現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

汚部屋の娘を受け入れられない

桜貝
2018年7月23日 11:01

大学生の娘をもつ母親です。この娘のことで悩んでいます。ご意見をお寄せ下さい。
他の家族は夫と義母。息子もいますがすでに結婚して独立しました。
娘は難関と言われる大学の医療系学部、趣味はピアノ(高校時代は音大を目指すレベルだった)、容姿もまあまあ、私はいつも他の人から「良いお嬢さんですね」と誉められてきました。

しかし、実は娘の部屋はありえないほどの酷い汚部屋で、私はそれががどうしても受け入れることができません。
娘の部屋は見ないようにしていますが、ふと見てしまった時は動悸がして、こんな状態の部屋で生活できる娘の人格に拒否反応が出てしまいます。
顔に出さないよう気をつけているつもりですが、娘にはわかるらしく、数日険悪な雰囲気になります。

娘は性格や能力的に片付けられないというのではなく、わざと汚い部屋なのです。
小さい頃から片付けは嫌いでしたができなくはなく、今も共有スペースは汚しませんし、稀に機嫌の良い時(気難しい性格で基本的に機嫌が悪い)に頼めばリビングやキッチンの掃除をしてくれます(絶対に自分の部屋は掃除しません)。

今は大学の実習や課題の負担が大きくいっぱいいっぱいなんだろう、気難しい性格のせいで友人が少なく発散することができず、本人も辛いんだろう。
いつか余裕ができたら部屋も掃除するようになるんだろう。
だから今は受け入れてあげなきゃと理性では思うとですが、時々、爆発しそうになってしまいます。

家から追い出してしまいたいという気持ちと、追い出した先でゴミ屋敷の中で孤独死してしまうのではないか(娘は食事にも全く興味がなく、お母さんがご飯を作ってくれたから食べてあげる、という態度です)と怖くなる気持ちが半々です。
私はどう娘と接するべきなのか、ご意見下さい。

ユーザーID:5465855473  


お気に入り登録数:368
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:59本

タイトル 投稿者 更新時間
お友だちとかは来ない?
ぽにょ
2018年7月23日 12:03

私も,そしてうちの娘(中3)も,部屋を汚すタイプです。

私たちの場合は,「面倒くさい」というだけの理由なので,トピ主さんの娘さんと同じかどうかはわかりません。

ただ,どんな理由にせよ,人が遊びにくる時は,キレイにすると思いますが…

トピ主さんの娘さん,お友だちとか彼氏とかはきませんか?
それこそ,彼氏に汚部屋は見せられないと思いますが,どうでしょうか?

ユーザーID:3428757681
我が娘と言う意識からの転換を
パピルス
2018年7月23日 12:28

子供が成人を迎えた、迎える頃になれば、子供から大人への
関係に切り替える必要があろうと考えます。

もっと明確に言えば大人と大人の関係です。親が上から目線
で物を言うことを控えることが必要となります。
子供は、自分で考えて物事を進める、取り組むことができる
年齢になっています。

子供と大人の違いは何かと言えば、体験の違いだけで、頭脳
的には若い方が優っているのではありませんか。
ゴミ部屋の問題は、お二人の価値観の違いではありませんか。
何を優先事項とするかは、個々人に依って異なります。

大人の関係とは、相手を尊重し、相手の存在と言動に敬意を
払うことが大切です。
娘さんはトピ主さんの思いとは異なり、既に大人の道を歩い
ておられるのではありませんか。

常々、人間には二つのタイプがあるのではないかと思います。
身の回りの整理を優先して、自らの遣るべきことを後に回す
タイプ。身の回りに注意を払わず、自分の遣りたい事に集中
するタイプです。

この二つを両立することは難しいことです。
尊敬する人の家庭に伺った時、室内外の整理が全くされてい
なくて驚きました。考えて見れば、整理の時間があれば研究
が出来ると言うことかなと理解しました。

ユーザーID:4765332449
結婚してから整頓してます
kyoko
2018年7月23日 12:41

私も、自分の部屋は汚部屋で、他は綺麗にできる
そして、管理圧迫教育の(トピ主様もその匂いがします)母親がいる

自分の部屋は、何も言われないから、バンザーイって汚くなってしまう。
わざと散らかしているのではない。綺麗にしたいけど気が抜けるのかな
ま、いいか。そんなオフの私の居場所なんだってね

で。結婚したら、綺麗です だって無くし物、探し物、
そして夫の視線もあるからね

自分の部屋は掃除させていいと思います 本人も困っていると思うから
ゴミ袋かなんか置いといてあげてくださいね

ところで
>お母さんがご飯を作ってくれたから食べてあげる
優しいと思います 食べてくれるから

ユーザーID:1636664769
大丈夫…携帯からの書き込み
いとまさ
2018年7月23日 13:02

ゴミ屋敷に住んでもとりあえずそれだけでは死ねません。。。

きれいな部屋は、すっきりします。
が、心理面で言うと部屋は心を反映…
つまり何か心の中にすっきりしないものを抱えている時は、
汚ない、というか物であふれかえっている部屋の方が自分の居場所があるようで安心できました。

あまりイヤな顔しないであげて下さい。
注意したり、表情に出すほど反発すると思います。

ユーザーID:8581791206
私も
びび
2018年7月23日 13:33

私も実家では部屋が汚く、食事に興味がありませんでした。
でも実家から出たら、片づけ好きになり、食事に興味がわきました。

片づけ出来るようになった理由はイマイチ自分でもわかりませんが、
食事はわかります。

父が暴力をふるう人でしたので、食事の時間はいつも苦痛で怯えていたので味がわからなかった。
だから食事に興味が持てなかった。
でも結婚して、夫と食事するようになって、リラックスして食事できるようになって変わりました。
ちなみに私は親と会うと精神的に辛いので、結婚後は親と会わなくなりました。

娘さんが受け入れられないのは、完璧に育てられなかった自分になってしまうから(自己愛)なのか、
夫や姑に育て方が悪いと思われたくないのか(自己保身)
なんなんでしょうねぇ

ユーザーID:3715110716
多分、一人暮らしで解決
おばはん
2018年7月23日 14:30

言葉に出さない無言の干渉が嫌なのでは?
いざ一人暮らしを始めたら、全部まるっとうまくいく気がします。
栄養バランスを考えたご飯くらい、自分で作れるでしょう、賢いんだから。
そうしているうちに、もっと素敵なお嬢さんになられますよ。

ユーザーID:8283791424
理由は?
しろ
2018年7月23日 14:31

汚部屋にする、掃除をしない理由を聞いてますか?

お母さん、片付けちゃえばいいのに。
娘に遠慮しなくていいんじゃないですか?
だって、お母さんの家でしょう?

「娘の部屋」といっても。親のものです。

「この部屋、限界。片付けましょう!手伝うよ!」
「〇日までに片付けのスケジュール立てよう。
出来ない場合は、お母さんが全部片づける!」

お母さんもっと強くていいんじゃないかなー。
暴れちゃう娘さんなんでしょうか?

ユーザーID:1387245536
追い出しましょう
プラネッツ
2018年7月23日 14:40

追い出しましょう。
食事もきっとなんとかなります。
学校に行ったり会社に行ったりしていれば大丈夫ですから。

部屋が汚いのが嫌なら自分でなんとかします。
彼氏や配偶者がいれば人によっては怒ったり一緒に片づけたりすることもあります。
汚いままでいいという人もいます。
部屋が汚いくらいでは死にません。

トピ主さんは子離れできていないんですよ。
そろそろ離れてあげてください。
娘さんが汚部屋の人生を選ぶなら、それを受け入れるしかないのです。

ちなみに私の知人に二人ほど汚部屋の人がいます。
でも生きてます。幸せそうです!

ユーザーID:2807921789
頭脳明晰ゆえかも
ラニ
2018年7月23日 14:49

人はどこかバランスが取れるように出来ているもの。

娘さんは頭脳明晰ゆえに、
他でバランスを取っているんじゃないですかね。

何から何まで完璧だと疲れる。
もしかしたら、部屋を雑多にすることで
疲れを癒やしている?のかも。

他のスペースを汚さないということからも
「あえて」なのでしょうね。

うちの子はもちろん、トピ主さんのお子様見たく
出来が良いわけではありませんが、
もし同じような状況になりましたら、

「せめて虫が沸かないように、食べ物や生物は
持ち込まないようにね」
くらいに留めようかな。

トピ主さんも、”ちょっと出来損ないがあるところの娘さん”
も、同じように愛してあげたらいいんじゃないかなと思います。

完璧を保つのは、きっと疲れるんですよ。

ユーザーID:2046573285
不安定携帯からの書き込み
みち
2018年7月23日 17:18

なのでしょうか?
今自分が進んだ道に疑問を感じているのか、母親に対しての抵抗なのかわかりませんが。

医療系学部の学生が精神的に不安定だと、将来その職についた時に思いやられますね。
(それ以前に途中で辞めることもある)
私は今は退職している薬剤師ですが、人の命に関わる仕事なのでまず自分の健康を保つように心がけていました。

娘さんの心理はわからないけど、「汚部屋」になる人は必ず心の中に原因があると聞きます。
高齢者で体が思うように動かなくなり、片付けられないのとはまた別なような気がします。

ユーザーID:7797254646
うちも汚部屋です携帯からの書き込み
わんこ
2018年7月23日 17:21

うちの大学生の娘も汚部屋ですよ。
高校生の息子の部屋より汚いです。
周りの話を聞く限り、優秀と謳われる女の子は汚部屋率が高いです。

私も始めは外できちんとできているのだから、自分の部屋も綺麗にできて当然と放置していましたが、本人は気にもしていない…というか、部屋が汚くても困らないのです。

大学生ともなれば友達が遊びに来ることもないし、自分で置き場所は把握しているようなので片付ける必要がないし、それよりも大学やバイトや他のこと優先で家は寝るだけです。

トピ主さんの娘さんは医療系の難関大とのこと、学業がものすごく忙しいのわかります。

ナマモノが放置してあるとかなら問題ですが、ただ散らかっている状態なのでしたら、見ないことにして放っておくかトピ主さんが片付けちゃう方がよっぽど精神衛生上良いと思います。

私は一度徹底的に掃除したら、それからはあまり酷くなくなりました。あまりに汚いと余裕が無い時は掃除する気も起こらなくなるのでしょうね。

甘い親と言われそうですが、家では優等生ではなくちょっとくらい気を抜く生活でも良いんじゃないでしょうかね。
たぶん1人暮らしをして友達が来るとか彼氏が来る可能性がある状態なら、私の娘は片付ける人だと思っています。だってものすごく外面いいですもの(笑)

ユーザーID:7256237318
それでいいと思う
orange
2018年7月23日 18:12

私は娘さんはそれでいいと思いますよ。
私の夫は同じように全く片付けられません。
でも、同じように共有スペースは私の言う通りに使ってくれます。

私が思うに、彼の部屋が絶望的に散らかっているのはキャパシティーを超えた量のもので溢れているからです。
部屋にある物を半分くらい処分しないと綺麗になることはないと思いますが、彼は捨てられない性格なので諦めています。物がなくなるだろうと心配しましたが、私が困るわけではないし知らないと思って放っておいてますが、不思議と彼自身は困っていないみたいです。

結婚してそういう人だと分かりましたが、別に困ることはありません。それで嫌いになることもないです。
むしろ、彼に無理強いして片付けさせることで大きなストレスを与えては、かえって私の好きな部分が失われてしまうような気がして、今のままでいて欲しいので変わらないで欲しいと思いました。

彼の部屋は彼の領域でここは治外法権だから私はタッチしないと決め、私の部屋も私の領域なので私の自由にしています。

部屋というのは小さな家であり所有者の城のようなものだと思います。
自分のプライベートにおける居場所であって、お互い侵してはいけない聖域だと思います。

共有スペースはその家に住む全ての人の為にある場所なので、ルールとマナーを守るべき場所だと思います。それが守れるお嬢さんは協調性のあり、責任感もある人だと思います。

幼い子供ではないのだから、自分の領域をどのように使うか、何を着るか、何を食べるかは本人の自由を尊重するべきだと思います。もちろん責任も伴います。娘さんの部屋で物がなくなっても、一人暮らしして食生活が乱れて体調が悪くなっても、それは娘さんの責任です。むしろ、そういう経験をして変わりたいと本人が思った時、初めて変われるでしょう。

早く家を出してあげればいいと思います。

ユーザーID:1278900368
汚部屋にする理由があるのでは?
よく考えてあげて
2018年7月23日 18:53

私は幼い頃から、
過干渉で理想を押し付ける親に育てられ、
今だに精神科にかかっています。
子ども2人を育てながら、フラッシュバックする
暗黒な子ども時代のつらさに苦しんでいます。

そんな私も、汚部屋でした。
モノがあれば、親が簡単に部屋に入って来ないから。

片付いていると、
勝手に入って私の日記を読んだり、
カバンの中身を調べたり、
プライバシーゼロ、
嫌だと言っても聞いてもらませんでした。

そんな私が無意識に選んだ選択が、
部屋に物理的に入れなくすること。
モノが床にたくさんあれば、
親は近寄れないし、入れません。

今では、自分を守るためには
その選択しかなかったと言えますが、
当時は半分無意識でゴチャゴチャにしていました。

娘さんも、
ただ単に怠惰だからとか、清潔でないから、
という理由だけではないかもしれません。

何か理由があると思います。
家族関係、親子関係はどうですか?

ユーザーID:0082711839
大学卒業したら家を出てもらう
ねこ
2018年7月23日 19:51

多分母親への反抗と甘えがそうさせているのでは?
他の部屋や共同場所までやると、それはそれで怒られるから
きっと「範囲内」での抵抗なんですよ。
そこまでしか出来ないのは甘えと気の弱さかな。

自立させる意味でも家から出して自由にさせてみては?
アパートまで汚部屋になるかはわかりませんよ。

私は今のまま社会人になって家にずっといる方が問題だと思います。

どちらにしても娘さんとあまり上手くいってないのでしょう?
距離を置いた方が良い場合もありますよ。

ユーザーID:7954505209
わざわざ仕舞うの面倒。またすぐ使うのにって人もいる携帯からの書き込み
コトリーノ
2018年7月23日 22:52

散らかってるように見えても本人がどこに何があるのか把握していれば、それは汚部屋ではないそうです。
生ゴミ系はマズイですが。

共有部分を汚さないなら良いのでは?
お嬢様のテリトリーでしょ?

「娘の部屋だけど、与えたわけではない。親の家を間借りさせてるんだ」というのなら、出て行ってもらうしかないです。
そんな気持ちで住まわせて頂くのは、お嬢様にとっても居心地悪いでしょうし。

ただし先にも書いた様に生ゴミ放置、水物放置があるなら、それはやめてもらいましょう。
お嬢様のテリトリーだけ済まず、家も痛むから。

ユーザーID:3331897184
どうしてそんなに下手に出るのか理解できない
葉子
2018年7月23日 22:56

私には大学生と中学生の子供がおり、個室を与えておりますが、汚いようなら片付けと掃除を命じます。
子供の個室はあくまで親の所有物を貸しているだけのことです。
子供の物ではありません。
それの管理が酷いようなら資産価値が下がります。
汚い状態は許しません。

試験前など忙しそうな時期なら多少散らかるのは目をつむりますが、試験が終わったら片付け掃除ををするように伝えます。

大学生の子は理系の三年生ですし、中学生の子は毎日部活に塾にとヘトヘトになるまで頑張っておりますが、自室の片付け位、そんなに大変ではないはずです。
1日10分の片付け、週末に掃除機がけに+10分あれば綺麗を維持出来ます。


娘さん、もうすぐ夏休みですよね。
休みに入ったら片付け掃除をするように伝えましょうよ。
片付け掃除をすることは、家族として人として当たり前のことであると教えましょう。

ユーザーID:7590962315
諦めた方が良い
あらかんです
2018年7月24日 3:20

娘さんは出来ないのでは無く、綺麗なのに耐えられないのでは?
今忙しいからでは無く、基本ダメなんだと思いますよ。

同類の伴侶を探し、二人で汚部屋に住み、お母さんは娘の家に行かないようにしよう。
彼女は子供は産まない方が子供のためかも知れない。
そもそも綺麗な部屋とかよりも、普段から機嫌が悪い母親なんて、子供には地獄だよ。

対外的には片付けられるんだから、何とかなるでしょ?
孤独死したくなければ彼女は綺麗に出来ます。

ユーザーID:6483153596
動悸って
posuyumi
2018年7月24日 7:25

うちの娘もなにか問題あるのでは?と思うほどの部屋ですが、結構そういう子多いようです。
食べる事にも意識が低く、さらに体質で食べられない、味覚でも刺激に弱くて調味料も限定的。
さて、独立してちゃんとやっていけれるのかしらとは思います。

でも、動悸はしません。

動悸というのは看過できない。
カウンセラーに相談したほうがいいのでは。

娘さんについて言えば、うちも問題ありますが、まあ生存本能はあるだろうからいざとなればなんとかなるんじゃないでしょうかね。

ユーザーID:5782045361
毅然とした態度で
よるくま
2018年7月24日 7:49

トピ主さんが主婦として取り仕切っている家です。
娘さんはいい大人なのに学費まで払ってもらって置いてもらっている身。
親として、家主として、
「きちんとできないなら出ていってもらいたい」とおっしゃればいい。

ただ、トピ主さんが単なる「甘い親」というのではないですよね。

義母さんと同居されているということなので
トピ主さんのなかでどこかに「自分の家ではない」「私は置いてもらっている身」
というのがあるんじゃないでしょうか?

夫や義母さんが娘さんをかわいがっておられるなら
なおさら、娘さんに意見できない、ということはありませんか?
娘さんの食事の件や、母親にイライラをぶつけがちなのも
甘えているというだけでなく、どこか母親を下に見てますよね?

そのあたりのトピ主さん自身の意識改革が大事な気がしました。

娘さんだって部屋がきれいになれば
イライラの原因が少なくとも一つは減るはずです。
2〜3時間もあればそれなりにかたちになることなんですから
その時間が取れないというなら、娘さんの生活は
そもそも根本から破綻しているんです。

かたずけができない、というのは
実は大きな心の問題をはらんでいることが多い。

学校をやめさせるなり、休ませるなり
するべきなんじゃないですかね。

ユーザーID:1577716237
それが悩みなんですか?
きぬよ
2018年7月24日 9:37

動悸がするって相当ですよね。

なぜ、他人様が褒めてくれる娘を良く思えないのか。不思議ですね。

また、今回の話題と関係ないのに、義母と同居とか、息子は既に別世帯を持っているとか書くのか。不思議ですね。

自分は義母と同居なのに、自分たちと同居しない息子夫婦が羨ましいですか?
娘が大学近くにでも一人暮らしをして部屋をあければ、息子夫婦が入れるのにと思ってませんか。

なぜ、自分の部屋の掃除をする暇もない娘さんに、共有スペースの掃除を頼むのですか。掃除が得意で、きれい好きなご自身がされたらいいのでは?
いくら機嫌がいいときを見計らったとはいえ、快く掃除をしてくれた娘さんに感謝の気持ちはないのですか。

なぜ、自室をわざと汚くしていると思うのですか?

気が向いたら片付けようと思っているのに、親が怒っているから、いやな気持ちになるのではないですかね・・

家で気むずかしそうに見えるのは、自分を認めない母親が相手だからであって、お友だちは居るのではないですか。
また難関大学で医療の勉強に励んでいる学生さんはお互いに忙しくて、遊び歩く暇などないのではないですか。

動悸がしたり、怒りを隠しきれない位なら、明るくさばさばと、部屋片付けるように話したらどうですかね。。。
それか、キッチンやリビングの掃除を、ご自身で、念入りにされたら、気分が落ち着くかもしれませんね。また掃除に励む親を見たら、娘さんも一念発起するかも。

ユーザーID:7024570438
 
現在位置は
です