現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうして自然の出会いにこだわるのですか?

ロッティ
2018年7月26日 17:36

40歳の女性です。
6年前に結婚相談所で結婚しました。

私の友人に何人か結婚できないと悩んでいる人がいて、「どうしたら出会える?」と聞かれたので、「結婚相談所に入ってみたら?」というと、必ず「そんな所で出会いたくない」「そこまで落ちたくない」と言われます。

私は結婚相談所で活動する事に、何の違和感も嫌な気持ちもなかったし、むしろ結果的には、自然の出会いでは、絶対に出会えないような高学歴・高収入の人とたくさん出会え、その中から気が合った人と結婚できて良かったなと思っています。

結婚相談所も出会いの一種というか…そんなにコンパや飲み会、友人の紹介と変わらないイメージです。

むしろ私の学歴と職歴では出会えないような人達と出会えて、何の不自由もない楽しい暮らしができていて、ありがたい事だなと感謝しています。

結婚相談所は、最初から収入や家族構成、どんな結婚生活がおくりたいかなどが分かるので、効率的だと思うのですが、なぜそんなに嫌な人がいるのでしょうか?

「そこまで落ちたくない」「そんなに割りきれない」という気持ちがよく分かりません。

どういった心境で嫌なのでしょうか?

私は元々恋愛に冷めたタイプで、大恋愛とかをした事がないので、分からないのでしょうか?

たまたま夫と結婚しましたが、お見合いした中で、無理と思った人は12人中2人だけで、後は誠実で素敵な人ばかりでした。

他の人と結婚しても、それなりにうまくいった気がするのですが、その心境が信じられない…と言われました。

私はよっぽどひどい人でなければ(←お金がない、暴力を振るう、性格が細かい、女性蔑視などなど…)

それなりに誰と結婚しても幸せになれる気がするのですが、この考え方はおかしいのでしょうか?

単純に出会いがないと悩んでいるのに、手っ取り早い結婚相談所に入らないのはなぜかなと不思議です。

ユーザーID:3308772751  


お気に入り登録数:274
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:212本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
さすがに
ぺこり
2018年7月26日 18:21

40近くなって、これまで自然な出会いがなかったのだから、
これからもないに等しい。

でも、数パーセントの望みにかける友人、
そして、ストライクゾーンの広いあなた。

違い過ぎるのですよ。

分かり合えなくても当然。

あなたはいい人に巡り合えて幸せになったのだからあ
人のことは放っておきなさい。

今度聞かれたら
「私が結婚相談所で出会った人と結婚したって知ってるよね?
もしかして、私のことバカにしてるの?」

とでも言ってやりましょう。

ユーザーID:9325284214
あなたは考える人携帯からの書き込み
傀儡課長
2018年7月26日 18:39

あなたの友人は感じる人。

その違いです。

女性は、論理的思考をせずに印象に捕らわれる人が多いです。

男性にもそんな人はいますが、女性のほうが圧倒的に多いですね。

「女は子宮で考える」と言われる所以です。

ユーザーID:6417976137
ロマンチックな出逢いに憧れているからでしょう携帯からの書き込み
ロマンスの神様
2018年7月26日 18:44

マンガやドラマとまではいかなくても、そういうロマンチックな出逢いをしてみたいのでしょう。

みんな、恋愛における主人公になりたいのでしょう。

ユーザーID:1923197405
レスします
ランチは焼きそば
2018年7月26日 18:50

きっと40代になっても白馬の王子様に来てほしいんでしょう。

そのまま王子が現れず独り者のままの可能性が高いですけどね。

ユーザーID:2679481592
価値観は人それぞれだから
鳩ぽっぽ
2018年7月26日 19:11

つまり結婚相談所という所は、失礼を承知で言わせてもらうと、自力で伴侶を見つけられなかった同士が知り合う場所という認識なのでしょう。

結婚相談所を否定する人はどういった心境で嫌なのか、の問いに答えました。

ユーザーID:1004893087
そうですよね
ヨンポール
2018年7月26日 19:14

50代半ば 既婚女性です

いまの時代には馬鹿馬鹿しいおはなしですが、後継ぎ娘として育ちました
といっても特別なこと躾や教育があったわけでなく「本家のお嬢ちゃん」「大きくなったらおウチを継ぐんだよ」と言われていただけです

一応 資産はありますが、別段 多数の従業員を抱える商売がなく、伝統芸能の継承者でも地域社会に特別な役割があるわけでなく、継ぐって何をと思いつつ大きくなりました 墓守娘というやつですね
少しばかり 事情があり、そういうのを受け入れていたので結婚はお見合いでしようと決めていました
マイルドヤンキーではなく 地元に愛着もなし、遠方の友人が多いですけどね

友人には同じような立場の女の子が何人かいて、付き合う男の子が長男かどうかをとても気にしていました
で、恋愛結婚したいと言うんです お見合いは嫌だと
んー、人を好きになるのに 家族構成やら考えるのって めんどくない?と思っていたので彼女たちの言ってることがわかりませんでした
見合い相手には厳しいことを言う人も スキー場やら合コンやらで出会って交際が始まる際には非常に甘くなるのでした
自己決断というフリカケがお見合い相手よりステキとも思えない男性を魅力的に見せていたようです
恋愛ってそう言うものなんでしょう

私はもともと恋愛体質ではなくて、何人かウマの合う人とお付き合いをして 面倒にも巻き込まれたり 楽しい時間も持ったりしました 結婚を口にする人もいましたが、なんでそんなこと言うの?とお別れすることになりました
彼の家族とか仕事とか全く興味ないのに そんなつまらんこと言うなし〜と思い ちょっと丁寧にお別れしていきました

主人とはもちろんお見合い結婚です
親類たちから おまえは取り柄がない子だけど 夫選びは上手かったねと 今のところ言われています

ユーザーID:9441696185
間口が広いタイプ
オレンジ
2018年7月26日 19:17

結婚するということは性行為をするということです。トピ主さんみたいに12人中、10人オッケーというのは女性には珍しいタイプだと思いますよ(男性に多いタイプです)。私はこれまでの人生で性行為してもいいなと思ったのは、2人だけ(最初の彼と現夫)です。

やはり、一度でもちゃんと恋愛した経験があったら、いくら相手の経歴が良くても、結婚には結びつかないです。

ユーザーID:7867343237
多分
pain
2018年7月26日 19:29

おそらく、ご友人はトピ主さんと違って、結婚相手の条件の上の方に”高収入・高学歴”を入れていないのだと思います。

それより、恋愛感情、人柄、性格の相性などを一番に考えているのではないでしょうか?

実は私がそのタイプでした。自分自身が高学歴、高収入なので、それが大したことを意味しないことが分かっていましたし、相手が高学歴。高収入でなくても、自分の収入だけでも家庭が何とか回せるので、別の条件を第一としていました。

そして私にとって恋愛感情は非常に大切な要素だったので、普通に恋愛結婚しました。

ユーザーID:7379490633
私も不思議に思っていました。携帯からの書き込み
ぺんちゃん
2018年7月26日 19:42

結婚相談所、良いですよね。
私も婚活の場で出会い結婚できたので、出会いを求めているなら相談所に登録したり婚活パーティーに行くのが早い方法だと思っています。
でも自然の出会いにこだわる方も多いですよね。
私の周りにもいるのですが、話を聞いていると

1、モテる人はそもそも婚活なんかしない、よって婚活市場に良い人はいない。
2、頑張れば頑張るほど結婚から遠のく気がする。

この2点の理由が多いです。どちらもそんな事ないのになぁって思います。
婚活で知り合った男性、素敵な方多かったです。
確かにまれに本当に女性とコミュニケーションとった事ないのかな?と言う方もいましたが…。
でもこちらもそんなに恋愛経験ないし、人の事言えませんでした(笑)

多分、要するに似た者同士が知り合う感じで、婚活の場に抵抗ない人はそこで出会えますが、絶対自然に出会いたい!と言う方にとっては不自然な場なんでしょうね。
私は今の時代、結局最後は恋愛して結婚するんだから出会い方はなんでもいいやって思ってました。
実際婚活して結婚して、今幸せですし。

婚活とかして無理に出会った縁ってあんま良くない縁なんだってー、自然に出会った縁は良い縁なんだよ。
と昔同僚が言ってましたが…
今考えても「?」です。

ユーザーID:2376865924
勘違いしてるから見つからない
婚活成功男子
2018年7月26日 19:54

ときめき、恋愛ドラマがほしいのでしょう

でも40代なら相談所かな
40代婚姻確率がほぼゼロ%なのは、結婚して相手に何を与えられるかを婚活女性が知らないことです、自分の価値を知らないこと、いつまでも若い女性と同じだと思ってたり、女子力、食べ歩き、習い事、旅行、どれも男の求める結婚に関係ないんです
ましてや婚活で男性と付き合っていたこともオープンしている人もいるけど、その時点でアウトなのにそんな事も分らないから今まで独身なんだと思ってしまいます
結婚できた女性は女性に稼ぎある場合で、相手男性は年下で稼ぎがないとか、俗に言ういい相手と結婚はないです

ユーザーID:7658779668
体験に基づいて
ハチ
2018年7月26日 20:01

高学歴高収入の人がまわりにたくさんいますが、良さそうな人は結婚相談所に行く前に結婚しています。だから、結婚相談所と聞くと、良さそうな人は残っていないイメージです。だからといって、40歳になり自然な出会いを求めるのがいいかはまた別ですが。

まあ、その人は、本心ではあまり結婚したいわけじゃないのでは。

ユーザーID:1649348336
田舎はどうか分かりませんが・・・
ぴかりん
2018年7月26日 20:07

都会の大手結婚相談所なんかは、高学歴で高収入の男性が多いけど
そのぶん、求める女性のレベルもそれ相応に高いと聞きます。

特に、高学歴でエリート職、もしくは高収入の仕事に就いている人は
女性にも同等の能力や経済力を求めることが多いから、まずそこで
ふるいにかけられるのと、子供を授かれる可能性が高い20代〜30代
前半の女性を希望することから、アラフォー間際の女性はパスという
人も少なくないという話はよく聞きます。

40代以上で成婚率が高い人というのは
男女ともに高学歴、高収入の人たちだそうです。
トピ主さんの旦那様が、まさにそうですよね。

そして、トピ主さんは今から6年前にご結婚されたという
ことですから、当時34歳ということになりますよね?
でも、そこから6年が経っているので、お友達たちは
現在、40歳なわけですよね?

34歳の時に、結婚相談所を通じてご結婚されたトピ主さんと
40歳になったいま、婚活しているトピ主さんのお友達とでは
言葉悪いですが、全然スタートラインが違いますよ。

ユーザーID:8808297665
結論:だから結婚できない…のかもしれない
かっこ
2018年7月26日 20:08

ひとつ思うのは、相談所のイメージが悪いと思っている人もいるんじゃないかなと。
出会い系みたいなものだと思ってると、なかなかそのイメージって消すのは難しそう。

あとは単純に結婚相手に求める条件が高すぎるのかもしれないですね。

決してトピ主さんや旦那さんを悪く言いたいわけじゃないです。
それだけは前提として強く申し上げたいのですが。

結婚相談所に登録してる人って、恋愛結婚ができなかった、選択しなかった人ですよね。
となると例えば、外見がモデルみたいな人はなかなかいないわけです。
この辺りも好みがあるから、相談所に登録してる男性の中で「この人すごく好み!」って場合は全然あると思うんですが、「やっぱりイケメンがいいよね〜」みたいな、悪く言うと夢見がちっていうか、そういう女性は相談所の男性はなかなか難しいんじゃないかな、と。

とは言え自然な出会いを待ったとしても、これまでイケメンと付き合ったことのない人が40代でイケメンと出会えるかっていうとね。
つまりは、そういうことを言う人たちだから今も結婚できてないんだね、ってことです。

価値観の違いですからお互い理解する必要もないと思いますよ。

ユーザーID:0405396363
全ての行同感です 
pax
2018年7月26日 20:30

現在の私は、あなたさまが書かれた全ての行の内容に同感です.
適齢期の私の子供もこのように考えてくれたらどんなにありがたいことかと思います.
しかし結婚前の私はあなたさまとは同感ではなく、親が見合い話をもってきたときは猛反対(結婚面は倒くさいので)で断り断られで親子大げんかでした.親の知人が「あなたの息子に一押しの女がいるが..」と「見合い話」でなくいきなり「現物(現配偶者)」をもってこられ、現配偶者の面白さ(本当にけったいな人)にひかれて結婚した.という経緯があります.

ユーザーID:7477274905
おかしくはないけど、やや楽観的
そうね
2018年7月26日 21:14

>手っ取り早い結婚相談所に入らないのはなぜか
恋愛に拘り過ぎなのかもしれないですね。
でも、結婚したい・結婚前提の出会いを求めるなら、
結婚相談所が近道なのは同意です。

ただ、年齢も大きい。
ご友人が40歳なら、結婚相談所でも条件は落ちて来ると思います。
すると、出会いよりも厳しい現実を突きつけられる可能性もあります。

>それなりに誰と結婚しても幸せになれる気がする
これは楽観的だと思う。
相性は大きいですよ。どんなに【良い人】でも、相性が悪ければ結婚は無理。
実際にトピ主さんも、無理だと思う人が2人いましたし、
最初にお見合いした人ではなく、12人と会いましたよね?

相手に合わせようとする努力や、柔軟な態度のトピ主さんだったから、
結婚が成立したのだと思います。

結婚したいのに結婚相談所を否定してるような頭の固い人は、
出会いがあっても結婚が成立しにくい気がします。

ユーザーID:8169601946
意外と尾を引くと思う
おっさん犬
2018年7月26日 21:27

男から見ると結婚相談所に来る女は「誰でもいいから結婚したい女」
と感じてしまう
結婚自体を目的として出会っているわけで、「俺でなくてもよかったのではないか」という思いは一生つきまとう
にもかかわらず結婚相談所に来る男というのは「自然に結婚できなかった男」

「誰でもいいから結婚したい女」と「自然に結婚できなかった男」
の組み合わせはうまくいっているときはいいが、基本男側がコンプレックスを抱えているので、うまくいかなくなると尾を引く

愛し合って選んだわけじゃないから

やはり自然に出会って結婚するのが幸せだと思う

世の中には飲み会で引き合わせるとか自然を装うマッチング方法はいくらでもある
うそでもいいから自然を装った方がいいと思う
結婚相談所ではそういう幻想を一切抱けないところが問題だと思う

ユーザーID:4408551557
少なくとも
2018年7月26日 21:39

語弊があるかもしれませんが、私個人の結婚相談所のイメージというのは、自然恋愛ができない人が集まっているところ、というのがあります。

自然恋愛が全てではないにせよ、それでも魅力的な男女は自然に惹かれ会い恋をして結婚する、という固定概念があるのかなあ。

なので女性からすると、高学歴高収入のイケメンはまずいないだろうな、という感覚。
だってそれで性格も問題なければ巷で女性が放っておかないと思うので。

なのでご友人の気持ちはわかる。
でもあなたのように、素敵な人とカップルになれる可能性もあるわけですからね、結婚相談所に登録する人にも色々いらっしゃるんだな、とわかりました。
自然恋愛したくてもできないというのではなく、そもそもそれに興味がないという人もいるんだな、と。

ユーザーID:4986738524
同じく携帯からの書き込み
やまだ
2018年7月26日 23:09

私も数日前に相談所に入会してきました。
友人たちは相談所に来る人を馬鹿にするタイプが多いので、入会したことは家族以外には内緒にしてます。
結果はどうなるか分かりませんが、今までよりも出会いの幅が広がると思うととても楽しみで、ワクワクします。

ユーザーID:8777186402
イメージが良くないだけ携帯からの書き込み
クロス
2018年7月26日 23:43

あなたは婚活が向いているタイプですね。
ロマンスよりも条件重視。条件がそこそこ良くて嫌な相手でなければパッと決めてしまえるみたいな。
でも大抵の人は恋愛の一連の手順を踏み好きな気持ちがないと先に進めません。
それに結婚相談所のようなところは自然な出会いができない非モテ系の人たちの集まりというイメージがあります。
見た目も条件も良くても性格に難ありの人であったり何かしらのマイナス面があり結婚相手に困っている人が来るところというイメージです。
それに条件や見た目で品定めされる不愉快な思いをしなければならないしお断りされることもありプライドも傷つきます。
同時進行も普通にあるわけで。
精神的に強くないとやっていけない場所だと思います。
しかし、容姿の良い若い女性ならそのような場所ではモテモテでしょうから選択肢が沢山あり美味しい思いができるので私も若ければ相談所は有りだと思います。

ユーザーID:1548424186
その・・
グリーズ
2018年7月27日 0:54

友達も40歳ぐらいなのでしょうか?
もしまだ20代とかだと結婚相談所は最後の選択肢となるかな?と。
でも40代ならそんな事は言ってられないけど、ただ40代女性が結婚相談所で知り合える相手は条件も悪いですしね。
好きでも無い相手でおまけに条件もイマイチ・・となるなら何の為に?と思うでしょう。

また友達は主さんが結婚相談所で知り合い結婚した事を知ってるのですか?
もし知っているのにそんな失礼な発言をするのは驚きですね。

きっと主さんは誰とでも上手く行けると言うことは拘りが無いと言うか、我が強く無いのでしょうね。
ご自分でも書かれているように、恋愛を知らないのかもしれません。
普通は誰にもピンと来ない!そして相手も同意見!が大半かと。

ユーザーID:6653330483
 
現在位置は
です