現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

日本人コンプレックスをあおるキャラですか? 携帯からの書き込み

かなかな
2018年7月21日 17:09

私は海外生まれで、日本のインター卒後、大学を日米で出た30歳です。今は日本で国家資格を取得後に勤務しています。どこにいっても、出身や大学名を聞かれますよね?自己紹介をかねて。正直に話すと引かれます。必ず、すごーい!で始まって、正直面倒くさいです。英語で話してみて、とか言われます。なぜ、そんなに騒がれてしまうのか。日本でうまくやる術があれば教えてください。隠した方がよいのでしょうか?

ユーザーID:4432658557  


お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:56本

タイトル 投稿者 更新時間
留学しただけでも言われます
ぺんぎん
2018年7月21日 19:10

人によって返事を変えてみるといいと思います。私も最初は正直に言ってそういう反応で、隠したらバレた時にまた自意識過剰と言われ、じゃあどうすればいいのって思いました。最終的に、最初はごまかし、仲がよくなったら正直に話すことにしました。これが一番上手くいってます。

状況によってですけど、ふふふーって笑って誤魔化す、海外の方にちょっと、東京の方です、などと濁らせます。
英語は、急に言われても話せないーと言ったりします。すると、本当は話せない、経歴は嘘なんていう噂を流されたりもしますが、そういう人達とは絶対に仲良くなれないので、そのままにしています。本当の事はいつか分かりますしね。
海外経験のある人ほど、特別視しないで普通に話してくれるので、楽しく話せます。

ユーザーID:0918732397
もうタイトルに
えりな
2018年7月21日 19:17

あなたの性格が滲み出ていますね。
なんだかんだ言って結構下を見るような態度なんだと思います。
それでみなさん、「いったいどんなひとなの?」と
聞いてみたくなるのでしょう。
普通は大学名まで聞きませんよ。
聞くときはかなり確信を持っています。
そして「すごーい(ああ、やっぱり)」となる。

ちなみにわたしは米国生まれ。
大学も大学院もアメリカのトップ10に入る学校を卒業。
現在日本で働いていますが、そんなに根掘り葉堀り聞かれたことありません。
面接でもないときに大学名まで言う機会なんてありませんし。

ユーザーID:9019266780
それはね。
あおるキャラではない
2018年7月21日 19:33

日本には社交辞令っていうものがあるんですが、
主さんの周りの方が言っているのは
それでしょう。

だって私は日本から出た事ないけど
アメリカの大学の良い悪いなんか知らないもの。
(日本の大学のなら分かるけど)

それに何の国家資格か分からないけど、
資格持って働いている人なんて沢山いるし、
それでいちいち驚きません。

主さんは先ず、その社交辞令ってやつの判別が出来るようにした方がいいかな?と思います。
社交辞令で凄いねーって言われてるのを真に受けてるの、
少しああ帰国子女なんだなーって思われてると思います・・。

ユーザーID:7050328973
環境に恵まれていないのですね。
豆腐
2018年7月21日 20:05

>どこにいっても、出身や大学名を聞かれますよね?

そうでもありません。聞かれないし、聞きません。
そういう人もいるでしょうねという感じ。

>英語で話してみて、と

いやいや、自分で話せるので、なぜわざわざ話してもらう必要が。
環境が悪いのではないですか。

ユーザーID:6427139571
そんなことない
なんとも思わない
2018年7月21日 20:07

>どこにいっても、出身や大学名を聞かれますよね?
いいえ、私はそんなの聞かれたことありませんよ。
まあ大卒自体が少ない業界ですから。

>なぜ、そんなに騒がれてしまうのか。日本でうまくやる術があれば教えてください。隠した方がよいのでしょうか?
私みたいに大卒なんてあまりいない業界で働いたらいいんじゃないですか?

ユーザーID:4385264992
文化を学ぶ
らら
2018年7月21日 20:46

インター出てるんだったら、周りはみんな同じような感じでしょ?
日本人って、人の事を一応は褒めそやすけど、社交辞令なだけで、中身しっかり見てますよ。
そんな表面上の事に一々反応しないでクールに行きましょ。
帰国子女やハーフの子って、みんなそれくらいドライに生きてますよ。

ユーザーID:6876720405
まず、
veritas
2018年7月21日 22:48

コンプレックスですが、
トピ主さんは劣等感という意味でお使いですか?
それとも、複合概念や固定観念での意味でお使いでしょうか?
煽る、とお使いなので劣等感での使用だと考え書き込みます。

海外生まれではありませんが、
親の都合で長く海外にいました。
大学は日本で卒業、その後米国に留学しました。
資格も日米で持っています。
トピ主さんと同じような対応、態度をとられますが、
それはコンプレックスからではなく、
とても素直に「すごーい」と思っているのです。
すごい(すごく)珍しい。
すごい(すごく)興味がある。
英語が苦手だからすごい(すごく)羨ましい。
という事です。

トピ主さんと似たような事を経験しましたが、
どこにいっても、出身や大学名を聞かれる環境になった事がありません。
初めての何々の時は自己紹介しますけれど、
毎度毎度どこに行ってもはないですね。
どこにいっても、出身や大学名を聞かれます
という環境とはどんな環境なのでしょうね。

どうしても面倒ならば隠せばいいと思います。
仕事でも生活でも日本に根をおろしたら、
理解する人も増えるはずなので、
もう少し待ってみたらどうでしょう。
無理ならば、海外で生活するのも手です。

ユーザーID:6507584800
社交辞令だと思います
たえ
2018年7月21日 22:53

日本人コンプレックスという言葉をはじめて聞いたのでそれがどういうものを指していて、その言葉が世間的にどれくらい認知されているのか見当が付きませんが

まだまだ単一民族の日本では、日本で生まれ育ち周りは日本人だらけという環境が普通なので、
海外生まれ大学を日米で出たという人は珍しい部類に入るので
珍しい!という感覚が口に出る時「すごーい!」に変換されるのでは。
「珍しーい!」より「すごーい!」の方が相手を持ち上げてる感じになるので。
「英語で話して」は、まあ話題のとっかかりでは。話してもいいし話さなくてもいいと思います。
かるい社交辞令なので上手くやる術とか深く考える必要はないと思います。

また海外は知りませんが日本の女性は「すごーい」を良く使うと思います。
私の仕事はクリエイティブ系ですがそれを言うと「すごーい」が必ず返ってきます。それしか出来ないだけだから別に凄くないけどなと内心思っていますし、確かに居心地は良くないんですが、相手は深く考えてないので変に恐縮したり、挙動不審になるのも自意識過剰なのでニッコリして流します。

ユーザーID:5692077790
うん?
たぺこ
2018年7月22日 0:18

めんどくさいのって最初だけじゃありませんか。
ところで、自己紹介で大学名まで明かすのですか。
それ、ほんとに求められてる?

前職のこと、趣味、好きな食べ物くらいで十分ですよ。

あと、タイトルの意味が分かりません。

ユーザーID:6839312898
今時そんな処があるのですね
生まれは葛飾柴又
2018年7月22日 0:29

今時の自己紹介で出身や大学名が話題になるのですか。

趣味とか得意なことなどに言及することはあっても、社会に出る前のことなんか、婚活でもなければ、出身や大学名など自己紹介で言うことも聞かれることもないです。就活でも、本籍や親の職業など聞き取りしない時代です。
ビジネス上なら尚のこと、話に出るのはお互いに業務や商談に関係する実務経験だけです。

30歳で"どこにいっても、出身や大学名を聞かれますよね?"って、何処に行っているのでしょうか。今時そんな処があるとはね、それとも接待などの呑みの席の処の話ですか。

ユーザーID:1482200868
レスします
もっさん
2018年7月22日 1:23

寿司職人に出会った人が寿司に関する質問をしました。
質問者は自分が寿司を握れない事にコンプレックスを持っていたのでしょうか?

違いますよね。
単に相手が自分の得意な分野で気持ちよく会話ができるように気を使っただけです。

ただの会話のネタ振りに過剰反応しすぎですよ。
トピ主さんこそ根底に何かコンプレックスを抱えていませんか?

ユーザーID:2661713500
環境が合ってないのでは?
まめこ
2018年7月22日 7:38

ご自分の経歴に見合わない場所、言ってしまえば程度の低い場所を選んでいるからでは?
そのくらいの経歴でいちいち騒がれないような環境を選べば何も言われませんよ。

ユーザーID:1496856632
えーと?
もなか
2018年7月22日 8:06

>どこにいっても、出身や大学名を聞かれますよね?
聞かれないです。
特に大学名なんて聞かないですよ。
英語喋ってなんて言ったこともないし。

自己紹介してすご〜いと言われたことのどこが、
コンプレックスを煽ってると判断したのでしょうか?

よくわからないですね。

ユーザーID:6111567417
軽く受け止める方がいい
夏子
2018年7月22日 8:32

すごーい!

と言いいますが、言っている人は軽い気持ちで言っているだけですよ。

日本人って、そういうところありますよ。

言葉と実際の気持ちが異なるのです。

ユーザーID:3799946803
曖昧に答える
みほこ
2018年7月22日 8:40

私も経歴を話すと、取り合えず「すごい」がやってきます。
そう、とりあえず、なのです。語彙のない人たちは「すごい」という言葉しか知らないと思って対応すればよいのではないですか?
どこを卒業しようが「日本の大学」「アメリカの大学院」、それはどこ?と聞かれたら「関東の方ね」「東海岸の方ね」、これで引かない人はかなりダメな人です。
面倒を避けたい、けど会話を続けたいならこれが一番。

会話を断絶したいなら、笑って答えない、という手段もあります。

真面目に相手にしない、ですよ。

ユーザーID:5257684775
英語が話せる人への憧れなんですよ。
レディババ
2018年7月22日 9:30

英語が話せる人の前では、日本人は強い憧れがあるのですよ。
何故なら、自分達が流暢に英語を話す事が出来ないからです。

あなたの言う、日本人コンプレックス、英語コンプレックスと言った方が良いでしょうか。
日本人は今まで単一民族だったので、自分達と違う人に接すると異常に反応するのです。

でも日本で仕事をする以上はそれが嫌だと言っても始まりません。
いちいち反応してたら疲れてしまいます。

日本人はそう言う民族なんだと思って居れば、気にもならなくなりますよ。
外国で育った人からみたら、理解するのは少し時間が掛かるかも知れないですね。

英語話してと言われたら、あなたがその人達に対して思っている事を、
英語でまくし立てたら面白いでしょうね。
私ならそうするかも。
きっとスッキリするでしょう(笑)

私も外国で暮らして居ますが、ここから日本を見ると変だと思う事結構有りますよ。
でもそれが日本なのですし、あなたが知っている文化とは異質な文化だと思えば気にもならなくなると思います。

異国で育ったとしても、あなたのアイデンティティは日本人です。
日本のあなたの知らない文化や良い所もたくさん有ります。
自分から馴染む様にすれば、特別視される事もその内気にならない様になりますよ。

ユーザーID:7876996117
ネットで調べてみよう
アップルパイ
2018年7月22日 10:25

当方アメリカ在住。日本は鎖国をしていた国です。
国を開いて、まだ150年余りしか経っていません。
小さな島国で似たもの同士、ほぼ単一民族がひとつに固まって、争いごとを極力避けて生きてきた民族です。

その遺伝子が強いですし、地理上のこともあり、いまだに「外国で何かをしてきた」「外国に住んでいた」=「すごーい!」ってなるのはしょうがないのかなって思いますよ。
ほんの50年前までは「外国に行く事」だって「すごーい」だった。

その外国も「欧米諸国」ならば尚更です。
東アジアの小国として、全て欧米から学んで憧れて発展してきた国ですから。

>日本でうまくやる術があれば

まず「すごーい」って言われるのが心底嫌なら、極力、聞かれない限り「アメリカでは、、」という話はしないことでしょうけど、経歴を聞かれたら仕方ない。もうそこは慣れることしかない。

彼らは本心から「すごい、色々教えて欲しい」と思っているタイプと「鼻につく」と不快感をもってしまうタイプといると思う。

でも前者にしても後者にしても(特に後者は)少々自虐っぽく話したほうがいいんだと思う。
「英語が話せる」「広く自由なアメリカで暮らしていたなんてカッコいい」というのは「英語が苦手で」「いくら便利でも狭い国土で気をつかいながら暮している」日本人にとったら憧れですから。

食事が美味しい、銃がない、アメリカじゃなくて日本で良かった、、なんていう意見も昨今増えてはいるようですけれどね。
ネットでも本でも「何故日本人はアメリカが好きなのか(すごいと思うのか)」というのを検索して少し勉強してみたら、彼らのメンタリティーがわかって、うまい対応の仕方がわかってくるんじゃないかな。

ユーザーID:2759536530
逆ですよ
naomi
2018年7月22日 10:31

働く場所によると思います。
私も外国生まれのハーフで、小3から日本でインター、多分トピ主さんと似た経歴です。
今、外資系に居ますが、似たような人が結構いて、経歴だけじゃ誰も驚かないですよ。っていうか、学生時代に既にそういう反応は、慣れてますし。
余程の名門の名門学部卒なら、多少ざわつくかもしれませんが、それくらいすごい学歴なら、そんな環境には居ないはずで。
ああ、でも私はハーフだから、見た目だけで、トピ主さんの場合とはちょっと違うかな。
それを存分に利用して仕事に活かすか、できないなら、もっと価値観がインターナショナルな環境に転職するといいですよ。
だって、そのために海外で勉強したんでしょ?

ユーザーID:5819719845
それほどすごいとは思われてないけど、たぶん。
ふしぎ
2018年7月22日 10:39

素直な方ですね。
「すごーい」はたいてい、とりあえず場をもたせるための言葉です。
それほどすごいと思っていなくても、言うんです。気にしないでください。
だって、トピ主さまの経歴が、それほど特別だとは思えません。
まだなにかを成し遂げたわけでもなさそうですし。。。
単に外国で生まれ育って、学校を卒業しただけですよね。
どうしても嫌なら、環境を変えてみては?
商社や外資系企業ならば、似たような環境で育った方はたくさんいると思います。

ユーザーID:1310049526
詳細まで言わなくていい
愛理
2018年7月22日 11:36

>すごーい!で始まって、正直面倒くさいです。

「すごーい!」と言われる人は世の中に沢山います。
T大卒だと言えば「すごーい!」、職業が医師や弁護士だと言えば「すごーい!」、住まいが都心のタワマンだと言えば「すごーい!」など、事実を告げただけで「すごーい!」と言われることが常となっている人はいくらでもいます。

日本人コンプレックスとかではなく、どんな分野でも同じです。
自分から見て「凄い」と思える何かを成し遂げている人への賞賛の言葉です。

素直な人から発せられる言葉であるケースが多く、逆にコンプレックスをあおられた様に感じた人は「すごーい!」なんて無邪気に賞賛したりしません。

その無邪気な賞賛が面倒なら、プロフィールの詳細までいちいち言わずにボカした表現でザックリと流すことにしては?

「公務員です」としか言っていなかった知人が、キャリア官僚だったことを大分後になってから知ったことがあります。

彼の場合は「すごーい!」と言われることが面倒で隠していた訳ではないと思いますが、言えない(言いたくない)時はザックリと伝えるだけに留めて、詳細はボカしたままにしておけば済む話です。

ユーザーID:6744529361
 
現在位置は
です