現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

恋愛にたどり着きたい

kaomangai
2018年7月25日 23:20

これまで自分なりにがんばって努力して来ましたが、
恋愛にたどりつけません。
本を読んだりカウンセリングなどでぼんやりとわかってきたことは、
自分は人付き合いの感覚的なことがわからないということです。

正常な人はその場の雰囲気、相手の感情などを瞬間的に感じ取って
対応しているようなのですが、私にはそれが出来ません。
感覚的なことは、なんのことだかよくわからないです。
健常者は人と関わる経験を積みかさねて、場数を踏んで
人間関係のスキルを向上させるそうですが、
私にはありえない超能力にも等しい不可能なことです。

これまで親しくなった人、友人と呼べる人はオーディオや電気工作関係の趣味の人だけで、
それがなければ親しくなることはないですし、趣味以外の話はしません。
趣味と関係のない普通の人付き合いというものがどういうものかわからないですし、
なにが楽しいのかもよく理解できません。

精神科を受診して発達障害、アスペルガーと診断されました。
人付き合いが出来ない、人との関わり方がわからない
それがどう楽しいのかもわからない。
女性と親しくなることも、うまく出来ないです。
今年で43歳になりましたが、デートの経験もない
誘えるまでの関係になることもうまくいかないです。
いったい世の中の人は、どうやって交際することになるのか
そうなれるのか本当に不思議に思います。

けれどもせめて一度でいいから恋愛というもの、
女性との愛情のある関係というものを
経験できたらと思います。
しかし、やはり私には諦める以外方法はないのでしょうか。

ユーザーID:2056037597  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
アドバイスします
コンシェルジュ
2018年7月26日 11:33

恋愛とは自分が相手を好きになり、相手が自分を好きになってくれた時に成立するものです。

好きになるためにはお互いに惹かれる魅力が必要です。
その魅力とは誰にでも通用する魅力である必要はありません。

考え方や生き方がしっかりしている、笑顔が素敵だ、一緒にいて心が安らげる、何か一つでもいいのです。

トピ主さんも40年生きてきたのだから、何か持っていると思いますよ。

あとは相手がそれに気づくかどうかです。

ユーザーID:1038869311
『オーディオや電気工作関係の趣味の』女性
neko
2018年7月26日 15:39

まずは『オーディオや電気工作関係の趣味の人』で
女性の方をご友人に紹介してもらえばいかがでしょうか?

『なにが楽しいのかもよく理解できません』なら
普通のごく一般的なデートも楽しくないような気がします。

取りあえずあなたの場合、あなたも相手も楽しく話せるように
同じ趣味の人ではないと恋愛関係が成立しないと思います。

それにちょっと腰を上げるのが遅すぎたかなとも思います。
同年代の女性はもう既婚者の方が多いでしょうしね。

年下の女性は相当優しくしないと付いてきませんよ。

ユーザーID:9409840316
 


現在位置は
です