えますが、「正しい」ことを言って相手を追い詰めちゃっていませんか。

ユーザーID:5814747756
追い詰めたらダメ!
渋柿
2018年7月20日 23:30

協力してくれているご主人を、
追い詰める様な言い方をするから喧嘩になるのです。

ご主人としては言われた事をしてるのに「なんで言われなきゃいけないの?」
と思っている筈です。

洗濯機の件は、ネットに入れる物を言葉で言って居ても忘れてしまう事だって有ります。
洗濯機の前に大きな字で、ネットに入れて欲しい物の張り紙をしましょう。
流石にそれを見たらご主人だって全部纏めて洗濯機に入れると言う事無くなると思います。

あなたももう少し賢くなって、夫婦喧嘩しない様に話したり、工夫する事を覚えましょう。
忙しい中、夫婦喧嘩でエネルギーの無駄使いはやめましょうね。

ユーザーID:1450188651
うーん携帯からの書き込み
あんこ
2018年7月20日 23:35

ネットに入れるまでは、ご自分でされたら腹も立たないですょ………

だいたい男の人ってネット使わない人がほとんどだと思いますし、汚れ物はココに入れといてと、カゴを指定しておいて、入れておくように伝えておくだけでいいのでは?

《カゴっていうか、ゴミ箱みたいな大きさのカゴに、前もってネットを広げておいて、ココに入れてって指定しておく感じです》

何度言っても疲れて腹が立つだけなので、ご自分で工夫して、ここから先はやってもらう等、わかりやすく決めておく方がいいような気がしますょ。

ユーザーID:8541307935
その場でするのが良いのでは
3児の母
2018年7月20日 23:39

洗濯するだけ 御主人はまし? 
私は旦那にあれこれ 言うのは 諦めたので 旦那にはなにも言いません。

私は時短? 
めんどくさがりなので、 脱いだ時に 仕分けします。

子供が小さい頃は 一緒に入るので その時に
大きくなったら 自分で出来る範囲で 各自ネットに入れる物は入れる
分からない場合は 私に確認するか 別にして置いてあります。

御主人の行動にイライラせず お子さんと一緒に お風呂に入る時 自分たちの分はその場で ネットに入れる。
通園バッグなどは 帰宅した時に お子さんと一緒にしていると お子さんは言わなくても自分で出来るようになるかもしれませんよ。

御主人の物は 自己管理で(笑)

主さまの怒りは ごもっともです
洗濯以外でも 不満が多いと思いますが 怒るだけ疲れますよ。
いう事は言って 自分が出来る事は 自分で お子さんも自分で出来る事が増える時期なので ゲーム感覚でお手伝い お願いすると 良いかもしれませんよ。

ユーザーID:4064857616
そんなことで?
わかめ
2018年7月21日 0:12

ごめんなさいね、
そんなことで、喧嘩になるの?
すごく不思議。

洗濯カゴに入れる時点で、つまり主さんが、洗濯ネットに保育園グッズを入れておけば、はい解決です。

お疲れなんだと思いますが、
主さんがご主人にいちゃもんを付けているようにしか見えません。

喧嘩を吹っかける前に、相手に求める前に、自分でできる事はやりましょう。
それが思いやりですよ。

ユーザーID:8517499713
主様のお気持ちもわかりますが
おばさん
2018年7月21日 0:29

主様ご夫婦は対等の関係であって、上下関係はないはず…主様はご自分の夫に対して 偉そうに言いすぎです。横暴です。ご主人が反発したくなるお気持ちもわかります。

それと、夫にばかり改善を求めないで 主様も工夫しないといけません。学習が足りないのは、夫婦ともにどっちもどっちです。

夫や子供が、妻、あるいは母親の思ってるように学習してくれないなら、学習してほしい側(つまり、妻や母親)が工夫するべきです。

今回の事は、主様が 後で、洗濯機を回す予定なら、洗濯機に「後で、私が洗濯機を回しますから、洗濯しないで このままにしておいてください。」と 書いた紙を貼っておけばよかったのです。

ネットに入れてほしいものも 画像入りの説明書きを貼っておけばよいのです。

ユーザーID:7773355694
あなたは上司なの?
とまと
2018年7月21日 0:34

なんで全てアナタの決めたルールに従い
機嫌を損ねれば一方的に謝罪しないといけないの?
あなたは夫の上司なの?夫をお金で雇ってるの?

ユーザーID:6690584861
そういうことではない
トマトソース
2018年7月21日 0:54

うん。これは忙しいさなか、言い合っているだけでは多分駄目。
ご主人、それが必要なものはちゃんとネットに入れて洗濯機をまわすということに納得できていないんだと思う。
めんどくさい、いいじゃないか、入れなくても、っていうのが根本にあるんですよきっと。

私もね、ちょっとご主人寄りの考えを持つところがあるのでわかる気がします。
めんどくさいしね。
でもやらなきゃいけない。

何故ネットに入れなければいけないのか。
入れないで洗うとどうなるのか。
入れると入れないとでどのくらいの差がでるのか。
そこをあなたが説明して、ご主人が納得しないと駄目だと思うなあ。

「忘れちゃった、ごめん」「うっかり」なんて言いませんよ。
だってそうじゃないんだもん。

あなたが間違っているのかどうかより、根本を見直して夫婦の間でわかりあえないと駄目だと思うよ。

ユーザーID:3218922098
間違ってますね
さとみ
2018年7月21日 0:56

求めすぎです。とおもいます。
何もかもトピ主さんと同じようにできるわけないじゃないですか。
良かれと思ってやったことでしょうから、
まずは「ありがとう」ではないでしょうか。
トピ主さんの思い通りに行かないことに
いちいち謝罪を要求されるなんてご主人も大変ですね。
今後は洗濯機には触らないようにお願いしたらいいのでは。

ユーザーID:2741166250
怒り所が違うと思うけど
オレンジピール
2018年7月21日 0:58

う〜ん。なんか共感できませんな〜

トピ主さんが洗濯カゴに入れる時点で、ネットに入れるものは入れてしまうべきだったと思います。そしたら洗濯槽掃除が終わった時点でカゴからそのまま洗濯機に放り込んですぐ回せるじゃないですか。

元々大雑把な旦那様だとわかってるはずですよね?きっと今までも何度もそういうやりとりあったはずですよね?相手が変わらなかったら自分が変わってみたらいいんじゃないですか?だって洗濯カゴに入れる時にネットに入れるか、洗濯機に入れる時にネットに入れるか、タイミングを少しずらすだけで問題解決できるんですから。それではダメなの?そんなに怒ることかなあ。

朝出来上がるようにセットしてくれるだけでも、なかなか良い旦那様だと思うけど。

ユーザーID:2069052431
こだわりの押し付け
notamerit
2018年7月21日 1:08

下着は、まあ一歩譲って、ネットに入れて欲しいのは理解しますが
しかし別に入れなくたって、洗濯に大きな支障はありません。
まして、通園バッグや袋をネットに?
全然必要性を感じないのですが、
どうしても入れなくてはいけないのですか?

というか、それ、トピ主さんの個人的こだわりでしかないのでは?
ホント、別に入れなくたって、全然影響無いよ。
通園バッグ、多少傷みが早いかも知れないけれど
ネットに入れなかったからの傷みなんて、ほんのちょっぴりだと思う。
ご主人がネットに入れなかったからと、やいのやいの言って
夫婦仲が険悪になるのと引き換える程、重要とは思えないです。

ご主人が出来ないことを指摘して喧嘩になるとのことなんですが
この具体例を見る限りは、
本当に指摘しなければいけないことなんだろうかと
疑問に思えてしまいました。

トピ主さんのこだわりだけが正しいの?
やらなきゃやらないでどうってこと無いことを押し付けられるから
ご主人がキレて、喧嘩になるんじゃないんですかね?
ご自身が出来なかったことの理由はたくさん書いていらっしゃるけど
それほどこだわるのなら、ご主人になんて頼まないで
自分でやれば良いのに・・と思えてなりません。

疲れて帰って来て、家事を手伝っているのに
妻のこだわりにちょっと添えなかったからと言って
いちいち文句を言われるのは、
ご主人もお気の毒な事だなと、可哀相な気がします。

ユーザーID:7202059637
何をネットに携帯からの書き込み
はあ
2018年7月21日 2:13

入れて、何をネットに入れなくていいか。

男性なら、間違えたり、面倒でいれなかったとしても仕方ない、ぐらいに私は思いますし、

そんなに嫌なら、洗濯は色々分けたいから、お願いしたとき以外は回さないでね、って言って自分でやりますね。

もしくは、旦那さんの分だけを回してね、

って言う。

あなた、離婚されても仕方ないね。
読んでて、主に腹立たしくなってきました。
そんなこと、そんなに怒ること?

自分で全部やりなよ。

ユーザーID:8609231750
うん。こだわりがある人がやるのが基本なので。
Deer
2018年7月21日 5:19

人にやってもらうということは、自分が望むようにやってもらえないことが多いです。

こだわりがあるのなら、ご主人に洗濯は自分に任せてもらえるよう頼みましょう。

遅くに帰ってきて、手伝った挙句に文句を言われるご主人がお気の毒です。

ユーザーID:2866365975
マイルールの押し付け
おまんじゅう
2018年7月21日 5:45

文句があれば、あなたが全部やればいいんです。
ネットにいれたいのは、あなただけでしょう。
家事任せるなら、やる人に合わせるべきで、文句やこだわりがあるなら自分でやりなさい。
だんなはあなたの部下でも召使いでもありません。
なんであなたに合わせる必要があるの?
謝罪する理由がまったくないのに、謝る人なんていません。
人には自尊心があるんですから。
言い訳ってなに?
うんざりってなに?

通園グッズをネットにいれなくてもキレイに洗濯できますよね?
だんなさん、少しも悪くありませんよね。
それに、あなたが変なこだわりあるなら、洗濯は全部あなたがやるか、ネットに入れていただきたいものがあれば、最初からほかのものとよけとくか、べつのカゴにいれればいいんです。
家事やってほしい。
でも、ぜんぶが自分に合わせるべき!っておかしいです。
あなたがやってることは、モラハラです。

子供たちが将来、配偶者からおかしなマイルールを押し付けられて謝罪を強要される結婚生活を送るようになったらどうするの?
あなた平気なの?
幸せにするために育てたんじゃないの?

ユーザーID:7699914991
ネットに入れたいなら先に入れておく携帯からの書き込み
今日は忙しい
2018年7月21日 5:58

うちも出来ないですよ。

結婚して10年、土、日の洗濯は自分の分は完璧。あとはカゴに入れてあれば回して干してくれます。

私がネットに入れるのは、幼稚園と小学生の紅白帽子だけです。(ゴムが伸びるので)

それを何回も干している夫はいざ、洗っておいてと頼んでも入れてはくれないと思います。

男の人特有かどうかはわかりませんが、覚える気がないみたいですよ。

そもそも(なんで俺がやらなきゃならないんだ)という前提でやってますから、多少のことは目をつぶらないとならないんですよ。

結局、なぜ、ネットに入れたいのかという、疑問の中でやっている場合もあります。

主さんの答えを聞いても、多分じゃあ、全部入れるか、入れないかだと思います。

うちは、子供達の洗濯物は私が自分で仕分けしてカゴに入れてある状態でないとできないですね。覚えられないみたいです。

ただ、私もひとつだけ愚痴を言えば、タンスに畳んで入れてくれるのはいいのですが、揃えて入れてくれないんです。
他のをみたらわかるじゃないですか。
それでも、自己流に畳んでしまう。(多分、そこまで注意深く見てないんだと思います)
言う気もないですけど、なんでしょう。
考えたらそこなんですよ。

ある程度、従ってやってくれますが、最後には自分を通すみたいな、性格が洗濯物に出てますね。

まあ、こちらもやってくれて有難いので、何も言いません。

主さんも、やってくれて有難いの気持ちを持ちましょう。

ユーザーID:5533452624
貴女のルールが全て正しい訳ではない
ぽじ
2018年7月21日 6:29

もっと謙虚に生活しましょう。

ユーザーID:9084363272
あなたが間違っている
よう
2018年7月21日 6:29

文句言われたくなかったらちゃんとやって。
なんて台詞、よく言えましたね。
笑いました。

洗濯位、疲れている旦那さんを煩わさず、ご自分でやりましょう。

ネットに入れる。セットする。
干す。取り込む。畳む。しまう。
簡単です。
洗うのは機械がやってくれるのだから。

ユーザーID:6881443242
いいご主人です携帯からの書き込み
あらら
2018年7月21日 7:44

はい、間違っているでしょう。あなた
洗濯物をたまに干してくれる?なんて協力的な ご主人。
人のする事が気に入らない性分のあなたは、全てご自分で家事をすべきです!!
なお、わたくしも文句言い なんで 自分の思うように した〜い様に 一人でやっています。夫には何もさせません。

全てやってくれる夫は理想ですが そのこだわりが 私のこだわりとズレていたならば、、
うっとうしいと思うかな〜

ユーザーID:9054789369
普段から気が短いの?
主婦歴35年
2018年7月21日 7:54

そんなに気になるならいつも先にネットにいれておけばよいのです。
せっかく洗濯機に入れてくれたのに、あーだこーだはないです。
結婚生活は長いです。
こんなことくらいで、かりかりしてはいけません。
先にいろんな試練が待っています。
人が気に入らないやり方をしたと怒ることより、自分が動きやすいような方法を
考えることです。
何でも自分の思うようにはいかないのです。

ユーザーID:2507246311
 
現在位置は
です