現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

発達障害暴力男児におびえる生活。アドバイスをお願いします。

あお
2018年7月26日 23:46

ほぼ一人で発達障害男児を育てています。
息子は乳幼児のころから育てにくく、激しく、過酷な子育てで(寝ない、過活動、感覚過敏、小食偏食、癇癪など)、
あらゆるところに相談してきましたが、
「この年頃はみんな大変よ。成長の過程だから、完璧主義にならず、長い目で見守ってね。大変なのは今だけ。お母さん、もっと工夫して、もっと努力して、もっと頑張って」と言われ、自分を反省しつつ育ててきました。

でも何かおかしいと思い、なんとか専門医の診察を受け、アスペルガーと診断されました。

さいわい学校では適応していて、問題はありません。
しかし、家庭では些細なことで癇癪を起し、数時間にわたり暴れます。私と妹に暴力・ものを投げたり蹴ったりぶったり、がひどい時期が不定期に現れます。
私は仕方ないですが、妹が理由もなく殴られるのを放っておくわけにもいかず、なんとか妹を安全に安心して暮らさせたいと腐心しております。

以前数回にわたり、児童相談所に相談「今後は地域の保健士に相談してください」と言われ、
地域の保健士さんに「専門医を紹介しますので、予約を。あとは医師に相談してください。地域で支援できることは他にありません」と言われ、
専門医からは、入学後は小学校が相談の窓口になると。
小学校では問題行動はないので、たまーに相談しても「え?まったくそんな様子はありませんよ、いい子です」とピンとこず。頻回な暴力についても「お母さんが育児のストレスを溜めているみたいだから、話をじっくり聞いてあげよう」みたいな姿勢で、具体的な対策はなく。

息子は理性で暴力を抑えられないようです。
専門医は基本的に1年ごとの診察、今回特例で診察してもらい、息子に安定剤をもらいました。あまり効き目は強くなく、飲んでも暴れます。

下の子を守るために、あとは何をどうしたらいいのでしょうか。

お気に入り登録数:279
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
病院を今すぐ変える携帯からの書き込み
ローヴィ
2018年7月27日 11:35

これに尽きると思います。
うちの長男も学校では癇癪を起こしたり他の子を叩いたりしません。
でも、弟にはすぐに暴力を振るうし、特に顔を狙います。
これは視線が怖いせいみたいで、お医者さんからは出来るだけ怒り出したら2人の距離を離すように言われました。
また、癇癪を減らすためにお薬を飲ませています。
これが強ければ今よりも強いお薬になると言われています。

発達専門医で、有名な先生でも色んな考えの人がいるので、違う病院ですこし投薬してもらってはどうでしょうか。
一年に一度の診察はあり得ないと思います。
そんな悠長なこと言ってる場合じゃないですよね。
安定剤の処方というより、切替をよくするお薬の方がアスペなら適しているとおもいますよ。
うちは、知的障害もあるので、少し処方が多めになりやすいみたいですが、出来るだけまずは少量で様子見です。
と言ってもどんどん増えてますが。

わからない・・・
キリ
2018年7月27日 11:51

この内容、昔の私です 私の兄はアスペルガー症候群です 私はその妹です
私は生まれた直後から、傷だらけでした
顔のベタベタと痛み、かさぶた・・・最初の私の記憶です

トピ主様と違う点は、父がいました(親子アスペです)父は何の役にも立ちませんでした
そして 私の両親は私への暴力を「兄弟喧嘩」とみなし、私も加害者扱いでした
「障害の兄を守る」使命が私に下されました(「だから妹を生んだ」と言います)

兄は学校でも、素行が酷く、口も達者。
周囲の兄への恨みは2つ下の私へ向かいました 私は外と内、両方で戦いました

トピ主様 
お子様は男児と書いていらっしゃいますが、まだ小さい子なんですよね?
周囲や、なんちゃって専門家は何の役にも立ちません 
まして、症状が異なるアスペを育てていらっしゃる方々のアドバイスも参考になりません
「それアスペルガー症候群ではない」という指摘や的外れなアドバイスをする方もいます
まだ解明すら深く進んでいないアスペルガーを解く素人もいるんですよ 症状は様々なのに!!

だから ごめんなさい どうしていいのか私にはわかりません
妹の存在が「嫉妬」となり妹を襲う。兄のストレス解消になるのはわかります
そして 妹は外で偏見と期待の中で育ちます
家に帰っても母に泣き言を言いません お母さん大変だから

トピ主様が素晴らしいと思う点は、娘さんの味方!!それは救いですね

アスペルガー症候群は、専門家の数が少ないといいます
トピ主様 いい先生に出会えますように願ってます
わかる先生はわかってくださいますよ。

アドバイスにはならないけど・・・お気持ちはわかります

思うに
サヤ
2018年7月27日 12:21

>頻回な暴力についても「お母さんが育児のストレスを溜めているみたいだから、話をじっくり聞いてあげよう」みたいな姿勢

こうなってしまうのも仕方ないかなと思いました。

トピ文を読んで、トピ主さんが上のお子さんを問題視しすぎて下のお子さんを守ろうとしすぎるのが原因なのかもしれないなあと思ったので。

例え癇癪持ちの乱暴者だって、母親から要らない子扱いされたら辛いですよ。

トピ主さんも大変でしょうし、しょうがないのかもしれません。

でも、上のお子さんも守ってあげて下さい。

施設に入れる
おっさん犬
2018年7月27日 12:28

児童相談所に家庭内暴力でもう一緒に暮らせないと強く主張して施設に入れて貰うことでしょう。
そういう施設はあります。

同じような感じでした
ヒョン
2018年7月27日 12:38

よくない例で申し訳ありませんが、
同じような男子を、そだてました。
アスペルガー診断されています。

うちは家庭内のみならず、外でも、暴力がありました。
下の子にも安心して暮らせる環境をとねがっており、
私は早くから家庭内での養育は無理なので、
中期的な施設入所をと、本児が小1から何度も児童相談所面談していました。

中学一年になって、環境へ馴染めなかった事より
外への暴力が激しくなり、ようやく、
矯正施設に入所させることができました。
両親揃っていて、経済的に問題ない家庭からの
受入はとても難しく、実に7年がかりでした。
2年間の予定で入所しています。

今は、月に一回程度の面談や施設の先生方との連携で、
離れての育児ですが、これまでが嵐だったので、
家族は心穏やかに過ごしています。

数年後に、良い状態で暮らせることを心から願っています。

頑張りすぎないようにしてください。
ときには、離れることも必要と思います。

段ボール箱
子育ては卒業しました
2018年7月27日 14:06

私の息子は、大人になってからの受診でADHDとアスペルガーの診断が出ました。
子育て当時は発達障害の言葉すら世の中に出ておらず、子育ては本当に大変でした。

家の壁は、穴だらけです。息子が殴って開けた穴です。

当時、「女に手を出すヤツは最低!」の私(母親)の教育(?)で、私に手を出す事は1度も有りませんでした。
壁も、穴が増える度に、(息子が落ち着いてから)私が「家が壊れちゃうよー」と言ってたら、
段ボール箱をよくボコボコに殴ってましたよ。

イライラするのか、衝動的に、行き場の無い感情を、どうしても暴力に持っていくしか無いようで、収めるために、本人が考えたのが、段ボール箱でした。
ある日、「お母さん、段ボール箱、有る?」って言ってきたんです。

私は、息子の手(指)が心配でしたが、「止めるな」とも言われました。
落ち着くようでした。

それと、学校で問題が無いのは、かなり無理して我慢してると思います。
怒りが、頂点に行く前に、発散させた方が、短時間で落ち着くようです。

ピンとこないというお相手には
娘さんが心配です
2018年7月27日 14:50

暴力の現場をカメラで撮影して、動画を見せて差し上げたらどうでしょうか。

「隠しカメラ」などのワードでネット検索すると、コンセント型やフック型など
パッと見カメラとは気づかれないような商品がヒットします。

まずは娘さんの保護が急務と思います。

娘さんをトピ主さんのご実家で預かっていただくことは難しいんでしょうか…。

レスします
愛と誠
2018年7月27日 17:08

お母さんの相談の経過を読むと、どの部門のいい加減な対応ですね、プロとしての責任感が感じられません。
 私が特別支援学校に勤めていたときは、教育相談として、問題行動のある家庭に担任と一緒に家庭訪問をして、解決方法を探っていました。
応用行動分析で、どのような場面で、どのような対応をしたかを細かく分析して、対応の仕方を保護者と話し合っていました。
各学校には、特別支援教育コーディネーターが必ずいますので、担任を通じて家庭での相談を申し込んでみてはどうですか?
 同時に、他傷行為でご家族が傷つき、心理的負担が大きくなりますので、効かない薬より少し強めの薬を処方してもらって・・・・ このような薬は、医者の勘だよりです、ですからいろいろ試していかないと効き目が分かりません。地域の子どもセンターは頑張って支援してくれるはずなんですが・・・ 地域によって違う?
それはおかしいですよ、国の政策に入っている内容ですから。再度、児童相談所・発達障害者支援センターを尋ねてみてはどうですか、そして信頼できる医療機関・・・・これは人づての方が確かかなと思います。

幼児、児童はそういうもの
ぴよ
2018年7月27日 19:29

アスペルガーでなくても、幼い子は感情の処理が苦手です。ただ、定型発達児は、周りとのやり取りから学んでいくのに対して、発達障害児は細く教えないと分からないこともあると思います。例えば、定型児は痛がっていたり嫌そうな様子を見て、暴力は良くないと思う。でも、発達障害児は表情と感情を読み取れなかったり、勘違いして解釈してしまったりします。アスペルガー向けのコミュニケーションの本などもたくさん出ていますので、読んでみてください。知能に問題がなければ、自分で読むだけでも分かるかもしれません。

まだ小学生、今行動すれば間に合います。大きくなると、力ももっと強くなってやっかいです。まずは、家では仕方ないと思わず、暴力は絶対にダメだと言い聞かせること。例外を作るより、これは良くてこれはいいと決めた方が分かりやすいです。それから、暴力以外の感情の処理の仕方を教えてください。どなたかがダンボールを叩けと言ったのは良い方法だと思います。叩くのはダメ、ではなくて、これなら叩いてもいいと言う方が受け入れられやすいものです。暗くて狭い所が落ち着くという子もいますし、ダンボールハウスを設置して好きにしていいと言うのはどうでしょうか。子供によってどうしたいか違うので、落ち着いている時にどうしたら暴力をやめられるか一緒に考えて。

大人でもストレスが溜まるとどうしていいか分かりませんよね。トピ主さんはこうやって相談することもできる。子供や特に発達障害児はもっとどうしていいか分かりません。暴力で発散させる習慣だけは、つけない方がいいです。トピを読むと自分と妹の保身しか感じられませんが、愛情はありますか?妹がターゲットになるのは嫉妬もあるかもしれません。

困った子は困ってる子
しま
2018年7月27日 22:24

何歳なんでしょうか?
学校に適応しているわけではないと思います。
かなり学校で頑張っているのだと思うのですが...
暴力などが外に出るタイプ、家で出るタイプ、
両方とあるみたいですが、家でしか出ないタイプの家族は、
他者の介入が難しく家族で抱え込まないといけないので、
本当に地獄のような日々だと思います。

病院は児童精神科のあるところに変えた方がいいです。

親は決してブレてはいけません。

改善されますよ
ばあさん
2018年7月28日 0:50

オーソモレキュラー栄養療法をネットで検索してください。
欧米を中心に発達してきた、分子整合栄養医学です。
自然のビタミンやミネラル、アミノ酸などを正しく取り入れることで、神経伝達物質を整え、うつやアレルギー、発達障害など体の不調を改善します。
日本では実践している医療機関はまだ少ないですが、ネットの情報は飛躍的に増えてきましたよ。

児童発達支援センターに相談する
紗枝
2018年7月28日 2:06

児童相談所や地域の保健士よりも、
児童発達支援センターに相談する方が良いのではと思います。
児童発達支援センターで、放課後等デイサービスを紹介してもらったり、
よりお子さんに適した精神科医を紹介してもらったり
出来るのではないかと思います。

精神薬を調整してもらって、
穏やかに過ごせるようにする手もあります。
お子さんによって薬の合う合わないもありますので、
量が多いとボーっとする時間が長くなったりしますが、
そこは医師と相談しながら見極めていったら
今よりも改善するのでは、と思います。

あと、ルールを作ったらよいと思います。
例えば、女性に暴力をふるうのは禁止と明確にルールを作ります。
アスペルガーの子はルールを守る性質があるので、
今日からこの家のルールになりました、と刷り込めば
大丈夫なように思います。

小学校では息子さん、すごくすごく我慢されてるんだと思います。
その捌け口がお家での癇癪となって現れているのでしょうが、
暴力ではなく、別の方法で発散できるようにしていけるよう、
工夫していかないと後々もっと大変になります。
例えば、暴力は「僕はこんなに暴れないとならないくらい、
辛くて辛くて堪らないんだ!」という意思表示とも取れますが、
非常ベルを押すことで代替えにするという手もあります。(ご家庭にはないと思いますが)

親が力負けしてしまう前に、障害児施設に入所させるのも一つの手ですが、
知的障害がない場合は更に入所が難しいと思います。
出来れば息子さんが低学年のうちに、
色々相談出来る場所を探すしかないと思います。

アスペルガー先生
wakaba
2018年7月28日 9:50

最近、拝啓アスペルガー先生、という本を読みました。

著者の先生が、自身の体験を書かれた本です。

その中に、暴力を振るう子どもをすぐに治した、というお話があります。

専門家ではないので、その通りにやったら治る、と言うわけではないと思いますが、きちんとした対応をとれば治るのでは?と思います。

公的なところだけではなく、NPOなど、個人でやっているような相談施設に
片っ端から相談してみるのもどうでしょうか?

障害者施設のショートステイを利用する携帯からの書き込み
ふぁーふぁ
2018年7月28日 11:05

家だと気を許せる分、うちの息子も暴れる、私に手を出す等があります。なので、施設にデイで預けたり、ショートステイで1泊させたりして離れる時間をつくってます。親がびくびくしてたら、こいつには何をしてもいいと思うんで、毅然とした態度で対応し、殴られたらこちらも手をあげることも必要かと思う。私も何回も腕をひねられて痛い想いを、息子が20代の今もしてます。妹さんを守る役目は母親であるトピ主さんしかいないんだから。

寝ない
ぽん
2018年7月28日 15:52

気になったのは寝ないということです。うちにも寝ない発達障害の子がいます。学校で良くやっているのは素晴らしいのではないのでしょうか。でも家で落ち着かない。
眠れると行動が落ち着きます。自閉スペクトラムの子は自分で眠るのが難しい子が多いです。
多分それだけで行動が変わると思います。

まずは相談窓口を変える
すみれ
2018年7月28日 17:17

知的遅滞を伴う自閉症児、4才男児の母です。

まず、こういう相談をするときは、最低限の家族構成や年齢も書きましょう。

小学校という表記と男児という表記があるので、小学校1〜2年生ぐらいでしょうか?
「妹」=「下の子」で、娘さんということで合ってますか?トピ主さんの妹ではないですよね?
娘さんは幼稚園生?

就学前はどうしていたのですか?
療育センターに通園、もしくは療育は受けていましたか?
就学後、療育はやめてしまったのですか?
どの段階で診断を受けたのでしょう?

そのときの相談窓口から紹介してもらうなりして、相談窓口を変えましょう。
年一回の診察ならその専門医のアドバイスに頼るわけにもいかないので。
そもそも小学校だけが窓口ではありません!(その人、本当に専門医?)

私の経験から言うと、保健センターは全くあてになりません。
自分の経験からしかものを言えない保健士ばかりで、経験豊富な年配の保健士ほど、発達障害に関しては素人が多いです。

小学生以上の発達障害をサポートしてくれる、地域の発達相談センターがありませんか?
分からなければ、役所の福祉課に聞いてみてください。
そこで施設や制度のことを教えてくれると思います。

そして、発達障害を診てくれるクリニックを探しましょう。
こまめに日常の暴力や問題点を相談し、必要であれば施設入所を検討。

これだけ困っているのだから何かしら地域のサポートが必要です。

発達障害は親のせいではないと言いますが、
娘さんが被害に遭うなど対処が後手後手になっているのは、明らかにトピ主さんのせいだと思います。
地域によって制度が異なるのでこれ以上のアドバイスはできませんが、自分で役所に行くなり色々と調べて行動してください。
何か起こってからでは遅いですよ。

そして夫は何してるのかな?シングルですか?

ふぁ-ふぁーさんに同意です
キリ
2018年7月28日 17:22

私、わからない と書き困ってましたけど
ふぁ-ふぁ-さんのご意見素晴らしいですね
私も、兄をたまには預けてくれていたらな・・・と思いました

恐らく お兄さんは妹さんが赤ちゃんの頃から手を出していたと思います
だから、今さら「ルール」なんて無理だと思います
ここが、難しいところです
「妹には手を出していい」それが先にできた彼のルールの可能性もあるんです
私がそうだったから。妹は兄にとって 邪魔 なんですよ

何人かも書かれていましたが、新しい先生の指導につかれてください
妹さん きついですね
(私は、自室に鍵をつけてもらいました)

相談機関にかかりましょう。
さくら
2018年7月28日 22:25

私は、臨床心理士として発達障害の子供に関わる仕事をしています。
すぐに暴力をゼロにすることは難しいですが、できることはたくさんあると思います。

まず、安定剤ですが、一般的には何種類かを試して自分に合ったものを選んでいく形になります。
今は様々な薬がありますので、「効き目はない」と断定するのはまだ早いのではと感じます。
子供の発達を診てくれる病院は他にありませんか?

学校で適応しているように見えるのは、本当は、無理やり周りに合わせているだけなのかもしれません。
だからこそ安心できる家では、感情を爆発させてしまうのでは?

暴力への対処法ですが、感情が高ぶっている時にあれこれ言ったり考えたりしても、うまくいきません。
事前に本人や妹さんと話し合い、たとえば「カッとなったらトイレにこもる」「お母さんと妹さんはただ黙って治まるのを待つ」などの対応を決めておくと良いと思います。

トピ主さんの地域には「教育相談所」や「教育センター」はありませんか?
そちらに相談を申し込めば、臨床心理士の相談を無料で受けることができるので、対処法を一緒に考えてくれるはずです。
また、定期的に相談をすることで、お子さんに対して一貫した対応ができるようになります。
相談を申し込んでみることをお勧めします。

トピ主です。ありがとうございます。1 つづきます
あお(トピ主)
2018年7月29日 1:06

トピ主です。親身なコメントありがとうございます。現在13番目のレスまで拝見しています。そして、たくさんのポチをいただき、ありがとうございます。応援していただいたり、心配してくださっていることが感じられ、ありがたいばかりです。
いただいたコメントはすべて、読んで、メモして、調べたり、検討しています。

それに反して、私の追加レスが愚痴っぽかったり、でもでもだってと言い訳っぽくなってしまうのがお恥ずかしいのですが、コメントを拝見して感じるままに、思いつくままに、状況を書かせていただこうと思います。

この問題に、一発逆転ホームランみたいな、絶対的な解決策があるとは思っていません。人によって、状況によって、真逆のアドバイスもいただくことがあるかとは思います。それらの中で、できること、思いつくこと、可能なことを、少しでもちょっとでも、積み重ねていって、徐々に状況が良くなる・・・のだと思います。息子が落ち着いて暮らせるように、母として支えていかなくてはと思います。いい日もあるし、ひどい日もあります。

偏食小食も絶好調で、栄養バランス考えて作っても、まる一日食事拒否とか。
夏休みはつらいですね。

トピ主です。ありがとうございます。2 つづきます
あお(トピ主)
2018年7月29日 1:11

学校の宿題と、家庭学習プリント (全部で20〜40分程度)なのですが、
夏休みなので午前中に終わらせて、と話しているのですが、
恥ずかしいことに、これがほぼつきっきりで4時間ほどかかります。
レベルは難しくなく、教えることはほぼありません。「席に座るが難しい」「鉛筆消しゴム赤ペンが行方不明になる」「歌ったり遊んだりする」で進まず、隣について見守ったりしますが、離席・歌・行方不明・離席・手遊び・行方不明・トイレ・喉渇いた・歌……を諌めて励まして諭して叱り……で昼すぎまでつぶれます。

妹(未就学)の方が簡単で少なくてずるい!と妹にいちゃもんをつけ、攻撃します。

離れて学習させても近寄って嫌がらせしたり、目が離せないので、家事もできず。

校長先生や担任の先生とも量やレベルに無理がないことを、確認しています。

連日の不毛な数時間に、うんざりしてしまいます。

私どもの地域は、発達障害児を見る医療機関(児童精神科)は一つしかなく、そこしかないので、周りの発達障害児は皆そこ、他院の口コミなど存在しません。
ダメもとで他院に連絡してみましたが、診れないので受け付けてないと断られました。

学校の先生も、「セカンドオピニオンのために他院受診を勧めたい。診察してくれる病院をこちらでも探してみます」とおっしゃったまま、です。

そういう訳で、地域の発達障害児が集約されている医療機関なので、小学生で大きな問題がなければ、一年毎に受診して経過観察、が精一杯らしく。
暴力とか不登校とかあれば、臨時に診察してもらいアドバイス受け、また一年後……です。
私も、この診察サイクルは疑問ですが、他に選択肢がなく。

現在位置は
です