現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供を抱っこしているのに殴ってきた実父 携帯からの書き込み

辛い
2018年7月23日 3:29

30代前半主婦です。子供は6歳、4ヶ月の2人います。
うちの父親についてです。昨日あったことです。

もともと毎日酒を飲み、酒癖が悪い父ですが、最近はあまり悪酔いしていなかったのもあり、別々に住んでいるのですが会社の飲み会が私の家の近くであるという事で送迎を申し訳なさそうに頼まれたので行くことにしました。

帰りは夜8時半になると言っていたので子供と迎えに行った所、全く店(温泉旅館みたいなところ)から出てこなかったので電話をしましたが結局9時半ごろになり出てきて、何か私に対してブツブツ文句を言い始めました。

始めは我慢していたのですが「なにそれ?迎えにきてるのに何でそんな風に言われなきゃいけないの?」と言った途端、外で大声で暴言を叫び始め、4ヶ月の赤ちゃんを抱っこしている私に何回も手を上げてきました。
6歳の子供も横にいて見てるし本当ショックでした。
赤ちゃんも怖くてずっと泣いているのにそれでも大声で、「死ね」「馬鹿」みたいな事をずっと私に言っていました。

私は一人っ子なのですが子供の頃からこんな父(いつも浮気、不倫、仕事10回以上変わる、暴言、暴力)の元で育ち、母が我慢してるのか?離婚もしないので我慢していました。
孫が生まれてマシになったかと思ったらやっぱり変わってないのかと思い凄くショックで、1番は子供たちの前でそんなやりとりを見せてしまった事をずっと後悔しています。

もう二度と会いたくもないのですが、飲んでなければ優しい所もあったので何だか凄く辛いのです。
夫もしばらく距離を置いた方がいいよと言っています。
このままもう子供達にいい影響もないと思うので会わせたくないのですが、6歳の子供はすごく父に懐いていたので会わないとしても何か話しをした方がいいのでしょうか。

私と同じような方がいるかは分かりませんが、親が酒癖が悪く辛い思いをした方がいらっしゃいましたらお話聞きたいです。

ユーザーID:7979764963  


お気に入り登録数:375
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:52本

タイトル 投稿者 更新時間
疎遠にしたらいいのでは
麦茶
2018年7月23日 12:11

よく今まで我慢してこられたと思います
子供の前でそんな事する親なんて付き合う必要ありますか?
子供が懐いてる?
悪影響しかないでしょう

ご主人はそんな親をもつあなたとの結婚に踏み切られた訳ですし、その思いを大切にしないと
自分達の家庭に悪影響を及ぼす存在が初めからいると解ってての結婚なのですから
金銭面でもこれから迷惑をかけられるかもしれませんからね
あなたは今の自分の家族を守ることを最優先に考えてください

この事件の後、どうされたのでしょう?
まさか送って行かれたんですか?
私ならその時点で疎遠にします
送らずにその場に置き去りにします
電話がなっても出ませんね
たぶんまだ会が盛り上がってる時にあなたからの電話だったんでしょうけど、その時間はお父さんが指定した時間より1時間も経過してるんですから
ご主人の言われるように関係は絶った方が身のため、あなただけでなく家族のため

ユーザーID:8778242309
うちは子ども二人とも父親に会わせていません
あい
2018年7月23日 12:18

私からするとそういう危険がある人間に子どもを近づけるのがどうかと。
私は絶対に子どもを危険にさらしたくないので。6歳の子も懐いているから
会わせ続けるとしても、また同じ目にあうし、今度は子どもが殴られる危険も
ありえますけど、それでもいいんですよね。

うちの父は酒癖は悪くないですけど、激昂するとシラフで殴ってきます。
何で激昂するかわかりません、機嫌が悪い時八つ当たりしてくるんだと思います。
そういうわけで、結婚して以来一度も実家に帰っていませんし、子どもを親に
会わせていません。

母は下の子が生まれたのをキッカケに先日初めてうちの子を
見に来ました。父は来ませんけど、そのほうが良いと思っています。
殴られる可能性があるところに大事な子どもを連れて行くなんてありえません。
新幹線の距離なので会ってなくて不自然でも一応理由は付けられます。

ユーザーID:8869989804
飲んだ時に出るのが本性
すずっしー
2018年7月23日 12:46

酒を飲まなければいい人とか、甘すぎます。
もともとトピ主のお父様は粗暴で自分中心です。
お子さんに何かあってからでは遅いですよ?

ユーザーID:1197188784
トピ主さん、鈍感すぎですよ
八分
2018年7月23日 12:50

>もう二度と会いたくもないのですが、飲んでなければ優しい所もあったので何だか凄く辛いのです。

いい加減に目を覚ましたらどう?

>外で大声で暴言を叫び始め、4ヶ月の赤ちゃんを抱っこしている私に何回も手を上げてきました。

は、まともじゃないよ。酒が入っていたとしても、まともじゃない!

>夫もしばらく距離を置いた方がいいよと言っています。

「しばらく」じゃなく、永遠に距離を置いた方がいい!!
次に会うのは葬式でいいと割り切るべきだ!!

ユーザーID:6182971546
なぜ、その場から走って逃げないの?
Kitten
2018年7月23日 12:54

酔っ払って理性がない状態になっている人が、子供抱いてる自分に手を挙げてきたら、
とにかく、全力疾走で逃げますよ
6歳の子にも、「逃げて!こっち来て」と大声で叫んで一緒に逃げます。


何回も手を出されるほど、その場にウロウロしているなんて、
赤ちゃんはどうなってもいいんですか?

子供を守ろうという責任感と必死さがないママって、ダメでしょ

ユーザーID:3211501050
会わない携帯からの書き込み
言の葉
2018年7月23日 13:20

絶対子供に会わせないようにした方が良いし、トピ主さんも会わないようにした方が良いです。

酔ってる酔ってるって酔って何かする人って、覚えてないだの、酔っていたからだの、意味わからないです。 酔ってたからって何?だから許されるのって話です。

私は、身内で悪酔いする人はいないけど、飲み会で男性に絡まれたり本当怖かったし嫌でした。でも、一人だけ後日謝ってきて、その後の飲み会ではお酒は一切飲まず、反省が見てとれた人がいました。

でも、多くの悪酔いの人で、しかも暴力的な人は直らないと思います。何故なら反省しないから、飲んで、飲まれて、お酒の量すら自分でコントロールできないんです。お酒を自粛もしない。

子供の前で暴力なんて言語道断です。じぃじの資格なしです。

六歳の子には訳を話したら理解出来るのではないでしょうか?トピ主さんの父親が、本気で孫に会いたいなら断酒してから出直してこいです。

ユーザーID:4002631147
目を覚ましなさい
ぽむぽむ
2018年7月23日 14:22

暫く距離を置くって、何でそんな甘いこと考えられるのか理解できません。
トピ文の通りであれば、とても残念な大人ですね。
酒で人が変わる人間は根治できません。
施設や治療で軽減できても、また酒を飲めば暴力暴言をためらい無く振るいます。

トピ主は殴られたとのことですが、その暴力が幼い子供たちに向かうことはないと断言できますか?
偶発的にでも子供を殴り付け、打ち所が悪くて子供を殺されても我慢するのですか?
身内の揉め事なので警察は絶対に関与しませんが、普通なら通報して刑事事件ですよ。
身内の事でも人が殺されれば警察は動きますが、それまで待ちますか?

ユーザーID:1013561827
レスします
ぽんかん
2018年7月23日 14:25

私の父も、そういう人でした。
孫ができようが、娘がキレようが、妻(私の母)が死のうが関係ありませんよ。

逆に、「こんなことになって自分はなんてひどい運命なんだ」と
自分を憐れみ、そしてまた酒を飲むのです。

こういうときに「絶縁しなさい」という人がいますが
日本の法律では親子関係は絶縁できません。

だから自分の中できちんと線引きすることをおすすめします。

酒を飲んだ父には絶対に会わない(実家に行っているときも酔い始めたらすぐに帰ってくる)などです。

そうでなければ、生涯にわたって振り回されます。
酒癖が悪いのではなく、アルコール依存症です。
治りません。

ユーザーID:2429610575
6歳でも現場を見ていたら解る携帯からの書き込み
さやか
2018年7月23日 14:32


酒が入ってようがなかろうと暴力を振るう人とは関わりたくない、会いたくないって伝えれば解ります。
貴女が守らなければならないのは貴方の家族、夫と子供です。
実子を自分と同じ思いをさせるのですか?
そういう母親を尊敬できますか?

ユーザーID:4475728097
距離おいて
暑い
2018年7月23日 15:17

あなたも子供さんも辛い思いしましたね。
実父で飲んだ後でも、外で殴るなんて許せません。
普段は優しくても、はっきり言って最低です。

私もそのような親がいたので、会うのは止めました。
もう亡くなりましたが、会わなくて良かったと言えます。
子供さんには説明しなくてもいいですよ。子供なりに分かっています。

ご主人さんとの生活を大切にして下さい。

ユーザーID:3886272278
飲んでなければ優しい
もも
2018年7月23日 15:35

それ、みなさんおっしゃいますよね・・・・。
飲んでなければいい人。
でも飲むんでしょ?飲んで暴れるんでしょ? じゃぁいい人じゃないんです。
私も実父が大嫌いなので
シメシメと思って、その場で警察に連絡したと思います。
お子さんは怖い思いをしたでしょうね。
そういうことを今後見せてはいけません。
1度見てしまったことも残念でなりません。
私なら2度と会いませんし、許しません。

ユーザーID:5083178821
アルコール依存症でしょ
妖怪ばばぁ
2018年7月23日 15:45

それって酒癖が悪いんじゃなくて、アルコール依存症でしょう。

また同じことしますよ。
今度は主さんのお子さんに。

父親にはっきり言いましょう。
主さんの夫に言わせてください。
「私の子供を殺す気ですか。もう私の子供には会わせません。会いたいなら断酒してください」と。

娘(主さん)と妻が言っても治らなかったのですから、他人に言わせるべきです。

主さんは慣れているのでしょうね。
子供の前で暴力暴言があっても「絶縁が辛い」と、言ってしまうのですから。

6歳のお子さんには相当ショックだったはず。
トラウマにならなきゃいいですが。

ユーザーID:6151462604
手紙で宣言を送りましょう
nyanya
2018年7月23日 16:02

それはショックだったですね。

小さなお子さんを抱っこされていて、怪我は無かったですか?

6歳の子供さんも自分のお祖父さんが、母であるあなたを何度も殴ってる場面を見せられて、傷ついたことでしょうね。
愛する家族同士のことなので、あなたもお子さんも悲しい思いされましたね・・・

お父さんには現状、会いたくも無いでしょうし、酔っていたとの事なので覚えてもいない可能性が有りますので、手紙にこれまでの家族やあなたへの仕打ちなど、洗いざらい書いて送りつけてはどうですか?

私なら絶縁覚悟で、送ると思います。
孫の心を傷つけるなんて、私からは最低の祖父ですよ。

ユーザーID:3787033357
なにを甘いことをいってるのか
himawari
2018年7月23日 16:23

下の子が4ヶ月なのに、わざわざ夜に車に乗せて外出するの?
上の子だって、8時なら絵本を読んで寝る準備をする時間です

それを、母親が、無理をさせてる

引き受けた時に「子どもの寝る時間がずれても一日くらい大丈夫」とか思いませんでしたか?

あなたのしていることは、父親がトピさんを大切にしてないのと同じです。

自分の子どもを大切にしてないです

子どもに負担を掛けても気にならないということ、その考えの浅いところが、父親もトピさんも同じなのです

トピさんの父親は、考えが浅いから孫の前で暴言吐くのよ
考えが浅いから、4ヶ月の子どもがいる家に迎えを頼めるの


飲み会なんて、自力で帰ってこれる方法を考えて、自力で帰ってこれない場所なら、断るものよ。
それに、電車がなかったとしてもタクシーも代行もあるでしょ

幼い子供のいる家庭に夜のお迎えなんて頼まないのが普通

感覚がおかしいよ


自分の子どもを優先させてください

トピさんだけの子どもではないし、トピさん所有のこどもではない
夫さんの子どもでもあるんですよ

夫さんは「しばらく距離を置いた方がいい」と言ってます。
その方針にしたがいましょう

それが正常な判断だと思いますよ

夫さんは、自分の妻が殴られたり暴言を浴びせられたりするのを今は静観してくれてますね。


「こどもに虐待現場を見せるのも虐待」

よくこの言葉を噛みしめて、考えてください

ユーザーID:3182901537
距離を置いてみては?携帯からの書き込み
ぽん
2018年7月23日 17:57

トピ主さんには悪いけれど、お父様アルコール依存性なのでは?

かく言う私の父親もそうです。
産まれたばかりの赤ちゃんもいますが、会わせるときはやはりどこか警戒しています。

うちの父もそうですが、アルコール依存性の癖として、飲んでないときは良い人なんですよね。
普通の人より優しいとか、気立てが良いというか。
そのギャップで許しそうになるのですが、依存性は絶対治りませんし、反省せずに周りのせいにしてくるのがタチの悪いところ。

目の前で好きなおじいちゃんに殴られた大好きな母親を見た子供たちはトラウマになってしまうのでは?
子供たちを守る為にも、またお父様への罰としても会う回数を控えめにして、様子をみてはどうでしょう。

赤ちゃんや子供の前で暴行するなんて、酒のせいにはなりません。
もはや自制が効いていないのです。
何かあったからでは遅いですから。。

お子様へのケアはいまはやんわり話すとして、将来的に聞かれたら酒癖の件を説明しても良いと思います。
お大事になさってください。

ユーザーID:4164411536
上の子には話して。
ままん
2018年7月23日 18:08

もう話せばわかります。
いくらなついていても、目の前でママを殴って冒涜したんです。
記憶にあたらしいうちに、
おじいちゃんはお酒を飲むと殴ったり蹴ったりひどいことをいったりする。
多分一生なおらない。
あなたたちに危険なことがあると困るので
しばらく会わない。
ままも、殴られてこわくてこわくてとても痛かった。
会いたくない。


そういうことは言っておいたほうがいいんですよ。

ユーザーID:2403205616
絶縁で良い
デダン
2018年7月23日 19:12

>もう二度と会いたくもないのですが、飲んでなければ優しい所もあったので何だか凄く辛いのです

しかし、よくもまあ、あなたのお母さんも我慢強いと言うか、今までも連れ添ってきましたね。浮気、暴力、仕事も転々、・・優しい処もある???だから、良いというものじゃないでしょう。そういう気持にむらのある人間は駄目です。

お父さんのような言動は、本人は一回のつもりでも、された方は万回値あるんです

どれか一つでも問題なのに、そんな3拍子揃った、完全なるDV男なんて父親ではありません。それも、孫の前で娘のあなたにそんな言動、絶縁でいいです。金輪際、携帯も着信拒否することです。甘い顔を見せてはいけません。わかりましたね。

ユーザーID:9942970876
私なら二度と会わないけど。
do
2018年7月23日 20:20

6歳ならなにがあったのかしっかりみてるはず。
人が変わってしまって母親を殴るおじいちゃん、怖いんじゃないの?
混乱させませんか?また次あったときに優しくされても。

あんな暴力をいまだふるうような父親とは会いたくない
と、突っぱねたら?

子供さんにも、お酒のんでなにも悪くない人を殴るような人をお母さんは許せないよ
っていえばわかると思うし、スジが通ってると思う。
貴方達も殴られるようなことがあったらたまらないので会いたくないと。
そしてそういう人間は嫌いだ、許されないっていうのを
母親のあなたが示すことも大事だと思います。
お子さんへの常識やモラルなどの教育です。
子供はおじいちゃんの生態を知らないとはいえ、
お酒がらみで失敗は今回初めてでもないわけですし。
それでいいんじゃないかな?
旦那さんの祖父母がキチンとした方で、可愛がってくれるなら
それで充分だよ。

ロクでもない父親のようなので、期待しないほうがいいです。
どうやら、小さい頃から傷ついてきた子供(トピ主)は親を受け止めたい、認められたい
今ならうまくやれるかも
って思ってしまうものみたいですよね。
掲示板でよくこの手の話を見るとそういった印象をうけます。

でも、多分簡単には人間は変わらなくて、
多少まるくなったとしても、こんなもんなんですよ。多分。
結局傷つくだけなんです。

期待せず、淡々と、旦那さんとお子さんを大事に
ロクでもない実父に振り回されずいきてください。

ユーザーID:0705830470
私も似たような物です。
美ママ
2018年7月23日 21:13

海外に住んでいるので、トピ主さんほど、被害はありませんが、去年一時帰国した際に父とぶつかりました。父は、姪のお迎えに間に合わない、と私たちが食べに行く予定だったレストランを突然キャンセルしたので、私は、またかと思い、「もう、いいよ。だったら、姪を迎えに行けばいいじゃん。うちらはお母さんと食べてくるから」と言ったら、ブチ切れ。

車を運転中にも関わらず「何様だと思っているんだ」「親に対して取る態度か」「本来ならお前は親の面倒を見る年齢なのに、いつまでも親に迷惑をかけさせやがって」と暴言のオンパレードで、しまいには急カーブをいきなりハンドルを切ったので、娘ともども車の中で投げ飛ばされました。何時間もかけて飛行機で来てこのあり様です。
次の日は私たちの滞在最後の日でしたが、父はどこかに出かけてしまったので母がたくさんの荷物とともに送ってくれました。絶対に許せないし、もう顔も見たくないです。「来るな」と言われたのでもう、里帰りもしません。

ユーザーID:7117292923
尋常なことではない
恐怖
2018年7月23日 22:08


お話読んで、言葉がでませんでした。
恐ろしい。
お子さんの前でなんて
DVですし、アルコール依存症で人格が変わってませんか
病気だと思います。

それに、許す必要ないと思います。
治療しない限り会う必要ないでしょう。お子さんもきをつけないと
トラウマになりますよ。母親がしっかりしないと巻き込まれます。

お酒ぐせの悪い人の送り迎えなんて、しなくていいんです。
それに、トピ主さん、小さなお子さんもいますよね。
普通、祖父が、小さい子どもを抱えた娘に夜の外出を頼みます?
もうそこからして、常識ないですよ。
お話読む限り、ご家族も慣れていて、少し感覚がずれているのではないか
と感じます。
自分の身を守るのに、先を読んで行動しましょうよ。
様子が変なら車から出ない。
警察を呼ばれても仕方ない内容だと感じました。

自分の人生、家族を守って下さい。

ユーザーID:6171469912
 
現在位置は
です