現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夏休みつらい

まるち
2018年7月24日 21:04

夏休みになり4日しかたっていません。が、愚痴を吐かせてください。
33歳、パート主婦です。
朝から弁当を作り、午前中は仕事のため子供をルームに預け、謎の昼寝をさせられる前にダッシュで迎えに行き、洗濯をたたみ掃除をし始めるころに、、、恐怖の近所の子供ピンポン。
あまりにも疲れてるときは遊べないと断りますが、土日もピンポン、平日は午後からピンポンいったい何人来るんだよ!!って感じです
うちの地域は過疎地域、、、子供があんまりいない上にほとんどがフルタイムで働いています。しかしなぜかルーム利用は小学校2年生までのご家庭が多いのです。高学年ルーム付きで空いてるからパートでも入れてもらえるのに。

そして言い方は悪いですが家に置き去りにしていきます。子どもなんて家にいてやることもなく暑いし、寂しいしで家にいろと言っても、外にふらふらとピンポンのたびに出かけます。
そして私を含めパート・専業の家にお母さんがいる家庭が被害にあっています。
少数ですが、中には水筒も持たせない親、早朝ピンポン、夜になっても帰らないなど完全な放置子もいて学校も厳重注意とルーム利用をと夏休み前にお手紙だしてますが、それでもやってくる。
親は一体何を考えているのだろうか、小学生だけで残してきて仕事手につくのかな??
私も最初は戸惑い可哀そうな気持ちもありましたが、もう付き合ってらんないので叩き出してますが、、、
叩き出すのもつけれるんじゃー!!!もう来るんじゃねー!!!!!!
毎日毎日断ってなぜ学習しないんだ!!!!
ほんとにつらい。

お気に入り登録数:160
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
昔の私
仕事子育てお疲れ様
2018年7月24日 22:37

3か月間、毎日同じ子供が数人で来られてました。

自分の子も入れて毎日7人の子供が私の家で
何時間も居座ってました。

夜7時過ぎても【俺の家は大丈夫】とか[まだ親帰って
来て無いから家に帰らなくてもいい]とか自分の家の
都合をごり押ししてい座られました。

クーラーもつけてたし、ゲームをあったので居心地
良くて利用されまくってました。

その親がありがとうを言って来たのは1度だけ。

しかも一人だけで後の人は知らん顔。

そういう子の親はそういう人ってことです。

主さんも嫌なら断るとか家を出て留守にするとか
子供には他の子を入れないようにするとか
家にいれてくれた子だけ限定でいれてあげるとか
決まりを作っておくともう少し楽になりますよ。

中学になったら激減し、高校とかになったら全然
そういうのがなくなるのでそこまでの辛抱です。

ピンポン
てん
2018年7月25日 2:19

うちはピンポンを最小にして、居留守使ってます。

分かるわー
ほんとねぇ
2018年7月25日 6:41

お疲れ様です、うちも前に住んでいた地域が同じようなものでした。

対策は「ここのおばちゃん怖い」と思わせるしかありません。
うちは3回目ぐらいから鬼の形相でヒスおばちゃんになりました。
「駄目よ、家に帰って」と淡々と撃退していく事1か月。
流石に来なくなってスッキリ。

うちはうち、他所は他所。
他人の家庭の事情に巻き込まれるのは馬鹿らしい。
ぬるい感情は捨て去って自分の家庭の平和を守るしかありません。

分からない
posuyumi
2018年7月25日 7:30

小学生が子どもどうしで遊ぶのにそんなにお疲れになりますか?
水筒もってこなくても喉乾いたら友達の分もお水いれてあげて、と我が子に言っておけば大丈夫だと思うのですが。(浄水器付けてますよね)

それは見た目が携帯からの書き込み
経験者
2018年7月25日 7:45

優しくて、良い人に見えるから。理想の「家」だから。断り方が優しくて、自分に同情的でもあるから。
と言うわけで、能面顔の低い声で囁くように「よそに行きな」で良いです。

あれこれ気を遣っても、彼らには「構ってくれる=愛」と受け止められます。なんとかしてその家に入りたいのは、ある種の生存本能だからです。

知らぬは親ばかり。

受け入れてあげたいのは山々だけど…大半の親の態度がね。なぜ、うちが「受け入れて当たり前」の態度をされるのか。そして学校の会合等で繰り返される「私は働いているので!」の横柄な態度。だから子供の世話はよその家がして当然とでも?

受け入れてあげても良いじゃない、子供には罪はないのと言う人もいるけれど、何人も育てて精神的に余裕がある訳でもないし、そこまで経済力がある訳でもない。

彷徨う子供たちが熱中症で倒れたり、事故や事件に巻き込まれたら目覚めが悪いから、不愉快な気持ちにもなるのに、無関心な実親より冷徹扱い。全く、親が我が子に無関心なのに、なんでこんなによその子に罪悪感を持たねばならないのか…

誰のためにパートや専業になったかと言えば、我が子のため。助け合いと言うなら我が子のために全力で動け、話はそれからだ、とも思います。

実際、フルタイムでも子供を放置でも、周囲が受け入れてたお母さんは、周囲と交流を持った上で我が子の情報をきちんと得て対応してました。

社会とやらで輝くのも良いけれど、子供の事も考えて欲しいですね…。

児童相談所に通報は?
片倉
2018年7月25日 8:53

ただでさえ暑いのに、それはお辛いですね。
波風立てたくない気持ちはわかりますが、使い潰されてしまいますよ。

学校にも注意したし、もしこれ以上迷惑をかけられればこちらが潰れてしまうので、
児童相談所に通報させていただきますと、警告されたらいかがでしょうか?

簡単だよ
kuma
2018年7月25日 9:39

午前中の短時間パートから、
フルタイムパートに切り替えたらいいだけ。

そしたら、謎の昼寝だって気にならない。
近所の子のピンポンも気にならない。
土日は断ればいい。

それじゃ、うちの子がかわいそう。

とか思うなら、午後からさっさと子供連れて遊びに行けばいい。
洗濯物たたむのは夕方でもいいし、掃除なんて朝やればいい。
お弁当作るったって、小学生のお弁当なんて手間かからない。
掃除機の音がうるさいなら、拭き掃除だけでもすればいい。

ルームというのがよく分かりませんが、学童とか児童館的なものでしょうか。

トピ主さんのお子さんが何年生か分かりませんが、
高学年になってきたら、周囲の方々の気持ちも分かるかもしれませんね。

それに、4年生くらいになれば、親となんて遊びません。
ひたすらお友達と遊ぶ毎日です。

今、そうやってお友達をたたき出していると、
お子さんがお友達同士で遊ぶようになったころ、
あなたのお子さんだけ、たたき出されて寂しい思いをするようになりますよ。

ちなみに、我が子は現在高学年と低学年ですが、
多少費用は掛かりますが、民間の体育系学童に預けています。
放置などはしていないのでご安心を。

インターフォン対応ではないの?携帯からの書き込み
小学生と幼稚園児の母
2018年7月25日 10:40

我が家はカメラ付きインターフォンではないので、インターフォンに出て対応していますが(夫がネットショッピング好きで、ほぼ毎日宅配便が来るから、居留守は使えない)、一言二言言えば良いだけなので、そんなに大変ではないです。

ドアに後付け出来る、カメラ付きインターフォンもありますよ。
カメラ付きなら、居留守使えます。

先方の親は、我が子がピンポンの旅に出ていること、知らないんじゃないかなぁ。
土日の朝8時にピンポンされたことがあり、私の子は起きたばっかりだったので断ったのですが、後日、親御さんに一言謝罪したら、『公園に行くと言っていた。まさか他所のお宅に伺っていたなんて知らなかった。恥ずかしい!土日は朝ゆっくりしてるよね!ごめんなさい!』と逆に平身低頭で謝られ、そのお宅の子は二度と朝は来ませんでした。

受けれない
匿名
2018年7月25日 11:33

親のいる家庭には子どもが入っていい決まりがある訳じゃないですよね。

主さんの都合で断ればいいです。

暑いけど。
桃子
2018年7月25日 22:25

あの、お子さんは皆と遊びたいと言わないのですか?

1時間程、外で子供同士で日陰で遊ばせたら?
午後からお子さん、ずっと家ですか?
1人で。

児童クラブを利用しているなら、夕方まで預けたら?
夏は体力を消耗するから、児童クラブでは毎日します。
それが嫌でお昼でお迎えに行くなら、帰ってから近所の子同士で遊んだら良いのでは?
水筒を持って来ていない子も、持っていないなら公園の水とか飲むしかないです。
確かに今年は異常に暑く、熱中症が心配ですが、キチンと食事を摂り、睡眠を取りっていれば、特に心配する事は有りません。
毎日熱中症で病院に運ばれたニュースをしていますが、日頃の生活態度や朝食の有無が問題で、外に出てから水分摂取がどうのこのは余り問題ではありません。

子供を家に放置し仕事に行っているのが事実であれば、実名を挙げ学校に相談したらどうですか?

児童館、図書館に行かせる携帯からの書き込み
ランチ
2018年7月26日 11:23

ここは公共先でしょう。

お子さんも一緒に行かせるとか。

ただ単にたまり場ですよね。主さんの家がたまり場になっているだけですよ。

「○○の家は行ける」と品定めされてますよ。

ピンポンされても、児童館か図書館へ行ってねというだけでいいのでは?

トピ主です
まるち(トピ主)
2018年7月27日 17:18

お忙しい中レスありがとうございます。
中には同じ悩みを越えた方々もいらっしゃり、いつかは終わると思えば心強いです。
叩き出しつづけます!

うちは本当〜に田舎で学区が広くうちは学区の端っこです。
夏は水筒持たせないのは私は正直論外です。アレルギーもあるし人の子には食べ物飲み物与えないと学校でも指導されてます
事情ありの午前中パートなんです。午後も買い物には行きますが毎日子連れで遊び回るわけにはいきません。
家にいるのはよその子の面倒のためではないです。家族のため、家族で決めたことです。
子供同士で遊ぶのにおとなしくて目をはなせるならいいですが、、、

トピ主です
まるち(トピ主)
2018年7月27日 17:28

心情的には経験者様がレスしてくれた内容にすごく近いなと
ありがとうございます。一緒に怒ってくれる方がいるとこころづよいです。

インターホンカメラ付き居留守すると冷房の室外機をみて、うごいてると出るまでピンポン
ピンポン電源切るとドアが壊れるかと思うくらいバンバン叩いたり蹴り飛ばしたしますので
一回出て遊べません。帰りなさいといい、庭周りをうろつくようなら叩き出しの日々です。
他の皆様もありがとうございます。
明日から形相を鬼にしてヒステリックに戦い、学校に児相に電話すると一報いれてみます!

ハッキリ断らない、ハッキリルールを決めないから
モンブラン氷
2018年7月28日 11:59

周りの都合の振り回される家族になってるんですね、親子で
お子さんも、そんな親しか見ないで育つから、将来は断れない、周りの都合のいい人に成り下がる付き合い方しかできないでしょう
どうして○曜日の、○時〜○時までしか遊べないよ、とか
夏休みだけ出も、○○の短期の習い事に入れようとか
計画というものが全くないんですか?親子揃って。

うちの地域というより、うちの子と仲の良い子の家庭は
夏休みは家族で過ごすと決めているので、お祭りとか特別な時にしか遊びません

わかるー
かぁちゃん
2018年7月28日 21:41

うちもたまり場になってます。

ですがきちんと帰る時間を守ってる子ばかりだったので
時間に関してのルールはありませんでした。

が、そうもいかない子も来るようになったのできっちり決めました。

それでも守れないときは自分の子にも友達にも怒りました。
ルールを無視すると遊べないからねって。

そしたらやっと守ってくれるようになりました。

おやつも飲み物も出しません。
子供部屋の近くに水道があるので、喉が渇いたら水道水を飲んでと言ってます。
だいたい持ってきてますけどね。
水道水が嫌なら自分で持ってこい!って感じですね。

しかし夏休みは別です。
普段は放課後ちょっとだけですし、土日祝日は私たちがいるからいいけど
長期休みは困ります。

なので、学童を利用してます。
もし学童を利用しないときは午前中は家で宿題なりして、友達と遊ぶのは午後とします。

見てないからって調子こいてコッソリ遊んだりしたら
どうなるかわかってるんだろうなっ!とキツく言い聞かせてます。

基本、子供が遊びたいと思ってるならいいかなって家を開放してます。
ごくたまに友達の家にも行く事もあるから。
そのときのルールもあります。

親もいろいろですが気にしません。
正直言うと、気にしないようにしました。
だって子供の友達付き合いだし、親と関わるとめんどうじゃないですか。
もちろんこちらから遊びに行ったお宅には挨拶します。
知らんぷりしてる親にイライラしたこともありますが
もしかして子供から聞いてないのかもしれないし
お礼を期待してるっぽい自分が嫌なのもあった。

長々書いてしまいすみません。
要するに、ルールを決めてそれを言い続けないとダメってことです。
頑張ってください〜。

2回目です携帯からの書き込み
ランチ
2018年7月30日 8:30

主さんのレスを読んでまた出てきました。

ドアを叩いたり、蹴飛ばしたり、庭をうろついたりって尋常じゃないですよね。

遊びにくる子、皆そうですか?
夏休みなんで毎日来そうですか?

一人一人チェックして、学校に言うくらいですかね。

正直、玄関にカメラも付けて、ドアの傷チェックをして証拠を持っておいて、酷いようなら、学校挟んで、親御さんと話したほうがいいのでは?話せる感じの親御さんではないかもしれないですけどね。

カメラだけでも効きそうですが、ダメですかね。

うちのほうはそこまで酷い子がいないのでびっくりしました。

とぴ主
まるち(トピ主)
2018年7月30日 14:50

学童、子供ルームはですね熱中症のニュースが騒がれるようになってから、冷房の効いた部屋で閉じこもりです。
本読み・学習中心にあとは手元で遊べるボードゲームのみ
身体を動かせないので疲れもしない、けど夏は疲れるからという理由で昼寝の時間を取り全員布団に横にします2時間ほど保育園のように。
それを小学生でやられるとすっかりリズムが狂い夜遅くなる、朝起きなくて無理やり起こす、寝たりなくて昼寝するの悪循環、私はそう思います。
保護者で先生に掛け合いましたが決まりなので難しいといわれています。そこでごり押しするモンスターにはなれませんね。
ダッシュで迎えに行き、午後からは家で少しあそばせるときには仲のいい近所の子と遊びますよ。そして夕方から体操教室やプールに行きます。
当たり前ですが都合の付く時間に安全に通わせられる習い事を選びますし毎日毎日習い事をさせたり出かけて留守にする、ということはできません。

なぜ私がほかの子の、しかも放置子の面倒を見なければならないの??という思い・
なぜ何度断ってもきてこまらせるの??という気持ち、わかっていただける方は周りに迷惑をかけずに子育てをしようと考える私と同じ考えです。とてもありがたく感じます。多少うちの子がよそに迷惑をかけることもあります、同じように配慮しあってならお互い様という精神はもちろんあります。

相手の事情をすっ飛ばして結局なんやかんや家にいるんでしょ、子ども相手に強くでれないでしょ?そんなの振り回されてもしょうがないのよって言われる方、、、それはいったいなぜですか??
先に言いました通り私は家の事情で午前中のパートです。
ルールは決めています、守れない子は家に入れないです。
それでもしつこく来るから、断っても周りをうろつくから叩き出すしかなく疲れています
そういう愚痴です。

とぴ主です
まるち(トピ主)
2018年7月30日 17:02

ランチさん
2度もレスありがとうございます。
そうなんです、、、ひどい子供が4人います。
その他も他学年の子がピンポンしに来ますが。うちは旦那がゲームが好きでソフトがいっぱいあります。それ目当てなんです。うちの子が習い事でいないときにも知ってて来ます。ゲームやって待ってるとかいって。入れませんけど。
そして図書館や児童館という案、参考にさせていただきました
そういえば図書館にはDVD鑑賞ルームが何室かあったと思い、そこを勧めてうちには来ないよういいました。そして庭に入り込むようなことがあれば学校に報告するからと私の中で最大限きつくで叩き出し、警告したところ、2人は来なくなりました。
ききました!ありがとうございます。

2人はまだ来ます、昨日学校に相談しましたところ注意をしてくれるということでしたが、今日もきました。今日は主人が休みで思い切り叱りましたから明日こそは来ないでと思います。

レスします
piyo
2018年8月1日 12:53

高学年男子、2人います。

家が公園に近いこともあり、
うちも低学年の頃に一時期、放置子たちに寄りつかれました。

ピンポンを押さずに、庭からリビングの窓に突然現れる女の子。
息子達が習い事に出かけると伝えると「待つ」と言う。
自分のいらないカードゲームを大量に置いて行き、また来る男の子。
やはり、息子が不在でも玄関ドアを突破して入ろうとする。
我が子が遊んでないのに「喉乾いたからジュースちょうだい」と来た、
各学年寄せ集めの放置子集団。

一度、そのうちの男の子に、その子の家で遊んだら?と、
同級生である長男と一緒に出したら、
家にいる母親から「なんでうちにいるの! 外に行け!」と言われ、
2人で戻って来ました。
今でもその子は、土砂降りの雨の日も外をウロウロしてます。

結局、うちには今もゲーム類がないので、寄りつかなくなりました。
とあるスポーツが得意、というのは学年で知られていて、
学年が上がると練習でいつも家にいない事も良かったです。

最初は息子の友達だからと、様子を見ていましたが、
息子と遊びたいというよりも、居場所があればいいような雰囲気に気づいてから、
可哀想だけど、断り続けました。
ジュース事件は、怒りました。

放置子メンバーと付き合う気持ちがなければ、
何度来ようが、家の中にあげられないと、繰り返し毅然と断り続けるしかないかな。

勉強になります
げん
2018年8月8日 0:30

最初が肝心なんだな。ちょっと優しくするとしつこくつきまとう子供、いるよね。
私も付きまとわれたことがあり、怖くなってそれ以来、他人の子供にやさしくするって難しいなと思った。

子供がそこまでしつこくしちゃうのは、愛情不足なんだろうね、
本当は親の事蹴り飛ばしたいんだろうけど、できないから、トピ主に矛先が向くんだな。
親が悪いよね。
お疲れ様です。

現在位置は
です