現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

30代の入れ歯 携帯からの書き込み

ゆう
2018年7月22日 22:23

初めまして。
私は30代女です。
八重歯が2本あり、歯並びが悪く歯科矯正を考えていました。
矯正歯科に相談したら、外科矯正になると言われ、口腔外科を紹介され受診。
下顎後退症。と上顎も小さいそうです。
両顎の手術です。先生から手術の説明を受け、後遺症の話も聞きました。
私には小さな子供が2人います。後遺症が残ったら一生後悔するでしょう。
歯も治療済みの歯がとても多いです。
先日、矯正歯科と話をしました。
手術は怖い、何とか八重歯だけでも直せないですか?と。先生は噛み合わせも考えず無理に動かすと歯の寿命を縮めるだけだから、それは出来ない。との事でした。
そして今まで検査を受けてきて、昔に神経抜いている歯の再治療を案内されました。手術が怖いなら無理にしなくても良い。よく考えて。歯の治療はした方が良いから歯医者へ行かれては?と言われました…
近所の歯医者にずっと定期検診に行っていました。何も言ってくれませんでした。今回こんな形で再治療が見つかりかなりショックです。
治療も根の再治療は難しいとどこかで見ました…治らなかったら抜歯して入れ歯になる…しかも顎変形症で手術しないとダメな骨格で、歯並びも悪くて…こんな悲惨な状態で合う入れ歯なんて出来るのか…毎日泣いてます。子供にもこんなお母さん、申し訳ないです。
歯並び悪くても合う入れ歯作れますか?ずっと考えてて何度も夜中に目が覚めます。怖くて仕方ありません…入れ歯のお話しやアドバイス、教えてくれませんか?

お気に入り登録数:93
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
私もトピ主様と同じ
でこぼこ
2018年7月22日 23:09

トピ読む限り、症状がほぼ同じです。

だからこそ、アドバイスさせてください!

もう数件、違う歯科医院に相談してみてください。
歯科の技術も日々進歩しているので、違う方法があるかもしれませんよ。
ブリッジとか、保険適用以外でも可で、お金があるならインプラントとかもありますし。
仮に入れ歯しかなくても、それで咀嚼できるならヨシです。

正直、私自身は矯正は諦めて、今ある歯を如何に残すかを頑張っています。
失う歯に拘るより、今ある歯を残すことを私と頑張りましょうよ。
そして、自分の矯正にかけるお金を子供達に残してあげた方が、有意義だと私は思っています。
自分にお金をかけるより子供にかける、です。

そんなに落ち込まないでください。
みやん
2018年7月23日 0:32

私も、二本の八重歯持ちで歯並びが悪いです。
一時、歯科助手として働いていた時期があるので、あなたの気持ちも分かります。

私も矯正出来たらなと、医師に相談しましたが、
その歯並びと成人なので、おススメできないと言われました。
矯正はしませんでした。奥歯も結構治療しています。

根の治療ですが、出来ないことはないです。
が、確かに、入れ歯になる可能性もあります。

その時は、その時ですよ。

一番怖いのは歯槽膿漏です。
いくら健康な歯であっても、支える顎が溶けてしまっては
支えることができなくなります。

でも今ある歯と顎骨を大事にすることは出来ると思います。
歯と歯茎の間を、きれいに保つことです。
歯並びが悪いと、維持することは難しいですが、そこそこ出来ます。

歯間ブラシ、フロスなどを使って、今ある歯を大事にしてください。

歯磨きで予防もできますが、ストレスで歯槽膿漏になる方もいますし、
歯並びは綺麗なのに、歯質的に弱く、すぐに虫歯になる方もいます。

でも30代なら、歯槽膿漏を注意してください。

やれることはあります。
そんなに落ち込まないで。

ある程度、歯根が残っていれば、入れ歯ももちろん作れます。
今は、マグネットを使う方法もありますし、
顎が丈夫なら、インプラントもあります。
入れ歯になったからといって、全く食べられなくなることはないです。

深呼吸して、落ち着いてください。
何も、すぐに総入れ歯になるって話でもないんだし、
なったとしても、どうってことないです。

心配しすぎのストレスが、一番良くないです。
日本の歯科治療って、結構すごいんですよ。

他の国では、痛くなったら、簡単に抜いて、そのまま放置です。
定期的に歯科に通って、今ある歯を、大事にしてくださいな。

それよりまずは、
定年女子
2018年7月23日 2:30

もう1軒、別の口腔外科へ行って診察してもらい、セカンドオピニオンを得て下さい。
解決方法が、現在の歯科医の意見だけなのか心配なところです。

私は顎関節症の治療を決めるとき、3者の口腔外科医に会いました。

落ち着いて
けろけろ
2018年7月23日 4:08

まずは根管治療して、歯の根っこをリーマーとファイルできれいにしてもらいましょう
それで駄目なら抜歯
抜歯しても、両側の歯があるなら、ブリッジという手段でしょう

まずは悪い所をなおしてからです

泣かないで名医を探して
田園
2018年7月23日 9:37

歯科、眼科、皮膚科、整形外科あたりは再生医療の進歩のおかげもあって
新しい治療法(保険適用ではない)もどんどん出てきています。

近所の歯科医でこれまで案内されなかった治療法を知ることができたんだから
ラッキーじゃないですか。

その治療法が自分の歯にあうかどうか、
他の口腔外科などの情報もあたり
セカンドオピニオン、サードオピニオンをとって調べてください。

納得いく説明をしてくれて、「この先生の治療法にまかせよう」と
おもえる医師がきっと見つかります。

逆に言えば、そういう治療に巡り合うまで、
納得できずに抜歯や手術をするのはやめたほうがいいです。

歯科勤務経験者です携帯からの書き込み
kiki☆
2018年7月24日 9:11

お悩み拝見しました。
少しでもアドバイスになればと思います。

見てないので細かいところはわかりませんが、
八重歯の位置を内側に入れて 見た目の改善ができるようだったら、神経抜いてでも治療してみた方が良いように思います。

根の再治療は確かに治療が難しいケース多いですがあくまでケースバイケースです。
いまの状態を変えたいならマイナスな事態ばかり考えていては変われませんよ。

歯科医院を何軒か行かれて診てもらい、納得したら治療を受けられると良いと思います。諦めず頑張ってください!

肩凝りや頭痛で痛くて寝れないほどですか?
Kitten
2018年7月24日 10:30

歯の矯正とは言うけれど、特に身体に痛みがない場合、医学的治療というより
美容矯正という意味合いが強いです

既に結婚して子供もいるのに、今更何十万もかけて、
おまけに失敗する可能性が怖いんだったら、やる必要性は全然ないんじゃないですか?

根管治療の再治療も、実は結構多いですよ
多分、他の歯に比べて、クラウンが高いとかで、歯茎を痛めるんじゃないかと個人的には思ってますが

別に、根管の再治療が嫌なら、痛い歯をただ抜いちゃって、放置しておいても、問題ない場合も多いし

変に合わない入れ歯や、インプラントなんかして
返って周辺の歯を痛める場合もあるみたいだし

最近じゃ、歯医者さんの医療の部分の助言なんだか
歯医者さんのお商売の部分の営業なんだか
そのあたり、あいまいすぎて、判断つきにくいことが多いので
不安だったら、複数の歯医者さんを回るのがおススメです

入れ歯製作者より
入れ歯職人
2018年7月24日 10:55

ご心配されている入れ歯を製作している歯科技工士です。
医学的な知識は歯科医師ではありませんので正確なことは申し上げられませんが、歯科医院の中で患者さんと接しながら入れ歯や被せ物を長年製作してきたものです。

まず、入れ歯(義歯)についてですが、日本の歯科技工士の技術は優秀ですのでどのようなケースでもしっかりした義歯は制作できますし、支障があれば調整しご使用に支障のないようにできますのでご心配なさらないでください。

次に、かみ合わせや矯正についてですが、あくまでもうちの医院は患者さんにとって現在支障がないのなら極力かみ合わせや矯正治療は進めません。つまり歯自体やあごの痛み動きの支障で食事等に差しさわりが無いようならそのままでも問題ないと考えています。
 顎が小さく八重歯が気になられているようですが、現在の年齢まで来られお子さんを二人もお持ちになれたのですから、それによって生活に支障がない限り、それは大切なあなた様の個性だとは考えられませんでしょうか?

また、歯の根の再治療を進められているようですが出来るところから治療されて行けばばいかがでしょうか。
 8020運動をご存知でしょうか?80歳までに親知らず4本を除いて28本の歯の中で20本の歯を残しましょう!!と言う厚生労働省や日本歯科医師会により推進されている努力目標です。
年齢を重ねれば歯は普通に失われてゆくものです。その時その時に適切に治療を進めていかれれば宜しいと思います。
 セカンドオピニオンでもサードオピニオンでもお受けになって無理なく納得のいく治療をお受けになることをお勧めします。

最後に、健康と言うものは歯や口だけの問題ではありませんよね。あまりご心配が過ぎて心のバランスを崩されては元も子もありません。
 お子様たちにとって八重歯がきらりと光った笑顔は大好きなママのお顔なのだと思います。

トピ主です携帯からの書き込み
ゆう(トピ主)
2018年7月24日 23:02

でこぼこさん
優しいお言葉、ありがとうございます。本当に涙がでました。
今度、矯正の先生が紹介してくれた歯医者さんに行く予定です。全額自費です。話だけでも聞いてみようと思います。そこでも治療が難しいようなら根幹治療専門医を紹介してくれるそうです。
矯正は諦めても今ある歯は残したいので、出来るだけがんばってみたいです。
子供には私のような思いは絶対にさせたくないので、矯正が必要な歯並びになってしまったら、早めにさせてあげたいと思っています。
夫は子供の頃に矯正済みでとてもキレイな歯並びで虫歯もほぼありません。
子供の頃の差がこんなに出るんですね。夫はの歯を見るたび羨ましく思います…
今回の事で歯医者さん選びが分からなくなってしまいました…
優しくて良い先生だとずっと信じていたので…自分の見る目のなさに泣けてきます。
矯正歯科も何軒か行こうとは思っていますが、逆に手術しなくても治る。と言われても大丈夫か?と疑ってしまいそうです…自分でも一体どうしたら良いの分からないです。

ゆう(トピ主)
2018年7月24日 23:23

みやんさん
レスありがとうざいます。嬉しいです。
矯正を医者が反対した理由はなぜですか?成人で八重歯だとリスクってかなりたかいのですか?
歯医者さんで働いてたんですね。良い歯医者さんってどうやって見分けたら良いのですか?
質問ばかりですみません…ただ、今回の事で歯医者さん選びが分からなくなってしまって…
顎変形症では入れ歯も苦労するとどこかで見ました。入れ歯を入れる為に顎の手術をする人もいるとか…
だけど後遺症を考えるとまえに進めません…
歯みがきも1日3回10分は磨いてます。後はフロス、フッ素ジェルをつけてます。
歯みがき指導もしてもらって、磨けてるつもりでしたが、今回の事で不安になったので、予防歯科に力を入れている歯医者さんを探したいと思います。

ゆう(トピ主)
2018年7月24日 23:39

定年女子さん
レスありがとうございます。
今回口腔外科は矯正の先生の紹介で初めまして行きました。そもそも口腔外科って何する所?ってくらい今まで受診したことのない科でしたので、知識がなくて…
顎変形症の診断が出来る矯正歯科もあまりないようです。私はたまたま行った矯正歯科が出来る歯医者さんだったようで…
他の外科矯正対応の矯正歯科に行っても、結局同じ病人の同じ口腔外科の先生を案内されそうな気がします。かなり大きな総合病院だったので…

ゆう(トピ主)
2018年7月24日 23:51

けろけろさん
そうですね。とにかく根幹治療をしないとですね。ブリッジは両隣の歯を削るのでいやです。インプラントも考えたのですが、予後が不安なのと今後年令と共に失う歯が増えたらまたインプラント…ってなったらお金がもたないです。そして噛み合わせが悪いので、インプラント持つのかなぁ〜。と不安要素が多くて、消去法で入れ歯かな。本人なりに考えてみたり…
だけど入れ歯も合うの作れるか不安だったり…
とにかく信頼出来る良い歯医者さんに出会えたら良いのですが…それが1番大事で1番難しいですね。

ゆう(トピ主)
2018年7月25日 0:08

田園さん
そうですね。泣いてる場合じゃないですね。
確かに今回再治療が見つかって良かったと思ってます。もしかしたら助かるかもしれない。と淡い期待を抱いてます。どの位虫歯が進行してるのか、考えるととても不安ですが…
歯は抜いたらもうはえて来ないので、出来るだけ抜かず治療してくれる医者さん、がんばって探してみようと思います。ありがとうございます。

ゆう(トピ主)
2018年7月25日 10:34

私は姫路市に住んでいます。姫路市中心までは車で40分ほどかかりめちくちゃ田舎です。良い歯医者さん、知りませんか?何度も通院する事やずっとお世話になる事、子供のことも考えると加古川市までが限界ですが…

ゆう(トピ主)
2018年7月25日 22:22

Kiki☆さん
矯正を考えた1番の理由は歯を少しでも長持ちさせたかったからなんです。なので、神経抜いてまで八重歯を治すのは考えられません。審美矯正って事ですよね?アドバイス頂いたのにごめんなさい。

見た目もきれいになればもちろん嬉しいです。
20代後半に歯が痛くなり行った歯医者さんにこの歯並びじゃ50代には八重歯の所から抜けて入れ歯だね。と恐ろしい宣告を受けました…
矯正はしていない一般歯科なので、儲けようとかじゃなく、言われたのだと思います。
その後矯正もしている今のかかりつけを定期的に受診。産後ここで矯正しようと思ってましたが、何となく、衛生士さんに聞いてみたんです。先生、矯正上手ですか?って。そしたら、正直、自分の家族なら進めない。矯正専門の先生に診てもらって。と教えてくれました。その時まで、私は矯正専門医がいる事も知りませんでした。
そして今の矯正専門の先生に出会いました。
自分なりに情報を集めて決めた先生でした。
信じてない訳ではないですが、他の矯正歯科や
口腔外科も探してみたいと思います。
マイナス思考じゃ何も解決しないですよね。がんばります!

ゆう(トピ主)
2018年7月25日 22:44

Kittenさん
今の所、体調不良などは特にありません。
私が矯正しようと思ったのは少しでも自分の歯でいたい。と思ったからです。これだけ虫歯だらけにしてしまって、今さらなのかもしれませんが…

結婚して子供も出来て、それで充分幸せだと思います。まだ2人とも保育園には行ってないのですが、保育園に行き出して、友達に〇〇君のお母さん、変な歯だね〜。とか言われたら…とか考えてしまったり…子供って正直なので…
子供にも迷惑かけるのかな。と思ったら手術がんばってでも治した方が良いのかな?でも怖いな…と考えて答えが出せずにいます。

小町にも大人の八重歯はみっともない。などの意見もあり、みんな言わないだけでそんな風に思われてたのかなぁ。と思うと結構ショックでした。
矯正したくても色々な理由で諦める人がいる事、多くの人が理解してくれればな…と思います。

ゆう(トピ主)
2018年7月25日 23:23

入れ歯職さん
入れ歯職人さんのような方がいらっしゃる歯科にかかりたいです。そうしたら30代で入れ歯になるのも受け入れられそうです。
私のような顎変形症でも入れ歯が出来ると聞いて少し安心しました。
生活に支障がない限り矯正を進めないのは、やはり矯正や噛み合わせを変える事はリスクが高いからですか?
手術が必要と言われた時、もう諦めようと思いました。手術で顔が変わるのも怖いので…
人より少し歯の寿命が短いだけ。今からが んばって働いて、シッカリ貯金して、良い入れ歯入れたらいいや。って自分なりに納得しようとしました。でも、顎変形症は入れ歯も難しく、60代位に入れ歯の為に手術する人もいる。とどこかで見ました。
それならば歯があるうちにした方が良いのでは?とまた考えてしまったのです。
ご飯が食べれて、子供と楽しく話せたら…それで充分なんです。
八重歯のお母さん、子供がもっと大きくなった時、嫌われないですか?個性と思ってくれますか?

何軒か歯医者さんの意見を聞いてみたいと思うので、セカンドオピニオンしてみようと思います。そこで入れ歯職人さんのような方に出会える事をねがっています。
本当にありがとうございます。
あなたの言葉にとても救われました。

皆保険制度
入れ歯職人
2018年7月27日 9:41

私がいる医院は住宅街の中の個人病院で診療内容は9割方は保険の範囲内で行われているごく一般的な歯科医院です。ただ歯科医院の中に私のような歯科技工士が常駐しているのは現在では珍しいくなっていますね。

矯正や噛み合わせの治療に限らずどんな治療にも多少のリスクはあり、外科処置など如何にも怖そうな治療ではその分のリスクはあります。
そのリスクを取っても改善しなければならない症状がある場合はそれを行う必要があるという事でしょう。
 つまり患者さんにそこまでの症状がないのなら積極的な治療は行わないという選択肢が当然あるという事です。
 困っていらっしゃる内容については患者さんそれぞれであり、見た目…いわゆる審美的な問題や将来的な不安要素に解消など疾病とは直接言えないものもご本人にとっては重大な問題である場合もあります。

日本は国民皆保険のある国です。治療は基本的に保険で対応で来る国で、そのために皆さん健康保険料を支払われています。
そしてこの国の歯科医院のほとんどが「保険医療機関」です。
ただし、この保険は「疾病保険」なのでこの意味は「病気に対して給付される」保険という事です。

歯科においては保険適応外治療が多くあります。成人の矯正や見た目の改善などの審美治療、予防処置等はは疾病とはみなされず自費診療になっています。
また、最近先進的な治療も積極的に保険適用にされていない傾向があります。
これは金銭的なリスクという事になります。

治療に当たる際にはその効果とリスクのバランスをお考えになって納得できる治療方法をきめていただければと思います。
 ただ皆保険制度のあるこの国では保険の範囲内で治療ができることも頭に入れておいていただければと思います。

最後に、大好きなママのお顔が嫌いなお子さんなんでいるはずがありません。
そして困った顔のママより笑顔のママの顔が大好きです。

感謝携帯からの書き込み
ゆう(トピ主)
2018年7月28日 0:33

皆様ご意見本当にありがとうございます。
何度も読み返しては勇気付けられ、嬉しくて涙が出て来ます。
今度口腔外科を受診しようと予約を入れました。不安も在りますが、シッカリ話を聞いてこようと思います。母にもついてきてもらいます。
矯正を真剣に考えたのは今年の2月。矯正歯科の先生とのカウンセリング、外科矯正の話。矯正に手術が必要な事があるのも衝撃的でした。
自分なりに色々調べては不安になりに、子供の事も疎かになり、不安でいっぱいで人の歯が気になり、笑えなくなってしまい、本当に不安で心身共に疲れてしまっていました。
本当に夜子供達の寝 顔を見ながら眠る時、1番幸せです。このまま目が覚めなければいい いのに …と本気で思います。今も思います。だけど毎日目が覚めて、何で?と思う反面、子供が可愛くて…まだまだ成長がみたい。一緒にいたい。笑いたい。って思うんです。死ぬ勇気なんてないんですよね。
もう総入れ歯にしょうか…と本気で考えました。虫歯にならないし、キレイな歯並びになるし、30代までの総入れ歯は快適みたいだし 。と思いました。だけど今ある歯を抜く勇気もないんですよね。若くして総入れ歯を受け入れた人の苦労と勇気はすごいと思います。
何で子供のうちに直してくれなかっなんだろう…と親のせいにもしました。
健康で成人するまで育ててくれて、今は孫をとても可愛がってくれる両親です。責めた自分が嫌になります。
周りからすれ歯くらいで…って思われると思います。だけど私にはツライ現実です。これさえなければ…って思います。ツラさを分かってくれる人がいて本当に嬉しいです。
本当に泣いてばかりで何も出来ない意気地無しなんです。
でも、このトピを立てて、皆様の暖かい言葉に本当に救われました。
がんばって前に進もうと思いました。
まだまだここに書こうと思っています。
ご意見頂けたら幸いです。

ゆう(トピ主)
2018年7月29日 13:43

入れ歯職人さん
再びレスありがとうございます。
入れ歯職人さんがいらっしゃるのは普通の歯医者さんなんですね。
都内の入れ歯専門の超高級歯科なのかと勝手に想像してました(笑)
確かに技工士さんが常住している歯医者さん、なかなかないですね。でも、技工士さんと直接やり取り出来るって事は良い入れ歯が作れる気がします。技工士さんがいる歯医者さん、探してみようかな。

顎の手術ってやはりリスクが高いのかな。と思いながら、このまま年を取ったら歯茎が下がったりして、今より見た目も悪くなるのかな、噛み合わせももっと悪くなるのかな…と思うとそれも恐怖です。将来の事なんて誰にも分からないし、不安に思っても仕方ないのですが…

手術がなければ矯正してたと思います。
この年令でのリスクも色々調べて怖い気持ちはありますが…将来の事を考えたらします。
だけど手術は…割りと高確率で痺れやマヒが出るみたいで、上顎は鼻の形が変わったり、耳鳴りがするかもしれず…(入院前に耳鼻科の受診もしないとダメみたいです)
保険適応で普通の矯正より安く出来るしラッキー。とか思ってやる物ではないですね。
どちらでも治るなら、保険外でも手術なしの矯正を私なら選びます。

現在位置は
です