現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTSDだけど、良くなりたい

きなこ
2018年7月21日 16:59

現在、心の病で障害2級です。
PTSD(幼い頃からの親や姉からの身体的、精神的な虐待、学校でのいじめ、義理親からの激しいいびり)から、不安障害、不眠、うつなどいろいろな症状を発症させています。
フラッシュバックもひどく、ちょっとしたきっかけで、いろいろ思い出してしまい、病が悪化します。
現在は精神科でお薬をもらい、カウセリング(認知行動療法を探し)も受けながら、なんとか頑張っていますが、生きづらいです。

今1番つらいのは、自分を責めてしまうことです。。
両親(やはり親から虐待を受けています)、姉、姑から、いつもお前が悪いと責められて生きてきました。
舅からもひどいことを言われ、体を触られ、誰も助けてもらえずに辛い思いをしました。
父は亡くなり、母や姉とは疎遠にしています。
義理親のことも夫と離婚覚悟で話し合い、会わないようにするなど、自分なりですが努力しています。

また、起きて寝るまで、いやなことばかりを思い出してしまいます。
なんとかそれを逸らしたくて、テレビやネットを見たりしていますが、苦しいです。

どなたかアドバイスを頂けたらと思います。
なんとか、良くなっていきたいです。

ユーザーID:9613979160  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
八方塞がりですね
もうあなたは自由です
2018年7月22日 1:33

普通親や兄弟だけとか義両親や小姑含む義親戚の
どちらか一方だけなのですが、主さんの場合その
両方だったんですね

それはPTSDになっても仕方ない、ある意味なって
当然だったのかもしれません。

その八方塞がりの中、唯一ご主人さんは主さんに
そういう事はしない人で良かったですね。

理解してくれている人なのかな?

フラッシュバックはそうすぐには消えません。

私も30年くらいはありました。

なるべく思い出さないようにすること。

昔の出来事を思い出しそうに考えそうになったら
ダメダメと自分に言い聞かせて別の事をしたり、
考えたりするようにしました。

別の熱中出来る事に没頭して考えないように
忙しくして考える時間を自分に与えないように
しました。

そうしだしてから10年。

今はもうフラッシュバックをすることはなくなりました。

主さんが同様に同様の年数で治るかは個人差があるので
わかりません。

でもとにかくその元凶から離れること。

思い出す思考回路を断ち切ること。

物を考える暇を与えないほど忙しくすること。

これである程度対応できます。

あとは色んなことを話せる人を旦那の他に
作って話せたらいいですね。

今までよく頑張ってこられました。

小町にもネットにも毒親の事はよく書かれてあって
それを読むことでも私は自分だけじゃなかったんだと
思えて少し心強かったです。

似たような体験を見聞きするのもいいかもしれませんよ。

これからも心を強く持ってもう自由なのだから楽しく
自分のためにしっかり生きて行ってください。

ユーザーID:7908901582
私も同様です
ひまわり
2018年7月22日 20:33

私も幼少期の出来事に苦しみ、乗り越えることができず、恐怖や不安を感じています。
でも、その一方で、私の恐怖や不安は、妄想なのかもしれないと思っています。
自分で自分の心を苦しめているのかもしれません。

カウンセリングを受けているのならば、こういう場面ではどのように対応すればいいのか、どのように考え方を修正すればいいのかといったことを、カウンセラーに相談することはできませんか?

私自身もなかなかうまく改善できていませんが、マインドフルネスは参考になりましたし、塗り絵などをすることによって、何か好きなことに集中できれば、少し気持ちが楽になるように思います。
あまり、思いつめず、なんとかなると考えましょうね。

ユーザーID:2692033982
アドバイスありがとうございます
きなこ(トピ主)
2018年7月24日 15:59

>ひまわりさん
やはりつらい思いをされてきたんですね。

カウンセラーにも相談はしているのですが、話を聞くのみで、アドバイスはありません。
「今」に焦点をあてるようにという感じです。
認知行動療法はとても役にたっているので、このまま続けるつもりではいますが。

何か好きなことをさがしてしてみようと思います。 
 
                    

>もうあなたは自由ですさん
「それはPTSDになっても仕方ない、ある意味なって
当然だったのかもしれません。」
この一文に涙があふれました。
やはり、自分を責めていたのだと思います。

主人も、自分も親に洗脳されてきた(親のいいなりになるよう)と気づき、私のことも前より理解できるようになったようです。

トピをたてたけど、本当はとても怖かったです。
でも、同じように苦しんできた人たちの生の言葉、とても胸にしみました。

自分はもう自由なんだと、寝る前に言い聞かせようと思います。


>>お二人に、本当に感謝いたします。

ユーザーID:9613979160
 
現在位置は
です