現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ゴーヤが半端ない♪ 携帯からの書き込み

ナイス
2018年7月25日 22:54

この異常な暑さの所為か?
ゴーヤのカーテンが2階の庇に届きそうです♪

伸び方丈でなく、実着きも旺盛で…半端ないです♪

ンで…毎晩、ゴーヤチャンプルを戴いて居ます♪

また、ゴーヤの酢漬けが体に良いって言うんで…シッカリ漬け込みました♪

ただし…小さい内に黄色くなってしまうのも多々あって心配でもあります。

しかし、あの捌切れそうな濃い緑の膨らみに癒されながら感謝の毎日です♪

ユーザーID:9461228328  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
東京で1坪ほど
ファンキーフルーツ
2018年7月26日 1:46

毎年ゴーヤやミニトマトなどを栽培してますが、
現在は毎日30cmほどのゴーヤ3本とミニトマト2Kg収穫出来てます。

毎朝ゴーヤジュースを飲んでますが
(バナナとゴーヤは冷凍にしておいて、牛乳と蜂蜜でジューサーに)

今日は2本使ってゴーヤキムチ作りました。
韓国粉唐辛子を使って短時間で作れて本格的な味になります。
昨日はクルミとゴーヤ2本で佃煮作りました。

トマトも食べきれないので近所にくばったりはしてますが
今日は2K使ってトマトソース作りました。

後、手作りアイスクリームで
ゴーヤバニラアイスやトマトバニラアイスもよく作ります。

毎年8月末ごろからは食べきれないゴーヤを冷凍にしてます。
ワタと種を取ってなるべく真空にして二か月ほどならもつようです。

ユーザーID:4313385082
佃煮、お茶にも良いです。
栄養満点
2018年7月26日 6:24

九州南国の私の地元では、ゴーヤの佃煮、ゴーヤ茶なども作ります。
佃煮は薄く切り熱湯をくぐらせてから、醤油みりん砂糖鰹節などで炒め甘辛く煮詰めれば保存食にもなります。
ゴーヤ茶は薄く切り天日干し3日間くらいでカリカリになるので、それを保存してゴーヤ茶葉として飲みます。

ユーザーID:0324183539
うらやましい。
ごーやん
2018年7月26日 8:29

ゴーヤの効能を知り、昨年の夏から毎日ゴーヤを摂取しています。
朝、他の果物と一緒にスムージーにして飲んでいます。
ゴーヤの売られていない時期はゴーヤ茶を飲んでいます。
購入して摂取しているので、ゴーヤのカーテンだなんて羨ましい限りです。

ユーザーID:9640096936
ジュースもいけます
のめる
2018年7月26日 10:07

きれいな黄色になって中の種が赤く熟すと種の周りは甘いんですよ。
我が家も食べきれないほどできた時、黄色いゴーヤをジュースにして飲みました。ミキサーに種を取ってざく切りにしたゴーヤと水と氷とハチミツを入れて
ガーっとやればきれいな色のゴーヤジュースの出来上がり。

ユーザーID:7836720920
良いですねー
まも〜ん
2018年7月26日 10:10

毎年、ゴーヤを育てていますが、今年の種は発芽が遅かったので
まだ成長途中です。

プランターでの栽培なので、身が比較的小さいものが多いの
ですが、家庭用だと小さい方が使い勝手が良いですよね。

ユーザーID:6821980432
ウチも
マカロニ
2018年7月26日 10:20

今年初めて4苗栽培してみました。
驚くほど成長が早い割に最初は実が成らずに心配しましたが、
今では家族3人で食べきれない程収穫ができています。
隣にキュウリも植えましたがそちらはカラスにやられる大損害、
しかしゴーヤは不思議にも見向きもされないようで重宝しています。
この暑さを乗り切るのにエネルギーを与えてくれるゴーヤ、
この機に料理のレパートリーを増やそうと思います。

ユーザーID:7972778794
今年は豊作です
ちゃんぷるぅ
2018年7月26日 10:34

うちも次々収穫して、まわりに配ってますが食べきれません。

ゴーヤの佃煮も美味しいですよ。
薄切りにしたゴーヤをごま油で炒めて、じゃことか干しエビとか適当に入れて
甘辛の味付をしつつ、鰹節とかゴマなんかもどんどん入れれば完成です。
それだけで、食欲のない夏でもご飯がどんどん進みます。

小さいうちに黄色くなるのは、そろそろ肥料切れかもしれませんね。

黄色くなってはじけそうな頃、中をみると鮮やかに赤くなってますよね。
苦いワタの部分が、真っ赤なゼリー状になっていますが、あれ甘いです。
柿のようなほのかな甘みがあるので、ちょっとしたレアな楽しみとして
わざと黄色くなるまで放置したりもします。

酢漬けやってみます。

ユーザーID:2241544749
半端ないゴーヤの成長、羨ましいです
恋次郎
2018年7月26日 10:42

昨年の種を蒔いたのですが、芽が出なくて已むを得ず、苗を買ってゴーヤのグリーンカーテンを目指しましたが、未だに花も咲いていません。トピ主家のゴーヤの生育状況が、とても羨ましいです。仕方なく、近隣の無人野菜販売所にて、散歩のついでに買い求めています。

我が家では、ゴーヤは酢の物にして、作り置きオカズにしています。縦に半切し、中綿と種を取り出し、厚さ3ミリぐらいの半円状にカットし、塩茹でして粗熱を取り、ちくわの輪切りか、カニ風蒲鉾の薄切りと一緒に、お酢と和風出汁の素少々で調味した漬け汁に漬け込んで、冷蔵庫で冷やして食します。

お酢は米酢でも良いのですが、今年は「千枚漬の素」という調味されたお酢を使用しましたが、とても美味しく出来ました。

今年は例年以上に猛暑が続いていますが、少しほろ苦く冷たいゴーヤの酢の物は、食がすすんで、夏バテ防止にも効が有るかと。簡単なオカズでも、妻が喜んでくれるので、造りがいが有ります。

ご存知かもしれませんが、沢山出来たゴーヤの活用方法として、ご一考ください。

ユーザーID:9125960968
毎日食べています。
ねこぐらし
2018年7月26日 11:24

 日本の南の端の島に住んでいます。

 子供の頃は、大嫌いで庭に捨てて、祖母にめちゃくちゃ怒られました。

 大人になったらその苦さがやみつきに。苦い物って、体に良いとわかるんですよね。

  
 チャンプルーって基本、何入れてもOK. 冷蔵庫にあるクズ野菜を入れます。なぜか玉ねぎだけはあわない。

 私は、ゴーヤーを炒めて味塩こしょうしてシンプルに卵とじのみです。

 豆腐と、豚こまを入れると胃に重くなってしまうので。

 スライサーでスライスして、熱湯で1分くらいゆでてください。

 ツナ缶でも、豆腐の白合えでも、酢味噌和えでも、さんまの蒲焼缶でもいいですからあえて見てください。やみつきになります。お好みでトマトを入れても美味しいですよ。

 ゴーヤーチップスもいけます。スライスしたやつを油であげて砂糖をまぶすだけ。

 ゴーヤーを5ミリほどの大きさに切って、チャーハンに入れてみてください。醤油をたらして最後におかかをまぶすとおいしいです。

 お試しあれ。

 

 

ユーザーID:7418823032
まだ雄花だけです。
あらかん
2018年7月27日 11:44

苗を3ポット購入したものの、すぐに移植できず、弱ってしまい、
一つは大きくなれませんでした。
残り2つが根付いて、蔓も二階のベランダを越えたのですが、片方の市中と幹の間に猫が挟まったらしく、朝発見した時には跳ね飛ばされ支柱と、根から抜かれた苗がありました。
だめもと、とおもって埋めなおしましたが、根張りが弱かったようで、結局一株だけ残っています。
石灰を毎年撒いているのですが、同じ場所には作っちゃいけない性質のものなので、土を入れ替えないと丈夫な株にはならなそうです。
ところが、昨年こぼれた種から芽吹いて、あれよあれよ、と言う間に、買った苗を追い越す成長です。
それでも花はまだ雄花ばかり。
首都圏北部ですが、ここ数年、我が家のゴーヤの旬は9月からです。
私が好きなゴーヤの食べ方は、ワタと種を大目に取り除いて、ミキサーにかけ、シークヮサージュースと炭酸で割るドリンクです。
さっぱりして美味しいですよ。

ユーザーID:3109220639
ゴーヤ半端なく旨い♪携帯からの書き込み
ナイス(トピ主)
2018年7月28日 13:01

レス多々感謝です

ゴーヤ作り…20年now♪

その間、失敗も多々ありますが、良い思い出が沢山あるので…止められません

完爆種子を大事に取っといて、翌年植え付けてた頃が一番楽しかった。

連作障害克服の奥義「天地返し」を実行した時は、途徹もなく重労働でしたが、その甲斐あって今年は順調です♪

処がこの猛暑…朝昼晩と三回給水してやったこともあります♪

こんど…新しく遣ってみたいことですが…

ゴーヤの新芽が沢山あるので、此れを摘まんどいて天日干しで乾燥させたら、粉茶みたいに加工して…飲むか!?食べるか!?
色々遣ってみたいです♪

生で食べたら超強烈な苦味があるのは体験済みですけど…(笑)♪

ユーザーID:9461228328
もう少しだけレシピを
ファンキーフルーツ
2018年7月28日 21:45

葉に隠れて黄色になってしまったゴーヤは中身の赤い部分も利用して
ジャムにするとアンズジャムのそっくりな味になって美味しいです。

ゴーヤのワタや種は捨てずに天ぷらなどにすると美味しいです。
苦さもほとんどありません。種も一緒に揚げる場合はよく揚げます。
私の場合はゴーヤをそのまま輪切りにして(ワタと種付きで)天ぷらにします。
ワタや種は果肉よりも栄養があってビタミンCも倍あるそうです。

今年作ったものならば。
ゴーヤの肉詰め(輪切りでピーマンの肉詰めのように作る)
豚なすピーマンみそ炒め(ピーマンの代わりにゴーヤにする)
夏野菜カレー フライパンでゴーヤや夏野菜を焼いて味付けしたのをカレーにのせる
ゴーヤとワタの中華卵スープ(味覇と胡椒で味付け)味噌汁でもいいですがこちらのがお勧め。
ゴーヤのナムル ごま油と鶏ガラスープの素
ゴーヤの浅漬け(浅漬けの素で)
ゴーヤのぬか漬け
ゴーヤのピクルス
ゴーヤとクラゲ酢 あえただけ
竹輪ゴーヤ 胡瓜の代わりに
ゴーヤとレーズンの食パン(HBで)

ゴーヤって癌細胞も死滅させるようだけど凄いですよね。

ユーザーID:4313385082
ゴーヤーおいしい
ゴーヤー
2018年7月29日 7:47

ゴーヤーおいしいですよね。ゴーヤーチャンプルーはもちろん、天ぷらでもサラダでもおひたしでもおいしい。苦いのが苦手なんて言う人がいますがあの苦みこそがいいのに。
ゴーヤーに限らず、嫌いって言う人にいくら「おいしいのに」って言っても無駄だってわかってますけどね。

先日スーパーで緑の薄い少し白っぽいゴーヤーを見つけて買ってみたんですが、あれはああいう種類なんでしょうか?それともまだ未熟だったのかな?いずれにしろ色と同じで味が薄く、苦みも少なくてイマイチでした。

ユーザーID:9683041207
ゴーヤさんへ
ファンキーフルーツ
2018年7月29日 22:29

ゴーヤは十数種類あるようですが、色やイボの形や太さなどで違うようです。

数年前ですが、「白れいし」という種類を栽培してしまいまして
苦味が薄くて物足りなくて失敗した経験があります。
サラダとかにはいいらしいですが。。。

それと苦味なら同じ種類でも違いがあります。
葉に囲まれで日に当たらない場所で実ったゴーヤは緑も薄くて苦味も薄いです。
適度に日に当たって緑が濃くてイボが小さめだと苦味が濃いと思います。
それと収穫のタイミングが遅れたりすると取りたてでも中が赤っぽくなってしまってるのもありますからね。

スーパーで買うなら
かたくて、重みがあって、イボがしっかりとゴツゴツしてるのがお勧めのようですね。

ユーザーID:4313385082
白ゴーヤはあります。
あらかん
2018年7月30日 11:29

そういう品種があります。
植えたこともあります。
苦味が薄いので、サラダやおひたしに向いていますね。

ユーザーID:3109220639
やっぱり別品種なんですね
ゴーヤー
2018年7月31日 7:47

ファンキフルツさん、そんなに種類があるんですね。好きな割にはそういうことはあまり知りませんでした。

あらかんさん、白っぽいのは白ゴーヤーではなく白ゴーヤというのですか。あっさりしているので確かにサラダにはよさそうですね。

ありがとうございました。

ユーザーID:9683041207
暑くなると食べたくなる
さとう
2018年7月31日 8:34

ゴーヤー美味しいですよね。
大好きです。
子供は苦いのが苦手なのでバナナと牛乳と蜂蜜と一緒にミキサーで
ジュースにすると美味しい(ほとんどバナナジュースですが)と飲んでくれます。
そせてヨコですがゴーヤではなくゴーヤーです。

ユーザーID:4453898196
ゴーヤの酢漬けに…携帯からの書き込み
ナイス(トピ主)
2018年8月7日 10:03

切り昆布を一緒に漬け込んでくれました♪

トローリとした昆布の成分がゴーヤの栄養分と相俟って…一段と旨さを高めてくれてるって気がします♪

小皿にチョン盛りつけしたので充分に美味しく戴けます!!

ユーザーID:9461228328
 
現在位置は
です