現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遺品整理 携帯からの書き込み

ruru
2018年7月23日 22:28

入籍後、1年とひと月で主人が他界しました。土地や現金については分割協議書を作りやっと解決しました。遺品については協議書に載せていません。
この度、義姉に扇風機を新盆の時に持って来いと連絡が来ました。
この扇風機は元は義姉が購入し実家(義姉は独身実家住まい)にあったもので私と結婚する随分前に主人が貰った物です。
私とは結納もせず、今あるもので特に新調せずに暮らすと言う事だったので、私の持っていた古い扇風機を処分して、この扇風機を普通に使っていました。
今、この扇風機の所有権は私だと思うのですが、間違っていますか?
義姉の気持ちとしては私←義姉が買った物だから持って来いって事だと思うのですが、あげた物を返せ的な物言いがツルッと飲み込めずに私はイラついています。
扇風機は返すのではなく、差し上げますと言ってやりたいです。(扇風機を渡す事は惜しく思っていません)
この考えは間違っていますか?
またこの先色んな物を返せとか持って来いと言われそうなので、一度キチッとしておきたいです。
皆さまのご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

ユーザーID:4624512769  


お気に入り登録数:280
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:51本

タイトル 投稿者 更新時間
姻族関係終了届携帯からの書き込み
かな
2018年7月24日 1:44

一周忌が済んだら速やかに提出しなさい。

悪縁は絶ちきらないとトピ主の人生は開けない。

ずるずるの付き合いに価値はない。

ユーザーID:5372798999
扇風機くらい返してあげればいいのに
くるみ
2018年7月24日 1:44

たった一年そこそこで夫を亡くしたトピ主さんの気持ちもわからないではないけど、
義姉さんの立場になってみたら、当然ですが自分よりも若い弟が
こんなに若くして亡くなってしまったって事を
受け入れられないのじゃないでしょうか。
何か形見になるものが欲しくても
弟さんの物はトピ主さんの物になってしまっているから
せめて自分があげた扇風機でもと思ったのかも。

物のやり取りがあるのですから姉弟の仲は悪くはなかったのでしょ?
他にもご主人が義姉さんにもらっていた物があったのなら
トピ主さんのほうから形見分けとして渡してもいいくらいだと
思いますけどね。

ユーザーID:6868939452
レスします
Kitten
2018年7月24日 4:42

昔、むかーし、もらった扇風機

あげたって、捨てたって、惜しくないような物のために
返せじゃなくて、差し上げますとか、どうでもいいよって事でトピまで建てる?

そんな事で、愁眉を逆立てて、顔にしわ寄せて怒りをばらまきまくってると
顔にしわが寄って、幸せホルモンが減って
早くに老け顔になっちゃうよぉ〜

どうでもいいけど、なんで、どこが遺品整理なの?

ユーザーID:1550342992
扇風機くらいなら、返します携帯からの書き込み
トマトラーメン
2018年7月24日 5:42

トピ主さんと義理実家との関係が切れる前に、
今自宅にあるもので、亡くなられたご主人が持ってこられた物のリストを作るべきでしょう。トピ主さんと付き合う前のアルバムとか、
故人の思い出の品と衣類や家具家電、食器とか調理器具までですね。気になるなら、弁護士さんに相談されても良いと思います。

今なら、2,000円で扇風機買えます。よく考えたら、元は義姉さんの扇風機だった訳で、トピ主さんがずっと使い続ける理由はないと思います。
義姉さんは新婚で買うのを惜しんだ弟のために、扇風機を譲っただけなのでしょう。弟が使うのだから。でもトピ主さんにとってはそんなに大事でなく、いつか勝手に?処分される可能性もあります。だから、「新盆に持って(帰って)こい」と言われるのでは?

亡くなられたご主人のために、義実家ではトラブルなく、穏やかにお盆の行事を済ませたら良いです。義実家にお泊まりにならないように、裏方の手伝いは程々に手伝い(エプロン持参)、長居しすぎないよう、上手く立ち回ることをお勧めします。

ユーザーID:3313589857
返せって言ってきてるの?
しずく
2018年7月24日 7:54

新盆で大勢集まるから、扇風機の数が足りないから持ってきてほしいってわけではなくて?

もし向こうが返せと言ってきて、あなたも惜しくないと思うのであれば「他に何かお返しするものはありませんか」とこちらから聞いてみてはどうでしょう。

ずいぶん喧嘩腰な関係なんだなと感じました。

ユーザーID:1397741145
いるいるこんな義姉風
どエール
2018年7月24日 8:04

もらった物ですから、もらった人(家庭)に所有権があります。
恐らく、トピ主さんが感じる感じ方が正解でしょうね。

丁度良い機会ですから、完全に離縁され、トピ主の実家に一旦身を寄せさせてもらえばどうかなと思いますが。
とは言え、御主人とは離婚したわけではないので、法事はされるでしょうから、難しいですね。義実家としてみれば、息子ですものね。下手をすると、トピ主と結婚したから早死にしたとかネチャネチャ言われかねませんから。

結婚してから買った物と、トピ主が持ってきた物だけはトピ主がもらい受け、それ以外は思い出もあるでしょうけれど、返せと言われたら、あっさり返すつもりの方が動きやすいと思います。距離を置くつもりで。

ユーザーID:5021946841
さっさと婚姻関係終了届
notamerit
2018年7月24日 8:16

義姉から見れば、トピ主さんは他人ですからね。
弟にはあげたけど、弟が亡くなった以上は、私に返って当然
と思っているのでしょう。
相続の観点から言えば、通らない道理なんでしょうけど
義姉の気持ちも理解できますよ。
自分の購入した物だし、義姉にとっても弟との思い出が欲しいし
1年そこそこしか付き合いの無いお嫁さんに
みすみす思い出を渡したくないんじゃないかな。
「一度キチッと」したいのなら、婚姻関係終了届を出せば良いのでは。
その際は、遺品について、双方の意見をすり合わせて合意の上で
文書にして残しておいた方がいいでしょうね、後で文句が出ないように。
弁護士さんに相談されてはどうでしょうか。

ユーザーID:8164030208
気持はわかるけれど
HALL
2018年7月24日 9:08

結婚してあまり経たずにご主人を亡くされた事、お悔やみ申し上げます。
まだ気持ちの整理がついていないように読めます。
お辛い気持はわかりますが・・・・

元は義姉さまが購入した実家の備品ですよね。義姉さまとしては弟さんに使わせていた程度の認識で、まさか結婚して家を出て行くときに持って行くとまでは思っていなかったのではないでしょうか。貰ったと言ってるのは本人だけで。もはや聞くことも出来ませんよね。

ユーザーID:5506308152
はい、間違いですね。
緑鍵盤
2018年7月24日 9:13

諸悪の根源は、あなたが遺品と呼んでいる、家財それぞれについての遺産分割協議を怠ったところにあります。

お子さんがいないようですので、亡夫殿のご両親、ご両親が亡ければご兄弟姉妹(甥姪)は法定相続人になります。

したがって、その「扇風機」はあなたの単独所有ではなく、
あなたと、亡夫殿のご両親、ご両親が亡ければご兄弟姉妹との共同の所有物となっています。

「丸ごと持ってこい」というのも先方の勝手な言い分ですが、
「今、この扇風機の所有権は私だと思うのですが、間違っていますか?」というあなたの考えは間違っています。


遺産分割協議には、家庭内にある金銭的価値のありそうな大物家電や美術品、自動車、バイクなどについてはそれぞれ相続先を明らかにし、それ以外のもの(扇風機のような安物)については、すべてを妻ruruに相続させる、といった感じで、
家財それぞれについての遺産分割協議をしっかりと行わなければなりません。

主要なものについて個々明らかにすることで、相続税の算出をごまかしていないことの証明にもなります。

ユーザーID:3224224171
きっと・・・
味噌汁
2018年7月24日 9:15

弟を失った姉の気持ちを思いやれば、扇風機位で(事情はどうあれ)そこまでカリカリすることも無いと思うけど。
形見としてあげればいいと思うけどね。

貴女より生まれてからの長い付き合いの姉弟だから、その悲しみは深い物があると思う。
普通には49日法要で形見分けはきちんとします。
意地張らずに(亡くしたばかりで辛い立場とは思うけど)、品物については夫実家への思いやりを見せた方がいいと思います。
話し合えば済むことでは無いですか。
夫実家も深い悲しみにある訳で、言葉もきついかもしれないけどそこは理解してあげても良いかもです。

夫さんは病死ですか、あっけなく亡くなれば夫実家もいたたまれないですよ。
深い悲しみ辛さは弟実家も同じです。
お盆にきちんと話し合って形見分けして、それ以降は行き来は少なくなる方向へ離れればいかがですか。
夫実家に頼らずとも夫供養は自分で出来るので。

ユーザーID:6121811438
ご愁傷様です。。。
通りすがります
2018年7月24日 9:17

1年余りでの死別とは悲しいですね。。。

扇風機ですが、何も言わずにお義姉さんにお渡しすればよいかと思います。
心の中でなんと言おうと良いですが、言葉に出して言うのはいけません。

「お持ちしました、どうぞ」でよいのではないでしょうか。

1年では、多分、旦那様のご家族もお嫁さんという意識が
あまり育っていないままなのではないでしょうか?
でもそれも仕方ないように思います。

トピ主さんがご自分で買ったもの、この1年で2人で買ったものなど
明らかにご夫婦のもの以外のものは言われたら素直に渡したらどうでしょう。

モノはそのうち壊れます。

ユーザーID:4503239351
『主人が貰った物』という認識は共通のものですか?
neko
2018年7月24日 9:18

旦那様とお姉様の間にどんな契約があったか分からないので、どうとも。
『主人が貰った物』という認識は共通のものですか?

私の感覚では私が実家においているものをきょうだいが使いたいと言っても
『勝手に使っていいよ』と言いますし、婚家に持ち出しても何も言いませんが
それは私にとっては『貸与』です。

でもきっときょうだいは『譲渡』されたと思っているでしょうね。

きょうだい間だからこの線は曖昧でもいいけれど
他人様だとこれはきっちりすべきところだと思います。

ユーザーID:1654457698
もし私だったら・・・
ららばい
2018年7月24日 9:43

何も言わずに、スッと扇風機を義姉にもって行く。

扇風機くらい、そんなに高額な商品でもないし

どうでもいいです。

ユーザーID:2896544392
さらっと渡して
ぱふぱふ
2018年7月24日 9:44

扇風機くらいってトピ主さんに取っては大きいのでしょうが、
私ならさらっと渡して1年の法事を済ませて籍を抜くかな?

ユーザーID:5948390027
今まで使わせて頂いてありがとう
暑いね
2018年7月24日 10:12

という感謝の気持ちを持ちながらもう渡しては?

元々あなたが買ったんじゃなく、他の人が買って
置いてあったものを譲り受けたんでしょ?

その他の人ってのがたまたま義姉だっただけ。

無料で使わせて頂いてありがとうと思いながら
元あったところへ返せばいいんです。

そして気持ちよく新しい扇風機を購入しましょう。

都合よく今は夏の残り物家電製品を安売りしてます。

安く買えてラッキーですね。

他の遺品はご主人の母の遺品なのでご主人と義姉で相談して
引き取ればいいと思います。

他に義姉のお金で購入したものがあるなら返して置いた方が
いいですよ。

ユーザーID:1967536365
所有権はトピ主さんにある
海坂
2018年7月24日 10:21

人に物をあげるということは、所有権を放棄して相手側に移すということです。

義姉には、返せという権利はありません。

その扇風機の所有権は、夫から妻のトピ主さんに移ったのです。

トピ主さんが、そんなものいらないから渡してもいいと思っているのなら、持って行くのではなくて取りに来いと言いましょう。

ケチ臭くて面倒な義姉がいるような義家と縁が切りたいなら、死後離婚という方法があります。

トピ主さんが、役所に書類を提出するだけです。

新しい人生をスッキリとした気持ちで送ってほしいと思います。

ユーザーID:5626964024
姻族関係終了届携帯からの書き込み
ももも
2018年7月24日 11:01

さくっと出して他人になり、「2度と連絡してくんな!」と言ってやりましょう。

悲しみを共有出来ないのなら、そんな奴らもう家族でも何でもありません。
捨ててしまいましょう。

うちも子供のいない夫婦です。
今のうちから準備をせねば…と思っています。

ユーザーID:8562495874
書いてある
たか
2018年7月24日 11:50

分割協議書の最後に「上記に記載のない遺産は○○が取得する。」って書いてありませんか?
それがすべてだと思います。

書いてないと、へそくり100万円入った通帳が後日見つかると再度相続人全員の判子をもらう必要が発生しますから、普通は書いてあると思います。

ユーザーID:5515457979
義姉が買ったものなら仕方ない
おばん
2018年7月24日 12:39

義姉にとっても、思い出の品だからではないですか?ご主人は、あえて姉のものを持っていきたかったのかもしれません。実際、そういった会話があったのかも。

あなたはご主人と一年暮らしているのだし、夫婦の思い出の品は他にあると思います。扇風機は義姉に譲っては?結婚祝いにもらったわけではないでしょ?

他にも返せということは、ご主人の実家から持ち出してきたもので貴女方は暮らしていたということでしょうか。でしたら、そっくりお返しして、遺産なりで新調したほうが良いと思います。どうしても返せないものは、あちらにお願いして譲ってもらうとか。

いくらあなたが未亡人でも、購入した者が所有権を叫ぶのは仕方のないことです。
「弟との思い出にあなたにあげるわ」と義姉が言わなかったあたり、ご主人の親族はあなたに好印象は持っていないのかもしれません。下手に争わない方が良いと思いますよ。

ユーザーID:9732570990
全て差し上げてしまいましょう
昼下がり
2018年7月24日 12:57

弟という大きなものを失くしたというのに扇風機なんかに執着する義姉、
わかり合えないしわかり合いたくもありませんね。

私なら夫の遺したものすべて持って行って「これで全部です」と義姉に差し上げ、
「姻族関係終了届」でしたっけ?
それを出して終わりにします。

大切なものは形のないものの方、物なんて執着する意味がない。
お金や土地の方は片付いたわけでしょう?
後はあなたには夫との思い出があればそれで充分じゃないですか。

ユーザーID:4451638170
 
現在位置は
です