現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

五十肩かもしれない

ちな
2018年7月25日 8:11

48歳女性です。よろしくお願いします。
昨日の夜,伸びをしたら,右肩のみが腕を上にあげると痛みが。
最初は肩凝ったかなと思って肩を回したりしていたら段々痛みが増してきて少し動かすと激痛がするほどに。
そのあと少し痛みが落ち着いたので,家事を済ませた後お風呂に入りましたが,痛くて身体が洗えず,左手だけで届く範囲だけなんとか洗い,洗髪はあきらめてお風呂から出たのですが,自分で身体が拭けず夫に拭いてもらいました。
今は,上腕部を肩より高く上げたり後ろへ回さない限りはそれほど激痛ではなく,何とか家事や仕事はできそうなのです。
これが年配の方や,最近ちらほら同年代の友人たちからも小耳にはさんでいた五十肩なのでしょうか? 周囲の話では,すぐ治った人もいれば,長くかかったという人も。でもその話を聞いたときは,まだ他人事で症状や治療についてはあんまり詳しく聞いていませんでした。
よろしければ,皆さんの経験談など聞かせていただきたいです。

とりあえず今日は無理ですが,いきつけの整形外科に予約を取って,2〜3日中には見てもらおうと思っています。

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
お大事になさって下さい。携帯からの書き込み
肩子
2018年7月25日 14:00

五十肩も色々です。放っておいてそのうち治るものと良く言われますが、脅すわけではないですが、そうではないケースもあります。五十肩と言っても十人十色です。軽度もあれば重度もあります。整形外科ではリハビリを勧められるかも知れません。

また、五十肩だと思っていたが腱板損傷だったと言うこともあります。切れた腱板は自然には引っ付きません。リハビリによる保存治療か、手術になります。

症状は似ているのでMRIで診断します。

よく動かさないと肩が固まると言いますが、痛みが酷いときに動かしたら悪化します。安静にしていて、痛みが落ち着いてからリハビリなりして動かすのが良いと思います。

体質もあるようです。私の場合、固まるのも早いし広範囲に渡ってガチガチになってしまい可動域は狭いです。療法士さんには、重症と言われました。リハビリしてますが、完全に元に戻ることは、ないと思っています。どれだけ戻るか、です。五十肩にしろ腱板損傷にしろ、症状や回復期間は一概には言えません。

とりあえず、整形外科で診てもらって下さいね。

放っておいても治った
老いへの通過儀礼
2018年7月25日 14:26

私は、四十肩も五十肩も、経験ありますよ。
来たかー、これかっという感じで。
長い間酷使の疲労、お疲れさま的な。

確かに痛いですし、不自由です。
でも命取られるわけけでなし。

時期が来るまでずっと辛抱。嵐の去るのをただひたすら我慢です。

人によっては鍼が利きます。
私はぎっくり腰の時は、鍼で救われました。
個人差もありますね。

無理は禁物
みっこ
2018年7月25日 14:46

五十肩とは『肩関節周囲炎』のことです。50歳前後で掛かる人が多いからそう呼ばれていますが、40代でなる人もいますし(四十肩)、昨今30代の人も増えてきたらしいです。

ちなみに私が初めて肩関節周囲炎になったのは19歳の頃でした。
当時は学生で、ノートを取る(机に腕を乗せて鉛筆を持っている)姿勢のまま肩が動かなくなった事が始まりでした。その時は腕がつったのかな?と思った程度だったのですが、その後も左手で支えないと右腕が動かないと言う状況が続きました。
肩に鉄板を埋め込まれたような感覚でした。首筋から肩にかけて重く、固まって動かないんです。それを振り切って動かそうとすると、熱が走ったような痺れたような激痛が走りました。

動かせる範囲で動かすには痛みは無いので、何とかいつもの生活していたのですが、ある時から肩が全く動かなくなりました。その時は肩を上げて下げる動きすら出来ませんでした。

整形外科に行くと『肩関節周囲炎ですね。あ、五十肩とか四十肩の事だよ』と言われました。かなり悪化していたらしいです。

4ヶ月ほど通院し、動かせるようになりました。通院後も肩こりのような違和感と、動かし方によっては鈍く痛む状況が続きましたが、3年ほどたった頃に『そう言えば最近痛くないな』と思うようになりました。

五十肩の症状も幅が広く、悪化するケースもありますが、軽度であれば通院せずとも自然と治るケースもあるそうです。

その後も、25歳前後、30歳を過ぎて定期的に肩が痛くなり、時間と共に治る事もあればしばらく通院する事もありました。
現在33歳ですが、先週あたりから右肩が固まっています。一般的な肩こりとは違う違和感なので多分五十肩だろうな、と思います。
日頃からストレッチしたりお風呂に浸かったりして対策はしているんですけどね。五十肩になりやすい体質みたいです。

無題 
もも
2018年7月25日 22:26

診断は病院の先生にお任せして。

私も整形外科で50肩の診断受けました。
問診と触診、レントゲンで。

本当に突然痛くなってビックリしました。
腕が上がらなくなって、最初の頃は
寝返りも辛かったです。

病院でステロイドの注射(一回のみ)と
痛み止の飲み薬と張り薬を処方して
貰っていました。

暫くは、トイレでお風呂場でも寝るときまで
肩をかばいながらの生活になると思いますが
痛みを薬で和らげながら普段通りの
生活をしていけば、肩の可動域は元に
近くなると思います。

最初は辛いでしょうけど必ず楽になるので。
無理せずに焦らずにゆっくり治してくださいね。

なりました・・
みるみる
2018年7月26日 15:23

49歳女性です。

私もなりました。。
左肩。整形外科にいったら「左肩腱板炎」って言われました。

週イチでソフトバレーしたり、ゴルフにも行ったりして
割と運動しているつもりだったのですが・・
関係なかった。
痛みが消えて、腕が上がったり後ろに手が回せるようになるまで
私は1年4ヶ月もかかりました。

バレー仲間はみんな経験済みで、
もっと年配の方はみごとに石灰化していて(肩が固まる)
痛みはないのに、上に上がらなかったり、可動域が狭くなっていました。

それだけはイヤだ!と思い、毎晩お風呂上りにストレッチしましたよ。
腕の上げ下げしたり、肩甲骨を動かして。

「左をやったなら、右肩もきっとそのうちなるよ!」
なんて脅されるので、
もうあんな痛い思いはしたくないから
しっかりストレッチ、続けようと思います。

まさか私が四十肩、五十肩・・。
って感じでした。

時間はかかりましたが、いまはかなり回復して元通りに
なりましたので、まずは整形外科に行って
あとは、石灰化しないように動かしておいたほうがいいと思います。

ありがとうございます
ちな(トピ主)
2018年7月29日 15:03

皆さんの経験談,大変参考になります。

予約がいっぱいだったため,痛くなった3日後にやっと診察してもらえました。
その時には最初に比べるとだいぶ痛みも和らいでいました。お薬と湿布をもらい,ある程度痛みが落ち着いたらあまり大事にしすぎず,動かすようにしなさいねと言われました。
ちょうど夏休みなので,子どもと一緒にラジオ体操したりしています。腕を回したりすると,左はスムーズに回るのが右はさびた機械のようにゴリゴリいってます。
生活に多少不自由することもありますが,幸い左利きなので,右で良かったという感じです。

時々動かして、お大事に
パインガーデン
2018年7月30日 13:13

皆さんのアドバイスと同様になりますが、50代半ばの自分も経験者です。

自分はちょうど50才になった頃、肩に激痛が走りしばらく苦しみました。
浴室の壁掃除の際、だるいような痛みをしばらく我慢していて、それが引き金になったと思っています。体を鍛えてるつもりが逆効果でした。

自分の場合は少しは動かせたので注射はなしでした。あれで軽いほうなら重症の人はどれだけ痛いか!

毎日少しは動かすようにと言われたので、悶絶しながら過ごし、治るまで一年くらいはかかりました。特に着替えの時が辛かったですね。

少し時間かかっても治るので、気長にリハビリがんばってください。

ありゃ〜
トホホ
2018年7月30日 16:32

1〜2週間、急に左腕が重くなって痛みも出ています。

皆さんのレスを読んでいると、合致します。
これが50肩なんですね〜。
動かせるので、受診するまでもないかと思いながらも、
なんで痛いのか?と、思っていたのです。

お気に入りのブラトップの脱ぎ着の時に痛くて困っています。
年単位で考えないとダメな感じですかね?

わたくしもです・・・
a
2018年8月3日 14:52

先日のレントゲン、超音波検査等々の結果を踏まえて、本日医師より診断されました。
とにかくリハビリに行くようにと紹介状を貰って帰ってきました。
今、予約しようかどうか迷いながら小町を見ていました。

リハビリしても時間が経たなければ治らない、というコメントが多いので、それなら痛いリハビリには行かずにひたすら痛みをこらえ続けるか?と迷っています。
ただ、今日の医師いわく、確かにリハビリは効かないかもしれないけど・・・最低でも一回は行ってみて下さい。どんなストレッチをしたら良いかとか、動かし方を教えてくれるから、その後は自分で家でも出来るからと。
でないと、いずれ痛みはなくなっても可動域が元に戻らなくなるかもしれないと言われました。

逆に、筋肉の断裂?とか他の原因じゃなくて良かったと言われました。
五十肩だったら、今は痛くてもいずれ治るからと・・・まぁ、物は考えようですね。半年くらい前から痛みが始まっていて、ここ半月ほどは激痛なんでようやく病院へ行ってきたんですけどね。

四十肩を経験済み
いちこ
2018年8月3日 16:09

四十肩にはなりました。
今は来る五十代に向けて、五十肩にならないようにストレッチしてます。

かなり酷くて、肩より上には手があがらなくなりました。体より後ろにも手が回らない。
脳卒中などで片麻痺の人になった人が、服の脱ぎ着する要領で着替えてました。
ブラの後ろホックは前で留めてまわすとか、体に密着する服は着ないで少し大きめの服を着るとかで対処してました。

どの角度かわからないですが、前にある物を取ろうと手を伸ばすと激痛でした。
(角度によっては大丈夫)

半年ぐらいで徐々に治りました。
一気に治るわけではなく、ちょっとづつ手が上がるようになって、
半年かかって、まっすぐ耳の横に手があげられるようになりました。

私は、整体院でマッサージしてもらってました。
手をひっぱたりもされるので、かなり痛かったけど、施術を受けると数日は少し稼動域が広がりました。でも数日で戻ってしまいますけど。

今更ながら、整形外科を受診するって手もあったなあと思ってます。
腰に打ったことありますが、ステロイド注射は当たりがよければ、めっちゃ効きます。
五十肩になったら、今度は整形外科に行こうと思ってます。

再発予防の為に
ニセアカシア
2018年8月3日 21:25

未だご覧になっていらっしゃるかどうか分かりませんが。
体験から、アドバイスします。
四十肩、五十肩の基礎的原因は、「筋力」の衰えです。
若い頃の筋肉貯蓄がなくなり始めたと言う事でしょう。

四十・五十肩症状の直接の原因は「右手」or「左手」を
遣い過ぎたことによる痛みです。
痛みが出る前に「何か為さった筈」です。何か思い当た
る行動を思い出すことはありませんか。

大掃除したとか、台所を磨いたとか、庭の樹木を切れな
い鋸で切ったとか、家具の移動とか、重い荷物を持ち運
びしたとかです。
同一作業を繰り返し、腕が怠くなるまで遣り、もう少し
だからと作業が終わるまで遣るのがよくありません。

作業を分割して、日にちを掛けて遣るとか、休憩を確り
取りながら遣ることが怪我防止のコツです。

現在位置は
です