現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私も!私も!って・・・(怒)

いくら姫
2018年7月22日 16:12

タイトルのとおり私の行動を真似たり、私の行動を見て大丈夫かどうか確認してから同じ行動をする人が居ます。
趣味関係で知り合ったA子さん。その趣味の関係で一緒にお出掛けする事が多いです。
以前、出先でランチ(回転寿司)をご一緒しました。
私が白身魚やホタテの握りは醤油ではなく塩を使用していたら「へ〜そういう食べ方もあるんだ〜美味しそう!私もやってみよっと!」と塩で握りを頂いてました。
…と、まぁそのような事は特に気にしてなかったのですが…
ランチの後、某音楽会へ参加したのですが…
公演終了後、出演者と接する機会がありました。出演者の元へ行こうとしたらA子さんは躊躇ってしまったのか「ええ?!」となりモジモジ。
記念撮影OKとの事で出演者の方と肩を組んで記念撮影をしたところ…A子さんは「私も!私も!」となって同じように記念撮影をしてました。
別の音楽会の時。その時はあまり時間が無かったため出演者の方にサッとプレゼントをお渡しし慌しく握手をして頂きました。それを見ていたA子さんは「私も私も!」と握手に便乗。A子さんは「いくら姫さんが握手してもらってたから私も安心して握手出来たわぁ〜」とご満悦。

今までのA子さんの事を振り返ってみました。
そのようなA子さんに対して違和感を感じるようになりました。私の取った行動を観察して大丈夫だと確認して、ちゃっかり便乗する行動。何だか自分が毒見役のような気がしてなりません。違和感を感じる私はおかしいでしょうか?

ユーザーID:4519848341  


お気に入り登録数:221
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

タイトル 投稿者 更新時間
リスペクトしてる
良い事だと思うよ
2018年7月22日 17:53

A子さんは主さんをリスペクト(尊敬)してるんですよ。

だから何でも真似して主さんみたいになりたい。

ちょっとでも近づきたいのだと思います。

光栄なことだと思って気にしない事です。

あんまりにも嫌なら行動を共にするのを減ら
せばいいんです。

それで解決です。

間違っても毒見役になんてあなたを下に見る
ような考え方は持ってないと思いますよ。

疑心暗鬼になってるのかもね。

真似したくなるような人。

素敵なことじゃないですか。

あなたは羨ましいと思われる側の人間という事ですよ。

ユーザーID:2420759375
へ?なんで怒る?携帯からの書き込み
みりん
2018年7月22日 19:39

白身魚を塩で。
そうでしょ〜塩の方が美味しいのよ〜。

記念撮影。
お、入って来れたじゃない
最後までモジモジされなくて良かった。

握手。
私のおかげで握手できたのよ〜。
感謝してね〜。

で、終わり。
逆に嬉しい。

行動を共にするなら、同行者も楽しんでくれた方が良くない?
みんながみんな、あなたみたいに物怖じしない性格ってわけじゃないから。

逆にA子さんが先頭切ってグイグイ行ったら、それはそれで不満だったと思いますよ。

ユーザーID:2249984267
そのくらい別によくないですか?
みむ
2018年7月22日 20:20

出だしがえらいご立腹なトピだったので、どんな勝手な人がいるのかと思って


読んでみたらそんな事ですか?


トピ主さん心が狭すぎと言うか器小っちゃすぎ。


はい!トピ主さんがの感覚がおかしいと言うか器が小さいです。

ユーザーID:4900311836
ちょっと意地悪?
ゆず
2018年7月22日 20:26

最初に例をあげておられるお寿司の食べ方なんかは
ほほえましい光景だと思うし
トピ主さんも特に気にしていないと言ってますが
なんでこの下りも書いたんだろうと違和感を持つぐらい
いたって普通の事だと思いますよ

場慣れしていなければモジモジしちゃうのも当然ではありませんか?
そこをあなたが颯爽と行動されていて
そっかぁこういう時は遠慮せず一緒に写真撮ってもらえばいいんだぁ
と思えたのでしょう

握手してもらっている姿を見たときも
いいなぁ私も握手してもらいたくなっちゃった!
っていうノリでしょ?
図々しいって思われるんじゃないかな?とか
色々と内気な人だと躊躇しちゃうのはわかるし
一緒に行ったあなたがやってもらっているのなら
私もお願いしても大丈夫ってことなんだなと安心できた
って意味じゃありませんか?

毒見って言うけど
握手してもらうのって危険な行為でもなんでもないんだし
してもらいたいけど頼んでもいいのかなぁ・・・って思ってただけでは?

一緒に行動しているのだから
Aさんが知らないこと、やってもいいことを
あなたが教えてあげたと思えば
いたって普通の事だと思うけどな

そうやってお手本みたいになるのが嫌な気分なのなら
一緒に行かなければいいと思うけど。

ユーザーID:2977990383
いいじゃないですか
プラネッツ
2018年7月22日 20:53

別にいいじゃないですか。
その人はひとりでは何もできない人なんですよ。
怖がり、臆病…なんですよ。

一緒に行こうって、記念撮影してもらおうって、ほら、握手してもらいなよって
促してあげればいいじゃないですか。

そんなに腹が立つことなんでしょうか。
世の中にはそういう性格の人がいるんですよ。
もしそれが嫌なら、もうその人とはでかけないことです。

ユーザーID:6464563994
トピ主です 補足
いくら姫(トピ主)
2018年7月22日 21:22

昨日、A子さんは隣の市の音楽ホールへ単独で音楽会へ行ったそうです。(私は仕事のため、断念)
A子さんは早めに現地へ着いたそうで、会場へ入ったら、何と出演者の方々がホール内のレストランから出て来た所だったみたいです。
出演者の方々を見つけたお客さん達は出演者の方々と握手をしていたとの事です。
で、私は「A子さんも握手して頂いたの?」とたずねたら…
A子さんは「取り巻きが居たしね〜ここでしゃしゃり出て握手してもらうなんて、そんな厚かましい事、流石に出来ないわぁ〜」と。
意外にも謙虚な彼女に驚きましたが…でも、私が先に握手してもらってたら、果たしてA子さんは便乗したのだろうかと疑問。

昨日の事は続きがありまして…
私とA子さんの共通の知り合い(B子さんとします)が会場に居たらしく…
終演後、A子さんはB子さんにくっ付いて行き…出演者の方々と記念撮影をしたようです。
実はB子さんから連絡がありまして…「昨日の様子をSNSに上げたからチェックしてみて!」と。SNSの画像を見てA子さんを発見し私も驚いた次第です。
そのA子さんの行動を一部始終B子さんは私に話してくれました。
A子さん。終演後の出来事は私には話してくれず。
何だかなぁ…です。

ユーザーID:4519848341
コワ・・・
麻衣
2018年7月22日 21:48

途中まで読んでいて、何に対してそんなに怒っているのか良く分かりませんでしたが・・・

>私の取った行動を観察して大丈夫だと確認して、ちゃっかり便乗する行動。何だか自分が毒見役のような気がしてなりません。

のところを読んで「そういう解釈による怒りか・・・」と、やっと理解しました。

けど、私は彼女が躊躇って様子を見たりする行動は悪くないと感じました。
むしろ、何の躊躇いもなくズケズケと行動する人の方が厚かましい感じで嫌です。

躊躇って様子を見ている時の彼女は、あなたに毒見をさせている様な気持ちなのではなく「えっ?その様なことをお願いしても構わないの?良いのかしら?」と驚いている状態なのでは?

「いいんだ・・・大丈夫なんだ」と思ったら、それなら自分も是非お願いしたいと思っても良くないですか?
むしろトピ主さんの立場の場合、自分の同行者になら「あなたもお願いしたら?」と勧めてあげても良いくらいだと思います。

私がトピ主さんの立場ならそうしますし、おそらく私の友人知人もその立場なら「あなたはいいの?あなたも握手して頂いては?」とか「あなたも一緒に写りましょうよ」など、声を掛けてくれると思います。

一緒にお出掛けをそることが多い間柄なのに、躊躇っている同行者にこちらから声を掛けてあげることは一切せずに「ちゃっかり便乗して・・・」なんて思うトピ主さんが、ちょっと冷たく感じました。

ユーザーID:5519214657
学生時代のあるある
アップルパイ
2018年7月23日 1:05

それって中学生や高校生の時に経験することだと思う。
大人になってもそうするA子さん、更にそこに違和感をおぼえてモヤモヤしているトピ主さん、双方ともに幼いなあという印象です。

あなたの気持ちはわかりますよ。いますよね、たまにそういう人。
引っ込み思案で自信がなくて怖がりなんだと思います。
だからあなたのように動ける人に憧れてもいる。ただそれだけじゃないの。
どこか感謝してるくらいかもしれない。

なのでそこは微笑ましく「またか!」と笑っていればいいところで、それができず「自分が毒見役?」なんて捉えるっていうのはね、、あなたも幼いし、そもそもそのA子さんをあまり好きじゃないんじゃないのかな。

だったらあまり一緒に行動しなければいいです、今後。

ユーザーID:1460741834
うーん携帯からの書き込み
ゆき
2018年7月23日 6:17

お寿司を塩で食べる内容に関しては、、
別にいいやん。よくある話。

あとの2つも、大した事ないと思うけど、、、

トピ主さんが、その人の事が好きじゃないから、そのような感情を抱いたのでは?

ユーザーID:8111326949
そうですね
大王いか
2018年7月23日 6:53

まあ私ならあまり気にならないかな。

その人は自分から「へ〜そういう食べ方もあるんだ〜美味しそう!私もやってみよっと!」や「いくら姫さんが握手してもらってたから私も安心して握手出来たわぁ〜」と言ってますからね。

これが何も言わずにシレーっとしていたり、逆に自分の方が積極的に引っ張って行ってるかのような発言でもしていたらムッとするかもしれませんけど、自己申告している人なら気になりませんね。

「ああ何にでもおっかなびっくりな人なんだな」と思うぐらいですね。

むしろトピ文を読んで「なんかかわいい人じゃん」と思ってしまいました(トピ主さんは他人事だと思ってとお怒りになるかもしれませんが)

>違和感を感じる私はおかしいでしょうか?
人それぞれですからおかしいとは思いません、あくまでも私なら気にならないというだけの話です。

ユーザーID:8444181039
毒味役に笑ってしまいました。
ははは
2018年7月23日 9:53

最初の回転寿司あたりはよくある事ですけど、確かにその後の行動は、まさに毒味役ですよね。

便乗ともいいますが、「安心して出来る」なんて言われたら、まさに毒味役。

この方は、自分の言動が相手にどう思われるかなんて考えもしないんでしょう。

おつきあいもほどほどにしましょう。

ユーザーID:2654482251
うん、おかしいよね
もなか
2018年7月23日 10:00

なんか、けち臭いよね。

お寿司の件は、そういう食べ方を知らなかっただけ。
音楽会の件は恥ずかしいんでしょ。
そういうの言えない人いますから。

ていうか、嫌なら行かなきゃいいんだよ。

ユーザーID:3033733762
気にし過ぎ。
桃子
2018年7月23日 22:10

気になるなら、Aさんと一緒に行動しなければ良いだけ。

ユーザーID:8432829680
気になるなら連れていくな携帯からの書き込み
心狭っ
2018年7月24日 7:57

食べ方については、普通によくあること。
トピ主さんだって、人が美味しそうに食べていたら、同じように食べたり、同じものを頼んだりしたことないですか?

音楽祭に至っては、モジモジ遠慮している方を出演者のところまで連れていったくせに、握手や撮影を指はせずに指を加えて見てろとでも? が握手したりしてるのを見せつけて自慢でもしたかった? 私のオマケなのに図々しい、って思ってませんか?

私はむしろトピ主さんに違和感があります。
周りを見て判断するのは普通の事なのに、毒味なんて意地悪い考え方をする人がいるんですね。

ユーザーID:4492731954
何だかなぁ、はトピ主だよ。
もね
2018年7月24日 12:05

粘着質で怖いよ。

>果たしてA子さんは便乗したのだろうかと疑問。
ダメなの?
嫌なら一緒に行かなきゃいいんだよ。
わざわざ一緒に行って嫌な思いをしたときのこと想像する必要ある?

>SNSの画像を見てA子さんを発見し私も驚いた次第です。
そんなに驚くことある?

>そのA子さんの行動を一部始終B子さんは私に話してくれました。
見張りを立ててまで知りたいんだ。

>A子さん。終演後の出来事は私には話してくれず。
話さなきゃいけない理由はないよね。

トピ主、何だかなぁですよ。

ユーザーID:3033733762
トピ主さんに違和感
なにぃ
2018年7月24日 12:28

Aさんの行動は女性なら極々普通にあることだと思いますが。

それより連れが一緒にいるのにトピ主さんがとる行動に違和感を感じます。
私やその友人なら…

・鮨屋にて、「白身は塩で食べると美味しいよ〜やってみて!」と言います。

・記念撮影にて、出演者とAさんと三人で撮ります。あるいは出演者とのツーショットをお互いにカメラマンしようよ。とお願いしませんか?


握手については、一人が握手できたら周囲の人たち(知り合い、他人に関わらず)が私も!となるのは当たり前でしょう。
真似するというレベルではありません。

ユーザーID:4545268742
一緒に行動しないのが一番なんじゃないかな
とくめいきぼう
2018年7月24日 12:29

A子さんの行動は決して褒められたものではありませんが、かといって目の前で美味しいことをしている人がいるのにあなたは我慢すべきっていうのもなんだかケチな気がしますし、結局のところ一緒に行動しないのが一番だと思います。

A子さんも自分の行動がどこかトピ主さんに良く思われていないのだと心のどこかでわかっているんじゃないかな?だからB子さんのあとにくっついていったことを言わなかったのだと思います。

それともいっそA子さんに向かって「A子さんっていっつも親しい人にくっついて行って、「私も〜」って楽においしいところ取っていくよね?」って言ってみますか?まあスッキリはするけれど、あとでギクシャクしますよねきっと。

ユーザーID:7047295672
とてもよくわかります
カノン
2018年7月24日 13:08

トピ主さんのお気持ち、痛いほどわかります。
お寿司はともかく、「あ、この人がやってるから平気」とばかりになんでも真似をされると、非常に不愉快です。切り込む方は(大げさですが)断られるリスクを負って行動しているのに、そのリスクを負わずにタダ乗りされている感覚に大きな違和感を覚えてきます。

一度や二度ならまだいいんですけどね。
「嫌いだから」イラつくのではなく、度重なると嫌いになってしまうのです。
すべての方がそういう方であれば、特に疑問は持ちません。私も真似をすることはあります。
しかし、一方的になんでもタダ乗りしてくる方々は、私は付き合いをなくしました。

トピ主さん、意地悪でないですよ。

ユーザーID:6922000901
わかります
司会者
2018年7月24日 15:13

とてもよくわかります。

とにかく人の真似ばかりする人。

食べ物から洋服から遊びに行くところまで。

ぜ〜んぶ誰かの真似でした。

自己申告するから可愛い、って限度を軽く超えていました。


とにかく離れていることですよ。

へたすると先方は「わたしに憧れている。」

もしくは「私に嫉妬している」位の思考回路ですからね。

関わらずに、心穏やかにお過ごしください。

ユーザーID:6196360757
憧れられてるんだよ
ににみ
2018年7月24日 17:56

単純に、あなたに憧れてるんだと思う。

私の中学生の同級生でもそういう人がいて、私はわりと勉強ができたのと家の経済事情も良かったため大卒なんですが、相手は中学当時から成績はほぼ最下位でしたし高校も中退しました。

それでも何故か中学の時から気が合って、20代中盤まで付き合いがあったんです。
で、今思えば相手のほうから友達になろうと近付いて来てくれたんだった。
おそらく私に憧れてたんだろうなって。

行動を真似されたこと、何度もあります。
私がある職業(ちょっと特殊なやつです)に就いた時も、「私もできるかなあ」と言ってました。
普通そういうことって言わないと思うんですよね。
その発言を考えても私への何か特別な感情があったんだろうと思います。

でも、そういうのって私にもあります。
例の同級生に対してはあまりないけど、憧れの人がこういうものを持っていたら私も持ちたい、と思うことがないわけじゃない。
もちろん全部は真似しませんよ。
だけど憧れの人の情報ってどうしても他の人の情報よりいっぱい入ってくる(自分から触れる)から、真似しがちになってるような気はします。

別にA子さんはあなたがいないと何もできないわけじゃないんですよね。
コンサートにも自分一人で行ってるわけだし。
それなら強烈に依存されてるわけでもなし、一緒にいる時だけあなたを憧れの人としてついていきたいんですよ。

そう思って、気を煩わせないのが正解だと思います。

ユーザーID:7582739284
 
現在位置は
です