現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

発達障害かもしれない娘を病院に連れて行くには

悩める母
2018年7月26日 9:19

大学2年生の長女が、発達障害ではないかと思っています。
成績はずっと中の中、毎日楽しく学校やバイトに行っており、友達が多く社交的です。友人関係のトラブルなどは幼少期からほとんどありません。近所の方からもきちんと挨拶のできるいい子だと言われてきました。私とは時々小さな喧嘩はありますが、ママ大好きといろんなことを話してくれ関係は良好です。

しかし忘れ物、なくし物が非常に多いのです。一度出かけて戻ってくることが多く、定期券や財布、スマホ、教科書等、忘れるだけでなくどこに置いたかわからずよく探しています。家に取りに戻ったにもかかわらず、結局バッグのポケットに入っていたりすることも。定期券を忘れて切符を買って電車に乗る、スマホをカフェに忘れてくる(幸いにも見つかり取りに行きました)、数ヶ月に一度はあります。物の管理ができず、部屋は足の踏み場もないほど物で溢れかえっており、片付けてもまたすぐ元どおり。リビングにも私物をあちこちに置くので、その都度片付けるように言いますが、一度言ったくらいでは忘れてしまうようで、言われた時すぐやらないとまた放置します。

勉強面ではオール3か少し2が混ざるレベルで、定期テストは一夜漬け、高校受験、大学受験ともに危機感を多少は持ちながらもやる気にならず、試験日の1ヶ月ほど前からやっとやり始めました。大学では課題を提出し忘れて今単位をひとつ落としそうになっています。それも「課題をやるのをすっかり忘れていた」そうです。

だらしがないのは本人も自覚しており、やらなきゃと思っているうちに他のことをしてしまい忘れるそうです。趣味や興味のあることや友達との付き合いが多く、楽しいことばかりに目を向けてしまうため、嫌なことがすべて後回しになります。

長くなるので続きます。

お気に入り登録数:157
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
え?
純一
2018年7月26日 11:15

普通の子のようですが・・。病院の前に、学校でスクールカウンセラーなどに相談してみたらどうでしょうか。

病院に行っても診断が出るまで長い時間が掛かる一方で、診断が出ようが出まいがやるべき事はだいたい同じです。発達障がいの子に対する対応について書いてある本、たくさんあると思うので参考にしてヘルプしてあげれば良いと思います。

トピ主 続きです
悩める母(トピ主)
2018年7月26日 11:17

本人が自分の性格をどう思っているのかと言うと、だらしがなくいい加減だと言う自覚はあるしママをいらつかせているのはわかっているが直せない、必要なものが必要なときになかったりして困ることはよくあるが結果的になんとかなっている、受験も結果としてうまくいったので人生この調子でそれなりにやっていけるんじゃないか、だそうです。これまではそうだったかもしれませんが、今後社会に出たり運良く結婚したりすればそうはいきません。

ちなみに低血圧のせいか普段は朝もなかなか起きられませんが、友達との約束やバイトの日は自分できちんと起きて出かけます。男女問わず友達が多く、彼氏はいません。いたらいいなと言っています。

以上のことから、発達障害に当てはまるところとそうでないところがあり、一度診察を受けるのが早いのですが、それをどう本人に伝えて病院に連れて行くか悩んでいます。
もし発達障害だとして、薬で改善できることがあればそれもひとつだと思いますし、本人はこの性格をさほど大ごとだとは考えていませんが、親としては今後の人生でこのままではやはりいけないと思うので、なんとかしてやりたいと思うのです。

トピ主 続きです2
悩める母(トピ主)
2018年7月26日 11:38

付け足しですが、母親である私は長女とまったく同じ性格です。周囲の人たちとの関係は良好、仕事も趣味も楽しんでいます。身なりはきれいにしていても、家ではだらしがなくいい加減で怠け者。ですが大人になり結婚してそれなりの責任を持つ立場になってから、自分の抜けてるところを補うべく努力(普通の人から見たら当たり前のことですが)をするようになりました。例えばやらなきゃいけないことをすぐに忘れてしまうので箇条書きにメモしたり、整理整頓を心がけて必要なものを管理しています。それを子どもたちにも教えてきたつもりなのですが、長男は夫に似たのかきっちりしています。そもそも男の子だからか物が少ないです。私と長女は買い物好きということで物が多いです。。それも片付けられない原因です。

勉強に関しては私も子どもたちと似たり寄ったりの成績だったので、勉強しなさいとうるさく言いませんでした。提出物はきちんと出していてテストで平均点取れればいいというスタンスでした。それよりも友達を大切にとか家族が仲良くしていればいいとか、悪い意味で目立たなければそれでよしと、それは子どもたちが成人に近づている今も変わりません。が、小さい頃からもう少し生活面をきっちりさせていればという後悔は多少あります。長女が発達障害なのかどうかはわかりませんが、これがもし私の育て方のせいだとしたら、改善の余地はあるとしても長女に申し訳ない気持ちになります。

幸か不幸か長女は私に良く似た自分のことが大好きだそうです。物事を深く考えない、悩まない前向きなところがいいところでもあるので、そんな長女に発達障害の検査に行こうとはとても言いにくいです…

何が問題?
パン子
2018年7月26日 12:41

>毎日楽しく学校やバイトに行っており、友達が多く社交的です。友人関係のトラブルなどは幼少期からほとんどありません。

毎日楽しく暮らしているのなら、これに勝るものはないと思います。
忘れ物したって致命的ではないのだから、別に気にする必要ないと思いますよ。

発達障害もですが
昼下がり決死隊
2018年7月26日 13:02

脳の病気も疑った方がいいかも知れません。

忘れ物、なくし物が非常に多い=物忘れが酷いでしたら、私の経験なんですが、以前勤めていた会社に物忘れが酷いAさん(20代半ば)と言う人がいました。
私たちの営業所の人間は、Aさんの物忘れが酷さは皆認識していましたが、それだけでした。
或る日、たまに経理のチェックに来る支店の人(Bさん)が、「Aさんの物忘れの仕方、嫌な感じなんだよね」と言い出しました。
何でも、以前Bさんの知人にAさんのような物忘れが多い人がいて、或る日その人が倒れて救急車で搬送された所、脳に腫瘍が見つかったとかで。

Bさんも私も他の人もAさんに検診を勧めるような事はなかったのですが、ほどなく私もAさんも退職してAさんは郷里に戻られました。
数年後にAさんから連絡があって、「元気してました?」なんて話をしたら、「実は、脳に腫瘍が出来て入院してた」と言われて吃驚。
幸い、日常生活に支障になるような障害は残らなかったそうですが、その時にBさんの話を思い出して呆然としました。

こんな事もあるので、発達障害だけでなく、脳の病気も疑って見ては如何でしょう?

まず、忘れ物が多くて脳の病気じゃないかと心配と脳を診てもらう事から、次の検査って感じで発達障害の方を診てもらうとか出来ませんか?

病院にいく前に出来ることがあるような・・・
さわこ
2018年7月26日 14:06

まず、やらなきゃいけないことはリスト化しませんか?
書き出す → 出来たら消していく このルーティンはできないですか?

物を片付けられないのも、
所定の場所に戻す、これが出来ないのでしょうか?
それともそもそも所定の場所を決めていないとか?

やってみたけど出来ない → 病院 ならわかりますが
まだやっていないのならまずは創意工夫から、です。

私の妹も同じようなタイプですが、いわゆる共通場所(リビング)に置きっぱなしの物は
ボックスに入れてあげてます(ボックスは何でもいいですよ)
本当は本人に片付けてもらいたいけど、それがなかなか出来ないようなので
リビングで妹が散らかした服とかハンカチ・定期、その他なんでもとにかくそのボックスに放り込んでます

そんな妹でも、自分でやることを書き出す、という行為は多少効果がありましたよ。

心配性過干渉の母親?携帯からの書き込み
数字カタカナ
2018年7月26日 15:04

中学高校では成績は科目によりばらつきがありましたか?

例えば数学が抜群に良いけど
興味ない教科は全く赤ギリギリだったとか、
現国も漢字の記憶は抜群だけど、登場人物の気持ちを汲み取り要約する問題が出来ない。カタカナは苦手でつっかかるとか。

人とのコミュニケーションが苦手で浮いてしまい、友達少ないとか。
でなければ、大学進学して何となく楽しくやってるなら発達ではないんでは?
(バイトが短期で直ぐ辞める等は問題アリです!)

失礼ながら お母様がアレコレ先回りして やってしまう等の場合、私はいいわ〜と無意識に思わせてる場合が考えられます。

片付け上手、掃除上手、ヤリクリ上手などは親の日々のやり方を見て どの子も自然にやれるようになります。
親が子供の管轄に手を出し過ぎるとやらなくなるし出来なくなる。
酷いのはやらなくても誰かがやってくれるというスタンスの大人になります。
※男性などで何でもしてくれる母親の元に育つと、彼女に母親変わりを要求して重くて(悪気なく)トラブルになったり。

自立の練習として、
徐々に手を出さない口を出さない
【こうこうしてみては?やってごらんよ】
とヒント出しを実践してみてはいかがでしょう?

もう二十歳なら、
一人暮らしもとても良い時期だと思います。

細かい忘れ物などはもちろん、危機管理能力、時間管理も体調管理も一気に自分で考えて出来るようになりますよ!

心配性や口出しはしない。

お母さんも子離れの準備を。

ヒント与えるくらいにして、エールを送りましょう!

トピ主です
悩める母(トピ主)
2018年7月27日 10:01

純一さまコメントありがとうございます。

普通の子なのでしょうか。周りのママ友に聞くとうちもそんなだよーと言う人も多いですが、うちの子ほどの子はいないです。そもそも「うちはちゃんとしてるよ」なんて言うお母さんはいませんし…。調べれば調べるほど当てはまることが多いです。小さい頃の多動はなかったことと、賢い子が多い傾向にあるみたいなので、そこは当てはりません。人の気持ちを考えたり気を遣ったりは人並みにはできます。

いっそのこと診断がついたほうが、心のモヤモヤが晴れてラクになれる気もするのですが、将来の就職や結婚を考えるとそうでないといいなと思ったりもします。

レスします
ねる
2018年7月27日 15:13

お子さん、お友達はいて、
人間関係は良好とのこと。

大学二年生なら、
就職も遠くない未来ですね。。

友達関係や覚えることの少ないアルバイトなら
問題なくても、
正社員の高度な仕事はつまづく人は
多いです。

注意欠陥障害の診断や投薬は
なかなか出ませんので、
就活が始まる前に発達障害の有無や
脳の能力の得意不得意を見極めるのは
得策です。

しかし高校生〜大学生をみてくれる
メンタルクリニックは少ないです。
人生の過渡期であるので、
診断が難しいのです。

お子さんが今までにメンタルクリニック等への
通院歴があればまだ問題ないのですが。。

トピ主がお子さんを連れていきたいと思った
メンタルクリニックへ電話してみましたか?
大学生もみることが出来ると言われましたか?
そこは臨床心理士が定期訪問するクリニックですか?

お子さんがいざメンタルクリニックへ行く気になっても
医師から発達障害の診断は出来ないと言われる可能性は
あります。

連れて行く必要など無いような
せいら
2018年7月28日 9:40

娘さんと全く同じ性質を持った40代の女です。
生きてきた環境も非常に似ています。
自己診断ですが発達障害はクロに近いです。
独身ですが恋人は途切れずおり、友人関係も良好です。

仕事ではうっかりミスもありますが、今のところ致命的なことはやらかしていません。計画的に物事を進めることや、人にものを教えることが苦手ですが、責任感は強く納期はきっちり守ります。

自分自身の管理もできないのに部下5人をまとめる管理職になり、仕事は大変ですが、出来の良い部下と優しい上司に恵まれなんとかやっています。

年収は一千万ほどあり、ずっと自宅暮らしなため経済的には少し余裕があります。

成績も中の下、身の回りの世話も出来ない、忘れ物失くしものか非常に多い、面倒なことは全て後回し、こだわりが強い等、客観的にはかなりポンコツな人間ですが、なんとか楽しく生きています。

発達障害と診断されたところで、今の日本では効果のある治療など期待できません。日々の生活に問題が無く本人が悩んでいないなら病院に行く必要など無いと考えます。

あなたも娘さんに対し責任感を感じる必要などありません。
同じように育てられた姉は、私とは全く逆の性質で勉強も生活態度も良く、親にとっては理想的な人生を歩んでますが、私は別に羨ましいとも思いませんし、親には感謝しかありません。

今まで通りのんびりと生活出来るのが、何より幸せなんですよ。

体験談など家に置いてみては?
通りすがり
2018年7月28日 11:36

どうでしょう。

ADHDの改善漫画や軽い本が、今たくさん出てますから
お母さんが「自分の改善用」として漫画を買って
家の娘さんの目につくところに置いてみては?

本人が「自分のことだ」と思えば
そこから何か話がすすむかも。

お母さんも、まず本など読んだりして
きちんと勉強してみるとよいかも。

病院に実際行けたとしてそこで何をしてもらえるか
してもらえないかという
体験談などものってますので。

お嬢さんの自己分析に感銘を受けました携帯からの書き込み
モノクマ
2018年7月28日 17:41

発達障害当事者(診断済)です。
お嬢さんの自己分析に感銘を受けました。
>だらしがなくいい加減だと言う自覚はあるしママをいらつかせているのはわかっているが直せない、
>必要なものが必要なときになかったりして困ることはよくあるが結果的になんとかなっている、
>受験も結果としてうまくいったので人生この調子でそれなりにやっていけるんじゃないか。

発達障害者は自己肯定感が低い事が原因で二次障害である鬱を発症する事が多いのですが、お嬢さんはある意味達観していますね。
私は何度も鬱を発症しており毎度苦しんでいます。
このトピを読んでお嬢さんのメンタリティを見習おうと思いました!皮肉ではなく本当に。
お嬢さんはコミュ力、対人スキルも高く、周囲からも愛されている様子。
これは発達障害者が手に入れたくても手に入れられない大きな財産です。

あとね、診断を受けさせたい理由は?
トピ主自身が「楽」になりたいだけなのでは?
トピ主とお嬢さんが同じ気質という自覚があるのなら、まずはトピ主自身が検査を受ければいいのにと思いますよ(怒)。

大人の発達障害は医学的な治療方法はないに等しいです。
トピ主自身が行ったように「自分で創意工夫する」しかないんです。
発達障害者向けの対処法を書いた書籍や漫画も沢山出版させています。
病院に連れて行く事を考える前に、まずはその手の本を読んで一緒に対処法を考えてあげたらいいのに。

微妙なところ携帯からの書き込み
リモコン
2018年7月29日 10:20

発達障害のケがある気はしますが、病院に行っても忘れ物が治る薬はあるのか疑問です。
不眠や多動を抑えるために、睡眠薬やてんかん薬の投与は聞きますが、物忘れはあるのかどうか…。あるなら認知症もぐっと減るだろうし、ないんじゃないでしょうか。

それに、お母様がだらしないタイプだったけど、今は何とかなってるなら、確かに何とかなるのかもしれません。

私が高校生の頃は、部屋を綺麗にしている子は少数派で、実家にいるときは放置だった子多いです。もうちょっと大人になって、インテリアとか気にし出したらマシになります。

一部、ゴミ屋敷になっても気にしない人がいますが、そういう人は発達障害あるんじゃないかと思ってます。父親がまさにこれで、本気で気にならないみたいです。(他にも偏食、出掛ける前の儀式など変なところが多々あります)

トピ主です
悩める母(トピ主)
2018年7月30日 10:04

みなさまいろいろなご意見ありがとうございます。まとめてのお返事になります。

脳の病気というのは思いつきませんでした。たしかに脳腫瘍で性格が変わってしまった方の話を聞いたことがあります。心に留めておきます。

私が長女の発達障害の診断をと思った理由は、本人にまったく自覚や危機感がないからです。忘れ物やなくし物をしても致命的なことではない、自分の部屋が散らかっていても生きてはいけるため、自分で本気で改善しようと思っていません。しかし学生ならいいけれど、社会に出たらそうはいきません。職種にもよりますが、会社に大きな損害を与えてしまったり、お客様にとんでもない迷惑をかけたりしてしまうかもしれないからです。

私は自分が発達障害かどうかはわかりませんが、その傾向はないとは言えません。私が自分の性格に危機感を持ったときには、発達障害という言葉は知りませんでした。ですから発達障害の自分への対策ではなく、単なる「物忘れが激しい自分が気をつけるべきこと」として日常的にメモしたり、忘れてはいけないものを目のつく場所においたり自衛策を取るようにしました。もし長女がそれができる子なら、別に診断を受けさせようとは思いません。何人かの方がおっしゃっているように、本人はなんら不都合を感じず、楽しく暮らしているからです。

しかし親としては、いつまで手元にいるかわからない子どもを、手が離れて行くときまでにしっかりとした人間にしなくてはなりませんし、とても心配なのです。私は常日頃から過保護にしているわけでもありませんし、なんでもかんでもやってあげる母親ではないのですが、長女に関してはやはり注意喚起することは多いです。それが先回りになってしまい、長女にとってよくないことなのかもしれないですね。

トピ主です
悩める母(トピ主)
2018年7月30日 10:14

ご質問にあったことですが、中高の成績は平均して中の中、偏差値51だか52の高校に入りました。今の大学もおそらく同程度です。科目別ですと理数系が全般的に苦手で、赤点を取ったことがあるのは数学です。文系はまあまあ得意で文章を書くことや暗記はよくできました。ただやる気になれば、の話で普段はまったく勉強をしません。

高校生くらいの発達障害をみてくださるお医者様は少ないのですね!難しい年頃だからでしょうか。市の発達相談に電話しましたが、中学生までだと言われ、県の相談窓口を紹介されましたが、そこは3ヶ月待ちだそうです。

夏休み中に病院にと思ってましたが、とりあえずは本を買ってきて読んでみます。

微妙なところではあります。
banapn
2018年8月2日 12:38

私の体験談を書きますね。
うちの場合は息子なのですが。
部屋の片づけはもともと苦手、大学生になってからバイトをすぐやめる、お金に関してルーズ、娘さんと同じように大事なものをよく無くす、大事なことを先送りするなどの面はありました。
が、学生生活は友達も部活も楽しそうにやっていたので、社会に出て責任を持たなくてはならなくなったら、できるようになるだろうと思っていました。
でも、ダメでした。職場でかなりつらい思いをしたようです。
今、メンタルクリニック通って薬を処方してもらいながら、トレーニングを受けています。
発達障害に薬はないと書いておられる方がいらっしゃいますが、症状を緩和させる薬はあります。
息子を見ているとやはり薬があると随分違うのがわかります。
娘さんに関しては何とも言えませんし、病院探しは大変ですね。
発達障害を見てくれる病院といっても、ピンキリです。
小さなクリニックでも、発達障害をしっかり見てくれるところはあります。
また、もう見ていらっしゃるかもしれませんが、薬の効果と副作用、病院探しのコツなどは発達障害の方が書いていらっしゃるブログがたくさんありますので、そちらを参考にされたら良いのではないかと思います。

お勧めの本を教えてほしいです
私も悩める母
2018年8月3日 17:27

トピ主さん、我が身のことかとトピックを読んでいる母親です。
私も娘を病院に行かせるかどうか、診断名をつけてもらうか、といったことを考えていました。
でも、対処法の本を読んで、娘の力になるべきだと気づきました。

本、色々出ていますよね。

どこから読めばよいか・・・。
便乗で申訳ありませんが、お勧めを教えていただけると助かります。

まず、ご自身が受診しては如何ですか?
エスプーマ氷
2018年8月3日 20:53

以前見たTV番組では、子どもの発達障害の診断に行き、親もそうだった、というのはよくあるケースだそうです。
トピ主さんは自覚があるのでしたら、ご自身が受診して良い先生を探し、娘さんのことも話してみる
という手順で進んでみては如何でしょうか。
娘さんはもう大学生ですので、親子で大人の発達障害の対応になると思います。

現在位置は
です