現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

老後一人暮らししやすい住居

てつこ
2018年7月21日 21:19

持ち家がありますが、子供が自立して一人暮らしになった時、今の場所で住み続けることに苦痛を感じています。
理由は、人付き合いの中で特に近所づきあいが出来ない自分の性格にあります。
周囲は家族団らんで賑やかなので、よりいっそう孤立感で悲しくなると想像できます。
だから、いつか一人暮らしの老人が暮らしやすい住居を見つけて引っ越したいと考えています。
私のような人物は小さなマンションや賃貸がいいと思いますか?
同じような方がいればご意見をお伺いしたいです。

ユーザーID:1547943605  


お気に入り登録数:251
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
賃貸は絶対ダメ
岳母
2018年7月21日 22:02

老人が賃貸を借りることがどれほど大変か、もし最初は借りられても更新してもらえず追い出されたら路頭に迷うことになります。
高齢者の施設がよいと思いますが、ご近所付き合いができない性格とのことですので、グループホームのようなところではなく個室完備のお一人様ライフを満喫できるところがよいでしょう。

ユーザーID:3565339476
介護付き高齢者向け賃貸
ロンリーユー
2018年7月21日 23:59

いずれ、そういうところに入るつもりです。
元気なうちに入ったほうが、慣れやすいかなと思いますから、70歳目安にしてます。

良い引っ越し先が見つかりますように。

ユーザーID:8333777307
お金があるのなら
高齢化社会へ
2018年7月22日 0:44

都心で病院が近くにあるマンション。

賃貸は独居老人は孤独死を敬遠されて断られがちです。
貸してくれるところがないとよく聞きます。

お金がないなら県や市が運営している住宅。

年間収入、老人なら年金額によって賃貸料が変わります。
老人が結構多く、若い人やファミリーは少ないです。

でもどこへ行っても人間関係はついて回ります。

そして話が出来る人が少しでも作って居るほうが
何かあったときに知恵を貸してくれたり、手を
貸してくれたりします。

でも当然ですが、相手に何かあったときには
自分も手伝わないといけないですけどね。

これからは老人が増えて行くと思うのでそんなに
心配しなくても主さんと似て境遇の人、周りに
増えてくると思いますよ。

ユーザーID:2691050469
お子さんの将来にもよるかな
ゆず
2018年7月22日 5:15

お子さんが何人いらっしゃって
性別はどちらなのかもわかりませんが
お子さんが結婚して子供に恵まれたりした場合
孫もつれて頻繁に里帰りがありそうなら
すぐに今の家を手放さない方がいいのかもしれない

マンションなどに引っ越す場合も
娘または息子家族が泊まりにくるなら
1部屋は余裕を作るべきかどうかってのもあるしね

あまりお子さんとの交流もなく
泊まりに来る人がいないのであれば
部屋数があればそれだけ手入れも大変なので
ワンフロアーで1LDKか1DKもあれば充分かと思いますが。

金銭的に余裕もあって
子供との同居も考えないなら
高齢になったときのために
病院や警備会社と直通の連絡手段があるような
高齢者向けのマンションなんかもいいと思いますけどね

子供にとっては住み慣れた実家がなくなるのは少し寂しいですけど
自分が自立して家を出たあとで
親に寂しい思いをさせることのほうが辛いですし
文章から察するに配偶者さんは現在おられないようですので
お子さんが将来転勤もなく家を購入される予定が出てきたら
そこと行き来がしやすい距離あたりで探されてもいいでしょうし
まだ先を急がずお子さんの今後を見守りながら
そのころの自分の健康状態なども考慮して
ゆっくり決められたらいいと思いますよ

マンションは近所づきあいは確かに少ないでしょうけど
その分、何かあっても気づいてもらえなかったり
頼りたい時に頼れなかったりはあると思います

ユーザーID:2831765242
そうですね。
2018年7月22日 7:41

もし老後資金が心もとないなら、子供との同居を考える方が良いかも。

資産状況にもよりますが、現在の不動産を売るなり貸すなりすれば、大丈夫そうでしょうか。
賃貸マンションは、年齢が高くなると、貸してくれません。

ですので、やはりマンションへの住み替えかな。ただこれだと、何か有った時に誰にも気づかれない恐れが。
子供の近くでの近居にすれば、何かと便利だし、何かあった時に気付いてもらえるので、お勧めです。

あとは高齢者専用賃貸住宅いわゆる高専賃ですね。これは、(有料ですが)様々なサービスが有るので、便利です。

体が動かなくなったら、マンションを売るなり貸すなりして、有料老人ホーム。

でしょうかね。

ユーザーID:0595261172
一人暮らししています
右衛門
2018年7月22日 7:54

60代男性です。

夫婦二人暮らしをしていましたが3年前に妻に先立たれので、思い切って

京都市内にいる一人息子(既婚)の近く(徒歩10分)の中古マンションへ引っ

越ししました。ここれは息子の希望によるものです。

マンションは2LDKで1500万円でした。

住んでいた家は解体し新たに倉庫を建て直して殆どの荷物はそこへ保管

しています。

生活費は一人暮らしですので厚生年金と企業年金で十分やっていけます。

水泳、ウォーキング、図書館、カフェへはほぼ毎日行っています。

出町柳から鴨川沿いに東山区の寺院を散策しながらのウォーキングは最高

です。

ですから寂しいと思ったことはないです。

難を言えばやはり毎日の食事ですね。

ユーザーID:1246814307
昔の公団
70超え
2018年7月22日 8:55

隣の駅に築4〜50年になる7〜8千世帯の大団地があります。
エレベーターなしの5階建てが連なっています。
1割近く空きがあり、いつでも入居可の家賃2LDK4万3千円。

団地内は本当にわびしいのですが、
駅直結の大型商業施設、タワーマンションもあり、おしゃれで便利。

しかも、団地は高齢化ゆえに、お年寄りに優しい取り組みがたくさんあり、
孤独死避けられそう。
一択ですよ。

ユーザーID:1727841685
集合住宅
ひより
2018年7月22日 8:59

歳をとるほどに行動範囲は狭くなり、近所が大事になっては来ます。
親しくできないなら、それこそ隣が誰なのかわからないくらいの住居がむいているでしょう。

その場合は、既婚で安定した子供の家に近居がいいでしょう。
他人に対して壁があるなら、なおのこと身内が頼みでしょう。

中古でも利便がよく、転売しやすい物件を購入されてはどう?
老後は近居の子には何かと助けてもらうことになるでしょう。

転居を決める前に相談して、ちゃんとそのことを頼みましょう。
孫が小さいうちはフォローをすると約束し、マンションは亡くなったらキーパーソンになってくれる子供に譲ると遺言を書き提示しましょう。
生きているうちに露骨に思うかもしれませんが、老親のケアや介護って大変なのですよ。複数兄弟がいるのに、自分だけがと思うと辛いものなのです。
近居を快諾してもらうためにも。

ユーザーID:8403195987
人付き合いが苦手なら
らら
2018年7月22日 9:36

マンション住まいだと、本当に孤立してしまうかもしれないですよ。顔見知りさえいないところだと、老後はかなり不安だと思います。

よほど積極的に人付き合いができる人ならいいですが、そうでなければ、一歩外に出たら、親しくはなくても顔見知りがたくさんいる環境のほうが老後暮らす場所としては望ましいように思います。

ユーザーID:7318171684
サ高住が無理なら都会のワンルームマンション
365連休
2018年7月22日 9:42

同じことを思いながら
何もできずに最後の日を迎えるのだろうなと
思っています。

階段のある大きな家
もはや一人では片付けられない家具雑貨
雑草の生える無駄に広い庭
徒歩圏内にフランス料理店と美容院はあっても
車がないと買い物にも病院にもいけない地域
これらはやがてすべてマイナス要因でしょうね。

唯一誇れる地域コミュニティが
あなたにとってはマイナス要因であれば何も迷うことはありません。

身辺の道具をワンルーム分に整理して比較的若い内に引っ越しましょう。

経済力がおありならサービスつき高齢者住宅
なければ地下鉄の走る都会で、近くに緑の散歩コースがあるバリアフリー1階ワンルームマンション

もっとも経済力が十分なら
今のおうちでもバリアフリーにリフォームしてコンパクトに整え
庭師とメイドを雇い、タクシーでお出かけし
最後には葬儀と家屋解体費用を残せばいいのでしょうね。

ね、6文銭懐にあの世に行ける時代ではなくなりましたね。

ユーザーID:4883459673
私の場合
快婆
2018年7月22日 15:25

持ち家の一戸建てに住んでいたのですが、
子供達が巣立ち 不便な地域でしたので売却して
賃貸の一戸建てに引っ越しをした者です。

この場所の役所は 駅の前で 総合病院や大型ショッピングモールもあります。
これらの徒歩圏内にパナホームの新築の賃貸一戸建てが8軒も建てられたのを見て
内覧をして 契約をしました。

ゴミ捨て場も専用BOXが最初から設置されてあるので、自治会に入る必要がありません。

同じ賃貸の方々に会うと にっこり会釈するだけで 自治会や面倒な近所付き合いもなく、
快適な賃貸生活を悠々自適に送っています。

家のメンテナンスや草取りなどは全て管理会社がしてくれます。
平屋で全ての家具が ワンフロア内なので 歳をとっても移動が楽です。

エアコン1台で 全ての居住スペースが快適でとてもエコで掃除が楽です。
地方在住で 家賃は (全て込みで)7万6千円ですが
車が無くても暮らせる場所なので、とても気に入っています。
賃貸なので、いつでも 好きな所に引っ越せますし 人付き合いを深くしたくないのなら オススメです!

ユーザーID:7347410449
シニア向け
パピー
2018年7月22日 18:59

シニア向けの賃貸住宅みたいのがあればいいですね。買い物も近くで出来るようなところ。

ユーザーID:4419359547
どこに住んても同じ
せいら
2018年7月23日 5:54

大きな一軒家に一人で住むデメリット(維持や税金面等)を解消するために小さなマンションや賃貸に引っ越すならわかるけど、そこで人付き合いや孤独感が解消されるわけじゃないです。

でもワンルームマンション等でコンパクトに暮らすのは楽でいいと思います。但し安い賃貸では騒音などもあるし、高齢になるほど借りにくくなります、お金があるなら分譲が良いでしょう。

私もあなたと似た状況ですが、仲良くしたい人もいないし迷惑さえ掛けなければ良いという考えなので、近所とは最低限の付き合いしかしてません。

どこに居ても口さがない人はいますから、どこに住んても同じかなと。

ユーザーID:4571823553
高齢の一人暮らしは携帯からの書き込み
とんこ
2018年7月23日 13:56

マンション(分譲)がいいですよ。
賃貸は更新があるし、高齢者は借りにくい場合があります。
この先物件余りで借りやすいという話もあるけど、実際にその時にならないとわかりませんから。

マンションは生活がワンフロアですみます。
戸建ては階段があり、子どもの独立で使わなくなった部屋が出てきて、放置状態になります。
近所の手前、外観のメンテナンスや庭があれば手入れも必要です。

もし一人暮らしが苦痛になってきたら、マンションを処分してホ−ムへ入る資金も作れるし。

管理の良いマンションだと、住人同士挨拶はします。
でもそれ止まりで、個々の付き合いはありません。(小さい子どもがいればまた違うけど)

戸建てだとどうしても付き合いが出てきますよね。
苦手なのに無理をするのはたいへんですからね。

うちも以上のことを考えて、数年前に戸建てからマンションに引っ越しました。
子ども一家がたまに泊まるので、広さも考慮しました。

ユーザーID:4177739655
誰でも億劫になります♪携帯からの書き込み
60代
2018年7月23日 18:45

何となく 判ります。私は人付き会いは苦手ではありませんが、年をとってくると(当方60代) 億劫になります。転居されるなら 賃貸の借家がよいのでは 集合住宅ですと身近に自然を感じる事が少ないと思います。平屋の2DK位が善いと思います。

ユーザーID:0835170459
お金があるなら高齢者用マンション
まち
2018年7月23日 22:54

セキュリティがしっかりしていて見守りはしてくれるけど近所つきあいする必要はない高齢者用マンションなら良いんじゃないでしょうか。

普通の民間マンションはつきあい下手な人にはお薦めしません。
管理がしっかりしていておつきあいの必要のないマンションはあるけど、それこそ本当に孤立してしまうから。

公営住宅や公団は結構近所つきあいが密ですよ。
管理組合がないから自分たちで管理していかなきゃならないんですから。

それより疑問なのは。
トピ主さんがおつきあいが苦手なのは孤独感が増してしまうからなんですか。
地域の自治のために協力しようというつもりもないの?
まあお金があれば何とでもなる話ですけどね。

ユーザーID:2924809984
快婆様
わしも
2018年7月24日 9:52

私もそのような場所を探しております。

少し前にテレビを見ていたら、たとえ夫婦であっても55歳を過ぎたら賃貸を借りるのは難しいとやっていたのですが、その点は問題なかったのでしょうか。
また、お住いの地域の気候などはいかがですか?
今朝、やはりテレビで地方に移住は厳しいよ、とやっていたんです。まずよそ者は町内会に入れてくれない、入れないとゴミが出せない、などなどなど。地方に暮らすのがどれだけ大変かと話していました。
そこも問題ないなんて理想的な住まいです。新築で平屋も私が探しているものです。

たまたま歩いていたら見つけたのでしょうか。良いなぁ、どうやったら見つけられるんだろうか。

ユーザーID:7318062697
何処に住んでも人間関係 変わりません。
2018年7月24日 17:47

結婚してから何回も転居しました。
都会から田舎からです。
何処に行っても同じでしたよ、人間関係。

都会でも近くのお祭りの寄付も来ました。
田舎でも都会でも其処に住んでいるだけで、月々少額ですがお金も払わないといけなかった。

マンション購入でも管理費も建物の積立金も管理会社に支払いました。
建物積立金は強制的で退去をしても返っては来ません。

最終的には何処に住んでも同じだと思います。

今は田舎でも人間関係 希薄になりました。
子供でもいれば愛育会など沢山の行事をこなさないといけませんが、老いれば一つ一つ抜けていけます。
ご近所の名前を知っているだけでも いざという時は強いと思います。

何処に住んでも同じなら、慣れ親しんだ所が一番休まります。
沢山の部屋があっても使わなければ掃除もしないで済みます。
我が家も二階は使っていません。
使って居なくても二階があるので冷房も暖房も効きが良いです。

本当に老いて身の回りの事が出来なくなったら、高齢者住宅でも施設でも考えたら良いと思います。

どうしても転居を考えるなら、子供さんの近くが良いと思いますよ。
何かあった時すぐ駆け付けて貰える、近くに住む事です。
此れは子供さんと相談ですが。

老いて誰もいない地で一人で暮らすのは、賛成出来ません。

私も主様と同じで、人付き合いは好きではありません、お隣に回覧板を持っていくのもそっと置いてくるほどです。

ユーザーID:5032919555
借家の契約は長男と致しました。
快婆
2018年7月25日 16:44

わしも様から 移住という言葉がありましたが 私の場合 移住ではなく
便利な隣り街にきただけのことです。

元々 私が住んでいた所は (今の借家の) 隣りの村で 市街化調整区域でした。
下水も都市ガスも引かれていない田舎で、幼稚園と小 中学校は廃校 。
こんな土地は誰も買ってくれないだろうと思いつつ長い間 売却を不動産会社に出していました。

私は 長男家族と住むより、一人で気ままに暮らしたい性格です。
難病の為 定期的に総合病院に通っていますが、一人暮らしが一番合っています。

その総合病院は 持ち家の場所から 電車で30分の所にあり、
診察の後 ショッピングセンターの広場から駅に向かって歩いておりましたら、
新築で軽量鉄骨造りの平屋の賃貸一戸建てが 次々と建っているのを見つけました。

私の持ち家は 地震が心配な古い設計でしたので、
この軽量鉄骨の平屋の一軒家なら 絶対に倒れないと思ったのです。

災害時も役場にお水をもらいに行ける距離なので、すぐに契約の予約をしました。

長男に 電話をしたところ 病院と買い物や駅にも近くて安心だと言って、
喜んで契約に来てくれました。(有り難いことです。)

幸い 私の持ち家は、
農家の方が 自分の田んぼに近いからと言って
土地(家は解体)を買ってくれることになりました。

なので 最初に きちんと伝えきれておりませんでしたが、
家賃の契約は 長男で 借家人は私ということで手続きを致しました。

勿論、契約にかかる代金は私が現金で支払い、
月々の家賃の支払いも 当然のことながら 私の口座から引き落とされています。

毎日 運動と気晴らしを兼ねてショッピングモールを歩いています。
子ども達のためにも最後まで 介護の要らないお婆ちゃんでいたいです。
トピ主さんも お住まいの近くの地域で
このような環境を見つけられますよう祈っています。

ユーザーID:2553133861
快婆さま
わしも
2018年7月26日 21:12

今のお住まいを見つけた経緯とどの様にお借りしているのかを教えてくださりありがとうございます。

なるほど、お子様が契約してくださると大家さんも安心する訳ですね。
長男さんも病院や買い物が近くですと安心ですものね。
本当に理想の住まいです。
私も見つけられると良いなぁー

ユーザーID:7318062697
 
現在位置は
です