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放課後児童クラブにて延長料金

何でかな
2018年7月22日 22:25

いつも発言小町を愛読しております、何でかな、です。

今回は自分の不注意が一番なのですが、皆様のご意見を伺いたく発言をさせて頂きます。

40代のフルタイム勤務、小学生の子供2人の母親です。

子供は放課後児童クラブ(市営)に入っており、午後6時までにお迎えに行く
契約で利用料金を支払っております。

先日、職場の引継ぎが長引いてしまい、急いで迎えに行きましたが10秒遅れてしまいました。

児童クラブには電波時計が設置されており、6時にはアラームが鳴るシステムでした。
アラームが鳴る直前には入り口前には辿り付いていたのに。

私は時計を見ると10秒経っており、支援員より、時間が延長しましたので、
延長料金(一人千円、2人なので、2千円)とこちらの書類を記入して下さい、と言われました。

言い訳を言ってしまいましたが無理です、との事。日割は無し。
一か月でも1日でも1人千円、との事。

何だかなあ。やりきれないのですが、やはり支払うべきでしょうか?

ユーザーID:4919942475  


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タイトル 投稿者 更新時間
どう思う?
ぷう
2018年7月23日 10:33

気持ちはわかります!
でも、10秒を許したら30秒も許さないといけなくなるのでは?
「1分くらいいいじゃない!」という人も必ずいますよ。
対応する人によって変えてしまってはルールにならないので、ルールは守るべきなんです。
これが一般の会社だったら、客の気分を悪くすると会社が損するから多少のサービスはするかもしれませんが、市営なら仕方ないですね。
散々お世話になってるんだから、2千円くらい払ったらいいのでは?

ユーザーID:5861932211
文句を言わずに支払うべきです。
子育て終了間近
2018年7月23日 10:52

お気持ちはわかります。
でも、10秒オーバーの人をお目こぼししたら、今度は11秒オーバーの人が、なぜ自分はダメなのってクレームをつけてくるのは必至。
そもそも、指導員は、子供を見るのが仕事で、親の延長料金に対するクレームを処理する係りではない。
延長保育の仕組みを知りながら、遅れた自分が悪のですから、言い訳(クレーム)などつけて手間を取らせてはいけません。トピ主のようなクレーマーが増えると、延長保育システムそのものが中止に追い込まれます。学童があるから仕事が続けられるでしょう、千円くらい払うべきです。
1ヶ月で千円の延長料金なんて安いものです。民営の学童の運営をしていましたが、その金額ではやっていけませんでした。

ユーザーID:1316633716
仕方ない
はなこ
2018年7月23日 10:56

それは仕方ないですね。支払う以外の選択肢はないでしょう。時間過ぎてたんですから。
言い訳している時間も無駄です。早く書類書いて支払いして帰りましょう。

ユーザーID:5112194511
そういう決まりなんですね
なー
2018年7月23日 11:12

10秒で千円は高いように思いましたけど
この後同じ月に遅刻したとしても追加では請求されないのなら
良心的な金額かなも、と思いました。
ベルが鳴った以降は遅刻という決まりがあるのなら仕方がないように思います。
あなただけでなくすべての方に厳格に決まりを守ってもらっているのでしょう。
それにより、翌日以降ぜったいに送れないようにみなさん気をつけるようになるんじゃないかと思います。
ところでその超課金は何に使われるのでしょうね?

ユーザーID:3807721248
遅れたのは10秒ではない
HALL
2018年7月23日 11:15

午後6時までにはお迎えに行く、とは6時までに施設に到着することではなくて、アラームが鳴る前に職員さんに挨拶を済ませ、子どもと会う事を意味するんじゃないですか?

始業時刻9時だとして、9時の10秒前に会社の建物の前に到着していたから遅刻はしていない、という言い訳は通用しないでしょう?オフィスに着くころには1分以上の遅刻になっています。それと同じです。

職場の引継ぎが長引く事が1度あれば、2度目もあるかもしれないと想像するのが普通です。超過料金の請求は「今後また遅れる事があっても、同じ対応です」という姿勢を示しているのです。
ルールなのだから素直に支払いましょう。一人に温情を掛けては後々が大変なんです。

ユーザーID:7827643124
線引きは必要ですよね。
今回は匿名
2018年7月23日 11:18

そういうルールなら、10秒でも30分でも仕方ないかと。
支払ったんですよね?

ならば、今月はゆっくり預かってもらうことにしては如何ですか?
猛暑ですし、帰りが遅くなるなら、その分気温も下がるでしょう。
暑い中、必死に急いだのに間に合わなかったって悔しさはわかりますけど。
ポジティブに考えましょう。

そんなにギリギリで契約するのも考えものですね。
働いているなら収入はあるんですから、余裕を持って延長で契約しては如何ですか?
1ヶ月一人1000円で延長してもらえるなら、格安だと思うのですが…

ユーザーID:4380656333
わかるけど払うしかない
肉球
2018年7月23日 11:23

たった10秒

モヤっとする気持ちわかります
私は2分経過で「延長です」と言われモヤっとしました
おそらく5分くらいなら大目に見てよと私なら思います

でもそう考えたときに「じゃあ5分までは大目に見ると言われたとして、そこから少しだけ遅れたら納得できるのか?」と自分自身に問いかけてみました
「納得できないな」と思いました
おそらくそんな感じで許容範囲ができたとしてもそこからわずかに遅れたときにはまたモヤっとするのです
だったら「キッチリ定刻」を守るしかないという答えにたどり着きました

まあその後私はずっと延長利用で申し込んでいます
延長利用しない月のほうが多いですが、わずかな時間オーバーを気にして慌てて帰宅し事故を起こすよりは(車通勤なので)、6時をちょっと過ぎても延長を申し込んでるから落ち着いてお迎えに向かおうという風に気持ちに余裕ができました
二人分で年間24000円となるトピ主さんにはすんなり受け入れはしづらいかもしれませんけど、ちょっとのトラブルでお迎えに遅れる可能性があるなら考えてみてはどうでしょうか

ユーザーID:3831772462
仕方ない
ルール
2018年7月23日 11:27

それがルール、決まりですから。

10秒ぐらい、いいじゃん。オマケしてよ。ってことですよね?

「そうですね、10秒過ぎただけですもんね」
なんて対応しちゃうと。
それが
1分ぐらい、いいじゃん。
1日ぐらい、いいじゃん。
ってなっちゃうのですよ。

だから、アラーム鳴ったらアウト!!!!

ユーザーID:5012334800
仕方ないよ
ねこ
2018年7月23日 11:40

うちも時々やらかします。
PCで受け付けなので、1分遅れても追加料金です。
うちは30分300円×2人ですが。
悔しい気持ちはよく分かります。
でも仕方ないです、諦めます。
「学童月6000円、1日当たり300円。
ありがたい、こんな事で文句言ったら罰当たるよー。
次は気をつけよう!」
と自分に言い聞かせて忘れます。

ユーザーID:9256500627
なんと身勝手な!
異数合計
2018年7月23日 11:50

 10秒くらい負けなさいよ! ってことですか? 10秒おまけしたら、11秒の人もおまけしなくちゃならないですよね。自分だけ良ければ良いのですか?
 ところで、そのシステムは毎日遅れても月の延長料金は同じなのですか? 変なの。

ユーザーID:9283244192
仕方ないですね
おばん
2018年7月23日 12:12

そうでもしないと、だらだらと延長されてしまうからでしょう。早めに着くよう努力するしかないです。

おそらく、初めはもっと安かったんでしょうね。でも、何百円なら「お金さえ払えば良いんだし」とわざと遅れてくる人が続出したんじゃないでしょうかね。

ユーザーID:9727398775
仕方ないよね
ミキ
2018年7月23日 12:19

気持ちはわかりますよ、すごーく分かります。
2,000円は痛い出費です。
保育園の時間チェックがバーコードリーダーだったのですが、やはり10秒でも越えたら延長でした。
あーあ、とは思いますが、園側に交渉したことはありません。
だって、10秒がOKなら30秒は?とか線引きできなくなるでしょう。
先生に「ごめんねー、こんなギリギリの時間なのに延長になっちゃって」って言われても「いえいえ、当たり前ですよ、時間ですから。今日もみていただいてありがとうございます」って気持ちよくお支払してました。
おかげで「良い保護者さん」認識してもらえて、先生との関係はスムーズでしたよ。
もちろん、何か気になることはちゃんと伝えましたが、真剣に聞いてくれました。
普段ちゃんとしている人が言うんだから、余程だなって意識があったのかも。

トピ主さん、損して得とれですよ。
ルールを守る方が絶対良いことありますから、ね。

ユーザーID:7258022669
ん?
さとみ
2018年7月23日 12:20

ルールなら仕方がないのでは。
それより気になったのですが、1ヶ月でも1日でも千円ですか?
1ヶ月毎日延長しても千円?
だとしたら安すぎです。羨ましい。

ユーザーID:1422501724
悔しいね。
ばんび
2018年7月23日 13:26

でも、ルールだからしょうがないです。

たった10秒だもん、ほんのちょっと急げば間に合ったのに、あそこで走らなかったから。
もしくは、あれだけ急いだし走ったのに遅れちゃったなら、もうその日は絶対間に合わなかったんだから。
しょうがないんです。

たとえ10秒でも、アラームが鳴ったらダメなんでしょうね。
過去に何度も、遅延に関して保護者ともめたんでしょう。
私の時計ではまだ6時前だ。とか。たった一分なんだからまけて。とか。そしたら他の保護者が、一分がいいなら5分もいいでしょ。5分がいいなら10分くらいだっていいでしょ。とか。
だから、もう一切の猶予を排除するために電波時計でのアラームなんでしょう。

支援員さんたちの、これまでの苦労が垣間見えます。

決まりは決まりなんだから、払うしかないでしょう。
それはどうよと思うなら、まず、契約する段階で言わないと。

契約するときは相手の条件をのんでおいて、いざ始まってからやっぱりヤダ、は、卑怯です。

ユーザーID:6598888257
仕方がないんでしょう
さっちん
2018年7月23日 15:25

たった10秒の遅れに千円は、ちょっと厳しすぎない?と私も思いましたが、6時を超過した時点で全員に延長料金が発生しているということであれば、従うしかないと思います。
これに懲りたら、以後は6時をすぎないように気を付けるしかないですね。
毎日フルタイムでお仕事しながらの育児、本当にお疲れ様です。

ユーザーID:7157996205
ATMだって
マカロン
2018年7月23日 15:44

30分前から並んでいても前の人達が遅くて6時になったら時間外料金取られます。
10秒の差なら駅から猛ダッシュすれば良かったのですよ。

私が以前勤めていたところは、10分、20分遅れて来たお客さんでもおまけして受けるようにされていたので、私が病院の受付に間に合わなかったりして大変迷惑していました。
引継ぎが遅れたのは、トピ主さんたちの手際が悪いからでしょ。

ユーザーID:6062912132
遅れるたびに毎回500円…よりは優しいんじゃないの?
ハムスター
2018年7月23日 16:06

私も子供を児童館に預けています。
6時以降は延長料金が発生します。
こっちの児童館では、1度遅れるごとに一人500円、その場で徴収されます。
その都度徴収されるので、最初から遅れる事を想定して延長申請している人も多いです。
トピ主さんのところは1度遅れたらその後は延長料金なしですか?
それだったらそんなものかな〜と思いますよ。

児童館だって温情を見せたら段々図々しくなる保護者もいる訳で、過去の経験から厳しく見ているのでしょう。
あの人はOKだったのになんで私は?なんて言い出す保護者もいますからね。
電波時計を設置したのも、過去に揉めたからでは?

また、子供の数で必要な職員数も変わってきます。
何か起きた時に責任を問われるのは、遅れてきた保護者ではなく運営側です。

払いたくないなら払わなくてもいいけど、そうなれば退会させられても文句は言えませんがそれでもいいの?
ゴネれば児童館から非常識な親とみられるようになりますが、長い目で見ればそれってお子さんに悪影響じゃないですか?

感情的には理解はできても、それを表に出すのは賢くないです。
児童館はサービス業ではないから、融通が利かない!と言っても相手にされませんよ。

ユーザーID:1217202816
あのさ…携帯からの書き込み
ため息
2018年7月23日 17:37

貴女はたった10秒だから払いたくないって考えているんですか?
確かに厳しい処置かもしれない。
でも大事な事は、子供達が安全にその時間までいられる場所の確保ですよね?
たった2000円で学童の先生方の不評を買い、子供も自分も居心地が悪くなりたいですか?

私なら「契約時間過ぎまで預かっていて下さってありがとうございました。大変助かりました。」とお礼を言って気持ちよく払います。
だって子供達が無事に安全に過ごせたんだから!

それに先生方だってお金の話は言い辛いですよ。
自分の財布の勘定ばかりでなく、子供の気持ちや先生方の気持ちも汲んでください。

ユーザーID:9644115138
契約なら払いましょう携帯からの書き込み
匿名
2018年7月23日 17:55

18時までに迎えに行く、という契約なんですよ。
トピ主の頭の中には、10秒くらいいいでしょう、というのがあるから払わないといけませんか、となるんでしょうね。

たかが10秒、されど10秒ですが、そこの学童は契約をきっちり履行したという事ですよ。

ユーザーID:1657991392
支援員はルールでしか動けないので
友一
2018年7月23日 18:19

あなたの10秒を見逃して、他の方に見られたら、他の方も見逃してほしいと言いたくなりますよね。10秒を見逃す人と、10秒を見逃さない人、支援員はどうやって区別すればいいでしょうかね。
遅れていないのであれば抗議すべきですが、たかが10秒、されど10秒です。
ルールは守ってください。
支援員は、あなたの10秒を見逃したら、もっと大きなトラブルに巻き込まれるリスクがあります。仕事をしている以上、ルールを守るのは当たり前では。
自分だけいいとこ取りしようなんて、フルタイムで勤務しておられるのに仕事上のルールを自己都合で書き換えて平気な方なのでしょうか。
お子さんに対して、たかが10秒くらいだもの、ルールは守らなくてもいいのよと面と向かって言えますか。
10秒くらいでと思われるのであれば、もう利用するのは止めたらいいと思う。
ルールを守らずごねる保護者は利用を止めてもらった方が支援員もありがたいと思いますので、Win-Winですね。

ユーザーID:0974201421
 
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