現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ワーキングマザーでも役職で頑張りたいです。 携帯からの書き込み

ワーママ
2018年7月22日 22:00

31歳1歳の女の子がいるワーキングマザーです。販売職をやっております。
今年4月に復帰し、そろそろ仕事の感覚も戻ってきたので、さらに上を目指したいと思っています。
私の会社では役職は年功序列ではなく、役職になりたい熱意のある人が毎年9月に本社で社長、部長、課長、各店の店長の前でプレゼンし、合格したら役職になれるというものです。私の希望はリーダーという役職です。
私の後輩に仕事ができるスタッフSさんがいますがその子は役職の責任までは負いたくないとの事で、プレゼン参加を辞退しています。
私がリーダーになりたいのは、少しでも多く稼ぎたいのと、ワーキングマザーでも頑張りたいからです。
プレゼンでは質問にもはっきりと答えられないといけないそうです。
店長から、「子供の事で休まなければいけない時にどうしても今日までに仕上げないといけない仕事があった場合どうしますか?」って必ず聞かれるよと言われたので、答えを準備しておくよう言われました。色々考えましたが、後輩の協力が必要だと思いました。なので「後輩のSさんと協力して頑張りたいと思います。」と言おうと思っていましたが、私の考えが店長からSさんの耳に入り、「それは困る。役職の仕事手伝うなら私にも手当て下さい。」との事…。
ちなみに子供が小さいので残業・月末の棚卸し・店の施錠業務は難しいです。もちろん残れる日は残ります。
店の施錠業務はSさんがやってくれてますが、本来は役職者の仕事なので、リーダーになるんなら施錠業務もやってもらわないと困るとSさんから言われています。ちなみに鍵は役職者以外には例外として、この人なら鍵を預けても大丈夫と本社から認められた人のみ持てるので現時点でSさんより下のスタッフは鍵は持てません。
後輩に頼らなければ成り立たない事は分かっていますが、子供が小さい少しの期間だけ、協力を依頼するのはおかしいですか…?

お気に入り登録数:1510
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:485本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
リーダー手当の一部を
わかめ
2018年7月22日 22:42

Sさんが「手当を」と言っているのなら、主さんのリーダー手当の一部をSさんに振り分けるように会社と交渉すれば良いのでは?

負担はさせるけれど、手当は渡さないなんてのは、ただのわがままです。

>子供が小さい少しの期間だけ
少しの期間だけなら、その期間が過ぎてから、また改めてリーダーに立候補すれば?
だって「少しの期間」なんでしょ?
私は、年単位の長い期間だと思うけど?

おかしいと思う
2018年7月22日 22:53

プライベートな事情は、他の人には関係ないことです。
役職者の責任をはたせないのであれば、
今はその時期ではないんでしょう。
もし、それでも昇格を希望するなら、
周りのスタッフに頼らない方法を選択すべきです。
夫やシッター等を頼るなど、代替策はありますよね。
それができないのであれば、今はその時期ではありません。
ワーキングマザーは周りの理解が不可欠ですが、
それはやることをやってこそ、得られるものですよ。

お断り
りんご
2018年7月22日 22:54

私が頼まれる立場なら速攻で
お断りします

すべての仕事を自身でできることが
役職の条件でしょ
部下の協力がなければ仕事ができません
って人が役職に就こうだなんて、大迷惑です

仕事に
子持ちも独身もないんですよ

レスします
りょうこ
2018年7月22日 23:02

他人を蹴落として生きるのが人生なのですよ。特に企業では。

頑張りたいですって頑張ってないじゃん。後輩に頑張らせたいですって話でしょ。

それ後輩に何のうまみがあるんですか。

たとえ後輩が協力してくれるとして、私が上司だったらそんなプレゼンされたら「なら後輩が役職者になればいいよね。君いらないじゃん」って返しますが。

それに対する答えは?

おかしすぎるでしょ
ありえない
2018年7月22日 23:17

>少しでも多く稼ぎたいのと、ワーキングマザーでも頑張りたいからです。

>子供が小さいので残業・月末の棚卸し・店の施錠業務は難しいです。

この2つの文章は非常に矛盾しています。
自分がものすごくワガママ勝手なのが分かりませんか?

つまりあなたは
「やらなければならない業務は子育て中でできないけど、
役職手当と名誉は私の物だからね!」と言っているのです。
しかもその『給与と名誉』を自力ではなく優秀な後輩に無償で手伝わせた上で
自分だけが得ようとしているのです。

ここまでいちいち説明しないと、自分がおかしいことが理解できませんか?
あなたのような常識に欠けた人物が『リーダー』などと呼ばれる役職につくのは
周りの迷惑でしかないでしょう。

その役職に挑戦するのはあなたの自由です。
でもあなたの都合に後輩を巻き込むのはものすごーーーーくおかしいです。
巻き込むなら、後輩が言う通り、それ相応の手当を彼女に払うべきです。

>子供が小さい少しの期間だけ、協力を依頼するのはおかしいですか…?

ほう。『子供が小さい少しの期間』って具体的にどのくらいですか?
私ならそこまでの協力を要求されたら、許容できるのはせいぜい1週間くらいですけど。
子供が小さい期間は数年にわたるのではないですか?

他人を使ったら賃金が発生するのは当然の事。
それを「協力を依頼」だなんて、トンチンカンは言葉で他人に無償で手伝わせようなんて
あきれてものが言えません。

そんなにリーダーになりたいなら、
子供が成長して小学生くらいになってから挑戦すれば
周りに迷惑かからないのではないですか?
そういった通常の発想ができないあたり、あなたにリーダーの素質は無いと断言します。

応援したいトピタイトルと思ったが・・・
フリーランス
2018年7月22日 23:17

ワーキングマザーでさらに上を目指したいというポジティブな書き出しを読んで、途中からがっかりしましたよ。。。

本社でプレゼンし、合格したら役職になれる素晴らしい機会なのに、トピ主さんは自ら墓穴を掘ってしまうような。。。考えが浅いというか、他力本願で同じく小さい子供を働く母親としてがっかりさせられました。

>私がリーダーになりたいのは、少しでも多く稼ぎたいのと、ワーキングマザーでも頑張りたいからです。

この意気込みは、良いのですが、、、

>「子供の事で休まなければいけない時にどうしても今日までに仕上げないといけない仕事があった場合どうしますか?」

こちらに対する解決案が、後輩Sさんの協力って、、、
その後輩Sさんが、病気、休み等、何かしらの理由で協力できな場合どうするんでしょう?

>ちなみに子供が小さいので残業・月末の棚卸し・店の施錠業務は難しいです。もちろん残れる日は残ります。

難しいなら、それをどうカバーするか、そういうことを解決するのもリーダーの役割ではないのでしょうか?
リーダーとしての役割、業務が明確化されているのに、それをご指名で後輩Sさんに丸投げしているようなものです。

トピ主さんは、リーダーの業務を行えるようご自身の環境を整えるか、人に依存しすぎる考えは改めた方がよいのではありませんか?

ちなみに、リーダーシップ論の有名な書籍など読んだことありますか?
さらに上を目指すなら、リーダーシップ、マネジメント力などの本を読んで実際に実践することをおすすめします。

現状、トピ主さんはリーダーになろうとする前に、後輩Sさんから不満が出ているわけですよ。
つまり、現時点でリーダー力がないことが裏付けられています。

トピ主さんのその考え方では、後輩Sさんが仮に協力すると言ったところでも、本社のプレゼンで合格することは難しいと思います。

リーダーの役割って何?
かな
2018年7月22日 23:19

後輩のフォロー前提でなければ役割を果たせないリーダーって、何ですか?
働きながら子供を育てて向上心もあるのはとても偉いと思うけれど、何か履き違えてませんか?
仕事と子供で困ったら後輩と協力してなんて言っても、面接は通らないと思いますよ。
役割を果たせないならその役職手当は何に対して受け取るんですか?
役職手当は役割を果たす人に支給されるものではないの?
ちょっと甘えすぎてます。

わがままですね
アジのおさしみ
2018年7月22日 23:31

子どもが小さい少しの期間リーダーになるのをやめればいいだけではないですか?

仕事と子供どちらが大事ですか?仕事なんぞ二の次でいいと思いますがねぇ。

私は先日昇進してしまいましたが、雀の涙ほどの手当てでサービス残業が激増するだけなので辞退するのを真剣に考えています。

ベビーシッター・ナニーさん・ファミサポさん・家族・身内
働き女子
2018年7月23日 0:01

トピ主さんは役職者となってバリバリ働いて下さい。
専業主夫でも兼業主夫でも夫が育児すればいいだけです。
何も母親がやらなきゃならない決まりはありません。

シングルマザーだったら、ジジババが育児する、など。
頼れる身内がいなければ、託児してプロに任せる。
協力を依頼する相手が間違っています。

残業・月末の棚卸し・店の施錠業務が役職者の業務であるなら、トピ主さんがやりましょう。
育児を任せてあれば業務に専念できます。

私の勤め先では、お子さんの急な発熱はジジババに頼るか一日交代、
日頃は、妻が遅出遅帰りで送り担当、夫が早出早帰りでお迎え、
夫が暦通りの勤務で、妻が土日祝日含む勤務で平日休み、
行事はじゃんけん、など
夫婦二人三脚+ジジババのバックアップ+いざという時のファミサポさんや病児保育で乗り切っています。

子供のことは職場に持ち込まないこと。
これはマタハラではありません、育児の分担という夫婦や家族や身内での問題です。

頑張るのは当たり前携帯からの書き込み
あかふくん
2018年7月23日 0:06

仕事ですから。役職にはつきたいけど、役職特有の仕事はできませんってワーママでも仕事舐めすぎなんでは?
で既にSさんにかなり負担かけてるでしょ、でそれを子供のせいにして甘えてるでしょ、Sさんかなりあなたにうんざりしてるよ、負担かける後輩のフォローもできないあなた、頑張ります!って結果だしてなんぼの仕事で子供みたいな返事しかできないあなたは、普通にリーダー職無理なんでは?どうしても役職したかったら、お願い!って場当たりに頼むのではなかく、それでも職場が回るようにシステム作りをするとか、上司に掛け合って他にも施錠業務できる人認めてもらうとか、考えられないなら、ワーママ以前にリーダーむいてないよ。

おかしいって分からない時点で
北風と太陽
2018年7月23日 0:43

リーダーの資格無し。

子供が小さい少しの期間って、どれくらいの期間を言っているのですか?
まだ1歳ですよね?
熱出した、保育園のイベントだ、学校の行事だ、親子面談だ、突発的な担任からの呼び出しだ、となった時、必ず休暇申請することになりますね。
しかも、2人目妊娠ということもぜったいに無いとは言い切れない。
そうなったら、定期検診、出産、産休、育児休業と続くわけです。
やれやれと思って子供から手が離れ、仕事に専念できるようになるまで何年かかるとお思いですか?
それまで役職でもない後輩に協力を求める気ですか?

結婚か仕事かの選択で、仕事を選択した人生を全うした私に言わせれば、あなたのような甘ちゃん社会人が増殖する職場において、私と同志たちがいかにしわ寄せを被ってきたかを思い出すと、腹立たしくなります。
女性活躍推進法の施行に伴い、子持ちのママさんたちが働きやすい社会を目指すことになっていますが、それは子無しの既婚者や独身者たちよりママさんを優遇する社会ではありません。

残業、月末の棚卸、閉店後の戸締りなどは無理だけどリーダーになりたい?
子供が小さいから後輩が協力しろ?手当ももらっていないのに?
少しでも稼ぎたい?やることやらないで金だけ欲しいってことですか?
女性活躍推進法は、そういうことができる法律じゃあありませんよ。

あまり勝手なこと言ってると笑われますよ。

おかしいですね
さとみ
2018年7月23日 0:54

なんで責任負わされるのが嫌で役職持たないのに、
人様の尻拭いで責任持たされないといけないのでしょうか。
勝手に人をあてにしないでください。

なぜ、後輩を頼るの?
30代主婦
2018年7月23日 1:20

頼る人を間違えていらっしゃいますよ?

トピ主さんが頼るべき人は後輩ではなく、トピ主さんの夫とご両親ではありませんか?

「子供の事で休まなければいけない時にどうしても今日までに仕上げないといけない仕事があった場合どうしますか?」
上記に対する模範的な回答は
夫は私のキャリアアップに対してとても好意的であり、もしそのような事態が起こった場合は夫が仕事を休んで子供を見てくれます。夫がダメでも自分の両親、又は夫の両親が子供の面倒をみてくれます。

これですよ。
そして、夫と両親や義親のバックアップが無ければ子持ち女性のキャリアアップは難しいのです。子供って生きてるだけのペットとは違い、人権を持っていて守られるべき存在だからです。

子供が小さい少しの期間だけ後輩を頼り、迷惑をかけて手伝わせてトピ主さんだけ給与アップという甘い汁を吸う事が許すと思いますか?
少しの期間なのですから、子供が小さい間は出世を待てば良いではありませんか。
仕事が完遂できないのに、役職者へ新規に出世するって無理だと思います。

子供が小さい少しの期間だけってものすごく曖昧です。
それは幼稚園に入る歳までなのか、小学校入学なのか、学童がなくなる小学校4年生か、中学生入学か。
少しと言いながらトピ主さんはズルズルと期間を延ばしそうです。
子供が大きくなれば、PTAに学級役員に子供会。ずっとずっと母親の出番はありますよ?ずっとずっと後輩を頼り、後輩にトピ主の尻ぬぐいをさせ、ずっとずっと後輩に迷惑をかけてるのに給与は低く、トピ主さんは役立たずリーダのくせに高い給与を頂くのですか?

後輩は首を縦にはふらないですよ。
トピ主さんの甘えた気持ちを知ってるから。

役職者に出世してから、子供を産まなかったトピ主さんの落ち度です。

うーん。携帯からの書き込み
リリス
2018年7月23日 1:52

主さんがリーダーとしての仕事を全う出来るまでもう少し待っては如何ですか?
他人に頼らないと出来ない仕事でお給料アップを狙うのは厚かましいですよ。
後輩に頼らなくてもよくなるまで待ちなさい。

Sさんが役職につけばいいのに
睡蓮
2018年7月23日 2:13

〉「後輩のSさんと協力して頑張りたいと思います。」と言おうと思っていましたが、私の考えが店長からSさんの耳に入り、「それは困る。役職の仕事手伝うなら私にも手当て下さい。」との事…。
「後輩のSさんと協力して頑張りたいと思います。」って協力するのはSさんであって、トピ主は一方的に助けてもらう立場ですよね?本来は役職者がするべき仕事をSさんがするなら、それに応じた見返りを求めて当然の事です。

〉子供が小さい少しの期間だけ、協力を依頼するのはおかしいですか…?
おかしいです。普通の会社では職位に応じて給料も変わってくるはずです。職位に応じた仕事を後輩に押し付け、自分はお金とタイトルを手に入れたいとは傲慢な考え方です。トピ主のように仕事はしないがお金とタイトルを獲ようとする虫のいい輩が多いから、会社も事前に「子供の事で休まなければいけない時にどうしても今日までに仕上げないといけない仕事があった場合どうしますか?」と訊いているのです。

その後輩辞退してますよ?
えぇ
2018年7月23日 2:18

責任負いたくないと
なんと現実的な方

対して主さんは責任持てませんが給与と地位だけは欲しい
こなせない役職業務は後輩に任せ手当も無しでヨロシクと。
勝手な言い分です

後輩はあと何年主さんの尻拭いを無償でしなくちゃいけないんでしょう
毎日最後まで残らないといけないんですよね
トラブルあっても主さんは子供を理由に後輩の協力という名のもと
押し付けそうなんですけど
だから後輩も困ると言ってる

まだ一歳という事はあと10年くらいなんだかんだ後輩に負担かけやしませんかね?
周りに極力迷惑かけないよう役職は辞退で。

お子さん生まれるまえに役職つけば良かったのでは?
存分に残業や施錠、集計出来ましたよ
実績あれば後輩の考えも少しは違ったかも

面倒な事は後輩に押し付けられそうになってから
役職付きたいって、そういう要領の人も居ますし
良く思われないと思います

役職の器じゃない携帯からの書き込み
働くおばちゃん
2018年7月23日 3:53

何で後輩の犠牲(協力という名の犠牲でしょ)が前提にあるの?Sさんがそんな貧乏くじを引かなきゃならない理由は何な訳?キャリアでやりたきゃ、犠牲にすべきは自分のプライベートです。少なくとも、赤の他人様ではないはずです。

最後の鍵締めでも棚卸しでもきちんとやったら?遅く帰りたくないのに昇進したいとか意味分からない。旦那さんが迎えに行けば出来るでしょ。そういう努力なしに後輩に押し付けて乗りきろうとしているあたりが既に、上に行く器じゃないよ。

旦那さんがダメなら二重保育。お金を払えば迎えに行って預かってもらうなんて普通のサービスです。そういうコストを払わずに、他人に端から依存する気の人は、人の上に立つべきではありません。会社の為にもなりません。

試しに社長やら上役の前で、これからは自分がやるべき仕事を後輩に押し付けて、バリバリやりますから昇進させて下さいってプレゼンしてみれば?

あなたのようなワーママが、本当に努力をして周りに迷惑を掛けないように頑張っているワーママたちの立場を悪くするんです。

確かに今は、子育てをしながら働く人のためのいろいろな制度があります。しかし、それはきちんと仕事をしなくていい免罪符ではないのです。

会社が多少のコストを払ってでも、有能な人にはその人が働きやすい環境を用意します。仕事もその人がやるべきものだけに絞ったり、然るべきポストに代えます。それが会社全体の利益に繋がるからです。

現時点であなたにはそういう声が掛かっていないわけですから、会社のあなたへの評価は既にそういうことなのです。

一番大切に扱うべきは、社長でも上司でもなく、普段肩を並べて仕事をする同僚です。それがきちんと分かるまで、多分あなたは昇進しないと思いますよ。

おかしいよ
たぺこ
2018年7月23日 3:54

後輩に頼らなければ成り立たない=できない、ですよね。
ワーママで頑張りたいと意気込むのはけっこうですよ。
しかし、ならば祖父母のサポートやベビーシッターを検討するのが先でしょう。

トピ主のやろうとしていることはルール違反です。

子どもはいつまでも赤ちゃんというわけではないのですから、数年間は我慢しましょう。
他人を犠牲にしてまで立候補してやるべきことではない。

はいおかしいです
激辛親爺
2018年7月23日 5:06

子供が小さい少しの期間だけ先延ばしすれば済む話です。

役職が行うべき業務が出来ずに役職が欲しいって、どんだけ自己中なのですか。

はい、可笑しいです。
keke
2018年7月23日 6:10

先ずそのSさん立場で考えてみたら?

役職で手当ても貰い自分都合で早帰りする日は、自分に仕事が回って来るしかもタダでする、何と理不尽な・・・とSさん立場なら思うでしょうに。
何で貴女の見栄の役職の為にSさんが無料で応援しなきゃいけないの?
そんな仕事する役職人間なんて何の価値も無いです。
自己犠牲はせずに人頼り役職なんて可笑しすぎる。
仕事をなんだと思っているの甘いわ。

現在位置は
です