現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

辞めようかどうしようか悩んでます。 携帯からの書き込み

イチゴジャム
2018年7月27日 6:40

こんにちは。
初めてトピを作成しますがよろしくお願いします。

現在、社会保険付きのパートをしています。
老人ホーム厨房の調理補助です。

勤務時間が午後からラストまでなんですが(遅番)、もう一人いた遅番の方が体調を崩して1年前に退職してしまいました。

その方がまだ在職中の時には、もうひとつの老人ホームのシフトにも入れてもらっていて(同じ会社です。厨房の業務を請け負っている会社なので。)、フルタイムで働けたのですが、

遅番専門のその方がいなくなってしまったので、私以外には遅番が出来る人がいなく、また最初の老人ホームで遅番専門になってしまいました。

退職した方の代わりが見つかるまで、との話だったのですが、1年以上経っても新しい人が入って来ません。(2回ばかり新しい人が決まったのですが、業務がキツいから出来ないと言ってすぐに辞めてしまったのです。)

で、何度か責任者の方に、もう少しシフトを増やして貰えないかと交渉したのですが、ふえないので、ダブルワークを始めました。

もちろん、ダブルワーク可能かどうかは確認して、問題ないと聞いていたので、ダブルワークを始めた旨は伝えました。

その時イヤ〜な予感がしたのですが、来月のシフト表が出来て来たのを見たら案の定

日曜日は全部入れられているし、シフトの日数が大幅に増えていたのです。(つまり、休みの日が減ったのと、今まで日曜日は2回くらいしか入ってなかったのに、全日曜日がシフトに入っていた。)

なんじゃこりゃあ〜!!と、いう感じで私はカンカンに怒り狂いました。(注※・誰もいないところで一人で。)
だって、頼んでもシフト増やしてくれないからダブルワーク始めたのに、それ知った途端休み減らすって何なん!?イジメ!?

とか、昨日から一人でまだ怒っているんですがどうなんでしょう、私がワガママですかね?

腹立つんで辞めようかと。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
コントロールしよう
akiron
2018年7月27日 12:20

ダブルワークをしてると知ったらシフトを増やしてくれる
って事が分かったんだから、コントロールすれば良いんじゃない?

このままもう一方の仕事を辞めて、あるいは減らして
今の仕事を続ければ良いじゃん

仕事が減って来たな―と思ったら
「ちょっとダブルワークの方が忙しいなあ」
みたいな事をぼやけば、来月はまたシフトを増やしてもらえる

相手が嫌味で行動していても、こちらの発言に左右されて
行動が変化する事がわかっているなら、便利じゃん

調理補助洗い場部門携帯からの書き込み
杏樹
2018年7月27日 14:05

長年いろんな所で盛り付け洗浄部門で働いてました。
早番中番遅番などで働きました。

朝4時から夜7時までフルタイムで働いた事があります。だいたい30食前後調理から盛り付け洗い場など全て一人でやります。仕事が間に合わないので6時出勤で良いのですが朝4時には出勤します。朝昼夕食です。

この職種は女性が多いのでいじめが凄いですね。主婦同士の話しでそのような職場はね。と話しが出ます。
なので何れだけ求人募集かけても来ません。又運よく面接にきてくれた人も主婦のネットワークで事情を知りお断りの電話がある事もあります

私の知る限りでは最短で三ヶ日で辞めた人もいます。
遅番専門になると家族と夕食一緒に取れないし疲れますよね。私は一番きつかったのは遅番やってあくる日早番のシフトがきつかったです。

シフト増やしてくださいと言っても増えずダブルワークし始めたらシフト増やすと言うのは完全な嫌がらせですよね。イチゴジャムさんはおとなしいし嫌だと言わないから使い易かった。しかしダブルワークを始めもしかして辞めたら困るので希望通りシフト増やしたのが現状ではないのではないですか。

週日曜日毎回出勤になった。
嫌がらせとしか思いません。誰でも日曜日は休みたいものです。私は休みを代わってほしいという要望にも嫌だと言えなくて。
ただ単にいじめが怖かったからです

なかなか変わるのは難しいと思いますがNOといえる勇気を持たれては。
奮闘祈ります。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
イチゴジャム(トピ主)
2018年7月28日 13:51

ご回答ありがとうございます。

えーと、発言小町の使い方が実はまだよく分かっていないところもありまして

お礼のメッセージや補足とかは、レスをする・で書けばよろしいのでしょうか。間違ってたらすみません!

akiron様<
あっはっは、その考えは浮かびませんでした。ユニークでいいかも。ただ、何かね、いいよう〜に使われてるなあって感が強くて。
不審な点も多々あるので、どうしたらいいもんかと悩みながら(実は前まえから他にも悩みつつ、3年以上経ってしまいました。)・・・
う〜ん・・・

杏樹様<
私も、ご指摘いただいたような感がかなり強いです。
募集かけても本当に不思議なくらい、人が来ませんから。
あと、ダブルワーク大丈夫って言ってたのに、急に「本当はダメなんだけどさあ、私が黙っていればいい事だから〜」
とか、のたまい出したし。

ざけんなくそババア、などとは言えませんので、
「いやあ〜、本ッ当いろいろとお気遣いさせちゃって!!本ッ当、すみませんです!」
なんて調子よく言って置きましたが・・・

まあ、ちょっと思いやりとは到底思えなかったです。
・・・どうしようかなあ・・・って考えてます・・・。

やむを得ないかも
たっちゃん
2018年7月28日 17:15

ダブルワーク先のシフトに影響しないんでしょうか?きちんと口頭で伝えたのに
これじゃあ、その責任者はまともにコミュニケーションとれる人とは言い難いですね。
これでシフト減らしてくれと言ったら、どうなることやらですね。

ダブルワーク先に慣れたら、乗り換えたらいかがでしょうか。わがままだなんて
ぜんぜん思いませんよ。その責任者が不思議な人ですね。

暑い日が続きますので、お体には気をつけて。

お気持ち分かります 其の1
まきたろう
2018年7月29日 6:47

イチゴジャムさんへ。日々の勤務お疲れ様です。同業の者です。
理不尽なシフト、お気持ちすっっごく分かります。
多分会社は何も考えていないかと。
シフトが埋まれば良いや、のやっつけ仕事のノリで作成しているんだと思います。
私は前職(介護施設です)でイチゴジャムさんと全く同様な事をされました。
月曜から金曜日までフルタイムのシフトを占領している古株が居た為、
週1、2しか入れず。上にもっと入れると訴えても改善されず。そのままの状態でした。
そしてその古株のせいで辞める人が続出し
週4勤務に。で、パートを社会保険に加入させたくない会社は
古株をいろいろ口実つけてやっと辞めさせ、
そのしわ寄せで最終的には週5勤務になっていました‥
週2の時点で他の業種でダブルワークを始めていたからキツかったです。続く。

お気持ち分かります 其の2
まきたろう
2018年7月29日 7:15

向こうのパートも合わせて週6勤務、
ひどいときは15連勤務になってしまいました。
家の事も出来ないし、過労で倒れそうだったので
人を補充するか、他の支店から応援してもらうか(全国に支店があります)何度もお願いをしましたが
人が来ない、手伝いに来てくれるスタッフも居ないで、
上は言い訳ばかりではぐらかされ、私は最終的には辞めました。
こういう業界では珍しく、古株以外は厨房も、ヘルパーの皆さんも良い方達ばかりで惜しかったのですが。
ちなみに、こちらの施設も求人1年以上出してましたが誰も面接に来なかったですよ。
最低賃金の割には過酷な仕事だから不人気なんですね‥

今も別の老人介護施設で働いていますが定時にも上がれるし、希望通りのシフトにもなっています。
遅番はやはり皆入りたがらず、人が足りなくて困っているようですが、
社員が入っていて何とか回っている感じです。
なのでシフト作成は施設によるんだなと思いましたね。
介護施設はどこも人手不足なので、もっと条件の良い施設に転職をお勧めします。
イチゴジャムさんの経歴、遅番も可なのに大歓迎されると思いますよ。
お互いこの暑い時期の業務、頑張りましょうね。

イチゴジャム(トピ主)
2018年7月29日 17:22

たっちゃん様<

ありがとうございます。

そうですね、ダブルワーク先は曜日を決めて下さっているので、助かってるんです。

問題のほうの職場は、曜日は不定期ですが、やはりさすがに
「増やすのはやめて欲しい、前に言った時には増やして貰えなかったからダブルワークする事にしたので・・・云々ツベコベ」

と、言ってみましたところ、

何か
「これからもっと増やそうと思ってたから。」
といった主旨の回答をされまして、

ゲッ?とは思いましたが、毎回言うことがコロコロ変わる人ではあるので

3ヶ月くらい様子見て、あまりにあんまりだったら考えよう、って今日思いました次第です。

自分の本質にワガママなところがあるのは自覚していたので、

みなさんに非難されるようなら間違いなく私がワガママなんだろうなとか思ってましたが、お3人の御意見聞いて少し安心出来ました。

本当にありがとうございます。

おそすぎた危機感
tete
2018年7月29日 20:05

トピ主がダブルワークを始めたことで
責任者もようやく危機感を感じたということでしょう

もう一方の仕事のほうに本格的に移られてしまっては困る
このままではマズイと、尻に火が付いたんだと思います
遅番に入れる人はトピ主しか居ないんですから
募集しても全然人が見つからないようですしね

しかしながら、マネージメントが下手糞すぎますよね
新人がすぐ辞めてしまう、募集もうまくいかない
そういうところも責任者の能力不足だと思うんですよね
上がおかしいと要らぬ苦労を強いられます、辞めちゃっていいと思いますね

イチゴジャム(トピ主)
2018年7月30日 17:40

マキタロウ様<

介護関係の職場、お察しいたします。

私のほうはそういう施設の、厨房が現場なわけですが、やっぱ介護職員さんの苦悩みたいのは伝わって来ますよ。

あ、あと、私も(資格は保持者ではないのですが)かなり昔の、
まだ介護職があまりメジャーでない時代に看護助手というのを数年間やってた時期がありまして。
今の看護助手とは多分だいぶ違うと思います。完全に介護職そのものでしたね。

人間関係はそれはそれは凄まじいものでしたが、若かったから夜勤とかガンガンいれてました。日勤よか、職員数少ない分、まだしも気が楽だったから。(ただしペア組む相手が最悪の場合は最悪の夜になります。)

でも、もうさすがに無理ですが

今の仕事の悩みのもうひとつに、

古株の人が辞めさせられて・ってところ、マキタロウ様と正反対って感じです。
古株がいつまでもエラソーにして、(しかもかなり年いってます。いえ私もかなり年いってますが、それ以上に年いってる古株が。)
文句ばかり付けては新しく入った(つまり私だが)者の粗探しばかり。
ご本人はまるで動いてない。
やるべき事やってない。
そういう人のいいなりになってますね、責任者の立場の人が。
そこんとこは鼻提灯垂れそうになるくらい呆れます。

だからむしろ、なぜ古株を追い出して、もっとフルに動く新人を入れないのか疑問ですよ。
ただ、他の職員さんに聞いた話、

まさに。それがクチコミで評判になってるらしく、人が来ないらしいです。

古株が悪いと言ってるわけじゃないんです。
古株でも、動く人はメチャ動きますし。
動かんと口先だけなヤツ、それにゴマすってヘラヘラしてんのが約1名。

も〜、マジ
南斗水鳥拳で倒したいッスねあーいうのは。

ありがとうございます。(何かレスタイトル同じですみません)携帯からの書き込み
イチゴジャム(トピ主)
2018年7月30日 18:02

tete 様<

ありがとうございます。

何か仰る事百発百中って感じです。

発言小町でとうとう発言し始めるほどに疑惑の心が膨れ上がった私ではありますが、

1日毎に募る不信感はもう、象が踏んでも壊れないってほどに固くなり始めております。

最初のほうで、ちょっと様子を見てみようって考えてますとか書きましたが、
akiron様の御意見頂戴いたしまして、上手く利用する、が一番いいのかなと。

短気に辞めても、まだダブルワークのほうは始めたばかりで慣れてないし、

皮肉にも今の仕事は目をつぶっていても出来るほどには慣れてしまった・・・

予想ですが、シフトがいきなり増やされた件で一応、文句は言ったので、
多分来月は逆に「えっ!?」ってなるほど減らされてんじゃないかって気がしてきました。

代わりの人は本来いないわけで、

つまり誰かが早番〜通しで遅番までやらされるってことになる・・・つまり、犠牲者が出る・・・

犠牲者の恨みがもしや私に

とか考え始めたら無限ループになりました。

いやでも、マジあの責任者の人かなり変

まあそこまで異常にされたらさすがに辞める前に労基署行きますが・・・

何だかんだ言って、しっかり覚え込んで板についたカマボコになって来た職場を辞めるってスゴく哀しいし・・・。

無理なさらずに
まきたろう
2018年7月31日 16:44

お返事有難うございました。すみません、書き方悪かったですね‥
私もイチゴジャムさんとご一緒の、介護施設の調理補助のパートをしています。
デイサービスから老人ホームへの転職しました。
デイはランチだけなので遅番は無いのですが、
調理から配膳まで全て1人か2人でこなさらなければならず、
過酷でしたね。
洗い物が終わるまで帰れないし。
今勤務しているホームは時間内に仕事が終わらなくても
社員さんにその旨伝えれば上がれますから良いです。
転職して正解でした。
人間関係はデイの方が良かったのですが‥

高齢者施設の調理パートは
キツイし、賃金安いし。
他にもっとラクな仕事は有るのだけど
亡くなった実父の介護作りが
頑張って食べてくれている入居者様のお役に立てれば嬉しいな、と
日々頑張っています。
でも私は酷いシフトに協力し続けたら、体に来ました。
イチゴジャムさん、無理なさらずに。

訂正します。
まきたろう
2018年7月31日 17:13

デイサービスから老人ホームへの転職しました。
→へ、です。

亡くなった実父の介護作りが
→介護食作りが

です。

新たなる事実発見で覚悟し始めました。携帯からの書き込み
イチゴジャム(トピ主)
2018年8月1日 6:50

>まきたろう様

再びのレスありがとうございます。こちらも、ハンネを間違えてカタカナにしてしまい、すみません!

そして皆様

たくさんの御意見ありがとうございました。

新たに真相発見してちょっと愕然

(あと、何か気のせいか、この発言小町のトピを会社の人がロムっている感じがしなくもないんです。単なるノイローゼかも知れませんが。)

何故、ダブルワーク始めた途端にシフトが増えたか分かりました。
会社側から、「ダブルワークする従業員に関して」
といった通達が来ていたんです。

特に私個人を指したのではなく、早い話が、ダブルワークしている人が結構いた。会社はそれをあまり関知しなかった。
しかし、法律上の都合や、またダブルワークするくらいなら現場の人手不足はいくらでもあるのだからこちらでやらせろ、と。

そういった主旨の内容の通知を見ました。
事務室の机上にこれ見よがしにありましたね。
いきなりですよ。
だから、ここをロムっているのではないのか?と。思ってしまいます。

さらに、「ダブルワークに関する事実を会社に申告せよ」
の、書類を書けと言われました。
社保付きのパートですから、年末調整と税金の都合上、それは分かります。分かりますが、

では何故、「ダブルワークしても別に大丈夫」
→「本当はダブルワークしたらダメだが自分が黙っていれば大丈夫」
→「ダブルワークするならダブルワークさきの事実を全部申告しろ」

などと、二転三転するのか・・・。

別に、怪しいところでやっているわけではなく、今の現場の会社よりはるかに大きい全国規模の会社の求人に応募してダブルワークゲットしたわけですから、

申告すれば、乗り換えるつもりか、と取られて何かある気はしてきました。

悩みます。

ちょっと悪意に取りすぎた気がしました。携帯からの書き込み
イチゴジャム(トピ主)
2018年8月6日 9:49

再再度の皆様へのレス、すみません。

日にち少し経ちましたが、

これ相談し始めた時は自分も相当疲れてましたが(憑かれていた?)

上の人も相当疲れが連続していてぶっ倒れる寸前で無理していたのが分かりました。

私の言い分がトンチンカンだとは思いませんし、皆様のご意見頂いてホッと出来た部分も大きいですが、やはり私にかなり思いやりが足りなかったように思いました。

責任者の立場の方が言う事コロコロ変わる場当たり的答をするのも、決して御本人の意地が悪いわけでも何でもなく、言わば中間管理職の立場でにっちもさっちも行かない状況だったらしい事も・・・。

もう少し、落ち着いた形で前持って言うべきだったし、私の口調もやや苦情じみた言い方を連続してました。

会社側の対応はまた別次元の話として、

小さな職場内部の一個人としては、あまりにも私の思慮や、相手に対する気持ちの持ちように思いやりが足りなかったと反省しました。

ただ、皆様のご意見をうかがえた事で、本質的な(ダブルワーク始めた時の変化についてとか)所では、

自分が抜きん出てワガママだったわけではなかったのだな、と分かり、とても参考になりました事、重ねてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

現在位置は
です