現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こんな小3でいいですか?

なつみ
2018年7月26日 15:42

小3の息子がいます。
とにかくゲームが好きで、
空いてる時間は放っておけばゲーム→テレビ→動画サイトです。いまの時代そんなもの、と思いつつ、他の子をみると、絵を描いたり、本を読んだり、昆虫にはまったり、、そんな時間がありつつゲームをしてる気がします。うちは、とにかくゲームなんです。
本は、ゲーム雑誌、攻略本のみ。会話もゲームのことばかり。
習い事は、体操、そろばん、水泳、ダンス。沢山やらせていますが一応楽しくやっていて、勉強も問題なしです。 ただゲームへの気持ちが半端なく、そのバランスの悪さが気になって仕方ないです。

何でも構わないので御意見お願いします。
出来たら、そんな子がこんな風に育ったよ、みたいな経験のあるかたのお話も聞きたいです。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
そりゃあゲームもしたくなるよね
海坂
2018年7月26日 18:16

体操、そろばん、水泳、ダンスと沢山の習い事。

友達と外でのびのびと遊ぶ時間は、どれだけあるのでしょうか。

空き時間があっても、友達と時間が合わなければ一緒には遊べません。

だとすれば、一人でゲームをして気晴らしをするしかないでしょう。

親が習い事以外にやらせたいのも、お絵かき、読書、昆虫と一人でやるものばかり。

バランスが悪いから、子どもは精神のバランスをとるためにゲームにはまってしまったのです。

こんな方針でいいのか、考えたほうがいいと思います。

うちは小4です携帯からの書き込み
ムーン
2018年7月26日 22:50

うちもゲーム中心のような生活しています。週末だけサッカーで環境的に出来ないようにしています。

ある先生に言われたのは、ゲームをした分だけ話すみたいですよ。

結局は、ゲームをやる子、やらない子ではなく、1時間で終わらせられる子が一番頭がいいみたいです。

時間内で、戦ったりストーリーを進めたり、セーブするまでで1時間で出来る子。果たして終わるように出来ているのでしょうか。のめり込むように出来ているのではないですか。そこにハマらず出来る子が、自己管理力が高くて凄いんですよ。

うちは、ダメですね。ゲームの休憩時間で、勉強している感じです。唯一、ゲーム内容を元にした小説版を読んでいる姿は新鮮で感動しました。シリーズで読ませようかと思っています。

小さい時から、パズルが好きでブロックが好きで、今でも工作関係はなんなく作ります。
ただ、文章はダメですね。宿題の問題集もやたらと「○○について説明しなさい」の問題ばかりで、将来的にはこういう問題しか出さないのかなくらいに思います。

今の子は仕方ない部分もありますかね。私は、動画だけはきりがないので、1時間くらいしか見せてないです。

将来的にはどうなるかわかりません。授業が早くタブレットに移行してくれないかなと思います。

ただ、プログラミング力と図形などの空間認識はありそうなので、そっち方面の技術職ですかね。

でもそれさえもAI に取られそうですよね。結局は、コミュニケーションスキルをあげて、思考力、語彙力、説明する文章力ですかね。

うちの普段の会話は、ニュースを見せて(ゲームをしながら聞いてる)気になった言葉の意味などを話したりする程度ですね。

主さんのところは習い事もたくさんしているし、家庭で話す事もテレビの情報番組、クイズ番組やニュースなどでゲーム以外の興味を引き出すとかですかね。

お互いに頑張りましょう。

逆に聞きたいのだけど
ええと
2018年7月26日 23:18

帰宅が16時ごろで、習い事をがっつりやらせて、宿題と通信教育もこなし…となると、ゲームが1時間できれば御の字という生活になるのですが…逆に空いている時間をどのように確保しているのかを聞きたいところです。

なお、うちはゲーム・TV・PCの時間は決めています。今現在は1人は検定試験と夏休みの宿題をしあげようとし、もう1人は夏休みの宿題と漢字ドリルやってます。

そうですか携帯からの書き込み
Sasan
2018年7月27日 0:03

子供はゲーム好きですよね
でもあなたのお子さんはそれを上回ってるんでしょう
ゲーム好きが悪い訳じゃないし、将来そういう才能が開花する場合もありますよね
でも、まだ小学生。好きだからと言って、ゲームテレビ携帯。私ならさせません。
目だって悪くなりますよね。
時間を決めてやらせないと。
好き放題やらせるのは教育上ちがうと思います。
習い事でも、パソコンを使った習い事とか、何か役に立ちそうな習い事とか探したらいいんじゃないですか。

なぜゲームが最優先だと「こんな」扱いなのですか?
雨後の筍
2018年7月27日 8:58

あなたがやらせている
>体操、そろばん、水泳、ダンス

の中で例えば「水泳が一番!寝ても覚めても泳ぎに
に夢中。大会でも何度も入賞しています」だったら
>こんな小3でいいですか?

なんてトピは立てないのでは?

あなたにとってゲームはただの「時間潰しの娯楽」
なのでしょう。

>他の子をみると、絵を描いたり、本を読んだり、昆虫にはまったり、、そんな時間がありつつゲームをしてる気がします。

気のせいです。
息子さんのようなお子さんは山程いますよ。
親が煩いから他のことは嫌々やってる子もいるし、
それすらしない子もいる。
一番好きなのはゲームなのだから一番熱心なのは
当然です。
>ゲームへの気持ちが半端なく、そのバランスの悪さが

一番好きなものとその他と同じバランスだったら
そっちの方がおかしい。

ゲーム好きは問題ないです。
体操、そろばん、水泳、ダンス同様、あるいはそれ
以上に将来の職業に結びつく可能性も年々広がって
います。
ようやく日本でもeスポーツに本腰入れ始めてオリ
ンピック新種目にもなりましたしね。

しかし、それとは別に「ゲームは依存性が強い」と
言う認識は持つべきです。
ゲーム依存症が今年WHO(世界保健機関)に障害認
定されたのはご存知でしょう。
日常生活に支障が出ないようにチェックして下さい。
特にオンラインゲームは二次被害もあるので安易に
許可しない事です。

ただ、息子さんは大丈夫だと思いますよ。
幼い頃から色んなものと同時に接している中での
ポジティブなゲーム好きなので。

依存性になる人はもっと年齢が高く、大きな挫折
をきっかけにある日突然のパターンが多いです。
学生なら虐め、親の離婚、打ち込んでいたスポーツ
の引退後とか、大人なら退職、離婚とか。
かけられるお金と時間が子供と桁違いな上に止める
人間もいないですから。

ゲーム好きを伸ばしてあげてください
現実マン
2018年7月27日 11:52

お子さんがゲーム好きで他の勉強などに影響がないなら
その方向性で能力を伸ばしてあげてください。

具体的には「ゲームを作る」職業をめざすのです。
ゲームデザイナー、プログラマーの系統にすすめるように
いまから色々手助けしてあげてください。
コンピューターを与え、スクラッチなどのプログラミング言語など
を勉強させ、ゲームを作る人になればよいのです。
数学に英語に色々と勉強することはいっぱいです。

ゲームを遊んで楽しい子はゲームを作る能力もあります。
これは間違いありません。
充実した夏休みをすごせるようにお祈りしています。

結局は親の関わり方なのかなぁ
はなび
2018年8月3日 10:26

うちは今中3ですが、ゲーム大好きです。
平日2時間、どこにも行かない休日は8時間ぐらいスマホ触ってます。
スマホは小4の時に持たせてます。
で、うちの子がどういう子かと言うと、学業、スポーツ、人間関係、すべて問題ないです。
学校では責任ある役割も持ち、評価はとても高いです。
習い事も2つやっていてそっちもがんばってます。
スマホは22時には取り上げ、23時にはきちんと寝るようにしています。
いくらゲームをしても、課題や筋トレなどやることはきちんとやってます。
息子の友達で、同じくゲーム大好きな子は、最近学校に来られなくなってしまいました。
スマホは完全に個人持ちで、親が管理していないようで、夜中も寝ずにゲームしているみたいです。
いくらゲームが好きでも、自分を見失わず、やることをきちんとやってれば大丈夫です。
親がゲームを推奨するような態度は取らず、常に弊害を説明し、時には「やりすぎ!」と怒鳴ることが大切かと・・・。

ゲームに制限ルールがないと、そうなるかも
エスプーマ氷
2018年8月3日 15:36

うちは平日は1日、1時間まで、休日は2時間
お友達の家は、ゲームをする曜日が決まっている子もいます
全くルールがなく、放課後に友達と遊ぶのも止めてゲームをしてる子もいます。
どうしたいかは、親次第じゃないかな

うちの子は、TV,ゲームを制限するから、本を読んだり、絵を描いたりするんだと思う
もちろん好きだけど、ゲームできるなら、ゲームを続けてるかもしれない

気になるのは
みき
2018年8月7日 10:53

読む本もゲーム攻略本、会話がゲームのことばかり。
そこが気になりますね。

女の子ですが、娘の友達でも、ゲームのことばかり話す友達がいるそうです。
同じソフトを娘も持っているけれど、やり込みっぷりが違い過ぎて話しについていけない。
特に攻略法を聞いてる訳でもないのに、攻略法を延々と話してくる。
別の遊びに誘っても着いてこない。
だんだんと遊ばなくなりました。
幼馴染なので、時々は遊ぶけれど、すでにゲームもレベル違いすぎて一緒に楽しめる感じでもなく
別の遊びだと彼女が上の空でつまらなそう。
このまま疎遠になりそうです。

男子だと、ゲーム出来る子は尊敬の眼差しを向けられたりして
まだ大丈夫な面はあるのかもしれないけれど。
まあ、男子って、サッカー男子はサッカーばかり、昆虫男子は昆虫ばかり、ゲーム好きはゲームばかり
って感じなのかもしれませんが。
ゲームをゲームとして楽しんでいるならいいけれど
バーチャル世界にどっぷり浸かり、そこの住人みたいになってしまうのは心配ですね。
友達とはゲーム以外のことでも、本人が本気で遊べているならいいですが。

娘の友達、幼少期からやってるスポーツがあって結構出来る方なのですが。
そのスポーツで負けても、特に悔しがりもせず、次に向けて奮起するようなことがなくなってきているそう。
ゲームで負けたり勝ったりすることへの執念や日々の努力をスポーツに向けてくれたら
と親御さんは嘆いています。
そりゃ、日々の辛いこともある努力の積み重ねで結果につながるかどうか、というスポーツに比べて
少しの労力で結果が出るゲームなら、ゲームに流れますよね。

やはり私は、ゲームの会話ばかり、は危険信号ではないかな?と感じます。
単なる制御や取り上げがいい方に作用するとは思えないので
解決策はわかりませんが。

現在位置は
です