現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠の報告… そんなに悪いことをしたのでしょうか

水平線
2018年7月21日 11:52

妻が妊娠しました。

心拍の確認はまだでしたが、私の両親には報告しました。(妻の了承のもと)

妻の両親にはまだしていません。
入籍日はあらかじめ決めており、妻が不妊の可能性があるという事で少し早めに妊活をしたところ、予想外に早く妊娠したため「できちゃった婚」になってしまうので、とりあえず心拍を確認後に、様子を見て妻の両親には報告する予定です。


数日後に心拍を確認しに行く予定ですが、その前に私が会社の同僚に妊娠を報告した事に妻が少し怒っています。

その同僚には治療法などを聞いていたのと、毎日ではないですが、たまに会社で会うと「どう?」と聞かれていたので報告してしまいました。

それとお腹に赤ちゃんがいるのに、嘘をついていることが赤ちゃんに申し訳ないので本当の事を言いました。

しかし妻や、私の両親がそれに対し怒っています。

「心拍も確認できていないし、まだ両親にも報告していないのに」や「嘘をついてることが赤ちゃんに対して可哀想だと言うなら、なぜ嫁の両親には報告しないのか?矛盾している」と言われました。


喋りすぎだと怒られましたが、そこまで私は悪い事をしたのでしょうか?

妻のお腹に赤ちゃんがいるのに、「いないもの」として同僚と話す事に罪悪感があって報告しただけなのに。

ユーザーID:6107987184  


お気に入り登録数:603
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:107本

タイトル 投稿者 更新時間
嬉しいのはわかりますが
たろすけ
2018年7月21日 13:09

心拍確認もまだの状態で、もしものことがあったら、残念なことになったことも報告しなければならなくなります。

妊娠したら、無事に出産まで、と思っているとしたら、脳天気だとしか言いようがありません。


妊娠の15%は初期流産と言われています。

同僚さんに心拍確認前だと言いましたか?どんな反応でしたか?
治療方法を相談していた、ということですから、その方はお子さんが生まれているのでしょうか?もしそうだったら、心拍確認前の報告にとまどっていませんでしたか?
心拍確認前だと告げていないのであれば、人に話してもいい時期になったと喜んでくれたかもしれませんが…よかったね、と言ってくれたとしたら、もしものときは、それも報告しなければいけませんよ。


無事に心拍確認できるといいですね。

ユーザーID:0360070550
デリケートな話
乙三
2018年7月21日 13:46

順序を言うならさっさと入籍すべきですね。
報告の順番に関しては、トピ主さんと会話をする時間が多い人が先になるのは必然かと。
妊活のアドバイスもいただいていたようですし、もういい大人なんだから、同じ男同士でそういう話をする相手がいるのはいたって普通かと思います。

ただ、同僚とそういう話をしていることを奥さんやご両親に報告する必要ははないでしょう。
やはり子作りって、あっち方面の話に通じるわけですから、デリケートな話ですからね。
そんな話をトピ主さんは同僚としていると知ったから奥さんは恥ずかしくて仕方がないのですよ。

デリカシーに欠けるトピ主さんが悪いです。
しっかり謝って反省しましょう。

ユーザーID:1352355364
レスします
リル
2018年7月21日 13:59

奥様のご懐妊おめでとうございます。

ですが、周りへの報告は早過ぎます。流産、死産の可能性があるからです。
親兄弟以外の周囲への報告は生まれてからでも遅くありません。
妊娠報告すれば、仮に良くない事が起こったらその報告もしなければなりませんよ。
その時は奥様が一番傷付くと思います。

元気なお子さんを出産されるといいですね。

ユーザーID:3248523521
妻の両親<同僚 ・・・ありえないし さらし者よね
古風
2018年7月21日 14:17

心拍確認後、安定期に入る前に流産経験ありです。

赤ちゃんができてうれしくて誰かに話したい気持ちもわかりますが
貴方が大切にすべきは奥様だったのでは?

今一番奥様は不安なはず
なのに旦那は楽観的でうちの嫁候補に俺の子ができた!と言いふらす

まだ籍も居れていないのにと心無い事も言われて居るでしょうに
そんなに同僚が大事でしたか…
まかり間違って奥様のご両親の耳に外からお知らせが行ったらどうするおつもりですか?
人の口に戸は立てられません。

この先心拍が確認できなかったらどうするおつもりですか?
ただでさえ奥様にはつらい思いをすると分かっているのに
周りに触れ回るなんて…


妊娠中はとてもデリケートです。
産後もですが
奥様が嫌がる事は最低限常識の範疇でやめてあげてください。

貴方が、非常識にべらべらと赤ちゃんの事を話すたびに
奥様は鬱になりますよ。

私も子供を作ってからの結婚です。
体が丈夫ではなかったから。
そして二人目不妊
流産を経験し 今ようやく臨月にこぎつけました。

奥様の立場から言わせて頂きます。

「そっとしておいて欲しい。」

貴方がいろんな人に話したことで
きっと奥様はいろんな方から質問攻めにあうでしょう
貴方は守ってあげられるのですよね?

貴方のご両親は良識のある方の様です。
もう少し耳を傾け
反省をなさってください。

ユーザーID:3432408674
同僚に喋ったことを妻に隠しておけばよかった。
ニコマフ
2018年7月21日 14:18

全く関係のない同僚だったら、隠すべきでしたが、治療法を聞いていたのなら同僚も心配してのことかもしれません。「みんなには内緒で」でと報告という形はまずかったかもしれませんね。社会勉強です。

ユーザーID:8876786302
不育症だったらどうするんですか?携帯からの書き込み
さやか
2018年7月21日 14:30

心音が聞けていないと言う事はどーいう事だと思いますか?

心臓がないんですよ。

心臓が止まって亡くなってしまったら

流産したら?

安定期に入ってから切迫早産(流産)したら?

同僚になんて言うんですか?

あなたの妻はどんな顔をすればいいんですか?




あなたがしなくてはならないのは 妊婦によりそう 産後も責めない

安定期に入ってから会社に伝え 立ち会い出産の際休めるのか
子供の保険証

妊婦でも入れる保険に入るとか

赤ちゃんに嘘って言うなら

せめて出来ているかもしれないけど安定期に入る迄は解らないって言う位なんじゃないかな

赤ちゃんはぬいぐるみではないんですよ。

ユーザーID:2607349496
かなり悪いです。無知過ぎでは?携帯からの書き込み
だやん
2018年7月21日 14:55

心拍確認ってことはまだ妊娠初期ですよね。
妊娠初期って流産率高いこと知らないんですか?
心拍確認したあとでもかなりの確率で流産になるひと多いんですよ。

それを身内より他人に言うってあり得ないでしょう。
私なら身内にも言いません。

万が一流れてしまった時、他人に説明しなければならず、その度に気を遣ってもらうんですよ?
妊娠したら必ずしも皆無事産まれる訳ではない。
奥様も余計辛いし他人もそんなに早く言われてもって感じになるでしょうね。
奥様本人が働いていて職場に配慮してもらうのに申告するのは仕方がないですが、旦那さんが言うのはおかしいでしょう。舞い上がり過ぎです。

というか、心拍確認がまだならまだ妊娠すら確定してません。
市販の検査薬で反応しても胆嚢止りになる場合もある。(化学的繋留流産)
後の事考えなさすぎです。

妊活されていたなら少しは勉強された方がよろしいかと。

でも何故自分の両親には言って奥様の両親には言わないんですか?
普通逆ですよね。

私が奥様なら貴方の両親にも確定してから言いますね。
大体安定期に入った5、6ヶ月辺で両親、必要なら職場に言うと思います。
友人はもしかしたら臨月か産後に言うと思います。

奥様に謝られた方がいいのと、今後言いふらさないでいた方がいいですよ。

ユーザーID:5489247462
個人的な感想
しま
2018年7月21日 15:05

万人を納得させるような根拠のない、超個人的な好き嫌いの感情で書きます。

>その同僚には治療法などを聞いていたのと、毎日ではないですが、
>たまに会社で会うと「どう?」と聞かれていたので報告してしまいました。

そもそも、その同僚もどうかと思います。
治療法などを聞かれて、教えてあげたと立場であったとしても、
「どう?」なんて、わざわざ聞くものでしょうか?
プライバシーの中でも、超デリケートな部分ですよね?

その同僚が男性だったらまだいい・・・いや、厳密には良くはないけど、
でも、その同僚が女性だったら、私はなんかすごく嫌です。
妊娠したとかしない以前に、
自分の夫が、よその女と子作りの話をしていること自体不愉快です。

そして、この度。
ちょうどタイミングよく向こうから「どう?」と聞かれてしまったから、
嘘をつけずに、正直に言ってしまった。
というのなら、100歩譲って仕方ないと思います。

そうではなくて、「いつも気にかけてくれているから・・・」という気持ちで、
あなたのほうから、わざわざ報告したのだとしたら、
「いらんことを!」と思います。

ただ、これも私特有の感情かもしれませんが、
あなたの会社の人たちと一生会うこともないのなら、
まあ、そこまで腹は立ちません。
でも、会社がらみのイベントなどで顔を合わせる可能性がある場合とか、
既に、顔見知りの場合とか、そういう場合は、超嫌です。
「そういえば、あの人、流産したんだよね」みたいに思われるのが。
そんなこと、他人に知られたくありません。

例えばそんな風に思う女もいますよってことで。

ユーザーID:3556604766
おい!
どろんこ
2018年7月21日 15:09

同僚よりも先に奥様のご両親への報告が最優先でしょうが!!

奥様のご両親を見下してると思われてもしかたのない行動ですよ!!

ユーザーID:9454939137
それはだね。
嘘ではないのだよ。
2018年7月21日 15:19

で、同僚に話した事が何故奥さんとご両親が知ったの?。
はい、これも素直にトピ主さんが奥さんとご両親にお話したのでしょうね。

トピ主さんの言いたいことも分かりますよ。
頻繁に聞いてくる同僚に嘘を言うのも気が引ける。
でも、妊娠はしたが心拍確認出来てないと言うのの意味分かってますか?。

「妊娠、心拍確認出来てない」で検索してみて下さい。
確かに妊娠出来たけど、それは100%の妊娠ではないのですよ。
心拍確認して「赤ちゃんがお腹にいて、ちゃんと育ってますよ。」と断定できなければ完全に妊娠したと言えないと思います。

「いないもの」としているのではないのです。
ん〜。上手く説明できないけど「赤ちゃんは居るらしい。でも育っているのかまだ分からない」状態なのです。
ごめんなさいね。不安にさせるつもりは無く、赤ちゃんがちゃんと心拍確認出来る事と思っていますが、妊娠初期って予期出来ない事が沢山起こります。

またプライバシー的な事もあるので、ここは同僚にも事細かく教えるのでは無く妊娠したか聞かれても「さぁ。分からないよ。神のみぞ知る事だよ。」とでも言って軽くスルーしておけば良いのですよ。

所で余計な御世話ですが、匿名とは言え此処で相談した事も奥様には言わない方が宜しいかと思います。
トピ主さん素直な方らしく話してしまいそうで。また怒られますよ。

ユーザーID:0227442380
レスします携帯からの書き込み
さくら
2018年7月21日 15:51

私の妹は旦那さんが嬉しくて言いたくて言いたくてしょうがなかったようで、でもせめて心拍が確認できるまでは言わないでと言ったのに自分の親に話してしまいました。
先日流産してしまい今離婚の危機です。

家族にもまだ言いたくないのに赤の他人に話されるのは本当に嫌です!!
浮かれるのはやめてください!
もしかしたら入籍延期か婚約破棄されるかもしれませんね。

ユーザーID:7005544173
口が軽い
ななお
2018年7月21日 15:51

男の口の軽さは直らないからあきらめて下さい。トピ主の両親の育て方が悪いと言えば良いのでは?

おなかの赤ちゃんより何より約束が守れないことが問題あり。自分の中の罪悪感は自身で処理してくれ。

ユーザーID:0979531952
無神経
るみ
2018年7月21日 16:22

初期の流産は多いです。何割かは流れます。
トピ主さんも、それを知っているから、奥様への両親への報告すら、タイミングをはかっているのですよね?

そんなデリケートなことを同僚にベラベラ喋って。
もう、職場中が知っているでしょうね。
ということは・・・

これから流産したら、会社中に「流産しました」と報告して回らなければならないということです。
報告するのはトピ主さんだとしても、今後奥様はトピ主さんの同僚やら上司に会うたびに
「流産した気の毒な女性」という目で見られるということです。
流産の原因は殆どが先天的な異常ですが、無知ゆえに女性の行動のせい、と思い込んでいる人も少なくありませんから「妊娠したのに赤ちゃんを守る行動が出来なかった女性」という目にすら、さらされるということです。

無事に出産出来たとしても
披露宴や、会社の人達との家族ぐるみの集まりなどで「あの夫婦、出来婚なんだよね」と噂されるということです。

あまりに無神経です。
馬鹿正直になんでもベラベラしゃべればいいってものではありません。

ユーザーID:3499730961
うわー!早すぎる
二人目妊娠中
2018年7月21日 16:28

心拍の確認ができていない状況なのに、もう周りに報告ですか!
それは、早すぎです。

トピ主さんは、心拍が確認できていないということは、どういうことなのかわからないのでしょうね。

初期流産の可能性もあるし。。。

妊娠の報告は慎重にしないと、奥様が傷つくのです。

喋りすぎです。

浮かれすぎです。

同僚、友人等には安定期に入ったら、報告したらいかがですか?

ユーザーID:1390138615
生まれるかわからないのに?
水ようかん
2018年7月21日 17:52

心拍の確認がまだって正常妊娠かもわからないってことですよね?それで全然関係ない夫の同僚に話すって信じられませんね。妻の両親にも話していないのに。
正常妊娠でも安定期に入るまでは何があるかわからない、妊娠したら全て元気で生まれるわけでないのですよ。
無事に生まれなかったらどうするのですか?今度は流産したと言って社内を歩くのですか?


夫の同僚なんて何の関係もないのですから、きちんと病院で確認して安定期に入ってから、出産近くなってから話せばいいのです。
同僚に話すなら妻の同僚です。悪阻になるかもしれないし、体調不良になるかもしれない、迷惑をかけるかもしれないのですから話さなければいけないのは妻の同僚です。

ユーザーID:6196447104
最悪なおしゃべり
主婦
2018年7月21日 17:59

 はい、悪い事をしました。怒るのも当然です。

 同僚とは、女性?男性?何となく、女性のような気がするけど?
 まあ、「どう?」なんて、聞く方もどうかしてるけど…。

 なぜ奥様も知らないような他人に、究極のプライバシーをペラペラ話すんでしょうか?あっという間に、会社中に広まっていたりしてね。

 「いないもの」としてというより、上手くごまかせばいい事ですよね?
 あなたは、聞かれれば何でも正直に答えるんでしょうか?
 
 会社の人になんて、安定期になってからでいいんです。

 それより、悪いと思っていないようなので、謝ってもいないのでしょうか?最悪です。

ユーザーID:1790483925
そういうのを浅はかと言う
ゴマ団子
2018年7月21日 18:10

トピ主さんはきっと素直で正直者で人を騙したりするような人ではないのでしょうね。
しかし、その美徳は小学生レベルですよ。
大人のレベルになりましょう。
知っていることを聞かれたからと言ってベラベラ他言するのは正直者と言うより浅はか者です。
「言葉を濁す」というのを会得しましょう。
真実を話す人の順序を間違うと信頼関係を崩すことにもなりかねません。

こういう時は「まだ何とも…」と言えばよいのです。
まあ、中にはここで食い下がってくる厚かましい奴もいますのでそういう時は「また今度ね」と言って誤魔化しましょう。

妊娠なんてデリケート中のデリケートな話題ですよ。
生まれてくるまで何が起こるか分かりません。
安定期に入ってもう生まれる直前と言うときに悲しいことが起こらない供限らないのです。
出産だって100%全員が全員無事に生まれてくる保証なんて無いのですよ。

他人には誰がどう見ても奥さんが妊婦だと分かった頃に言っても全然遅くありません。
もうちょっと大人になりましょうね。

ユーザーID:1071233152
それは失敗しましたね
もうアラカン
2018年7月21日 18:16

会社の同僚などには安定期に入ってから報告しましょうね。

ご存じないかもしれませんが、妊娠初期には渓流流産といって一定数の流産はよくあるんです
おおむね15%から20%といわれてます。つまり20人に一人から二人です。

びっくりするでしょ。あんまり知られていないのは皆そういうことは言わないからです。
まして心音が確認できないうちなら本来身内にも言わないものです。
何かあったときに余計に周りに心配や気を使わせるからです。

>妻のお腹に赤ちゃんがいるのに、「いないもの」として同僚と話す事に罪悪感があって報告しただけなのに。

ご自身の気持ちを収めるためにそんなことをしたという事ですよね。
夫としてきちんと妻の気持ちを大事にしましょうね。
そんなご自身の罪悪感はご自身できちんと受け止めてください。

なんでとか言い訳をせず、知らなかったときちんと奥さんに謝ることです。

ユーザーID:2043469739
気持ちはわかるけど、前提が間違ってる
ログホライズン
2018年7月21日 18:50

いないものとして扱われる
そんな考え方で受け止める必要が
そもそもないんです。
相談していたのは分かります
報告したいのも分かります

でも、心音の確認前だからと
妻両親に黙っているのなら
同僚にも
「良い結果を報告したい」と
話すだけでよかったのに。
急いで報告する必要もなかった

勝手に「いないもの」扱いできないと
理由付けしている
それが一番失礼な話だと思う
いる子はいない子になりませんから
言い過ぎです。考えすぎです。

妊娠おめでとうございます。
それは良かったですね

ユーザーID:8469325287
猛省して下さいね
きらら
2018年7月21日 19:29

不吉な事を言って申し訳ありませんが、
妊娠した = 無事に生まれる
とは、限りません。

無事に生まれてきたならまだしも、
不運にも赤ちゃんが亡くなってしまったら、
トピ主さんや双方の両親、
何よりも奥様の悲しみは計り知れないものがあります。
同僚から慰められても、奥様は傷つきます。

不妊治療や妊娠は極めてナーバスな話題ですので、
職場では話題にしない方が良いかと思います。

お腹の赤ちゃんの負担を掛けない為には、
母体、つまり奥様の心身にストレスを掛けない事も重要です。

必ずしも、黙っている事は嘘をついているとは限りません。
赤ちゃんと奥様の命を守るためにも、二人の安全が最優先です。
他人である同僚への罪悪感を割り切る事が出来ない様では
赤ちゃんのお父さんとしては不甲斐ないと思います。

奥様の了承を得られるまで、職場や友人には妊娠の話をしない。
奥様に謝罪をして、家事と育児を沢山手伝ってくださいね。

ユーザーID:9116746559
 
現在位置は
です