現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

愚痴につられてイライラの愚痴(駄) 携帯からの書き込み

さな
2018年7月26日 21:33

吐き出させてください

外見が良く、相手により態度を変えつつ知識と経験の豊富な上司がいます。そしてかなーり愚痴っぽいです。上司である以上、愚痴聞きも仕事の内だと思いながら接してきました。

彼女の人生の節目には、盛大に時間をとって愚痴を聞きつつ、彼女の家族問題もなんだかんだ上手くいくようだし、一番多いご主人への愚痴はノロケなのだと変換しながら聞いてきました。

今、私も彼女も第一子を産み同じ産休育休の立場ですが、何かで会えば変わりなくたくさん愚痴を聞きます。ご主人が家事をしない、ご主人が節約に協力的でない、お金がない、これではやっていけない等々。けれど私の目には、彼女の大好きなブランド(高級ではないです)の衣服小物を一色揃えた親子コーデに、旅行話、普段の生活ぶりの端々から、家族仲良く幸せに見えます。ただ、彼女の口から出る言葉だけが愚痴なのです。お金がないというのも彼女とご主人それぞれ一定の嗜好品ありきの話なんだと思います。

そもそも私の方は、頼れる両親もなく、ぼろアパートですが、子供の成長と貯金を楽しみつつ、つつましく暮らしてます。

上司でなければ距離をとったり話を切り替えたりしたいのですが、上手く切り替えれず、私より収入があって、ご両親の助けもあって、ご主人も趣味にも走るが家族を大事にしている愚痴を聞いてフォローをしないといけないのだろうかと、どっと疲れました。

上司が復帰するとまた同じ愚痴を皆聞くのだと思うと職場の人にも吐き出せず小町にきました。

私自身、愚痴を広げてしまいました。
でも少し楽になりました。

もし切り替える方法があれば教えてください。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
「何かで会えば」って、どういう意味?
わかめ
2018年7月26日 22:49

今主さんは育休中、なんですよね?
なのにどうして、その愚痴上司と「会わないとならないの?」。

まずね、会わない方向に持っていくようにしましょう。
なぜなら、
主さんが「育休中」ならば、第一子ちゃんを、わざわざその愚痴聞き大会に一緒に連れていってるって意味でしょ?
それとも、お互い子供はどこかに預けて二人で会っているの?

あのね、お子さんはまだ赤ちゃんで聞いていないように思うのか知らないけど、「胎教」なるものがある以上、聞こえているんだよね。

そのくっだらない愚痴に、自分の今一番大切な子供巻き込んで、主さんはどうも思わないの?

私だったら、全力で避けるけど。

>何かで会えば
の「何か」って何?
わざわざ会う理由って何?

せめて、お子さんのいない時にした方が良いんじゃない?

彼女の人となりを見直す携帯からの書き込み
マッチング
2018年7月27日 5:49

いい生活なのに愚痴を言う人ってどんな人だと思います?

甘えているか、分かりにくいけれど相談者に密かにマウンティングしてる人に思えます。

心の中で「あっ、また始まった。見せびらかし〜!クスッ」と思えたらラクになりますよ。

上司だけどあなたはその人の私生活には全く興味ないだろうし、ね。
仕事以外の話は変な人認定したらどうですか?口に出したらお終いだから心の中で。
愚痴言い出したらサラリと「そう言えば・・」と話題変えるとかね。
幾ら部下と言えどもそんな罰ゲームみたいなことは真に受けないようにしましょう。
変な人、ですよ。

トピ主です携帯からの書き込み
さな(トピ主)
2018年7月27日 19:38

彼女とは同じ地域のため、プレママや乳幼児イベントで時々顔を会わせます。その時はずっと愚痴を聞くわけでもなく、私にとっては子育て相談の場としてのメリットが大きいので時々参加しています。
今回は彼女から、渡したいものがあるので会えないかと声をかけられました。実際会ってみると、以前私が彼女にした事のお礼でした。今後誘われる事はほぼないと思うのですが、もし誘われる忙しいとは言えない毎日なので断り方に悩みますね。無下にもできないし。

彼女は賢いです。ずる賢いともいうべきかもしれません。ギリギリ許される範囲まで自分の好きなようにして、抑えるとこは抑える感じです。男性や高い地位の人の前では隙を隠しますが、隠す必要のない私等々が相手だと見え透いてイライラや愚痴を露にしたり、そもそも彼女は愚痴を楽しめるらしく、よく見ると怒りながら少し笑ってます。

愚痴の始まり方も、先にあちらから、家事の分担はどうしてるの?の問に答えたら、そうなの。うちは主人が駄目。本当に駄目。と続きます。

そういう人だと諦めて付き合うしかないのですが、たまに引きずられてしまいます。本当にくっだらない愚痴ですよね。頂いたレスを頼りに、早く忘れたいと思います。

愚痴(駄)なのに、普通にレスしてごめんね
わかめ
2018年7月28日 23:13

家が近いんだ…、私だったら引越しを考えるレベルだな。

たぶん相手は、愚痴風に自慢しているんだと思いますよ。
少なくとも家族の話は。
ストレートに自慢しちゃうと良くないって思っているんだと思う。
自虐風に話せば許されると思っているんだと思う。
だからたぶん、本人は愚痴ってる自覚ゼロかもしれない。

ごめんね、私、そういう人嫌いなんだよね。
同じ職場であれば仕事の愚痴なら全然聞けるんだけど、
相手の家の悪口なんて「実際に見ていない」んだから、こっちは知ったこっちゃないと思っちゃう。
自慢なら自慢で、普通に話してくれればまだ良いのに。

もしまた同じ手口にあったら、次主さんはストレートに自慢してみれば?
相手の愚痴に対して、「うちはそんなこと全然ないですけどね」って。

な〜んて、できないか、主さんは。

ここではおもいっきり愚痴ってね。
それで主さんの心が晴れるなら。

愚痴って疲弊しますよね
さとう
2018年7月30日 8:59

その人にとってトピ主はストレスのはけ口なのでしょうね。
トピ主がどんなに疲弊してるか想像もしない心の貧しい人です。
仕事で毎日会わざるを得ないなら逃げる方法がないけど
プライベートで呼び出してまで愚痴るなんて本当に最低な人です。
私も毎日毎日上司の愚痴を聞かされています。
最近はわざと仕事の話に話を変えます。
こんな話聞きたくないんだという意思表示です。
そしてその上司が他の人の愚痴を言ったときに
私もこういう人は嫌ですよねと具体例を出して話します。
その具体例は上司が普段していることです。
(例えば自己評価が高すぎる人は恥ずかしいとか、いつも不平不満を言う人は心が貧しいとか)そうすると少し考えるところがあるみたいです。
もうクビになってもいいと思ってるのでしています。
トピ主さんはやさしい方のようですので人の愚痴に心つぶされないように
お気を付けて。

本気で憐れんでいる様子を見せる携帯からの書き込み
後れ馳せながら
2018年8月7日 16:28

その上司、プライドが高そうな方なので、あなたが愚痴を真に受けて本気で憐れんでいる様子を見せると、逆のこと(自慢話)に転換させて、最終的にはマウンティングに終わると思います。

マウンティングしたい人には、のらりくらりと、へーすごいですねー、幸せ者ですねー、と棒読みで返事が良いです。

なので、上司の愚痴が始まったら、

本当ですか〜最悪ですね旦那さん、家事全然しないとか逆にイマドキ珍しいですね〜先輩可哀想すぎます(涙)!
ウチの旦那は普通だと思ってたけど優しい方だったんだ〜感謝しなきゃ〜

と、相手に共感示す言葉をかけつつ、憐れんでいるフリをする

そうすると、きっと、あなたなんかに憐れまれたくないという本心が勝って、旦那さんの愚痴から自慢話に変わりますよ(年収が高いとか、大手町勤めで激務だとか、出世が早い、とか)

そしたら、あなたはシレっと、そーなんですねーすごーい!いいなー、と、調子良く軽ーく返事してれば良いと思います。

現在位置は
です