現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ヘナのやめ方

菊花茶
2018年7月23日 8:31

4〜5年前からヘナで白髪染めをしています。
ある事情によりヘナをやめて市販の白髪染めにしたいのですが、
一度ヘナで染めてしまうと他の方法では染まらない、又は緑になってしまうと聞き困っています。

ヘナで染めた部分が無くなるまでヘアマニキュアにしようと思って試したのですが、
全くと言っていいほど白髪が染まりませんでした。。。

髪質は硬い・多い・太い…の三重苦。
白髪はかなり多いです。
伸びるのも早い為、月に2回位は染めたいので美容院だと金額的に厳しいです。

どなたか良い方法をご存じの方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

ユーザーID:8450153248  


お気に入り登録数:132
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
伸びるまでウィッグは?
何でもセルフ
2018年7月23日 10:24

ヘナで染めたことないのでわからないですが、
要するにヘナ部分が伸びきって切り落とせる
長さまで人様に見えなければいいんですよね?

単純にその期間だけウィッグを買ってつけては?

値段かかりますが、一度買っておくと何かの時に
ずっと使えます。

市販のヘヤカラーに変えて次使うまでの間の
繋ぎ期間にも使えます。

それとヘアマニキュアはヘナ使ってなくても白髪には
染まりにくいと聞きます。

白髪染めの方でもう一度試してみては?

私もずっと美容院で染めてましたが高いし、頻度多すぎと
感じるようになり、市販の白髪染めで染めるようになりました。

美容室の人からは染まりづらいと聞いてましたが、薄いなと
感じるくらいでそんなに気にならない程度でした。

少しの白髪なら部分染、その日だけ染めでささっと済ませてます。

これは百均でも売ってます。

髪もセルフカットするようになりました。

お風呂でギザギザのはさみで鏡を見ながら適当に
切り、あとは洗い流します。

排水溝の掃除がちょっと手間ですが、カット代
かなり浮くのでその分他へお金かけれます。

内の場合は学費になってます。

芸能人でシルバーヘアーの素敵な草笛さんは
白髪を染めるのをやめたら自由になったと言ってました。

白髪染めをやめるという選択も有りだと思います。

シルバーになりきる途中が問題ですけどね・・・・

ユーザーID:7445133609
2〜3か月おけば大丈夫じゃないかな
インディゴ
2018年7月23日 11:07

私の経験では、ヘナ染めしてから2か月後に美容院で染めたことがありましたが、緑色にはならなかったです。
もちろん個人差もあると思うので、絶対に大丈夫とは言えませんが、2〜3か月おけば問題ないんじゃないかな?と思います。
ただトピ主さんの場合、月に2回は染めたいんですよね、それだと2〜3か月白髪のまま放っておくのは嫌ですよね・・・。

ヘナをやめてしまう事情がわかりませんし、トピ主さんがおいくつなのかもわかりませんが、いっそのこと白髪を隠さず生きていく!のはいかがでしょうか。某フリーアナのように・・・。でもやっぱり一気に老けて見えちゃいますね、悩みますよね。

ユーザーID:9211182348
やってみたんですか白髪染め?染まりますよ
白髪さん
2018年7月23日 11:41

私は、ヘナから移行の1回目は美容院で染めました。時間は長めにかかりました。
わたしの髪は毛量が多いだけでなく綱のような剛毛です。
白髪が増えて、ヘナでは色の調整が難しくなったのが理由です。

2回目からは、1パック1500円ほどの市販されている中では高い方の染毛剤を使い、
目立つ前と顔の周りだけ染めています。月2回ほど。1500円で2回分持つので、
1か月で1500円。安いもんですね。そして、扱いが簡単で楽!
安いものを間違って買ったときは、ピリピリして不快でした。

美容院で全体的に染めるのは、3か月に1回ほど。後ろとか自分で見えないところを
調整してもらっています。カットは1か月半に1回なので、美容院に行く2回に1回
染めてもらっています。

ユーザーID:5067051201
少しの我慢
ゆるこ
2018年7月23日 16:29

緑にはならないですが、ヘナ染めした髪にはカラー剤は入りませんので、
今伸びている部分の髪色とヘナ染めした髪色とぴったり揃えることは不可能です。

対策としては、ヘナがインディゴ入りで白髪がこげ茶に染まっていること前提ですが、
リタッチの要領で伸びてる髪だけを、こげ茶のカラー剤で染めるのが一番目立たないかと思いますね。

ユーザーID:4016451061
普通のを
未亜
2018年7月23日 19:45

マニュキュアよりも白髪染の方が染まると思います。ふつうの白髪染を買って家で自分でやってみたらどうでしょうか。要領はだいたい似たような感じだと思います。

ユーザーID:3868433298
個人差がある
私はシニア
2018年7月24日 14:51

ヘナを使用して2年以上になります。
染めてから約1ヶ月経ち、根元の白髪が目立つ様になり、でも染める時間が無かった時に一度だけ市販の染毛剤を使いました。
日本のメーカーでしたが、私の場合は怖いぐらいに黒々に染まりました。
確かに便利でしたが、それっきりで、又、ヘナに戻りましたけど。
今は日本に帰省中ですが、髪の分け目やつむじ辺りの毛が非常に薄くて、スケスケになっているシニアの方が多くて
びっくりしています。茶色の毛だと特に目立ち、染毛剤を使い過ぎている様な気がするのですが。

ユーザーID:1206158439
緑にはなりませんでした
次回はハイライト
2018年7月26日 6:41

初めてヘナをしたのは15年くらい前で、
ヘナを5年くらい→美容院で染め→またヘナ→美容院→市販の白髪染め→ヘナ(この頃からヘナの後は必ずインディゴ染めも)→市販のヘアマニキュア→美容院。。。

思い出すと以上のようなめちゃくちゃなことをやってきています。

ヘナの後で美容院でカラーをお願いすると必ず美容師さんは私の毛の束を手に取りしげしげとみつめたあと、さまざまなもしかしたら起こるかもしれないことを事前にお知らせくださいます。
その時に「緑になるかも」と言われます。
私は仕事は在宅、住んでいるのも海外(その美容院は里帰りの際に行った日本の美容院)の自由な文化の国、万が一の場合もウィッグ買えばいいし、とにかく髪はどんどん伸びるものだし、どんなことになってもたいして困らないと思ってました。ですが緑になったことはありませんよ。
確かに染まりにくいというのはあったと思いますが、少し通常より時間はかかりますが最終的気には別に違和感なく染まりました。

髪染め遍歴が迷走している私が胸をはって言えるのは、ヘナをしている時がいちばん髪質が健康、つやつやのサラサラ、気持ちいいということです!
ただ、時々少し明るくしたりハイライト入れたり、遊べるうちに遊びたいなーとも思いますので迷走が続きそうです。

私はヘナの後でもマニキュアで染まったのでアドバイスにならないのですが。。
もしヘナをやめた理由が赤くなることなら、ヘナの後でインディゴで染めると黒くなります。ヘナの中にインディゴを混ぜてもまあまあ黒くなります。
それから市販のNATURTINTという白髪染めですが、マニキュアよりしっかり染まるし植物由来なので刺激は少ないです。海外通販などで日本でも手に入るみたいです。
参考になれば。

ユーザーID:7849246428
ありがとうございました
菊花茶(トピ主)
2018年7月27日 11:58

トピ主です。

色々なご意見ありがとうございました。

ネットで検索したところ、美容院に断られたり緑色になってしまったという経験談がありどうしようかと思っていました。

マニキュアは染まりが悪いのはもちろん知っていましたが、想像以上に染まらなく白髪は真っ白のままでした…涙。

ヘナをやめたい理由は年に数回海外に1ヵ月程滞在するのですが、
その家のシャワーが固定式・水勢が弱い・カランが無い…のであのドロドロしたヘナを洗い流すのが大変で普通のカラーに変えようと思った次第です。

ヘナにしてからは本当に髪の毛がツヤツヤして痛みも無く気に入っていたのですが。。。
いずれシャワーをリフォームする予定なので、そうしたらまたヘナに戻したいと思っています。

髪の毛のボリュームがもっと少なければウイッグも考えるんですけどね。
仕事をリタイアしたら白髪と共存していく予定ですが、もう少し粘りたいです(笑)

次回はハイライトさんが勧めてくださったNATURTINT調べてみましたが、
評判良さそうなので試してみます。

ユーザーID:8450153248
一か月くらいなら…
ぴゃー
2018年7月27日 22:45

自分もヘナで染めているので、「これ自分にもいずれ問題かな」と思って
拝見しておりました。

トピ主さんのお悩みの件、一か月くらいなら、
ヘナ入りのシャンプーとかトリートメントを使って
色褪せを遅らせる…ってことは可能かと思います。
私も使っていますが、それだけでは染まらないけど、
色褪せは遅い気がします。

あとは、ヘナ粉末を持って行って本当に根元だけリタッチするとか、ですかね。

ユーザーID:6928563623
私もずっとヘナでした携帯からの書き込み
ミケ
2018年10月10日 18:11

何も考えずに市販のカラーを使いましたが、全く問題ありませんでした。以来もう10年以上自分で染めてます。

ユーザーID:5538940313
 
現在位置は
です