現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生物学部から院へ行って就職できる?それとも医学部?

vitro
2018年7月27日 5:06

海外の大学で生物を専攻しています。途中までダンサーを目指していたのもあり、もう20半ばになっていて遅まきながら焦っています。

今考えている選択肢としては
1、このままどこか海外の大学院に進学する
2、日本に帰って大学院に行く
3、日本に帰って医学部を受験する。(研究医を目指す)
の3つです。

心配なのは、こちらでも日本でもバイオ系の就職があまりよくなさそうなことです。将来的には企業の研究職に就けたら‥と思っていたのですが、調べるうちに考えが甘いことに気付きました。興味がある分野が医学に近いのもあり、医学部を目指そうかな?と思い始めましたが、年齢のことを考えるとためらってしまいます。

生物系の就職ってそんなに難しいのでしょうか?就職しやすい分野などないのでしょうか?色々調べても今一つよく分かりませんでした。院から化学系に行けばチャンスがあるかな、とも思うのですが、化学より生物の方が好きだし…。

自分の人生なのだから自分で決めるべき、とは思いますが、色々と挫折してしまったこともあって自分の判断に自信がありません。
情報、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
はて?
in vivo?
2018年7月28日 22:38

20代半ばになっても、将来の選択肢が

1、このままどこか海外の大学院に進学する
2、日本に帰って大学院に行く
3、日本に帰って医学部を受験する。(研究医を目指す)

という、つまり、あと数年を学生として過ごすおつもりなんですね。
すごーくのんびりしてるんですね。人生100年の時代だから、ま、いっか。

今のあなたに、3の選択は無しだと思うのです。
医学部にすぐ受かったとしても、研究医のたまご、つまり入口に立つまでに今から10年程度は余裕でかかります。
研究に進むお医者さんといっても、臨床の経験は必要です。
in vitroだから関係ない、と思ってvitroと名乗っておいでですか?
研究医、何を思い描いているのでしょう?

大学院に進まれるのが、自然だと思います。
経済的に自由なら、1のどこか海外の大学院でよろしいのでは? 
どこか、というのが漠然としすぎて、恐ろしいですけど・・・。

大学で学んだことを生かすような職業につきたいのなら、院は必須ですよ。
企業の研究職を目指すのなら、当然後期課程まで進んでください。

でも、ストレートに進んだら、ほんとに潰しのきかない30過ぎの人になるけどね。
私なら、生物系が就職に弱いだなんて言っていないで、就職先を探します。
院に進むのは、後からでもできるから。

能力が分からないと
たぺこ
2018年7月29日 22:10

コメントしづらいです。
生物系の就職以上に研究医は狭き門ではないでしょうか。
それから、残念ながら年齢。けっこうね、制限がある場合があります。
生涯学習としてではなく、職業選択のために学びたいのならスタートが遅いかな。
でも、生物系で修士課程までなら間に合うかな。嫌な言い方でごめんなさいね。
とりあえず修士課程を修了して社会人入学、とかはできないのかしら。
調べてみてくださいね。
トピ主さん、きっと一生懸命な方だと思うので応援しています。

とりあえず働く
つにこ
2018年7月30日 7:51

なぜならこういう人は理由を見つけて永遠に学生をするからです。
学費は誰が出しているのでしょう。親だったら泣くわ。それとも腐るほどお金があって死ぬまで学生をしていられる身分ですか?

目的がなく焦っているのなら、とりあえず働いた方が良いのではないですか?日本は労働力不足ですし、外国語ができる人は何を勉強したかなど関係なく仕事は見つかります。なので日本ではバイオ系の就職は難しい、というのは最初に書いた学生を続けたいがための「理由」です。分かりますか?

しばらく働いて必要に応じて大学院に戻ったら良いのです。
研究が目的で医者になる必要がないのなら学部から医学部ではなく修士や博士で医学を勉強したって良いのですよ。
海外はキャリアチェンジのために大学院に戻る人がたくさんいます。あなたもそうなさったら。

厳しいのはどちらも一緒
たま
2018年7月30日 9:38

ストレートに学部卒・院で博士号学位取得後卒業しても
ポスドクで不安定な状況に置かれている人が日本には大勢います。
研究者として就職できる口は、ものすごく少ないからです。

修士卒だったらまだ企業に就職できるかもしれないけれど
学位取得者だと、どこかの研究所で研究員募集があったときに応募するとか
大学で助教や助手の募集があったときに応募するくらいしかないです。

そういうのは応募者多数だったり
研究テーマが必ずしも自分の専門と一致するものばかりではないとか
チャンスはそんなに多くないと思います。
JSTのポスドク向けの特別研究員にしてもどっかの大学の助教にしても
3年間とか契約期間が決まっているものがほとんどで
仕事をしながら次のポストを探す日々ですし
きちんと論文を書いて業績をあげられないと次のポストも厳しいかと。

そういう研究を続けていく上での厳しさは分野問わずだし
厳しいからこそ、自分の好きなテーマじゃないとやっていけないと
思いますがどうでしょうか、、新しい分野で花開く可能性もありますが。

海外も厳しいかと思いますが
日本で研究者としてちゃんとやっていけるのであれば
おのずと海外でもちゃんと研究を続けていける力があるはずです。

そーね。
バイオ系研究者
2018年7月31日 6:33

「化学より生物のほうが好きだし」なんて今の段階で言ってるようじゃあ、あまりにも頼りないよ? 医者を目指すことも考えているならば、優秀ではあるんでしょうけれど。

海外がどちらか知りませんが、これから更に6年(英国なら3-5年)かけてPhDかMDを取ろうって事ですね? MScなら1-2年ですが、それではあなたの将来の就職には特に有利にならないと思います。6-8年後、おいくつになりますか? 研究職では、高年齢と職務経験の短さは就職の際にネックになりますけど、納得のいく説明できますか。それを気にさせないくらいの実力と情熱を、論文数などで具体的に示すことが必要です。それがなくては、給料と学歴高いだけのテクニシャンとして敬遠されます。

でもまあ、質問に答えましょう。例えば創薬関係の仕事がしたいなら、私の同僚は生化学・細胞学・分子生物学・生物理学・免疫学・微生物学・薬理学出身です。それぞれ仕事内容も違います。統計学、代謝、オートメーション、データベースかITに強ければプラスになります。さらに専攻分野からの応用という想像力も欲されます。しかし、興味のある分野でなければPhDもMDも全うできませんよ。断言します。これなら!、という課題をみつけられたら、腰を据えて頑張ってください。

或いは...時間をかけてゆっくり自分の天職を探す余裕があるようにもみえますし、色々なコースを吟味したうえでMDとPhD両方取得して、治験コンサルタントでも目指したらどうでしょう? 12-15年間かければ自分探しも終わって自信がついてるでしょうから。

希望すれば、3つとも合格できそうなんですか?
元海外院生
2018年7月31日 17:36

>海外の大学で生物を専攻
>途中までダンサーを目指していた
そして1〜3で迷っている主様は、将来、何がしたいのでしょうか?
就職に強いなら、何でも良いのでしょうか?

>院から化学系に行けばチャンスがあるかな
>化学より生物の方が好きだし…
主様ご自身でも、何がしたいか把握できていないような漠然とした志望動機に聞こえますが、その状態で海外・日本の院に合格できるでしょうか?

3は日本の大学受験から離れて長いと思いますが、合格できそうですか?

主様のお考えになる
>研究医
がどのような状態か分かりませんが…夫が臨床+研究をしています。
医学部卒業後の研修医・専門医養成課程の間に国内外のMSc、PhDを複数修了し、今も勉強を続けています。長期間に渡る仕事と勉強の両立は容易ではありませんし、夫の勤勉さや体力に驚き、私にはできない事だと夫を尊敬していますが、私が仕事や勉強をセーブしなければ家庭は回らないし子供を持つ事は考えられませんでした。夫は私のお陰で人間らしい生活が出来ている、自分でも父親になる事が出来たと言っています。

今、子供が進路を考える年齢になり…「本人が本気で医師になりたいなら止めない+応援するけど、就職が確実だからと言う理由なら勧めない」と言います。子供も夫や同業の方から色々な話を聞いているので、父親が何故言うか理解しています。

3つ共、合格でき、経済的・滞在許可なども問題なく、その中から自由に選ぶ事が出来るなら、後は主様次第だと思います。ただ…特に海外の院進学を希望するなら
>色々調べても今一つよく分かりませんでした
は改善する必要があると私は思います。

二回目です。今回はちょっと趣旨を変えます。
バイオ系研究者
2018年8月1日 2:18

ダンサー目指してたんですよね?

ではスポーツ科学とか、どうでしょう? これならMScコースが結構あると思う。解剖生理学、栄養学、物理学なんかが盛り込まれたコースがあります。就職の選択肢には、リハビリ、スポーツ整体、競技マネジャー・コンサルタント等が含まれるか、と。もし資格が取れるなら、それがどこで通用するのか調べる必要はあると思います。

昔、陸上選手を目指していた友人が自身が選手になることをあきらめ、そういう方向の勉強を考えていたことを思い出しました。彼女は結局ホテルマネジメント系の就職をしましたが...

オススメは医者
あいうえお
2018年8月1日 9:28

日本で医学部に行くことをお勧めします。海外にいるなら英語力はあるでしょう。あとは数学を勉強すれば受験科目数の少ない大学なら大丈夫です。

医師で基礎研究する人は少ないので、少々年取っても大丈夫ですよ。頑張ってください。

どれもお勧めしかねますね。
匿名です。
2018年8月3日 11:03

某医療系資格とPh.Dを持ち、医学部基礎医学系で任期付職で働いておりました非医師です。
その後、アカポスが得られず、企業とアカデミックを行ったり来たりして
現在は三流私大ですが、自分の専門に近いパーマネントのアカポスを何とか取りました。
とはいえ、内部では色々大変な事もあり、ゆる〜く転職活動をしております。

バイオ系の研究者は腐るほどいますからねぇ。
私もポストを得るのは随分苦労しました。

基礎医学系のポストは減少傾向ではないでしょうか。
また、ポストが空かないと採用がないので、本当に運次第です。
助教クラスはまずその研究室の出身者が入るか
その研究室出身者の教え子や共同研究先等コネがないと厳しいです。

公募なんかやろうものなら、2ケタの応募は見ておいた方がいいですし
そうなると、若い人の方が有利になりやすいと思います。

トピ主さんのキャリアで一番お勧めできるのは
大学院(できれば博士)終了後、外資系の実験機器や試薬メーカーへの就職です。
日本でも海外でもいいのですが
専門分野の知識+技術に加えて英会話か、その企業の母語が出来ると有利です。
また、博士は日系企業への就活に邪魔になりがちですが(特に女性は)
海外では研究が出来る人、とみなされ有利になりやすいです(経験談)。

あとは、大学や大学院でバイオ+αの知識や技術があると、門戸が増えますね。
バイオはあくまでも技術ツール、それを用いてどのような研究が出来るかにかかっています。

絶対にお勧めするのは3=医師免許を取ること
桜貝
2018年8月3日 21:48

うちは夫が生物系研究職、息子が研修医です。
現在、日本国内では生物系研究職の就職は非常に難しいです。
今トピ主さんには、どうしてもこの研究がしたいんだと強く望んでいる分野、例えばある特定の動物や菌類の研究がしたいとかありませんよね。
そのような強い動機があっても正規の研究職に就くことが困難なのが現状です。
ましてや漠然と「生物系の研究者になりたい」では絶対に就職できないと断言できます。
うちの息子は子どもの頃、お父さんのような生物学の研究者になりたいと言い続けていましたが、夫の強い反対で結局医師になりました。
医師免許があれば食い扶持を稼ぎに困ることは絶対にない、研究がしたいなら医師免許取って食い扶持を確保した上でやれというのが夫の意見です。
息子は今は研修中ですが、ある程度臨床経験を積んだら大学院に入りたい、大学院で自分の素質を見極めて臨床医になるか研究医になるか決めると言っています。
私もそれが正解だと思います。
そして、トピ主さんも是非そうすることを強くお勧めします。

永遠のモラトリアム
みかん
2018年8月6日 18:39

いつまで学生をやっているつもりですか。

お金は誰が出しているのですか。

在住の国は、もしかしたら大学にお金がかからない国かもしれませんが。

日本の医学部とか院は高いでしょ。

いつまで学生をやっているつもりですか。いつまでモラトリアムをやっているつもりなの。

書いていることがふがいなさすぎます。

これが「本当は、この分野では進んでいる在住の国で学位を取りたい。でも就職のことを考えると、悩む」というのなら、違うレスをつけます。

でも、あなたはそうじゃないでしょう。

それと、あなたは在住国でどのくらい能力があるのですか。在住国でとった学士の学位は、日本で「ほう、すごいな」と思わせるほどのものですか。

とにかく、在住国で踏ん張る意志はほとんどなさそうで、日本に気持ちが向いているのですから、日本に帰りましょう。今は景気が良いので、就職しなさいね。あと数年後に同じように景気がいいとは限りませんよ。

院は、自分で働いたお金で行くのがいいと思います。

現在位置は
です