現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大きな子宮筋腫を抱えて閉経した方、筋腫は小さくなりましたか。

クリスティーナ
2018年7月23日 6:22

49歳会社員女性です。11年前に子宮内膜症を指摘され、その後、低用量ピルを処方してもらい経過観察をしていましたが、 1年ほど前から生理のたびに立っていられないほどの大量出血と強い痛みに苦しむようになり、最近、改めて婦人科で検査をしたところ子宮腺筋症が悪化し、子宮筋腫が12センチになっていました。粘膜下筋腫です。

仕事をしているのであまり長い休みを取ることができず、腹腔鏡手術を希望していましたが、医師からは、もはやここまで大きくなっていると腹腔鏡手術は難しい、安全性を重視するなら開腹手術が適切であると言われました。開腹の場合、完全に社会復帰できるまで2カ月間かかるとのこと。

不正出血もしており、貧血がひどく仕事に影響するので、手術を決意し、職場の上司に入院と自宅療養の為、1ヵ月間の病気休暇を取りたいと相談したところ、猛反対されました。上司は男性ですが、病気については以前から相談していました。曰く、そんなに長い間、仕事で穴を開けられるのは困る、仕事に対する責任感がないのか、もうすぐ閉経なのだから手術をする必要は全くないと。

私自身ももちろん、痛いし、お金はかかるし、仕事を休まなくてはならないし、わざわざ手術などしたいわけではありません。しかし、第一にいつ閉経するのかがはっきりわからず、生理の大量出血やいつ来るか分からない不正出血のたびにフラフラになってしまい、仕事ができないため、苦渋の決断をしたのです。

そうこうするうちに手術と言う話が出てからすでに3回の生理がありましたがベッドから動けないほどの痛みが、ますますひどくなりました。生理以外の時にも、常に痛みがある状態になっています。

伺いたい事は、大きな子宮筋腫を抱えたまま閉経した場合、筋腫は小さくなりましたか?
閉経後どれぐらいの期間で、症状がなくなったでしょうか?
また私の場合はしない子宮腺筋症も併発しています。

お気に入り登録数:83
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
小さくなってません
nyanya
2018年7月23日 16:12

私の場合はピンポン大のものが数個、手術も要らないとの事でした。

閉経して5年・・・閉経前の最後の生理はやっぱり大量出血でしたが、腹痛も少なく、1回だけで閉経しました。

年1回の子宮がん検診でエコー検査では小さくなっておらず、医師のお話では皆が筋腫の縮小が見られるとは限らないらしいですよ。

急激に小さくなるという事は、女性ホルモンが凄いスピードで無くなるって事ですからね。

主様の場合は出血が尋常で無く、腹痛も強いので、本来は手術するのが良いのだと思います。
貧血、起こしてませんかね。

私は逃げ切りましたが手術をお勧めします
あらら
2018年7月23日 17:02

50歳前後で筋腫発覚
52歳と55歳の二回偽閉経療法をし58歳で閉経しました
現在閉経後3年ほど
多発の漿膜下筋腫で手術をするなら開腹全摘卵巣もとると言われました
核出だと子宮は穴だらけ癒着も確実にあるためです
現在も外から触ってわかるほどの筋腫があり
尿がたまると筋腫も上昇します
先日大腸内視鏡検査時にも大腸内から筋腫の出っ張りがわかったそうです

まずもうすぐ閉経というのが間違い
筋腫持ちの場合卵巣機能がしっかりしている人も多く
閉経は遅くなりがち
60間際になる可能性も十分にあります

このままの大きさでいく保証もない
偽閉経療法後もちゃんと復活してしまいました
現在も便秘には影響を与えていると思います

手術で病気休暇1ヶ月なら実質22日ほどの休みになると思います
手術しないとして一回の生理で2日起き上がれないなら
11ヶ月で22日になります
1日としても約2年
そのほかにも痛みでパフォーマンスが落ちると考えると
1〜2年で手術より長い休みが必要になると思います
自覚症状の酷い粘膜下筋腫でしたら手術一択でしょう

上に訴える
pomme
2018年7月24日 8:08

もうすぐ閉経だとは言いますが、それがあと1年か2年か、もっとなのか、誰にも分かりません。そのような状況であと1年でも痛みや出血に耐えるのって辛くありませんか?

私も筋腫で2年前に子宮全摘しました。トピ主さんほど筋腫も大きくなかったですし、症状もそこまでではなかったですが、ピルや痛み止めを使いながらでもあと5年も6年も(44歳でした)耐える勇気がないと感じたので即決でした。

医師は「筋腫がある人は閉経が遅くなる傾向がある」と言っていましたよ。上司が病気のトピ主さんに手術しないことを強いる権利はないです。上に相談しましょう。そして今後辛い時に突発的に病欠して、大変な状況をアピールしたらどうですか?

大きくはならないけど、小さくもならない
人生いろいろ
2018年7月25日 16:58

閉経後、筋腫は大きくはならないけど、小さくもならないとずーっと通っていた産婦人科の先生に言われました。みんな、小さくなると思っていらっしゃるんですけど・・との事。

私は、48歳ぐらいで大きくはないが、沢山筋腫があるという事と、生理時の痛みがひどかったので全摘を勧められましたが、術後1か月は本調子にはもどらないという事で、一時的に生理を止めて、閉経へ逃げ込みました。
生理が止まったら快適で、こんなに楽なら全摘と思っていたら、その後ひどくなくなり1年ほどで閉経しました。

この前産婦人科へいったら、筋腫にカルシウムが固まってます。MRIだと映るので覚えておいてください。内科の先生しらないからといわれました。こんなところにカルシウムたまってもと思った私でした。

ご参考までに。

手術をお勧めします
すずめ
2018年7月30日 9:57

昨日退院しました。

57歳。
閉経後に筋腫が大きくなりました。
ましてや、閉経してすぐにしぼむものではありません。

多発子宮筋腫(最大は8cm)です。
子宮全摘と卵管摘出手術です。

術後の痛みは人それぞれですが、私の場合、もう普通の生活に戻りつつあります。
仕事は無理ですが、家事はできます。

手術受けてよかったと思っています。
色々な症状から解放されました。
病室の仲間はみんな、同じ感想でしたよ。

良い病院をお探しくださいね。

トピです。皆様ありがとうございます
クリスティーナ(トピ主)
2018年7月31日 8:32

投稿した後に体調崩してしまい、レスが遅れてしまい大変申し訳ありません。
皆様の投稿拝見するとやはり経験したからといってすぐに小さくなるわけでは無いのです筋腫自体が小さくならないのであればお腹も小さくなりませんね。今現在、妊娠5ヶ月位の大きさにお腹が膨れ上がって歩くことがままなりません。見た目の問題もあり、仕事で以前はほとんどパンツスーツを着ていましたが、現在はマタニティーウェアのようなワンピースしか着られません。

この投稿した後に以前から予約していた婦人科に行き、手術を決めました。筋腫だけではなく腺筋症が悪化して子宮が通常の2倍に膨らんで石のようにコチコチになっていることもわかりました。子宮も全摘出です。開腹にするか腹腔鏡にするか悩んでいますが(仕事で休みが取れず、秋から忙しくなるが今から1ヶ月以内なら、夏休みの時期で比較的大きな行事が少ないので今なら休暇を認めると言われ、この1ヵ月以内になんとか形をつけなければいけないのです。筋腫が大きくなりすぎて今すぐに腹腔鏡手術はとても無理、リュープリンで3ヶ月かけて小さくしなくてはならず、このためすぐにできる開腹にする予定ですが、開腹にすると一カ月程度安静にしなくてはならず、どちらが良いのか悩ましいです。いずれにしても早い段階で切ることにします。

nyanya様
5年たっても小さくならないとは。職場の上司は変に気を持っているようで、閉経すればすぐに小さくなるので問題ない。手術は必要ない(とにかく休ませたくない)の一点張りです。貧血起きています。先週病院に行った検査はヘモグロビンの値が8でした。この1年間で 10から9まで下がり続け、ついに 8.0になってしまいました。

(続きます)

トピ主続きです
2018年7月31日 8:52

あらら様
擬閉経治療をしても、58歳まで閉経なされなかったのですね。 大変だったことと思います。筋腫がある人は閉経が遅くなるというのは、私を見てくれている先生もおっしゃっていました。 60歳間際になることもあると。50歳と言うタイミングで手術をすることはどうなのか私も迷っていましたが、お話を伺っても言わず手術ができます。

pomme様
思わず涙が出てしまいました。上司は直属の上司だけではなく、トップも同じように理解がありません。2人とも奥様も娘もいますが、同じような状況になったら何と言うのだろうと思わず考えてしまいます。いつ閉経になるのか、最初の病院ではもう50歳だからもしかしたら明日閉経するかもしれませんねと言う適当なことも言われていましたが、手術を決めた病院では、きちんと女性ホルモンの値を検査してくれ、その結果エストロゲンの値が300台と言うまだ高いことが判明して、そう簡単には閉経しないこともわかりました。アピールと言うわけではなく、実は今から3ヶ月ぐらい前、私がプロジェクトマネージャーを務めている仕事の1週間前、 過多月経でベッドから全く起き上がれなくなり、当日の朝に申請して半日休暇を取りました。プロジェクト本番の当日ではなかったにもかかわらず、これを普段から全く理解のない直属の上司が大問題だと大騒ぎして、私の部下や同僚に一斉メールを送って私を誹謗中傷、組織のトップに訴え、トップもなんだかよくわからないままに確かに急に休むのはおかしい、自己管理がなっていないなどと言い出し、このプロジェクトのために何ヶ月も激務で残業し、その後本番の当日は大成功となったにもかかわらず、ひどい扱いを受けました。このことが直接のきっかけとなって、手術を決意するにいたりました。男性ばかりの職場で、女性もいる事はいますが事務補助職の若い女性で理解してくれる人がいないのが辛いです。

トピ主続きです
2018年7月31日 9:03

人生いろいろ様
やはり閉経しても小さくならないのですね。擬閉経治療も大変だったのではないでしょうか。私は先週初めてリュープリンを打ちましたが、その日は何とか地下鉄で帰宅したものの途中で倒れ、翌日は体全体がこわばったような、お腹のあたりがぐるぐる回るような絞られるような痛みで、出勤することができませんでした。職場では、病院に行った当日は病気休暇で認められますが、その翌日は認められないので、このような形でどんどん有給休暇を使ってしまい、今後施術を受けますが、自宅療養ができない見通しです。

すずめ様
退院なさったばかりなのですね。どうぞお大事になさってください。経験された方の意見はもっとも貴重です。手術は腹腔鏡手術か開腹でしょうか。私は開腹予定、痛みや傷が残るのがやはり不安ですがすること自体がもう決めました。子宮も全摘出で、筋腫だけとれば良いと思っていたのでショックですが、症状がなくなったと言う話を聞いて勇気づけられました。がんばります。

手術したほうがよい
とおりすがり
2018年8月1日 3:50

腹腔鏡手術は,できる医者(病院)とできない医者がいます.

トピ主さんの担当医が腹腔鏡に関する十分な経験があったうえでこのような判断をされているのならば仕方ないですが,もしそうでないならば別の病院に相談することも考えても良いのではと思います.もちろん,筋腫の場所によって腹腔鏡の可否はあるので,診察した人でないと何とも言えませんが.

ちなみに,わたしは40歳前に腹腔鏡で筋腫をとりましたが,それなりに大きかったので全部取り除くことはしていません(こちらも了承済み).手術までに半年間月経を止め,そのうえで手術をしました.入院1週間,自宅療養1週間,その後は半日出勤を1週間としました(もともとは2週間の自宅療養を予定していた).自宅に戻ってからは在宅でできる程度の仕事はできました.

今は会社は社員の健康管理をしなければなりません.社員が必要としている手術をやめさせるなど,もってのほかです.

2回目です
すずめ
2018年8月1日 10:40

前回大切なことを書き忘れていました。
申し訳ありません。
開腹手術です。
縦に10cmほどです。

退院して数日たちます。
退院日から痛み止め、便をやらかくする薬は飲んでいません。
おかげさまで順調です。
しかし、

術後に取り出された子宮を見た夫曰く「あれだけの臓器を取っちゃったんだから、内臓はゆっくり休ませないと」と言います。
子宮があった部分に、腸や膀胱がゆっくりと下がって、空洞を埋めていくのだと思います。
見た目元気そうでも、体の中では、大変化を起こしているわけですね。
今も下腹部はパンパンです。
腸が動くたび、ガスが下に下がるたびに変な痛みを感じます。

それでも私は手術をお勧めします。
どうぞお大事に!

70歳超えて捻転
にゃんたろう
2018年8月1日 19:49

親戚のおばさん、70歳過ぎて茎捻転で手術、全部取りました。筋腫はメロン大だったそうです。
当然閉経はしています、でも20年も経って筋腫が悪さしました

急ぐことはないかもしれないが、何かしらした方がいいと思います。

トピ主です
2018年8月5日 7:22

皆様親切に本当にありがとうございます。

通りすがり様
腹腔鏡手術で1週間の療養で復帰されたのですね。私も仕事をしているので腹腔鏡手術を希望していました。もちろん痛みが少ないと言う観点から。
現在見てもらっている病院は、腹腔鏡手術の症例が多く有名な病院で、腹腔鏡手術も可能なのですが、取り出せるまで子宮腺筋症で男性の拳ぐらいの大きさにまで膨れ上がっている子宮そのものと筋腫を小さくしないと、取り出すことができない(子宮は膣から、筋腫は刻んで出す)、リュープリンを使っても確実に小さくなる保証がなく、仕事の予定との関係で長い時間を治療にかけられないと言う私自身の事情もあり、開腹手術をすることになりました。

すずめ様
ありがとうございます。経験されたばかりの方のお話貴重なので嬉しいです。
しかし手術をしたからといって、すぐにお腹が引っ込んだり、突然回復するわけでもないのですね。それはそうですよね。
子宮と言うと、子供産む以外は別になくても良い臓器のように軽く扱われ、とったからどうと言うことではないだろうなどと、手術を決めた後に上司からはでも今は言われていますが、そんなことないですよね。

トピ主です続き
2018年8月5日 7:36

仕事をしている限り上司の意見を聞かなくてはいけませんが、あまりにも人権無視、医師でもないのに勝手に請求するとか、子宮などとっても体に影響はないだろうみたいなことを言ってくる上司に対しては、しっかりと説明して、それでも聞き入れられなければ、嫌みを言われても休むときは休むしかないと思います。私が上司から言われていることを婦人科の先生にお話ししたところ、「それはパワハラ。今の時代許されない」と凄く怒っていました。
手術をして良かったとおっしゃる方の意見を聞いて、勇気が出てきました。おかげさまで、病院は非常に良いところが見つかりました。
退院されてからそろそろ1週間ですね。早く良くなりますようにお祈りしています。

にゃんたろう様
70歳になってからの手術は苦しかったでしょうね。メロン大とは…それだけ大きければ開腹だったでしょうか。コメント拝見して手術を決意して良かったと思います。実は私自身も49歳まで頑張ったのだから、ここで本当に手術をする必要があるのかと言う悩みもずっとありましたが、現在の痛みと出血の苦しみから抜け出すには手術しかないと言う気持ちが固まってきました(というかもう手術前の治療開始していますが、内心はまだ揺れ動いています。)

3回目です
すずめ
2018年8月6日 9:07

クリスティーナ様

今日はあえて辛口です。
職場の上司の心ない発言にはあきれるばかりですが、
もうそんな会社はどうでもよくありませんか?
(他人が言うのは簡単、実際はそんな甘くない…ということもわかった上でのレスです)
手術を決心なされたなら、今、あなたのすべきことは体調を整えておくことです。
それ以上に大切なのが精神的安定。オーバーな言い方ですけれど、あなたの大切な体への、あなたの責任ですよ。
「手術はリラックスして臨んでください」と医師からも看護師からも言われました。
私の手術は4時間強かかりました。開腹全摘手術はやっぱり大きな手術ですから、体に負担がかからないわけありません。
手術前には、できる限り配慮しておくべきだと思います。

私が入院していた病棟には、筋腫が大きくなりすぎて腸閉塞、筋腫にがんが隠れていたなど、大変な手術、抗がん剤治療に立ち向かっている患者さんがたくさんいらっしゃいました。
自分の余命を知っている方もいました。40代、独身の女性です。

クリスティーナさん、
心乱されるような会社、辞めたっていいじゃないですか。
アホな上司なんか、あなたの人生に必要ないです。
手術して休養して元気になったら、また就活すればいいじゃないですか。
元気になれるのですよ。
心から応援しています。

私は小さくなりました
シトロン
2018年8月7日 19:14

現在50です。
出産経験もなくあまり産婦人科にいかなかったのですが、41の時カンジタが出来診てもらった時に筋腫があると言われました。
その時は4cmでした。

少しずつ大きくなり、最大9cmでしたが、元々経血の量が少ない上に40代半ばくらいから更に少なくなって影響がなかった為に様子を見ることに。
影響があるとしたら頻尿と便秘気味くらい。これも元々頻尿なのとストレスでお腹が張る体質だったので微妙でした。

45を過ぎた頃から〇理が不規則になり、筋腫の成長は落ち着いて、47くらいから小さくなり、半年前に閉経した時には3cmになっていて、もう経過観察も終了しました。

45、6の頃、仕事が辛くて、いっその事手術で取っちゃえばスッキリするし休職も出来ると思ったのですが・・・
友人は手術して半年後、手術の傷は癒えてないのに新たな筋腫が出来たと聞いたので、私は取らなくて正解でした。

それにしても筋腫がある人って多いですよね。友達の間では筋腫のない人の方が少数派です。
もはや病気ではなく体質の一つなのかもしれませんね。

質問とはズレますが
しまなみ
2018年8月10日 15:49

私は、15年ほど前に、子宮筋腫の治療として「子宮動脈塞栓術」をしました。
術式などは検索していただくとして、お休みが取りにくいのがお悩みの様子。

上記の方法でしたら入院は私の場合は、3泊4日でした。

当時は保険適用外で50万ほどかかりましたが、今はどうなっているかな?

開腹しないので、予後も悪くなかったし、私は1週間の休暇をもらい、退院開けの1週間は時短勤務にしてもらいました。

トピ主さんが、手術の適応になるかは診察をしてもらわないと判断できないでしょうが、一度、治療を行っている病院で、セカンドオピニオンを受けられたらどうかなと思います。

トピ主です
クリスティーナ
2018年8月19日 9:09

皆様ありがとうございます。手術前の貧血治療の副作用により、体調崩し気味でお返事遅れてしまいました。貧血治療で連日服用している鉄剤と注射で強度の便秘になってしまい、主治医の先生にお話ししたところ、便を柔らかくするマグネシウム剤を出してくれ、鉄剤と交互に飲んでいますが、うまく作用していないようで、2週間近く便が全く出ない状態、お腹が蛙のように膨れ上がってしまい、吐き気と頭痛で眠ることができません。主治医の先生は、手術前には下剤をかけるので心配しなくて良いと言ってくださりましたが内心いろいろ不安です。

すずめ様
3回目の回答ありがとうございます。おっしゃる通り、本当に現在の上司はひどいと思います。ただ、最終的には最低限度の日数で手術をする事は認めてくれました。ただ、今の仕事には非常にやりがいを感じています。大学卒業後、ずっとこの仕事でキャリアを築いてきました。割と大きな会社なので、人事異動もありますし、今の上司と永遠に付き合い続けるわけではないので、運が悪かったと諦めています。 また 49歳までなってしまうと転職が難しいのが現実です。

シトロン様
年齢近いですね。閉経後にちゃんと小さくなったのですね。それはうらやましいです。私もうまく経過観察で逃げ切れることを期待して10年近く頑張ってきました。でも過多月経と貧血が普段の生活だけでなく仕事にも直接的な影響与えるようになってきて、また私の場合現在もまだ(前回で最後になりますが…)血液検査で調べたエストロゲン値は 500以上あり、そう簡単には閉経しないことがわかり手術を決めました。

しまなみ様
UAEは私も検討しました。ただ私の場合、子宮腺筋症がさらに重篤で、こちらを治療しない限り(子宮全摘をすること) 自然に治る事は無いと医師の先生にも言われています。UAEでするなら私もぜひそうしたかったです。

最低な上司です。携帯からの書き込み
2018年8月20日 1:06

休職なんですが、出来ないなんて上司の嘘です。もっと上に話を通してみて下さい。

休む時に傷病手当金の手続きが出来ると思います。医者から診断書もらって下さい。会社での手続きは、その上司では話になりそうにないので、もっと話の通じる人に話しましょう。

ブラックな職場だと思います。

体が辛いのに上司と揉めるのは、もっと辛いと思います。

でも、手術が必要ならきちんと治療しなければ駄目です。自分の体は自分で守るしかないです。

ご自愛ください。

一月弱で復帰しました
エレーナ
2018年8月20日 14:41

こんにちは、女性特有の問題医なので男性上司はこの辛さは言葉でわかっていてもあまり実感できないのかなと思います。
私も50歳くらいまで数年低用量ピルを服用していました。50歳くらいで横になった時のお腹のしこりが気になりだし、一年で数センチずつ大きくなってきてしまいには12cmを超えました。ピルを止めて一年くらいしても生理は来ませんでしたが筋腫は大きくなっていきました。
53歳になった年末に翌年4月からの昇任人事が決まり、4月から忙しくなり長い休みをとるのができない事が目に見えていたのでその前にと思い手術に踏み切りました。2月10日にオペして2月いっぱいは休暇をとりました。結果、16cmの筋腫で、卵巣もそのとき摘出しました(既に閉経状態だし、卵巣がんのリスクもへるということで)。
私の場合デスクワークと講義(医療系大学の教員です)が半々でそれほど動く必要がない仕事なのでそれほど苦にはなりませんでしたし、3月末には出張にも行きましたが特に問題はありませんでした。ただし、手術あとの傷は半年たっても痛みが続き、瘢痕状態になったので形成外科を受診し、2年くらいステロテープを貼って治療しました。傷に関しては個人差があるかと思いますが、痛かったら迷わず形成外科にみてもらうと良いと思います。
とりとめもなく書きましたが、すっぱりとってしまった方が楽だと思います。
頑張ってくださいね。

現在位置は
です