現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ガサツで気遣いのできない母親です

てらお
2018年7月27日 9:31

幼稚園に通っている4歳の息子がいます。

ハンカチ、お弁当箱など、指定でないものは家にあるものなどを使っています。
まだ使えるから、学年が変わった段階でも新しくしませんでした。
少し汚れてても、ま、いっか、すぐ汚すしと思ってしまいます。

私自身、ちいさいころ懸賞でもらった弁当箱、茶色ばかりのお弁当で
とても嫌だったはずなのに、治せません。
息子から「〇〇くんは新しくてカッコいいハンカチだよ!」と言われて、
はっ!としたり、ママ友同士の会話で気づいたりします。

どうして息子に綺麗なものを持たせてあげられないのか?
自分で気付かないのか?自分が嫌になります。
息子が可愛そうです。

家事もガサツです。でも自分では気付けません。
夫に言われたり、他の家に遊びに行くと、自分のガサツ具合が身にしみて、本当に嫌になります。

ガサツを治す方法を教えてください。

ユーザーID:8051060624  


お気に入り登録数:70
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


タイトル 投稿者 更新時間
清潔にしているならいいと思います
ペンギン
2018年7月27日 10:10

誰でもいつも新品ではないと思います。

洗濯物を干す時、畳むとき、くたびれていたら替えればいいと思います。

私は保育園で見たのですが、
綺麗な服着ている素敵な感じのお母さんでも、
子供のタオルにカビがあるのを持たせている人もいました。
私も大雑把なんですが、黒い点々のカビのタオルを持ってこさせるって、
ある意味凄いと思ったことを未だに覚えています。

子供は汚しますから、少しの汚れは気にしなくていいと思います。
新しくて、カッコよければ、誰でも羨ましいですよ。

ユーザーID:0673145276
気にしなーい。
通りすがり
2018年7月27日 10:36

私もがさつです。

かっこいいハンカチって戦隊もののとかですかね。

言われても「へーそうなんだー」で終わって
気づかないかも。

洗ったのを毎日忘れなければ十分じゃないですかね。

学年が変わって新しく…幼稚園ですかね。
保育園だったせいか、考えたこともなかったです。

ユーザーID:8683916003
(笑)
おばちゃんズ
2018年7月27日 10:51

ごめんなさい。私自身も同じなので、
どうしたらいいか解りません。

しょうがないよね、持って生まれた性格だもん。
笑い飛ばすしかないと思って生きてます。

ユーザーID:2854005963
私の場合
かあちゃん
2018年7月27日 11:22

 母親がガサツでした。田舎の農家の出身なので洒落た物や人も周囲にいなかったので気にもならなかったのかなと思います。
 ご飯はお腹いっぱいになればよい。旬の時期には旬の者ばかりの献立。
 彩どころか栄養も考えていなかったでしょう。

 母が自分のガサツさに気づいたのは兄が母作の弁当を嫌がったから。
 茶色の、適当の、量だけはあるものでしたから。
 兄は中学時代の思春期に友達にからかわれて辛かったのだと思います。
 母も忙しい中精一杯だったと思います。
 しかも当時の母は、主さんの様に察する、気付くという事もなく、兄には感謝が少ないと逆切れのような感じでした。

 母は鈍感でセンスもない人ですが、それなりに雑誌や本を見て少しずつですがマシにはなっていきましたが、変に健康志向もあり粗食弁当みたいになっていました。(おかげで病気もせず、体型も良かった私です。)


 母を反面にし、私は料理や弁当は彩や盛り付けにこだわるようになりました。
 母からは栄養面以外学べないと悟り、早々に料理教室にも行きました。

 栄養面では簡単に糖質(ご飯、パン)タンパク質(肉、魚、エビ、卵などを使ったメインのおかず)がそれなりに満たされていて後は隙間をどう埋めるかのように思います。
 彩は緑と赤と黄色があればきれいなのでブロッコリーやインゲン、プチトマト卵は必ず入れるようにするとそれなりに見えてくると思います。
 後は味が混ざらないようにカップに入れたりすれば良いかと。
 カラフルなカップやピックを使えば簡単に色が足せます。

 赤、黄、緑、黒、白が食卓にあると大体栄養のバランスが取れているらしいですし。
 華やかさと、栄養を満たすため、色に注目してみてはと思います。

ユーザーID:9818024775
ありませ〜ん♪携帯からの書き込み
笑い話
2018年7月29日 0:09

ありませ〜ん。全て完璧だと な〜んにも 面白くありません。 失敗は笑い話にしましょう♪

ユーザーID:5113223356
SNSを参考にする。
アラフォー母
2018年7月29日 7:28

SNSを見ていると、ご自宅の収納方法や掃除方法
の写真を紹介されている方が沢山いらっしゃいます。
掃除の頻度や汚れや場所に合わせた洗剤の種類、
やり方を丁寧に説明されていて勉強になりますよ。
そういう方の投稿を参考に自宅を綺麗に保つ様に
されては如何でしょうか?

お子さんのグッズも、手作り手芸を紹介されている
方も沢山いらっしゃるので、そういうのを見ている
内に、手芸を始めるまでは行かなくても、
自分も可愛いのを持たせたいと意識し始めて、
お子さんと買いに行こうとなってくるんじゃ
ないかな?と思います。

ユーザーID:0994644405
ああ〜
たくみ
2018年7月29日 9:14

トピ主さん、あまりウロウロショッピングしないで
目的のものだけ見てサッと買うタイプでは?

いいんですよ、余計なもの買わないし、時間もかからないし。
でも、そうやってウロウロ見てるうち、
「あ、これ子どもが好きな○○のハンカチ。安くなってる。買おう」
とかで私は買うことがあります。
そのハンカチもけっこうな長い間使ってます。

私もお弁当箱、壊れたり、色があせるまでは使わせてます。
買い替え時期にお子さんと選ぶようにすればいいんじゃないかな。
自分で選んで買ったら、飽きたとか言っても、選んだのだから
大事にしようって言えますし。
私は彩りはともかくキャラ弁とかできない。
上をみたらきりがない気がします。
○○ちゃんちのキャラ弁当すごいよって言われたら、
すごいね〜で終わり。せいぜい海苔パンチや市販キャラおかず
入れるくらいです。

それよりハンカチやティッシュ忘れとかの忘れ物頻繁な
方が園から指導入ります。
とくにハンカチやティッシュはおたよりで書いてあるので、
忘れる子が多いんでしょう。自分で持ち物確認させる、
保護者から園への提出物の期限は守る等
その辺がガサツじゃなきゃいいと思います。

ユーザーID:8649800229
ガサツと言うよりも注意力の問題では?
reireimama
2018年7月29日 10:11

ガサツと言えば、そういった表現も当てはまるのだとは思いますが
トピ文から察するに、トピ主さんは細かい部分や、周囲の様子に
目を配ることが出来なかったり、気が付くことがないということでは
ないでしょうか?

そういったことって注意力が些か人より劣っているからだと思いますし
根本から治すというのは無理だと思いますよ。

まぁ御主人や子供さんから指摘して頂くようにするしかないのだと
思います。

ユーザーID:1531505882
問題はそこじゃなくって
sun
2018年7月29日 10:35

健康に影響がないなら、少しぐらい汚れたハンカチでいいと思いますよ。

私の母はガサツを通り越して、片付けられない人です。
冷蔵庫の中には腐った食材を放置、台所も居間も床の上にモノを置いて散らかし放題。どちらも衛生上、問題あり。
母を反面教師に、私は家の水回りは特に気をつけて整理、掃除してます。

よその人たちと比べて、見栄えのいいものを持たせたい気持ちが沸くのもわかりますが、生活上支障がなければ、ひとまずそれでよしと思った方が気が楽です。
性格ってそう簡単に変わるものではないから。

他人ではなく、物事の本質を見て、考えてください。

ユーザーID:4779318274
それは ガサツとは謂わない
呑龍
2018年7月29日 11:45

ガサツとは、
>動作や態度が雑で荒っぽいさま
でしょ。


トピ主さんは ガサツではない。

>ま、いっか、すぐ汚すしと思ってしまいます

これは、単に 清汚感のレベルの問題。

>茶色ばかりのお弁当

これが、ガサツとは 無関係

>学年が変わった段階でも新しくしません

これも、ガサツとは 無関係。
健全な 清貧感覚だ。

なんの問題もない。

ユーザーID:9699301272
別に直さなくて良いですよ
ゴマ団子
2018年7月29日 13:09

別に無理して直さなくても良いです。
気になるというのなら気にしてるだけで充分です。
持って生まれたもしくは育った環境で培った価値観みたいなものですから。
それでもどうしても治したいと思うのならおしゃれなお店の接客業などのお仕事に就きましょう。
家でも同じようにすればスマートな生活環境になると思いますよ。

あと、子供の頃そうやって嫌な思いをするというのは子供が成長するとても良いきっかけになるのであんまり気にしなくても良いと思います。

ユーザーID:0605672995
恥ずかしながら
パートのおばちゃん
2018年7月29日 14:56

これをガサツと言われたら私は人間失格レベルな気がします。

気をつけるポイントがたぶん他の人とは違うんですよね。
清潔を保ち、使い勝手もよく、破損していなければ
古びているだけのものはOKだと思います。
他人に劣る部分があるなら勝る部分も必ずありますから
気に病まなくていいですよ。

物のあふれる時代に大切に使う事も
教えていかなくてはいけないですものね。
お子さんに要望を聞いて、手間ひまで賄えるものなら
してあげればいいじゃないですか。
気遣いが足りなくても要望をきちんと汲むことができるなら
愛情たっぷりだと思いますよ。
指摘されてからではなく、自発的にと思うのなら、
身の回りの物を見直す時期を決めればよいと思います。
季節ごととか偶数月にとか、自分の中でルールを決めて。
お子さんの物なら一緒にやれば子供の様子もよくわかり
自分から次はこんなのが良いとか言ってくれると思います。

きっと子供の頃にはイヤだと言えなかったんでしょうね。
その気持ちを今は表に出していいんですよ。
小さな自分はしてもらえなかったけれど、
大きくなった自分はしてあげる事ができるんですから。
自分がして欲しかった事をお子さんにしてあげると
子供の頃の自分もなんとなく満たされたりしますよ。

ユーザーID:5861242574
チェックリストを作ればいいんですよ。
ロンリーユー
2018年7月29日 16:37

新しい物を用意してやりたいと思ったときに、その場で書き込むんです。

「カッコいいハンカチ用意」と。

でも、きっとトピ主さんはチェックリストをチェックするのを忘れてしまうので、お子さんに催促させてください。

「今、あなたにカッコいいハンカチを買うことに決めたから、ママが忘れてたら催促してね」と言っておきましょう。

たぶん、お子さんも忘れてしまって、買わずに幼稚園終えるような気もしますが。
お子さんが気にしてないなら、どうでもいいですよね?

「ガサツ」の反対は「神経質」ですが、本当に「ガサツ」を治してしまっていいんですか?

細かいことにうるさい母や妻より、「細かいことは気にすんな」と豪快に笑い飛ばす母や妻のほうが、私なら百万倍楽しいです。

ちなみに「可愛そう」じゃなくて「可哀相」ですよ。
書いた文章を読み直してもいませんよね?
文章は直接、投稿窓に打ち込むんじゃなくて、メモ帳(パソコンのソフトの)か何かで下書きしましょう。
漢字は出てくる都度、辞書を引いて意味を確認しましょう。
投稿する前に3度は読み直して、誤字脱字の無いよう気をつけるようにしていたら、たぶん、他のことにも細かい神経が通うようになるだろうとは思うんですけど。

他人の誤字にイライラする人生より、「あっ、やっちゃった(テヘペロ)」で済ます人生のほうが楽しいんじゃないかなーと思います。

本当に治したいですか?

ユーザーID:3965077309
お子さんの気に入るものを
さや
2018年7月29日 18:31

ハンカチや靴下など消耗品に近いものならともかく、お弁当箱や小学校へ上がってからなら文具など、しばらくは使うものはお子さんの気に入るものを買ってあげるのはいかがですか?

私は高校卒業まで、母の方針でキャラクターグッズは一切禁止でした。
文具も服も、ノーブランドの無地のもの。大人からしたらそういうほうが好感が持てるのは、自分が大人になった今なら分かります。

でも当時はすごく悲しかったですよ。私はきっと可愛がられてないんだとすら思いました。みじめでした。

特に女子は文具の見せ合いとかしますよね。サンリオショップがすごくすごく憧れでした。あとにおいつきの消しゴムが欲しかったなぁ。


私の子の幼稚園入園には好きなアニメキャラのグッズでそろえました(本人の希望)
それと同じアニメのグッズを持っている子や、俺もそのアニメ見てる!っていう子と仲良くなれるきっかけになったようですし、本人も喜んで使っていました。

なので、ほんの数千円のことだと思うので、お子さんに好きなのを選ばせてあげてほしいです。
私は今でも幼い頃の焼け付くような気持ちを忘れられません。

もし治したいなら、気づいたことから1つずつ改善してはどうでしょう。

ユーザーID:0370707772
指摘されるたびに気付いて、治すしかない
そっか
2018年7月29日 21:23

マンション隣室の奥さんがそうです。ドアや窓の開閉音が尋常でなく、ビックリします。 周りに迷惑がかかっていること、ご存じありません。恥ずかしいのは、ご自分ですよ

ユーザーID:5315907936
息子さんが自分で主張出来るのは、とても良い事と思います。
ニンニン
2018年7月29日 21:26

自分が新しいのが欲しければ、友達を引き合いに出してでも交渉する。
母親が、子供が欲しても居ないのにドンドン新しい物を与えてたら、この交渉力は育ちませんよね。
息子さんが交渉し始めたら話に乗ってあげる。
全て否定せず、彼の言う事に理が有るなら応じてあげる。
こうやって、どんどんプレゼン能力が上がったら最高ですよね。

ユーザーID:7298505076
私もガサツだけど携帯からの書き込み
ランチ
2018年7月30日 9:29

うちは、小4と年中です。

3月にハンカチ、ランチマット、巾着を1週間分、揃えました。(新旧混ざってます)

下の子は水筒以外全てお下がり、男の子なので、あまり、気にならないみたいです。

上の子は、1年生で揃えたのが、色褪せてきて、キャラクターものも流石に変えてあげようかと、ハンカチは変えました。

下の子にも、今の戦隊ものハンカチを買ってはみたものの、なんだか使えず、そろそろ使わないと幼稚園が終わってしまいます。

私は、とにかく洗濯して干している時があまりにヨレヨレだと嫌なんですよ。

上の子のTシャツもヨレヨレは家用に、綺麗なものは学校用に分けて着せてます。

お弁当はダメですね。私も茶色のお弁当だったので、頑張りたいですが、緑色はピーマンくらいしか思い付かなくて、残されたり結局、茶色のお弁当しか作ってません。

まあ、多少、ガサツでもニコニコしているほうが、いいのでは?
綺麗にし過ぎると子供が汚した時にイライラしますしね。汚したらついでに掃除しようくらいがいいのでは?

まあ、最後は子供が見かねて自分でやりだしますよ。大丈夫。ニコニコしていましょう。

ユーザーID:1343077551
大丈夫では?
おばはん
2018年8月4日 9:41

スケジュール管理などは、ちゃんとした方が良いと思いますが
その他はガサツなくらいが育児的には良いのかも・・・と感じます。
完璧主義で神経質で過干渉な母よりも、
少々のことは適当に流すくらいのゆったり・おっとりした母の方が良い子になりそう。
今、お子さん小さいならばそのままで。

(現在中学生を育てている私の反省の気持ちをこめてます)

ユーザーID:1095913762
それでいい
ピザ屋
2018年8月9日 12:28

本当は、それでいい、と思ってるからでしょ。
気が付けば茶色のお弁当を作っていた、とか、今日もまた息子に新しいハンカチ持たせるの忘れた、とか、そんな事ありますかね?
ガサツなんじゃなくて、まあいいや、と思ってるだけですよ。
面倒くさい、ってだけです。
治す方法まで人に聞くんだから、かなりの面倒くさがりなんですね。
多分、方法を聞いても、実行しないと思いますよ。

ユーザーID:4362624351
作り置き
プリン
2018年8月13日 10:57

>私自身、ちいさいころ懸賞でもらった弁当箱、茶色ばかりのお弁当でとても嫌だったはずなのに、治せません。

茶色が気になるなら、赤と緑をいれるといい。
毎日作るのは大変なので、ほうれん草のバター炒めとか、人参とブロッコリーの中華味、とかたくさんつくって小分けにして冷凍にしておく。
朝、それをどれか入れるだけです。
これも出来ないなら、「茶色で何が悪い」と開き直るしかないです(笑)
特に、栄養のために茶色が良い、という考えでやってる訳でもないのでしょうから。
お弁当作りって大変だったんだな、って、親に感謝しましょう。

ユーザーID:9990400293
 


現在位置は
です