現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

TOEICを通して本物の英語力に

ゆきお
2018年7月26日 2:07

基本的に国内での仕事なのですが、時々、英文を読んだり、簡単な英文を書く仕事をしています。
10年前にTOEIC 860点を2度取りました。(でもこの得点は実力以上と感じています)
今後がんばって英語力を伸ばしたいと思い、TOEICを目安にしようと思うのですが、書店で売られている問題集は、「正解のためのテクニック」ばかりが書かれている気がしていて、私の目指すところではないと感じています。

日常的に英語をがんがん使う仕事ではないので、どうしても机上の学習になるのですが、「試験対策ではない本物の英語力」をつけるには、どのような学習法がよいでしょうか?
読むことには自信があり、問題はリスニングとライティングです。
ライティングは通信教育が良いのでしょうか?

英語の堪能な方と接する機会も少ないので、そういう環境で、リスニングとライティングのスキルを向上させる学習法・参考書などご教示いただければ幸いです。

なお、どうでもいい内容の挨拶のような英会話には興味ありません。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
つり革広告を決めた時間内に英訳
おっちゃん
2018年7月26日 14:14

電車のつり革広告でランダムに目に入った文言を辞書を使わずに30秒以内とか決めた時間内に英訳することを続けると英訳する力が付きました。

>どうでもいい内容の挨拶のような英会話には興味ありません。

とのことですが、私は仕事上、海外の人と英語で会話する機会が多いのですが、仕事で使う言葉は概ね共通なので、それ程英語力は必要とはしませんが「どうでもいい内容の挨拶のような英会話」は本当に英語力と話題がないと出来ないので、こちらの方がむしろ難しいと思います。

う〜む
ひゅ〜ん
2018年7月26日 15:50

リスニングに関しては、ネットの時代なんですから、BBCやCNNなど海外の放送局のニュースなどは、いくらでも聞けます。せっせと聞けばいいじゃないですか。動画サイトにだって、いくらでもありとあらゆる種類の素材が無料で転がってますよ。ドラマもお笑いもドキュメンタリーも若者のバカ騒ぎも、いくらでも自分のニーズにあった英語が聞けますよ。各国、各地域の訛りが聞きたければ、それもありますし。

ライティングに関しては、まずたくさんの文章を読むことです。これもネットには新聞でもなんでもあります。ただライティングは添削してもらわなければ、自分の弱点は分からないので、金を払って講座を受講するのが良いと思います。

レスします。
Tサウンド
2018年7月27日 21:26

どうでもいい挨拶のような英会話こそ、大切だと思いますよ。ビジネス会話は使う単語、話す内容も毎回似たりよったりになってきますから、上の方が先に発言されている様に、日常で使う会話こそ難しかったりしますよ。
ビジネス英語の英語力をつけても海外に行ったり、住むと本当に使える所が限られます。

リスニングは動画サイトでニュース、ドキュメンタリー、好きな女優さんなどのトークショー、ドラマ、オーディオブックなどを聞く事でしょうか。旅行、ファッション、食べ物などにご興味があれば
、YouTuberさんをフォローしてみるのもいいです。
アメリカ英語、イギリス英語(国や地方によって発音も違いますね)
発音が違うので、聞いて耳を慣らしていけばいいと思います。

ライティングはとにかく書く事なので、見てもらう方がいればいいのですが..あとはニュースを読んだり、小説読んだり、サイトやブログ読んだりする事もいいですよ。単語なども覚えるので。
それからTOEICだけじゃなく、IELTS、TOEFLなども勉強してみてください。あとは英語を喋るお友達など見つけて、自分の会話力、
リスニング力もつけていければいいと思います。

音読、ひたすら練習
ここすけ
2018年8月8日 15:37

TOEIC 860点すごいですね。
基礎ができていてさらに本物の英語にちかづくには「音読」じゃないでしょうか。

試験対策でない本物の英語力って、究極は、なに不自由なく英語でコミュニケーションができるという所じゃないでしょうか。(それには異論のありそうなトピ文ではありますが、、)

すくなくともリスニングを伸ばしたいと思っていらっしゃるなら、自分が正しく発音できないものは聞き取れないので、スピーキングの訓練は必須だと思います。

それこそ挨拶程度の簡単なセンテンスから始めて、ネイティブの話す音を徹底的にコピーする「音読」を繰り返しやる以外に、耳を鍛える方法はないのだと思います。

私のおすすめは「DIALOGUE1200」です。使われている単語も文法もトピ主様には簡単すぎると思いますが、このCDでディクテーション、シャドーイング、リピーティングを繰り返し、自分の言ったものを録音して聴き比べて、徹底的に思い込みを正していけばリスニング上達すると思います。

現在位置は
です