現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼女の手料理

マツゴロウ
2018年7月24日 15:41

彼女はとても料理上手で、そこらの外食よりよほど美味しいし、珍しい難しいメニューもササッと作るのですが、見た目も性格もいかにも料理しそうにない感じで、料理を振る舞ったりもしないので誰にも信じてもらえません。
彼女に作ってもらったものを人に話したりするのですが、彼女は嫌がりはしないけど「魔法を使って作った」とかふざけたりするので、周りからは「出来合いや市販のなんとかの素を使ったものを食べて美味しいと言ってる」と思われてます。
回り回って母親の耳に入り、「そんなまともに料理もできない人とは別れなさい」とか言われてるのですが、何故彼女は料理できないふりをしてるのでしょうか。
彼女に聞いても「むしろ何故料理できるアピールしないといけないのよ」と返ってきます。
僕の母親に対しても、「私の料理以前に料理上手としか結婚させられないと思っていることが疑問なんだけど」と。
それはそうだと思いますが、わざわざ料理できないふりをしなくてもと思います。せっかく自慢できるどころかレストラン開けそうなレベルなのに勿体ないと思います。

ユーザーID:5359338139  


お気に入り登録数:385
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:79本

タイトル 投稿者 更新時間
彼女は普通
2018年7月24日 16:28

トピ主さんの伝え方が悪いだけ。
回りまわってお母さんに伝わるって、
どれだけ近しいところで下手な説明しているんだろう。と思う。

彼女の料理美味しいよ!

だけでいいじゃないかな。
珍しい料理の説明ができないのに話さないの!

自慢したいのはわかるけどさ、
なんか、
彼女の敵はトピ主さんだね。

ユーザーID:4394219019
ダメダメ
おっさん3号
2018年7月24日 16:29

ここで「母親」とか「僕の母親」なんてワードを出したら一斉に
『マザコン』って言われちゃいますよ。
と言うのは置いといて。

彼女が料理できることをアピールする必要がないと言っている以上そのままで良いと思います。
出来ない振りもしてないでしょ。
トピ主が自慢したいだけなのでしょうか?
周りの雑音なんて無視して「彼はこの美味い料理を食えないなんてかわいそうに」とでも思って
その料理を独り占めしていれば良いです。

母上の「そんなまともに料理もできない人とは別れなさい」こんな言葉は無視無視。
結婚(するの?)して言い思いをするのはトピ主です。
ナイショにしておきましょう。言いふらすとアピールしたくないという彼女に嫌われますよ。

ユーザーID:6582909504
トピ主さんにとっては
拡声器なのか、と
2018年7月24日 16:38

軽い「彼女自慢」かもしれませんが
それが回り回って母親の耳に入るなんて
私も嫌だな〜と思いました。

変にハードルが上がるし、
息子の彼女にライバル心を持つような母親なら
嫉妬心メラメラで、無駄に嫌われるだけ。

彼女は、トピ主さんにとって初めての女性ですか?
自慢であっても、彼女が嫌がることは
やめたほうが良いですよ。

ユーザーID:4063262047
わかりますよ。
すいっちぽん
2018年7月24日 16:39

お金持ちがお金のない人のふりをして、周囲の人の自分への関心が本物かどうかを試しているのと同じです。

お金持ちの周囲には、その人の人間性ではなくお金に魅力を感じる自分本位の人が集まる。

料理上手の女性の周囲には、その女性の人間性ではなく料理が上手であるという記号に魅力を感じる人が集まる。

彼女はそんな男も女もいらないんです。
「料理が出来るなら合格」とばかりに偉そうに人を評価するような人間の高評価なんて、まっぴらごめん!いりません!という事なんです。

そういったことに全く気付かないトピ主さんは、あまり人を見分ける目がなさそうですね(笑)。

人はね、トピ主さんみたいな「いい長所なんだからアピールしなきゃ!」みたいに単純に考えるばかりの生き物じゃないの。
もっと繊細で複雑なの。

女性が料理上手だと知ると勝手に好感度上げる男がいるけど、あなたになんか料理作りませんから!ばっかじゃないの!偉そうに他人を値踏みするんじゃないの!って話。

理解できるかな?
単純すぎるトピ主さんに。

ユーザーID:0540125577
彼女に同意
ゆず
2018年7月24日 16:49

いちいち彼女が料理がうまいことを
広めようとするからおかしなことになったのでは?

ちなみに彼女がいちから作ってるところをあなたは見てるんですよね?
ならば、あなたがわかっていればそれでいいじゃん

それよりもあなたの母親・・・
そして母親が言ってることをあなたは彼女にそのまま伝えたんですよね・・・

私だったらその時点であなたに冷めますし
そんなことを言う母親とはうまくやっていける気もしません

いちいちしゃべりすぎ。
別れなさいとかいわれたら
「噂だけで勝手に判断しないでくれ
誰と付き合うかは自分で決める」
ぐらい言い返せないの?

ユーザーID:1885361252
能ある鷹携帯からの書き込み
へいぞう
2018年7月24日 16:58

奥さんカッコいいですね!
能ある鷹は爪を隠すどころか、能ある鷹トンビのフリする、ですね。謙虚すぎてシビれます。

これはもう奥さんと主さんの2人のお幸せな秘密として大切にされてはいかが?お前らこのすごい奥さんのこと何一つわかってねーなー、と憐れんであげてください。

ユーザーID:2837132704
そんなこっちゃ彼女に振られちゃうよ
不乱軒
2018年7月24日 17:28

トピ主は何か得意なこと、他人に自慢できることがありますか?
それは大っぴらにして、皆がスゴイスゴイと誉めそやしてくれているのでしょうか。

そういう特技をお持ちならば、自分のように自慢しまくることでこんな良いことがあるんだよと教えてあげてはいかがかな。
自慢することで特にいいことがあるわけで無し、むしろ困ることイヤな目にあうことがあるならば彼女の言うことが解る筈だよね。

自慢できる特技を持っていないなら黙ってなさい。

トピから解ることは、彼女はなかなか聡明なようだということ。
あと、トピ主の母親は浅慮、そんな母親を説得できないトピ主は結構残念な人だということ。
トピ主ピンチ!かも。

ユーザーID:6726702525
余計なお世話。
蛙鳴蝉噪
2018年7月24日 17:30

トピ主さんが凄いと思っていても本人からしたらそれほど大した事ではないのかもしれませんね。

親兄弟や親戚、知り合いにもっとすごい人がいるのかもよ?

そうでなくとも本人は嫌がってるんだからトピ主さんの価値観を勝手に押し付けないようにしましょう。

いい加減にしないとお別れされちゃうかもしれませんよ?

ユーザーID:2003062956
良子
2018年7月24日 18:12

彼女のおいしい料理を他人に食べてもらわないと、彼女が料理上手だと信用されないの?
それはあなたの言う事が信用できないって思われているだけのようです。
あなたが出来合いの味じゃないんだよ。彼女の性格上あんな言い方するけど、本当にうまいのと言えば終わりでは?
そもそも、あなたの母親の
まともに料理できない人とは別れなさい、の方に疑問を持った方がいいと思うけどね。
僕の彼女を飯炊き要員だと思うな、と言えばいいのでは?
彼女のあなたの母親に対してのセリフに
それはそうだけど、でも。。。ってなんで?
あなたが母親に、料理はめちゃくちゃうまいし、うまくなくても僕は彼女が好きなんだから、彼女の文句を言うな、と言えばいいだけでしょ?
自分は何もせずに、嫌なタイプの男ー。

ユーザーID:9499916670
料理が出来ると言うと結構面倒な事も多い
neko
2018年7月24日 18:39

彼女はまず自分が料理が出来る事は当たり前だと思っています。
だから取り立てて自慢したいとも褒めてもらいたいとも思っていません。

そして料理が出来ると自分から言いたい人って、
基本料理を他人に振る舞いたい人なのですよ。

そんなに振る舞いたくない人は『料理が出来る』というと
何かあった時に振る舞わないといけない羽目になったり、
作った料理のハードルがあがったりと結構面倒な事も多いのです。

『母親の耳に入り、「そんなまともに料理もできない人とは
別れなさい」とか言われてるのです』も、他ならぬあなたが
彼女はとても料理が上手だから安心してと親御さんに言えば済む事。

私もちょっとした特技がありますが、基本は人には言いません。
言う程大したことはないし、褒めてもらっても気恥ずかしいし
頼まれごとをするのも嫌だしね。

彼女はあなたに美味しいと言って貰えればそれで満足なのですよ。
そうは見えなくても奥ゆかしい良い彼女ではないですか!

ユーザーID:2507270267
うーん。携帯からの書き込み
リリス
2018年7月24日 19:28

主さんは彼女がその難しい料理を作る行程をちゃんと自分の目で見て確認していますか?
舞台裏(笑)は余り晒したくないけど今はスーパーの宅配の食料セットでスペイン料理やフレンチなんかも時短であっという間に出来るんですよ。ケータリング利用なんて猛者もいるし。
でも確認していたら
>魔法を使って作った」とかふざけたりするので、
なんて言わないよね。
料理出来るのに出来ないフリをする人なんていませんよ。
彼女かなーりグレーですね。

ユーザーID:2165611920
トピ主さんのお母さん携帯からの書き込み
るん
2018年7月24日 19:28

まともに料理も出来ない人とは別れなさい


こんなことを言うお母さんの方をまず、どうにかしたらいいのに。
それを彼女に伝えるトピ主さんのマザコン気質みたいなものも疑問です。

ユーザーID:6220477637
プロ並みなのがバレると携帯からの書き込み
名無し
2018年7月24日 19:32

みんなに振る舞わなくちゃいけないからでは?

彼氏の特権と思って、独り占めしてればいいではないですか。

ユーザーID:8476769358
周りに料理上手をアピールしたり出来る証明する必要ある?携帯からの書き込み
ミルク
2018年7月24日 20:10

私も見た目、料理しなさそう、出来なさそうに見られます。

今の彼も、私の料理はそこら辺のレストランより美味しい!と言ってくれますが、私も料理上手アピールはしません。

彼は周りに聞かれた時、何でも作れるし美味しい!小料理屋開けるレベルと言ってるようです。

料理上手アピール自分からするって、僕は仕事が出来ます!ってアピールするのと同じぐらい、自分から主張するような事じゃないと思います。

別に料理上手なんて、彼(旦那さん)が分かってたらいいじゃないですか?

アカの他人に料理上手か否かなんか、関係ないし。

トピ主の親には、彼女はちゃんと料理するって言えばいいだけでしょ?

周りが何でそんなに彼女の料理の上手さを疑ったり気にしてるのか分かりませんね。

ユーザーID:8366890785
そもそも疑問
エリッサ
2018年7月24日 20:18

珍しい難しい料理はささっとはつくれないよ。
当たり前だけど、それは料理の基本。
洋食でも和食でも一緒だけど。

珍しい料理だけならすぐにでも可能なものはいくらでもある。
でも、難しいとなると、違う。

料理は珍しくて難しければ準備も必要だし、時間もかかる。
ささっとは出来ないんだよ。
トピ主様、料理のことを良くわかってないんじゃないかな?

難しそうに見える料理も、ならまだわかる。
でも、「難しい」と書いてる。
そういう齟齬があると、トピ主様のせいで余計に信じてもらえないんだと思う。
だって難しいのに出来るはずがないってわかる人はわかるから。

彼女は多分作れる人なんだと思うけれど、もしそれが本当に珍しい難しい料理なら、私でも冷蔵庫からお惣菜をチンで出してきたのかなと思うよ。せいぜい付け合せ程度を作るくらいでね。

言えばいうほど信用されなくなると思う。

あと、何で自分の母親に言わないの?
誰から聞いたか知らないけど、彼女は料理上手だよ。
別れなさいとか余計なお世話」
ってね。
回りまわって母親の耳に入るっていうのもなかなかなさそうなんだけど、耳に入れる人の名前は聞いたほうが良いんじゃないの?

それと、いちいち彼女になんで言うの?母親の言ったこと、もしく母親の要望。
聞くだけで不快だよ、普通。
伝えること自体、母親の要望に沿いたいっていってるも同然d名から。

料理できない振りをしているわけではないと思う。
料理を振舞わないだけで。
大事な人にでもなければ、料理は食べさせたくないと思う。
出し惜しみではないよ。
無心みたいな人が増えるんだよ。

トピ主様は自慢したい派なんだろうけど、料理はお金も手間もかかる。
誰かの耳に入れば、それこそ沢山の人におごらなきゃなくなる。
羨む人がでたらトラブルにもなりかねない。

トピ主様のこのトピを見たら、彼女は幻滅すると思うよ。

ユーザーID:5398630520
実るほど携帯からの書き込み
ねこ
2018年7月24日 21:36

実るほど頭を垂れる稲穂かな

母親へのフォローはトピ主がすれば良いだけ。

トピ主には勿体ない彼女です。噂話しを間に受ける母親もレベル低い。そのフォローの仕方も分からないトピ主は目も当てられないダメっぷり。

ユーザーID:3691492431
本当に作った??
ぷ〜にゃんぱん
2018年7月24日 21:40

作っているところを目の前で見ましたか?

いやね、昔、奥さんの料理がいつも美味しくって、しっかり作っていると思っていた。
ある時食費が足りないといい、何に足りないのか?と聞くと
実は、料理は近所の小料理屋に作ってもらっていて、自分はただそれをお皿に盛っているだけ。
料理は一つも作れないのが判明。

結婚前も料理を食べさせてもらった、だがそれは、母親が来て作っていたと白状したという話があった。

レストランが開けるほどだと、彼女は調理師か何か?ささっと作れるほどとなると、料理好きでもかなりの腕、調理師ならささっと作れるかも。
本当に目の前で作った
それを見てないなら、今度彼女がキッチンに立っている時手伝うフリして横で見ていれば?
ただ混ぜるだけ、温めるだけだと、それは誰でも出せる味だからね。
今は温めるだけで一流料理が出来る時代ですから。

だから自信がないから、料理出来ないというのかも、それも可能性はあり。
料理が出来るなら好きなんだ、調理人になったのも好きだからと言っていると思うよ。

ユーザーID:8196432561
料理ではなく自分自身を見て
羨ましす・・・
2018年7月24日 23:28

きちんと結婚を考えてほしいのでは?

きっと本当に料理がお上手なんでしょうね。

でも上手だからこそ、料理と結婚するんじゃなくて
ちゃんと私自身をみて結婚を判断してほしいと思って
いるのかもしれません。

だから料理でしか判断されないお母様の発言に反発
しているのかもね。

ユーザーID:1926962787
あなたがもっと言えばすむ話
みつまめ
2018年7月25日 0:02

謙遜するしかできないタイプなんでしょうね、彼女さん。
日本人には多いんじゃない。
そこはうまく「どうかな、料理を作るのは好きです」ってニコっと明るく言っていればいいのにね。

きっと照れ屋でもあって「魔法をつかって」なんて曖昧な表現をしちゃうのかも。

そこはあなたが率先して「あいつはああ言ってるけど、ホントうまいんだよ」って周囲を説得すればすむ話じゃないの。
私なら信じますよ。本人が言わなくてもその手料理を食べているあなたが強くそれを主張するならば。

「市販のもの使ってんじゃないの」と言われても「いやいや、違うんだよ、一切使わないんだよ」って返せばいいだけの話じゃん。
違う?

ユーザーID:1304904191
『料理の腕』にしか価値がない女みたい
あらよっと
2018年7月25日 0:06

他に良き妻となり、良き母となる長所沢山もっているのに、『料理の腕』にしか価値がないようで、いつもそれだけしか褒められないのでは、嬉しくないかも。

それに、料理上手というレッテル貼られたら、結婚後は彼女(だけ)が料理担当になるのでしょう?

親や友達を招待しても、いつも料理をするのは彼女。忙しくて疲れている時でも、彼女が料理担当じゃないですか?たぶん、あなたの実家にいっても「あら、料理上手ならちょっと作って貰おうかしら?」なんて言われて、やらされそうですもん。

料理するのが好きで、他人の家に行っても包丁握ってやりたがる人いますけど、彼女はどうですか?料理上手でも、あまりやりたくないんじゃない?

ユーザーID:4649515149
 
現在位置は
です