現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

専業主婦の方が忙しかった

みあ
2018年7月26日 11:51

今年から専業主婦になりました。
働いている時は正社員で残業もありましたが、まあ20時〜22時には帰れたので、
時間に区切りもつけられる為そこまで大変ではありませんでした。

しかし専業主婦になったところ、きっちりやろうと思ったら、それこそ限りなく仕事があり
社員やっていた方が楽だった〜と思うのは私だけ!?

通常の、掃除洗濯食事以外に
家の小さな補修、大きいものは補修の手配、家電や家具の買い替えの検討(下調べ〜セットアップ)
家族のPCの修理や買い替え(下調べ〜セットアップ)、庭の手入れまたは手配、
ネット環境の改善、家の隅々の掃除、家族分のエアコン内部外部の掃除
子供達の中学受験の準備(教材準備、勉強サポート、お弁当)
少し自分の副業(勉強〜作業)

まだまだありまして
やろうと思うと永遠に終わぬループです…家で便利屋さんやってるのか私。
会社に働きに行っていた時は、荒れ放題でしたので、結局やらないといけなかったの
ですが…

「専業主婦楽だよね」とひとくくりにはできないわと改めて思いました。
外注するにしてもそれなりに手間はかかりますものね
逆に、全部やろうとしなければ、大変さのコントロールはできるけど。

専業主婦の色々なお仕事、きいてみたいです。

お気に入り登録数:230
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:132本

タイトル 投稿者 更新時間
そうですか?
専業主婦ですが・・・
2018年7月26日 12:34

>結局やらないといけなかったの
>ですが…

それなら、会社での仕事+主婦の仕事をされていたのでしょうから
兼業のほうが大変そうに感じます。
小学生くらいのお子さんがいて、20時過ぎに帰宅して・・・
親御さんなど、サポートが整っていたのなら、
仰ることに納得しますが・・・

まぁ、どこまでするのか、どこで手を抜くのかによって違うかしらね。
乳幼児のころ、社会とのかかわりが持てなくて煮詰まってしまうなどもあるでしょうけれど、
とぴ主さんくらいのお子さんの学齢なら、兼業のほうが大変そうに感じます。

私が、パート程度の経験しかない、ぐうたら主婦だからそう思うのかしら・・・?

専業が忙しいというより…
だね
2018年7月26日 12:58

トピ主さんが挙げた例を、やるかやらないか?の問題だけでは??

私は正社員で帰宅時間も遅め(20時〜22時で同じ)ですが、家電・家具の買い替えの検討から手配、設置とか、子供の勉強に関する手配、その他もろもろとか、仕事しながらやってます。
もし専業になって時間が出来たら、それ以外の家の補修とかそういう事もやるかも。
今は家事代行でお掃除をお願いしていますが、これも自分でやることになると思いますし。

時間ができたからこそ、忙しくてできなかった事が出来るようになった、という事であって、専業の方が忙しいとかそういう事ではないのだと思いますが。

ちなみに、産休・育児休暇中は暇でしたので、家のいろんなことを今よりたくさんしてましたね。

いやいや
小技チョコレート
2018年7月26日 12:59

>家の小さな補修、大きいものは補修の手配、家電や家具の買い替えの検討
>(下調べ〜セットアップ)
>家族のPCの修理や買い替え(下調べ〜セットアップ)、庭の手入れまたは手配、
>ネット環境の改善、家の隅々の掃除、家族分のエアコン内部外部の掃除
>子供達の中学受験の準備(教材準備、勉強サポート、お弁当)
>少し自分の副業(勉強〜作業)
これらが総てが短時間で起こる訳ではないですよね?

>「専業主婦楽だよね」とひとくくりにはできないわと改めて思いました。
自分で大変にしているだけにしか見えませんけど。
それに旦那さんの介入が見られませんし。

兼業主婦はトピ主が言う大変+仕事ですよ。

なんでも仕事みたいにしてしまう
ふふ
2018年7月26日 13:08

なんだか仕事の段取りしてるみたいですね。

そんなにきっちりしていませんよ。

ま、トピ主さんの性格だと、今は忙しいけど上手に段取りして、時間が空いてくるんじゃないでしょうか?

ん?
yama
2018年7月26日 13:13

そういうことは、働いていてもやりませんか?
普通はやってますよ?

なんだって「すれば」しんどい
匿名
2018年7月26日 13:16

正社員、バイト、専業全部経験あります(3人子育てしながら)。

私は自分がどの環境に置かれていても家ですることが変わらない(か減る)ので、圧倒的に正社員が一番しんどいです。

例えばバイトと専業主婦なら全く同じです。

朝子供たちが学校と園に行くまでにそれぞれの朝ごはんと洗濯とそうじ(各部屋の掃除機のみ)を終わらせる。

そしたら次するのは15時の「洗濯の取り込みと買い物)なので、専業ならだらーっとしてます(本当に8時くらいから15時まで冬ならこたつ、夏ならソファから動かない時があります。トイレ以外)。バイトならその時間内でお金を稼げるので圧倒的にバイトしてる方が「得」というか、今はやりの言い方かもですが「生産性」があります。

実際バイトしていた時、子供に気づかれていませんでした「えっお母さん働いてるの?」と。おいおいもう2か月も働いてるよってことがありました。

正社員となるとやはり残業があったり仕事を持ち帰ることもあったりで、通常ずぼらな家事は尚ずぼらになります。

主婦業なんて楽にしようとすればいくらでもできて、私の場合その上限が低めなんです。

だから「専業主婦は楽」を地でいきます

断然専業主婦の方が楽
専業主婦ふふ
2018年7月26日 13:23

仕事の方が際限がなかった。

他人さまにお金を直接頂戴する仕事でしたから、手抜きをしてガッカリしたような顔をされるとツライ。
だからいろいろ想定して丁寧に丁寧に仕事をしていたので、本当に大変でした。
身体的にも精神的プレッシャーも

専業主婦になると誰に対して一生懸命やるのか?
まずは自分のため。
そして文句を一切言わない器の大きな夫。
いくらでもごまかせる子供(笑)
プレッシャーのない業務。
朝晩は休む暇もないけど、昼間の弛緩した時間。
のーんびり買物。
晩御飯どうしようかしら、、、うーんと・・・ダラダラ。

まあ、子供が小さい時は、保育園に預けて仕事した方がラクと思った時期もあったけどね。
平均すれラクチンよね〜。
専業主婦さまさまよ。
最近の女子大生達は、専業主婦に憧れるんですって。
わかるわーその気持ち。
楽勝だもの(笑)

資産管理が抜けていますよ
あい
2018年7月26日 13:30

おっしゃる通り、専業主婦の仕事はやりだすとキリがありません。
掃除一つとっても、やればやるほど掃除すべきところが見えてきますし。
小さい子がいたりすると、深夜にも夜泣き対応が発生して夜昼ないですし。
意識して休憩時間を取らないと、体が持ちませんし、昼寝するのは
深夜帯に仕事がある場合のための充電であってサボりではないと断言します。
お母さんが忙しく働いてればいいかというとそれもなく、お互いを思いあえる
家族なら、お母さんがバタバタしていると他の家族も結局くつろげないので
私はのんびり楽しくのほほんと生活してるんですよ、という雰囲気も出して
くつろげる空気感を作るのも主婦の仕事ですし。本当に奥深いです。

さて、トピ主さんがおっしゃる中で、抜けていると思った大切な仕事。
それは家庭の資産管理です。日々のやりくりはもちろん、数年単位の資金計画、
老後の貯蓄なども頭に入れておかないといけません。住宅ローンを借りていたら
繰上げ返済するかとか、借り換えするか、なども検討しないといけませんし。
投資と貯蓄のバランスをどのように振り分けるかも重大な問題です。
資産が多い家庭の方だと、節税とか相続税対策もありますよね。
女性が主体になってやるえわけではないかもしれませんけど。

私にとっては資産管理が一番重要な課題です。

妻もそう言ってました
おっちゃん
2018年7月26日 13:41

働いている時と違うのは、付き合いたくない人とは付き合わないでいい自由がある。これは大きなメリットだとも言ってました(笑)

そんなの
ゆう
2018年7月26日 13:54

独身でも兼業でもやってることですよ。
どんだけ楽な仕事してたんですか。

同感です!
kiriku
2018年7月26日 13:58

専業主婦と言っても本当にいろいろだと痛感しています。自分の育った環境だったり、自分の仕事・任務に対してのスタンスだったり、結婚相手との関係だったり・・・。

まわりの人や世間はいろいろな見方や意見をしますが、私は、フルタイムで仕事をしていた時の方がはるかに楽でした。もちろん残業もありましたし、出張もありました。向き不向きもあるものの、仕事は、基本的な時間も決まっていますし、報酬も出ますしね。そして何より子供ができてからはさらに仕事の方が楽に感じました。妊娠中もそうですし、出産、産後、そしてその続き何年も。

子育ては楽しいこともたくさんありますが、私の中では母親業ほど難しい仕事はないと感じています。そしてそれと主婦業を合わせれば、周りが何と言おうが、本当に大変な仕事だと思います。やはり、夫・パートナーといい関係じゃないと難しいですね。

私も兼業→専業ですが…
たに
2018年7月26日 13:59

あまりに突っ込み所が(笑)

「大変さのコントロールできる」のが専業主婦の家事です。
仕事は自分で大変さのコントロールはできません。
庭を例に挙げてますが、自宅の庭なら手入れの必要ないお庭にしちゃえるけど、会社の中庭やら花壇やらの手入れは「なくしちゃえばいいのにー」とはいかないでしょ。

「きっちりやろうと思ったら」??
きっちりやるかやらないかも自分の采配なんですよね?
賃金労働で「今日はきっちりやらなくていっか」はありえませんよね?

○○主婦の方が楽だった〜論は、家族以外の人間と議論してもホントに無意味です。
どちらも、自分や自分の家族の為だけにしか行っていない活動ですから。
家族の為に家を完璧に整えるか、家族の為にお金を得てくるか。

そうそう
かぴ
2018年7月26日 14:26

やろうと思えばいくらでも細かい事が出てくるのが主婦業です。
何をやってもキリがありません。掃除だってやる片っ端から汚れて行きます。

そのうち「完璧にやろう」という気持ちが薄れてきたら適当に手を抜くようになり、次第に「楽」になります。

私も兼業主婦の方が楽でした。
欧米かっ
2018年7月26日 14:28

子供を幼稚園(当時専業)保育園(就労の為)と両方に通わせた事がありますが、私も兼業の方が楽でした。自然旦那も家の事参加する(せざるをえなくなる)ようになりますし、夫婦が対等になれる気がします。

保育園はパパが送迎したりするのも普通ですし、行事も夫婦で来る人が多いですが(行事の頻度が違いますが)幼稚園は中にはパートとかをやっている人もいたんだろうけど、そもそも「家の事(子供の事)は私が。旦那様にさせるのは申し訳ない」が根底にある感じがしました。
でも、2人の子供なのにね。

ママだって保育士じゃないんですから、分からない事だっていっぱいありますし、迷う事だってあるし、そういう時に「子供の事は君に任せた」じゃなくて「○○がこうなんだけど、どうなのかな?」とか夫婦で話し合える間柄でいた方が楽だと思います。

あと、日本の場合、主婦に求める家事育児レベルが高すぎるんですよね。私は高校時代に英語圏にホームステイしていた時、ホスト宅が週に1度日曜日にみんなで掃除という形をとっていた(ちなみに当時そこのお宅は夫婦で無職でした)ので、1人暮らし時代も、結婚後も、そういう形をとらせてもらっています(苦笑)

といいつつ、手を抜くのは家の中限定。小心者なんで、子供の弁当日とかになれば、それなりに他の家同様?の物持たせています…。でも家の中では自由ですよ〜。絶対そうしなければならないというくくりを外せば楽になります。

コントロールできることが重要
今は専業主婦
2018年7月26日 14:39

そこですそこ。
「大変さのコントロールはできるけど」
これが重要です。

専業主婦楽です。
自分でコントロールできるから。

私の場合は中小の秘書兼一般事務だったので何でも屋的な立ち位置だったこともあり、仕事も主婦業もやってることに大差はないです。
どっちもお世話係り雑用係り、対象が社員か家族か、会社か家かの違いくらいです。

働いてた時は人手不足なせいで管轄外の仕事までやらされて終電帰宅も普通。
専業主婦なら自分で今日はここまでと決められる。
こんな楽なことはないです。
家族のために絶対やっておかなければならないことは昼間に出来るので残業(深夜の家事)をする必要も無いし。

それは
自己欺瞞?
2018年7月26日 14:44

>全部やろうとしなければ、大変さのコントロールはできるけど。

に尽きるのでは…
全部やらなくても良い、自身のこだわりや趣味に近い部分までは自分で好んでやっている「大変さ」でしょう。

>社員やっていた方が楽だった〜
会社員でも仕事にプラスして、トピ主さんの列挙していることはある程度(本当に必須な分)はやらないといけないのではないでしょうか。

でも、毎日、家具や家電やPCを買い替えないだろうし(そんなに買い換えるなら、その買い換えるお金を稼ぐご主人は相当大変かと)
忙しければ、下調べなんてそこそこにネットでポチッと買うでしょう。

エアコン掃除もシーズン初めに一回ではないでしょうか…

専業主婦になりたてで、やることが溜まってる&張り切っているからでは?

お暇だからこそ
ころも
2018年7月26日 15:03

>会社に働きに行っていた時は、荒れ放題でした
お暇になったからこそ、荒れている状態が目に付くようになっただけ
じゃないですか?

専業主婦のルーティンができてくればお暇になるんじゃないかな〜
私はそうで、一通り家のことで働きまくったらものすごく暇になってしまいました
暇だから目に付くというのもあったし、それまで動き続けていたから暇をうまく過ごせなかったような気もします

人による
ゆず
2018年7月26日 15:18

専業主婦だからやることが多いのではなくて
どこまでこだわるか の違いだと思いますよ

兼業でも手抜きしてる人ばかりじゃなくて
早く起きて庭の見回りをしてゴミ拾いや雑草抜きを必ず毎朝やってる人もいます
もちろん家の中もピカピカで余計なものが何一つない

>「専業主婦楽だよね」とひとくくりにはできないわ

これは同意ですが
人によるとしか言いようがないなと思っています

フローリングワイパーとお友達で
あとは洗濯ぐらいしかしていない専業も結構いると思います

食洗器やお掃除ロボットで省けるのなら
それも生活の知恵だと思うし手間かけるだけがすごいわけじゃないしね

トピ主さんは今まで兼業で、手が回らなかった部分を集中的にやっているから
大がかりな作業もたくさんあって余計に大変なんだと思いますよ
メンテナンスさえきちんと済めば
あとは日ごろからキレイにしていれば
家事はそこまで大変ではなくなると思います

物が片付いていれば掃除も楽ですし
拭き掃除も何か月も放置しているような場所は
埃やシミがこびりついていて時間がかかりますけど
一度キレイにしてしまえばさっと拭くぐらいで充分ですしね

私は冷蔵庫の野菜室を完全に引っこ抜いて
たまにお風呂場で洗うのですが(キッチンでは洗えないサイズなので)
最後に除菌もした時に気持ちがスッキリします
引き出しタイプのをレールから外して完全に取り外しすのも
ちょっとコツが必要で重くて
床を傷つけないように慎重にやるもんだから腰にも負担がかかるんだけど
食べ物をいれておく場所だしキレイにできてよかった
頑張ってよかったなーと自己満足しています
多分その達成感がなかったらとてもじゃないけど色んな家事ってやれない

仕事と同じですね
しんどくても頑張ったら頑張った分やりがいと達成感を得られる
だけど効率も重要ってところでしょうか

よかったです携帯からの書き込み
まき
2018年7月26日 15:22

私は専業主婦の方が楽です。
確かに家事は終わりがありませんが、やるかやらないか、今日やるかなどを自分で決められるからです。
仕事はそうもいきません。業種でそのような仕事をされてる方もいるとは思いますが、稀だと思います。
誰かに合わせなければいけない、というところから解放されたので楽しくやってます。

仕事が湧いてくる…‥
Next
2018年7月26日 15:41

世間じゃ『暇でいい専業主婦』の、レッテル。

朝3時に、お弁当用の『焼き豚』。4時に裏面焼く。
5時炊飯器のスイッチ。レンジを同時に使うとブレーカー落ちるので。。
お茶沸かし、氷で、急冷、3人分の水筒。
中学、高校の3人分のお弁当。
早出の子6:40分。までにご飯を冷まし、詰め、『保冷剤』を入れる。

洗濯…‥2~3回。
パジャマ、タオル、シーツ類。
キッチンマット類。
トイレマット類。
夜…‥柔道着、剣道着、体操服、カッターシャツ。

ドラム式の換気扇掃除、月一。
カーテン洗濯シーズン毎(埃、ダニアレルギー)。
掃除、布団干し…‥布団掃除機も。
蛍光灯のフード拭き。
網戸の掃除。
玄関掃除。
玄関ドア、窓の柵を拭く。
エアコンフィルター、吹き出し口の掃除。
お風呂掃除。
トイレ掃除。
床拭き。

植木の世話。水やり。草取り。

自治会の水やり。駐車場60台の周りやベランダ…‥当番制。3~40分。

買い物、銀行&郵便局巡り。

洗濯物たたみ、カッターシャツ8~10枚アイロンがけ。

夕方、子供達を病院へ…‥耳鼻科、歯科、皮膚科。眼科、整形外科…‥アレルギー性鼻炎。矯正。アトピー性皮膚炎。コンタクトレンズ月一。柔道で捻挫。

夕食後、部活モノの洗濯、乾燥。
お弁当のおかず作り『筑前煮』『おでん』『肉じゃが』『きんぴら』『蛸と小芋煮』翌朝に温め。フライは衣つけ、朝揚げ。他に2~3品は朝。

『冷蔵庫』『洗濯機』が、急遽壊れ、自転車で注文に。
玄米を10キロ毎『精米』に、コロコロで。
義両親宅で『盆』『正月』『5月の連休』ご飯作り。
義両親宅での『ビンゴ大会』の、商品の用意。
義両親の誕生日祝いのプレゼント発注。
御中元、お歳暮、年賀。
区役所、税務署に届け出。
車検。
お風呂、洗濯機まわりの、排水管掃除。
ガス点検。
消防点検。排水管点検。
自治会。
自治会の月一草取り。

現在位置は
です