現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

眼鏡に慣れません 携帯からの書き込み

あんぱん
2018年7月26日 5:23

自分は昔から目が悪く(左目弱視で0.03、右0.05.斜位あり)また授業中しか眼鏡をかけていませんでしたが、5年ほど前からコンタクトにいたところ最初はよく見えて快適だったのですが、だんだん後頭部などが疲れめが開かなくなってきました。


ただコンタクトを外せば体の力が抜けるのですが、当時は目の矯正が原因とは思わず付けっ放しにしてたためひどい眼精疲労で顔の筋肉もガチガチになり手の震えまでありました。
そして2.3年ほど前から目の矯正が原因だと気づき、いろんな眼科を通ったり、眼鏡屋で相談していくつか眼鏡を作りましたが長時間かけていられる眼鏡、コンタクトはありませんでした。

そこで自分は体質かなって思ったのですが、そういうことってあるんですか?有名な眼科にもいったし、プリズム眼鏡なども作りましたが、最終的に同じように後頭部がガチガチになり一人で家にいても手が震えます。眼鏡を外すとフワーッと力が抜けます。
あと眼鏡になれるとかって最初から長時間かけるものですか?僕はそうだと思って限界までなるべくかけるようにしますが、最終的に耐えられなくて。

ユーザーID:3732100216  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
度数はどのくらい?
たっちゃん
2018年7月26日 12:45

度数どのくらいにしてますか?もしかして、かなり見えるようにしてませんか?

言うまでもないことですが、近視・遠視・乱視を適切に調整しないと、体調不良につながる

こともありますので、ご自身の生活環境や用途をよく検討して、適切な度数にしてみてください。

ユーザーID:4904036789
度数
わた
2018年7月30日 10:27

先述の方と同じく私も
度数かなと思います。

あと、
眼鏡の重さが負担になっていることも
あるのかな〜と思います。

私は子供の頃、両目をケガし
現在、0.02と 0.01
両目とも乱視ありです。

眼鏡(薄型加工)もコンタクトも
度数 5.5です。

くっきりは、私も疲れるので
ほどほどに見える度数です。

外すと、全てが ぼやけていますが
それはそれで私は
「ファンタジー〜♪」と
その世界を楽しんでいます(笑)

ちょうどいい感じ〜が みつかると
いいですね。

ユーザーID:8154838160
ご返事ありがとうございます!携帯からの書き込み
あんぱん(トピ主)
2018年7月30日 17:29

度数は一番良く見えるやつで左-6.50右-10.50です。

それ以外だと(-6,-6(プリズム有、無両方あります)(-5.50,-4.50)(-4.25,-4.25)(-2.5,-2.5)などの眼鏡があります。

でもどれも最終的に同じように家にひとりでいても後頭部が締め付けられたり、全身に力が入ったり、手が震えたりします。で、外せば戻りますが見えません。

本当にくるしいので、どうにかしたいですがもう半分諦めてることもあります泣

解決策があったらとても知りたいです。よろしくお願いします。

ユーザーID:3732100216
最初は弱い度数で作る
2018年7月30日 19:30

うちの子3人眼鏡ですが(私も)眼鏡デビュー数日で慣れてますね
私も度数はトピ主様と同じくらいですが、

トピ主様は眼科さんにお願いして、弱い度数で処方箋をもらったら
いかがですか?そして度数に慣れたら、作りなおし


眼鏡市場さんは、一年?保証が付きますので、度数を変更できます
(ただ安いのは劣化も早いです)

それと 横ですが。
コンタクトレンズを外してから、時間を置いてから眼鏡をかけないと
目がきついです(視力もでにくいですね)

コンタクトレンズは私の場合はハードはサイズが小さいのでダメです
(トピ主様は目が大きいでしょうか?)特注もできますが・・

ソフトは一社のIDAYしか合いませんでした

ユーザーID:2006639765
難しいケースですね
KM
2018年7月31日 7:54

強度近視で斜視、斜位があって不同視もありそうだとなると難しいケースですね。
プリズムの入ったメガネはただでさえ慣れにくいと思います。
視力を確保しながら弱めの度数から少しずつ上げていくのがいいのでしょうか?
メガネの場合は左右の像の大きさの違いもきになるのかもしれません。
手術等で眼位を治すことは医師からすすめられませんでしたか?

ユーザーID:9001836274
目が悪いのは不便
パンダ
2018年7月31日 13:53

心中察します。目が悪いのは本当に不便でつらいですね。
かくいう私も小学校の時から眼鏡だったので不便さや
つらさは嫌というほどわかります。
私自身も眼鏡はしんどくて、コンタクトにすると快適さを
感じました。
メガネはコンタクトよりも弱めに作ることもひとつの方法です。
メガネは目との距離もあって、目が疲れやすいです。
ただ50代の今、老眼が入っているのでコンタクトは常に
できないです。
しかしそこまでしんどいのはもしかしたら斜位が原因かもしれないと
思ったりします。

ユーザーID:9122714105
私の場合
不思議4
2018年8月1日 19:19

初めまして。

私も片眼が弱視のものです。

とぴ主さんは弱視は不同視弱視ですか?

私の片目は不同視弱視で小さい頃は見る力があったようですが、
見える方の片目に頼り切ってしまった結果、見る力がなくなってしまった状態です。
怠けているんですね。

この怠けている眼。無理やり器具を付けて、『さぁ!見ろ!!』と強制的に働かせている状態が、私の目が置かれていた環境。

何十年も怠けて見ようとする気力がない眼。
無理やり働かせようとしても混乱してしまう。


いまの眼鏡を作ってくれた検眼士の方に言われ、目から鱗でした。

それまで、両目、遠近両用のレンズ(プリズム等あったと思います)
を使っていたのですが、とぴ主さんのように眼が辛くて辛くて仕方ありませんでした。

今使用しているメガネは見える方の目は遠近両用レンズ、
弱視の目は拡大鏡のようなレンズ。単焦点レンズ。
子の眼鏡にしてから、ものすごく快適です。
弱視の目が無理のないように処方して下さった検眼士の方のお蔭で、
今では快適に過ごすことが出来ています。

こんな例もあります。
一度、検眼士の方によく相談なさってはいかがでしょうか。

ユーザーID:1766503220
 
現在位置は
です