現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

湯布院に詳しい方、おススメの観光スポットを教えて下さい

のっか
2018年7月26日 22:31

こんにちは。
秋の平日にひとり旅で湯布院を訪れる事になりました。
3泊4日で、大分空港を利用します。

1日目は大分空港に午前中着、湯布院へは午前10時過ぎに着く予定です。
4日目は宿のチェックアウトが12時なのでゆったり寛ぎ、そのまま空港行きのバスに乗り帰ります。
宿は予約済みで、1日目は金鱗湖近くの宿、2日目は少し離れた駅からタクシーで10分程の宿、3日目は駅と金鱗湖の中間にある宿に泊まります。

憧れの宿に泊まる事が一番の目的で旅先を湯布院に決めたのですが、ネットで観光情報を探しても、ピンと来ず、初めてな事もありどこへ行って良いかよく分かりません。
私が興味があるのは綺麗な景色と美味しい食べ物です。湯布院(もしくは湯布院から観光タクシー利用で無理なく往復できるエリア)でおススメはありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
湯布院が大好きで関西から
旅が大好き
2018年7月27日 0:44

3度行きました。地元で聞いて教えて貰いました。夢想苑という温泉に行ってみてください 日帰り温泉も有ります(時間あるから調べてね)日本中行きましたが一番は夢想苑です。
湯布院の町で1000円均一のお店があります。何度行っても楽しいです。

湯布院は良い宿がたくさん携帯からの書き込み
月ちゃん
2018年7月27日 10:04

最近は年に一度くらいですが、一時期は年に数回湯布院旅行に行っていました。
金燐湖などの有名な場所以外でよく行くのは、野いちごというお土産屋さんやカフェがある施設なんですが、そこの池にものすごい数の鯉がいるのです。
この鯉に餌をあげるの、かなり面白いです。
うじゃうじゃいますから。
あとチョウザメもいます。

観光タクシーなら別府方面もオススメです。
古くからの温泉地の情緒があり、町中から温泉の煙が立ち上っている風景は圧巻です。
別府のアフリカンサファリも面白いですよ。
生き物好きなので情報に偏りがありますが、どちらも楽しいですよ。

今月行ってきました。
たま
2018年7月27日 11:35

由布院は余り観光できる場所は無い感じでした。

旅行会社の方にも契約時に何かあるか尋ねたところ「特にない」
みたいに言われました。
では、何故皆さん由布院に行くのか尋ねたら「旅館に泊まる事を目的にする」
そうです。
私は、なるほどなるほどと思い、旅館の予約をしました。

その中で、タクシー利用はして良かったと思ってます。
山道な上に、霧深いところもあり、レンタカーは無理だったと感じてます。
タクシーの運転手さんが主だった観光地を説明しながら回ってくれました。
鉄輪温泉までだってあっと言う間です。
タクシー利用の観光は良かったです。

朝の金鱗湖キレイでしたよ
40代
2018年7月27日 15:30

昨年、湯布院に行きました。
私はジョギングが趣味なので湯布院でも朝走りましたが煙がかっている金鱗湖キレイでしたよ。
周りをぐるぐると走り駅の方へ行ったり楽しかったです。
あと食べることが好きなので湯の坪街道で買い物したり買い食いが本当に楽しかったです。
楽しんで行ってきてくださいね。

一人旅いいですね!
manaminion
2018年7月29日 16:23

湯布院は「湯布院」を楽しむところなので
あまり無理せず、のんびり過ごすのがいちばんですね。
なので、散策とランチをメインに日中を過ごされるのが良いかと思います。

散策はスカーボロ、観光辻馬車、人力車、レンタサイクル(電動自転車がおすすめです)の利用をおすすめします。
湯布院が初めてだったら、まずは辻馬車に乗ってみてはいかがでしょう。
馬をひいてくださる方のおしゃべりも面白いので退屈しません。

私は個人的にはレンタサイクルで湯めぐりをするのが好きです。
湯めぐりは頑張りすぎると疲れるので、露天風呂の景色を楽しむ感じです。

また、旅館では和食がメインになるので、私は由布院でのランチはイタリアンや、ハム工房等でハムやソーセージを味わいつつワインをいただくのが定番です。どこもさほど遠くはないので、タクシーで行けます。

ランチのおすすめは「カフェレスト燻家」「櫟の丘」
予約しておくのがおすすめです。

食べ歩きは・・・あまり期待できるものは少ないので私はおすすめしません。

和食ランチのおすすめは「市ノ坐」

ちなみにチェックアウト後はすぐに次の旅館へ向かい、荷物を預けておくのがおすすめです。その際、次の宿で周辺の散策地図などをいただいてください。宿によってはオリジナルの散策地図を用意していることもあるので、見比べると面白いですよ。

思い出に残る良い旅になりますように!

国東半島
くりたん
2018年7月30日 18:42

こんにちは。今年は暑いですね。秋の湯布院、ちょうどいい気候だといいな、と思います。

さてさて、
この小町で大分や九州旅行のトピックが上がってもあまり候補に挙がらないのですが、私がオススメするのが、杵築市です。
1日目か最終日、空港から湯布院に向かう途中、または空港へ向かう途中に立ち寄ってみられてはいかがでしょう。
城下町で、江戸末期の武家屋敷が残っています。今年は国民文化祭が大分であり、杵築市はお茶の会場になっていますので、タイミングが合えばイベントを狙っていくのもよろしいかと。着物が似合う町に認定されていて、レンタル着物で散策することもできます。
ホームページで検索してみられて、興味を持たれたなら中日まる1日杵築で遊ぶのもいいかと思います。
湯布院に滞在していて、観光タクシーでそうするお客さん多いですよ。タクシーの運転手さんの好みで、杵築市と宇佐神宮をタクシーで周る方にも沢山お会いしました。
国東半島、杵築市、六郷満山、こんなキーワードで検索してみてください。

ちなみに私は住人だったのですが、観光客の方と普通にこんな会話をしていました。町の方みんな気さくでしたよ。
どうぞ、素敵な旅になりますように。

トピ主です
のっか(トピ主)
2018年7月31日 11:50

皆さん、色々な情報をありがとうございます。
まとめてのお礼となります事、申し訳ありません。
初めての訪問で距離感が全く掴めなかったのですが、皆さんのレスと地図を見比べながら何となくプランがまとまってきました!

1日目 空港から宇佐神宮へのバスに乗り、参拝した後、宇佐駅から由布院へ電車移動(バス・電車の時間は確認済み)。
2日目 金鱗湖近くの宿から観光タクシーで別府巡り、もしくは、タデ原湿原と吊り橋観光。
3日目 湯布院散策(お天気が悪くなければレンタサイクル)

こんな感じで計画してみました。
一番悩むのは2日目の観光タクシーなのですが、別府で地獄巡りもしたいし、タデ原湿原はちょうどススキの見ごろに当たりそうなのでこちらも捨てがたい…。悩ましいです。
湯布院散策ではおススメいただいた日帰り温泉、お土産屋さん、ランチ処を巡ろうかと思います。

旅行を決めた当初は「3日間も何しよう…」と思ってたのですが、こうしてみると「3日間しかない!」ですね。
もう少し悩んで別府にするか、タデ原湿原にするか決めたいと思います。

ありがとうございました。

湯布院での過ごし方
新緑が好き
2018年8月2日 11:10

たまに湯布院へ行くのでレスします。

宇佐神宮はいいと思いますが、湯布院から少し距離があります
確認されて下さいね。
宇佐神宮は広く、歩きますので、できたら手荷物が預けた方がいいです。

湯布院は何もしないで
散策したり。四季を感じながら、河沿いや、田園風景
少し上の方へ林を歩いてみたり、途中むらたのカフェでお茶をしてロールケーキ。
ゆっくり過ごします。玉の湯のカフェも静かで敷地の緑が見られてオススメです。
亀の井も金鱗湖隣りでお土産も土地の物や焼き物など見るのも楽しいです。

湯布院は夕方早目に宿に入り、お湯を楽しみ食事をゆっくり頂きます。
夜は旅館にあるバーか
少し離れた旅館にある素敵なバーにタクシーで行くこともできます。
女性おひとりなので、旅館の方とご相談されてみて下さいね。
金鱗湖は朝霧が有名です。

別府は、立ち上る湯煙が温泉地を感じられます。バスやタクシーで移動
できます。血の池か海地獄等に行かれるのもいいかもしれません。お土産も
レトロです。
海鮮天ぷらや地の魚のお店があるので調べてみて下さい。
竹瓦温泉は建物も古くテレビなどでも取り上げられますので
ここで砂湯などに寄るのもいいと思います。(場所が微妙なところですが…)

思いつくものを書いてみました。参考になったら嬉しいです。
私も近く行く予定です。春は菜の花も咲いていて最高なので、春にまた
行きたいです。楽しんで下さいね。

トピ主です
のっか(トピ主)
2018年8月5日 19:44

新緑が好き、様

荷物の件ご心配いただきありがとうございます。
書き忘れてしまいましたが、荷物は1泊目の宿へ宅配便で事前に送る予定でいます。手荷物は貴重品と化粧品くらいかな…。

湯布院での過ごし方ですが、MURATAはカフェもやっているのですね。3泊の内2泊は御三家の宿なので残る1軒のMURATAに宿泊できない(1人泊の設定なし)のが残念だったのですが、カフェ利用での訪問ならOKそうですね!

2日目の観光タクシーは、別府かタデ原湿原へ…。別府へ行く場合は地獄めぐりは欠かせません!

夏休みが終わり、紅葉シーズンより前の平日なので、少しは空いていると良いな、と期待して、初めての湯布院を楽しんで来ます。

オススメ行程携帯からの書き込み
よしかめ
2018年9月19日 23:24

初日は宇佐神宮いいですね!定期観光バスで宇佐神宮と国東半島というのがありますので間に合うなら宇佐駅ぐらいから乗車してそれを利用するのもいいですよ!
二日目は別府観光!寒い時期にいくなら湯布院は朝霧で有名ですので是非早起きして朝霧を!行き帰りどちらかはタクシーで明礬経由にして別府まで行ってもらい明礬で湯の花小屋見学や温泉蒸しプリンをたべてみては?温泉にもはいれるとこの地域は別府でも硫黄泉なので湯布院とは全く違いますよ!
湯布院散策はウナグヒメ神社はまるで水に浮かんでる様な本殿!そこから歩いて15分ほどのとこに山椒楼というランチの出来る場所あります。まるで宝石箱の様なランチにミトオカエイジさんが手掛けた建物との噂。田園風景を見ながらななつぼしにも関わったといわれるシェフの料理を!湯布院観光しながらひとやすみには亀の井別荘の天井桟敷で名物のモンユフなど食べながらゆっくりした時間を過ごしてはいかがでしょう?
本が好きでしたら太宰治が住んでいた碧雲荘があります!タクシー要ですが本を読んで過ごすというのも贅沢ですね!
オススメを書きましたが詳しくはネットで検索して見てください!すでに予定がかなり詰まってるようですのでもし参考になれば…と思います

素敵な旅行になりますように…

現在位置は
です