現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いい歳してだらしない自分 携帯からの書き込み

mase
2018年7月24日 20:19

40代後半、既婚女性です。フリーランスの仕事で、出勤するのは月数日なので、ほぼ専業主婦みたいなものです。

子供の頃から虚弱体質で、体力気力に乏しく、どうしても周りのペースについて行けず、、なので、今の生活は自分に合っていると思います。働く時間が短い分、短時間に集中して仕事を進めるせいか、周りからは「とても仕事が速い。よく働く人」と誤解されています。

本当にお恥ずかしいのですが、この歳になっても昼夜逆転生活で、どうしてもそれが治せません。朝方まで眠れず、仕事に行った日はすごく疲れて20時頃にうたた寝してしまうこともありますが、午前0時を回るとどんどん目が冴えてきます。午前中の約束、病院の予約などは入れられません。が、どうしても午前中に起きて出かけなければいけない時は、ほぼ徹夜で出かけることになり、一日中フラフラ、その日はすぐ眠れるのですが、翌日疲れてまた朝起きられない。。の、負のループです。

こんな自堕落な生活のせいか、大事な仕事の日に体調を崩して休むことになったりして自己嫌悪がひどいです。体の弱さそのものがコンプレックスで、悩みでもありますが、少なくとも生活リズムを正すだけでも改善することがあるのでは、、と思いつつ、、

こんな筋金入りの昼夜逆転生活を改善された方、アドバイスいただけますと助かります。

お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
私も夜型です
匿名
2018年7月24日 21:13

ほぼ在宅のフリーランス、朝からの用事が
あるときは徹夜して行く(毎回ではないですが)
のも同じです。

それで誰かに迷惑かけるならともかく、
単に夜型なだけで「だらしない」とは心外です。

私は昔からずっと夜型で、アラフィフの今まで
変わらないので、もう一生ものと思ってます。

生活時間帯、リズムが他の大多数と違うだけ。
仕事と主婦業をちゃんとやってるならOKでは?

私なんか「本当は夜勤だとちょうどいいのに〜」
くらいに思ってますよ。

夫は基本朝方で、夫が起きるときに私は寝てますが、
今では夫も慣れたようです。仲良く暮らしてますよ。

失礼しました
匿名
2018年7月24日 21:21

先ほど「単に夜型なら問題ないのでは」と書いた者です。
すみません、読み落としてました。

>大事な仕事の日に体調を崩して休むことになったり

これは確かにいけませんね。

私は幸い体力はあるので、徹夜したまま仕事に行っても
なんら支障はありません。でも主さんは虚弱体質ですか。

そもそも「虚弱体質は昼夜逆転のせい」なのでしょうか。
私は別問題だと思いますよ。

まずは睡眠と栄養をしっかりとり、運動するなどして
体力をつけるところから始めてみましょう。

同類の夜型人間として応援してます!

体力をつけるしかない
そら
2018年7月24日 21:55

運動が足りてないのではありませんか?
体力がないから本来寝るべき時間帯まで起きていられず
変な時間に寝てしまい、夜中に目が覚めてランランとしてしまうのです

体力つけていないと
疲れもなかなか抜けませんし
質のいい睡眠もとれません

フリーランスだから自分のペースで自由が利くというのが
かえってあだとなっているのかもしれません
毎朝出社して夕方までがっつり働いていれば
夜はクタクタで毎晩眠れますもの・・・
虚弱体質だからこそ基礎体力をつけないといけないし
健康的な人よりも生活リズムの自己管理はしっかりしないといけないのではないでしょうか
逆の発想に変えてみることって大事だと思いますよ
そのように発想を変えてみると
結局は自己管理が出来ないだらしなさ、甘えが一番の原因だということに気づくと思います

ちなみにご主人のお仕事は?
朝から通勤のあるお仕事ですか?
家族構成がわかりませんが同居家族が居るのですよね?
主婦業も仕事のうちだし
朝ご飯も作ったりしなきゃいけないんでしょ?

世の中には夜間勤務の人もいるので
0時起床 朝就寝でトピ主さんのサイクルが問題ないなら
それでもいいのかもしれませんが
出勤日というものがあって
穴をあけられない仕事も日中に入るんですよね?
それなら強い意志を持って改善するしかないと思います

夜目が冴えても
同じく虚弱です・・
2018年7月24日 22:48

何もせず寝て置くくらいでしょうか?

朝弱いのは低血圧とかじゃないですか?

鉄欠乏性貧血とか。

何が原因で朝しんどいのか?

夜が眠れないのかを病院できちんと
調べた方がいいですよ。

調べて対処法や貧血とかなら足りない
物を補う生活をした方がイイと思います。

私も虚弱体質で普通の人と同じような
生活は出来ないのでやることを減らしたり
短時間にまとめて他はずっと休憩に
したりオルニチンやビタミン、ローヤル
ゼリーや鉄分を摂取してなんとか体調を
保ってます。

それでもしなければいけない用事が
かたまってしまって必死でこなすと
晩御飯を作れずそのまま数時間
寝込んでしまうことも多いですが・・・。

人より体が弱いと嘆いていても強い
他人と交換が出来るわけでもなく、
ずっと一生この体と付き合って
いかないといけないので少しでも
調子よく楽に過ごせるよう工夫
しながら暮らしていきましょうね。

運動不足かしらねえ
更年期?
2018年7月25日 4:56

体を動かした日とそうでない日とでは寝つきが全然違います。
まずはお散歩なり、家じゅうを歩くなり(階段があるならそれの上り下り)することをお勧めします。もう少し頑張って他の運動も加えて行くと更に良いです。
恐らく運動不足と、更年期障害かもしれませんよ。

アドバイスなんかありません
カマボコ
2018年7月25日 9:38

本人はこの状況が良くない事が解っている。そしてなんとか改善しなければいけないとも思っている。
そこまで解っているのなら、他人がどう言っても無駄です。

他人が出来るのは『その状況がよくない』と気付かせるまでです。
最終的には本人の精神力です。

えらい!
syouyu
2018年7月25日 16:48

なんだか売れっ子の作家さんみたいな生活ですね。

物書きは昼夜逆転の人が多いので、だらしないとかそういうのないですよ〜。
夜のほうが創作活動が捗るからです。
漫画家さんも徹夜が多いです。
あなたもクリエイティブ系の才能がある人かもね。
姉がクリエイターですが、あなたと全く同じ生活をしています。

私もいい年ですが、それより酷い状態でした(笑)
それでも妊娠出産で昼夜逆転の生活は子供に合わせる生活になり解消。

でもあなたの場合は虚弱体質なんだから普通の人よりも苦労するし
それでも仕事に行ってて本当に偉いです!!!!

がんばってください!健気で素敵です。

匿名さん、そらさん、ありがとうございます携帯からの書き込み
mase(トピ主)
2018年7月25日 19:23

トピ主です。

匿名さん、ごめんなさい。夜型の生活で、きちんと家事やお仕事されている方はだらしなくなんかありません。

概ね、そらさんの仰る通りで、病弱とはいえ甘えてる人間だと自分でも思います。

夫と二人暮らしで、子供はできませんでした。健康診断では大きな病気は見つからないものの、毎回「栄養不足の痩せすぎ」という結果で、なんとなく昔から自分が妊娠出産などできるわけがないと思っていましたが、やはりその通り、不妊治療しても流産に終わりました。

車で30分ほどの距離に実家があり、一人暮らしの父親の食事の世話のため、毎日夕方から実家へ出かけます(仕事のある日はのぞく)。朝普通に起きて活動すると、この夕方に実家へ移動して食事作りをする時に眠くてたまらず、ここへピークを持っていきたくてだんだん起きる時間が遅くなってしまいました。

稼ぎというほどの稼ぎもないので、稼いでくれている夫と父のためにも、家事だけは最低限やりますが、昼まで寝ていると夕方の実家移動までわずかな時間しかなく、たいしたこともできず。短時間で掃除や洗濯などをガーッとやって大汗かいたら熱中症になったり、、ホント情けないです。

たしかに運動は全然していないです。疲れると眠れるのは事実だと思いますが、疲れると「眠くなる」より「具合悪くなる」ので困ります。

だってこのままでも良いと思っているでしょうから・・・
天ぷら
2018年7月26日 6:49

本当に心底だらしない自分だと自覚があるのなら人に相談するまでも無く、自分で解決しているでしょうに。
このままでもまぁ良いか、同類がいれば安心・・・でのトピなのかなと。

子供の頃の虚弱体質は仕方ないにしても、今は中年以降のいい大人だからその年齢での虚弱体質の言葉を使う事自体恥ずかしいです。体力が無いのならこれまでの人生で体を鍛えるのも十分にあったろうし、体力がある程度つけば気力もみなぎりますよ。
甘い自分を許しているだけです。

今の嫌な自分だと思うなら自分で無理しない程度の軽い運動から始めてみれば?
まずは散歩からですよ。
夫や家族も文句は言わないのかしら。生活に不具合も無いから変わらないのだろうけど。
自分で変える意思が無ければここでレスを求めても、何ら変わらないです。
自分の意思次第だからです。

とてもよく分かります
Me Too
2018年7月26日 12:27

40代後半。私もフリーランスですが仕事量に波があり、ゆっくりの日はほぼ専業主婦。
そして昼夜逆転生活を直せなくて自己嫌悪に陥っております。
午前中の約束、私も非常にプレッシャーです。体調に影響し、あとをひきます。
体力が元々ないところまで似ていて、トピ主さんの気持ちがとてもよくわかります。

ですので、レスは全て私にとってもすごく参考になります。
そして複数の方が指摘されている、考えれば至極当たり前の【運動量が足りない】やはりこれが大きな要因ではないかと思いました。
また、よく言われる【朝日を浴びると体内時計が調整される】これを長らく全く行っていないことも大きく関係しているのではないかと感じます。

主さんもずーっと昼夜逆転ではなく、普通に朝起きられていた頃もありますよね?その頃を振り返ってみて今と何が違うか考えてみるのもいいかもしれませんね。

私が過去いちばん生活リズムがきちんとしていた頃は、週3、4日はスポーツジムに通っていたし、朝早く起きて世話をしないといけないペットを飼っていました。夜は10時にもなると眠くて眠くて…コトンと眠りについて朝まで熟睡です。
私の昼夜逆転はフリーランスを始めてからです。フリーランスあるあるかもしれませんね。

余談ですが夫は私が頑張って起きて朝ご飯を作ろうとすると、しなくていいから寝ていてと言ったり(本当に一人でゆっくりの朝を楽しみたいみたいです)、なぜ起きてきたか驚かれたりします。子供は居ません。このような環境もなかなか昼夜逆転を直せない要因かもと思っています。

とは言え、やはり朝起きて夜はそこそこの時間に寝る方が健康でいられると思います。
お互い頑張りましょう!
とても参考になるトピ立てをありがとうございます。引き続き参考にさせて頂きますね。

受診してもいいのでは
フランチェスカ
2018年7月26日 13:28

昼夜逆転とはひどいですね。睡眠障害と言えると思います。だらしないとあまり自分を責めないほうがよろしいのでは。

本当に昼型の生活に戻したいと思うなら一度専門医を受診してみてください。漢方薬など抵抗感の少ない様々な薬があり、必要に応じて処方してくれます。自分は半夏厚朴湯を長く服用しています。

余談ですが自分をだらしないと思う人は本当はだらしなくはないと思っています。真にだらしない人はそんなことは認めないです。

問題に気づいて直そうとすることはステキです。

適度な運動、バランスとれた食事、朝の光をしっかり浴びることで夜の睡眠は改善することがあるそうです。

入院
ぽんた
2018年7月26日 14:59

トピ主さんより年上です。
私もずーっと夜型でした。
ひどい時には朝寝て夜起きるとか。
結婚してすこしマシになり、お昼までには起きるようになりましたけど。

もう夜型は絶対に直らないだろうと思ってたのですが、
1週間入院しまして。
朝の4時とか5時くらいには目が覚めるようになって、
夜の8時にはもう眠くなるという生活をしていました。

そうして退院したら、すっかり昼型になってしまってました。

入院は無理でしょうから、どこか合宿のようなものに参加しては?
朝たたき起こされる生活をしばらく続けてみるといいように思います。

栄養が足りていないのかも
わしこ
2018年7月26日 16:15

とりあえず基本的な体力として、寝る前に腹筋と背筋を10回ずつくらい毎日やってみるのをおすすめします。
(本格的にやってる人からすればやってないに等しい回数かもしれませんが、チリも積もればですよ!)

あと、胃腸が弱いというか、食が細いタイプの方ではないかと思いました。
食事で全部の栄養バランスを賄うのは難しいかもしれないので、何かサプリメントを試してみてはどうでしょう。
具体的な栄養素はご提示できませんが、普段の食事内容を見て足りてなさそうなものを補ってみるとか。

昼夜逆転になっていること自体は特に他人がどうこう言う話でもないし、負い目に感じることもないと思いますよ。
ただ時々午前中に起きなければならない件については、数日前からちょっと体を慣らせるといいですよね。

あとはあまりご自身を、甘えてるとか自堕落とか、追い込まないほうがいいです。
精神って体にものすごく影響を及ぼします。
実際あなたは特に悪いことはしていないし、やる気もあるし、別に恥ずかしいことはしてませんから。

こんな感じでへっちゃらですよ〜何も問題ございませーん、と、ちょっと口に出して言ってみるだけでも気持ちが軽くなるかも。

できるだけ気軽に、気楽に。
それで大丈夫ですよ。

トピ主です。皆様ありがとうございます
mase
2018年7月26日 19:06

温かいレスはもちろんのこと、厳しいレスもとても励みになります。ありがとうございます。

皆様のレスを読みながら、トピタイトルは「いい歳してだらしない」よりも「いい歳して自己管理ができない」の間違いだったと気づかされました。だらしないのも事実ではありますが。。。

やはり「体力をつける」が一番で、その方法としては「運動する」というご意見がほとんどですね。私に足りないのは運動なのですね、きっと。それこそ、いい歳してこんなことも気づかずにきたのかと思われるでしょうけど。。。

syouyuさんのレスには驚きました。私のことをご存知なの?と(笑)
私がフリーランスでしている本業は芸術系で、昔はその分野で高校教師もしていましたが、試験監督中に脳貧血で倒れて同僚におんぶしてもらって保健室へ運ばれる、インフルエンザが流行すれば必ず生徒からうつってなかなか治らない、、など、どうしても同僚に迷惑をかけてしまうので退職。現在は、それとは全く違う分野のものづくりをしてネット販売の副業をしています。一人でやることは人に迷惑をかけることなくできるのですが「明日は体調悪くて動けないかもしれない」恐怖感で、5日かけてやればよいこともどうしてもすぐにやり終えないと気が済まない→深夜まで作業してしまうのも一因です。

とはいえ、こんな言い訳をしていてはダメですね。
「運動」以外にも体力をつける方法をご存知の方、引き続きよろしくお願いします。

起立性調節障害携帯からの書き込み
アン
2018年7月26日 23:42

小学生の時に診断されました。
特別な治療はしなかったけど、いまだに夜型は治りませんね
(還暦間近)

私の場合は原因がはっきりしています

父親の帰宅時が夜中だった為、眠らないで帰りを待っていたからです。
当然朝は起きられず、午前中は学校の保健室が寝室がわりでした。

でもその事で悩んだ事ないですよ
起きれない事って悪い事ですか?

私も専業主婦で毎日が休日のような楽な生活をしています
幸せですけどね

トピ主さんも何か不安をかかえていたり、子供の頃のトラウマがあるのかなと思いました。

短時間で仕事をこなす能力があるなら起きれなくても良いじゃないですか

どうか気楽に生活して下さい

私も夜型です。
匿名
2018年7月27日 18:23

寝つきが異常に悪く、普通にしてると昼夜逆転生活になります。

夜の仕事とか、作家だとそれでもいいのでしょうが、
あいにく普通の会社員なのでそれはできません。

よく運動が足りないとか朝日を浴びるなど、なんだかんだ人から言われました。それで改善する人はいるでしょうが、私はだめでした。
もちろん運動は睡眠に影響しませんが、体力は付くので続けてますよ。

今は睡眠薬を飲んでます。
睡眠薬には抵抗ある方が多いのでお勧めはしませんけどね。

私はこれで快適な生活ができるので良しとしてます。
夜、寝るべき時間にしっかり睡眠とれば昼間元気に動けます。

トピ主です
mase
2018年7月27日 18:44

皆様、ありがとうございます。親身になっていただき、感謝致します。

レスの中に「低血圧では?」「幼少期のトラウマや不安があるのでは?」とありましたので、少し補足させていただきます。

皆様のご指摘通り、子供の頃から低血圧で、常に青白い顔をした腺病質なタイプでした。中学の時に風邪をきっかけに起き上がれなくなり、一年近く入院したことも。この時代にはまだ「起立性低血圧」という病名は一部の医師しか研究していないころで、専門医を求めて飛行機で行くほどの距離の病院まで行きました。一応、血圧を上げる薬などもあるのですが、動悸の副作用が出たりして、完全に治すことはできませんでした。治療法は「何も気にせず休むこと」と言われ、漢方薬を飲んで、あとは自主的に運動をして過ごしました。

その後、弱いながらも大学受験もクリアし、かなり元気な時期もありましたが、乏しい体力を気力だけで補っていたので、社会人になって無理をしすぎてまたダウン。結婚してからが一番お気楽で、のんびり過ごせています。しかし、子育てもしていない、毎日出勤する仕事もしていない、なのに半日近くも布団の中で過ごしているって、なんという堕落した人間なんだろうかと思ってしまいます。せめて人並み(よりちょっと下でも)になりたい。。。

お時間を使ってレスを書いてくださる方の存在が励みになって、今日は朝7時に起きてみました(笑)やはり徹夜ですが。あとは、レスにある中でもハードル低そうな「寝る前の腹筋」から始めようと思います。腹筋→ラジオ体操→ウォーキングマシーン(暑いので)と徐々に増やしていきます。書いていて、なんだか子供の夏休みの目標みたいですが、私にとってはこれだけでもすごい決意がいることです。皆さま、本当にありがとうございます。

睡眠障害
すずらん
2018年7月28日 14:29

物心ついた時から夜寝付くまで1時間以上かかりました。それが普通と思っていて、大学生になって心療内科に行き、睡眠障害だとわかりました。睡眠導入剤を処方してもらい、少しは良くなったようです。40代前半ですが、今でも夜型です。
低血圧ですが治療までするほどではないのでそのままです。婦人科疾患で一時期貧血でしたが、治療して良くなりました。

普通にフルタイムで週5日、会社勤めしています。
20代の時に、証券会社で8時出社(実際には7時30分に出社)していたら、最初は体調を崩し、一時は良くなったものの、寝ていないのに早起きできる状態が続いて、結局8時30分出社の部署に異動したところあっさりと良くなりました。その後退職し、9時出社の会社に勤務し、現在は10時出社(退勤も1時間後になる)で楽になりました。
結局、早寝ができないようです。午前中に大事な仕事が入る場合は、前日に午前休を取得して睡眠をとっておき、当日は普段通りの短い睡眠でなんとかします。
不規則勤務の夫の帰宅が深夜なのもあり、平日は睡眠時間が5時間以下になるので、休日の昼までは予定はいれず睡眠時間を確保します。

全く同じでした携帯からの書き込み
なまず
2018年8月2日 18:04

全く同じです!
でも海外へ行って緊張感ある中で毎朝起きなくてはいけないとなったら、しっかり起きれてしまうんですよね。
昼寝はしましたが。それに慣れるんですよ。
結局今はその生活で問題ないからそーなっちゃうんだと思います。
私もフリーターの時は本当に夜の方が元気で陽の光が辛くて辛くて、、、
あるじさんはだらしなくは無いと思いますよ??

現在位置は
です