現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

貯蓄が五千万円あったら家を買いますか?

家なき子
2018年7月27日 12:22

私の貯蓄額を当ててくださいというトピがありましたが
私と同年代の貯蓄額はどれ位かなと検索してみたところ
60歳代の二人以上世帯の 平均貯蓄額は2382万円 負債は205万円でした

私たち夫婦の貯蓄は5300万円で負債はありません
平均より多かったのは 収入が多かったためではなく 

結婚してから退職までずっと低家賃の社宅住まいだったためと
いつかは自分達の家が欲しいと節約してコツコツと貯金してきたためだと思います

年金額は今のところ月に19万円なので 貯金を崩して生活してます
私が65歳になったら夫婦で22万円万位になるけれど それでも年金だけでは暮らしていけません

家賃を約5万円支払っていてそれが一番大きい支出で
90歳位まで長生きすると 家賃だけで2千万円かかります

そんなにかかるなら 2千万位の中古の家かマンションを買ったほうがいいかと
考えたり

長生きするとは限らないし 老人施設にでも入居するとなった場合に
もともと中古の古屋なんて 売れない 解体するにも何百万もかかるから
今さら家なんてやめておこうと思ったりしている毎日です

一人暮らしをしている息子に相談してみましたが 
今さら家なんて必要ないんじゃないかといいます

皆さんなら還暦過ぎて賃貸から持家に変わりたいですか?

ユーザーID:0030848473  


お気に入り登録数:229
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:72本

タイトル 投稿者 更新時間
悩むところですね
愛理
2018年7月27日 13:01

私も実態は良く分からないのですが、亡くなるまで賃貸に住めるかどうか?という不安はありませんか?

今の借家が老朽化等で住めなくなった時には、新たな借家を探さねばならなくなりますよね。
高齢者のみの新規契約は難しいイメージがありますが、その辺りはどうなのでしょうかね。

何処にも住めなくなり、誰も手を差し伸べてくれず、ホームレスとなる以外にない…などということは今の日本においてはさすがに無いように思えますが、自分の望むところに住むことが出来なくなる可能性はありそうですよね。

ただ、だからといって持ち家となると購入代金だけでは済まず、税金や修繕費等の維持費が発生する様になります。

どちらを取ってもメリットとデメリットがあり、難しい問題ですね。

ユーザーID:8611586903
私なら
おばはん
2018年7月27日 13:02

暮らしやすい地域の駅近&中古マンション買いますね。
家賃が必要ない、というのはいいですよ。
勿論、管理費支払いやマンション理事当番などあるかもしれませんが・・・
毎月の家賃生活よりは楽なのでは、と思ってしまいます。

ユーザーID:3928018988
何を選択しても結局は一か八か
匿名っ子
2018年7月27日 13:12

家を買えば、多少の妥協は入るにしても住み慣れた場所に住み続けることができます。
でも、介護が必要になったりして施設に入ることになったら無駄になる。

じゃあ賃貸を続けたら?
たまたま立退きになって、新たな賃貸を借りようとしたら誰も貸してくれない。
仕方なく不便な公営住宅に住むことになって住み慣れた場所から離れなくちゃいけない。
いずれ施設に入ろうと思ったのに健康に過せて、不便さだけが残ってしまった。
こんなことなら家を買っておけばよかった。

誰も未来を見通すなんてできない。
何に優先順位1位をつけるか。
そして一か八かに賭けるか、無策に現状をキープするのか。

人生、所詮は運です。
5億なら運じゃなくて意思で動けるけどね。
5千万なら運に身を任せ、自分が幸せと思える方向に賭けるしかないでしょう。

だからここで色々な意見が出るでしょうけど、全て何に賭けるのか?何を優先させるのかってって話で正解はないでしょう。

ちなみに私なら家を買います。
健康でいられる方に賭ける。
住み慣れた場所にい続けるという選択に賭けます。
正解じゃないです。賭けです。

ユーザーID:3821678996
私も・・・
ムラデノビッチ
2018年7月27日 13:26

同じ悩みを持っていました。
貯蓄もほぼトピ主と同じです。違うところは未婚であること。そして
まだ引退はしていないことです。引退すると家賃が増えて、収入は
無くなります。年金で暮らすのは無理だとも考えています。
私の場合は、一人者ですのでなるべく身軽に居るようにしたいので
不動産は買わずに、賃貸で老後を過ごそうと考えています。
そしてなるべく身体の動くうちに、行きたいところに行って観たいものを
見て、食べたい物を食べ、会いたい人に会います。
そして運よく80歳くらいまで生きられたら、有料のホームを探して
移りたいと考えています。その時に身軽な方が良い気がするのです。
大したものは残せないけれど、何か残すにしても「お金」が一番でしょう。
古くなった不動産なんて、これからどんどん余っていきます。
売れないですよね。それに、マンションも管理費等はかかるので
購入したらお金はかからないわけではないです。家も、古くなると何かと
物入りです。
私は、何も持たずに死んでいくつもりです。

ユーザーID:4877746519
小さい一軒家
うちは古民家
2018年7月27日 13:38

私は一軒家に一人暮らしの50代会社員です
一時は7人家族で2世帯住んでいましたが
今は私一人
広すぎて管理が大変です
今はまだ出来ますが70,80代になったら
一体どうなるか。
なので理想は小さくて古い家がいい
死んだら更地にするのが前提なので
古い方がいい

ユーザーID:2806203818
家が欲しいのか
かぴ
2018年7月27日 13:49

今の賃貸に不満があって本当に家が欲しいなら買えば良いと思いますよ。
でも買って終わりではなく、固定資産税もかかってきますし住む内に修繕も必要になりますからその貯えも必要になります。また年老いてから家のメンテがどのくらい出来るのかも考えておいた方が良いかも知れません。

今の賃貸が嫌で別の場所を探しているなら、ちょっとリッチな高齢者用マンションなんて良いかなと思います。
入居時にある程度まとまった入居費が必要で、その後は毎月15〜25万円ぐらいの所です。個室があり、体調が悪くなった時はすぐにサポートを受けられますし、食事を付ける事も出来ますし、ある程度の年齢になったら安心して暮らすことが出来るのではないかと思います。

ユーザーID:0650831408
処分に困りますよ
クリスマスローズ
2018年7月27日 13:54

ご子息がいるなら 相続してもらう(その家が気に入るかどうかは不明ですが)という手もありますが 歳をとってからの 不動産を売るのは 大変だと思います。

うちも 持家がありますが 80代 90代以降 生きていたら この家で暮らすのは 難しかも と思います。

所謂 老人ホームにはいるにしても お金は結構かかりますよ。

5千万で 家を買って 残りはいくらになるのだろう?

持家って 維持費が意外にかかりますよ 戸建にしてもマンションにしても。

老後の資金として 残しておいた方がよさそうですが。

ユーザーID:2599461189
買うとしても
nekoneko
2018年7月27日 13:55

中古のマンションですね。
戸建ての管理なんて、年をとったら大変になるだけ。
階段も、辛くなってきますよね。
マンションなら、家の中だけ管理すればいいので楽ですよ。

ただしマンションは管理費・修繕費がかかります。
さらに、マンションでも戸建てでも、固定資産税が必須になりますから、
いずれにしても、今の家賃と同じくらいの出費で済めばラッキーというところでしょうか。

家賃は今後絶対に上がらないのでしょうか?
また、賃貸だと老朽化したら取り壊し等もありえますが、そのへんはどうですか?
契約更新とか大丈夫ですか?高齢になっても、ずっと借りられますか?

息子さんにしたら、残された家の処分が負担になるだけなので反対するでしょうね。
うちの親が土地と家を残しそうなので、あとの面倒を考えると頭が痛くなりますよ。
自分は絶対に、住むことがない家なので。

ご夫婦とも60代で、まったく働いていないのですか?
うちは50代後半ですが、夫婦とも65歳までは働く予定です。
そこまでで、なんとか6000万は貯めたいので。
住宅ローンは完済済みなので、年金も合わせれば何とかなるかと思ってます。

ユーザーID:6239341338
やめた方がいいです
よみこ
2018年7月27日 13:58

70歳前後の両親を持つ娘です。
今、介護が必要な状態になっています。
両親は持ち家ですが、持ち家さえなければもっともっと選択肢が増えました。
(バリアフリー化や、娘との近居や同居、病院の近くへ引越しや、老人ホームへ入居など。)
持ち家はよほどの資産でなければ、いなくなったとき本当に要らない置き土産です。
どうせ同じ5万払うなら身動きとりやすい方が絶対いいと思います。

ユーザーID:7098229051
買わない
毎日暑いね
2018年7月27日 14:04

>家賃を約5万円支払っていてそれが一番大きい支出で

これが理由であるなら買うべきではない。
中古マンションを買うとして、
管理費、修繕積立金、固定資産税、火災保険料などで、月額3万円は必要でしょう。たいした節約にはなりません。

一戸建てを購入すれば、管理費、修繕積立金は不要ですが、固定資産税や保険料は高くなります。加えて、修繕費は大きくなります。外装塗装をやり直せばそれだけで100万円は必要です。

戸建て。マンション共通ですが、付属設備の交換も大きいです。給湯器20万、エアコン10万なども自己負担です。30年を考えるのであれば上記の出費が1〜3回発生します。


賃貸の家賃はこれらの費用込みでなので、月額5万円であれば、その方が気楽です。

ユーザーID:7384243298
固定資産税+管理費+修繕積立金+アルファ
Kitten
2018年7月27日 14:28

家賃はインフレで値上がりの可能性もありますよね
思わぬ事情で出て行ってくれと言われたり、
ある程度以上の年齢になると、契約更改とかも難しい可能性もありますし…
それに、気に入らないところがあっても、勝手には塗り替え一つできないのが悲しいとこです



家を買っても、固定資産税+維持費/管理費+修繕積立金などがかかります
家賃より安いとも限らないですよね
気に入らないご近所だったりしても、買い替えは容易じゃないですしね〜

ただし、家の中で気に入らないところはどんどん変えても良いし
自分の財産と思うと、楽しい気持ちもします
場所が良ければ、値上がりするかもしれないし



どっちがいいんでしょうね?
もう、好みの問題としか言えないと思います。

ユーザーID:1316018618
そこはずっと住めるのですか?携帯からの書き込み
とんこ
2018年7月27日 14:32

賃貸だと更新がありますよね?
家主側の都合で立ち退きもあるし、ずっと変わらずに居られる保証はありません。
高齢になると、借りにくくもなります。
ただうちは都内なので5万の家賃はかなり安いと思います。

うちも60代夫婦です。
子どもたちは独立して、マンション住まいです。
家に関しては30代後半で戸建てを買い、老朽化や庭の手入れが面倒になってきた、子どもたちが出て使わない部屋が出てきたので6年前にマンションに移りました。
現在ロ−ンはありません。

住まいに関しては、若い時から第一に考えていました。
やはり家賃がもったいないし、落ち着く所がよかったので。(転勤が少ない仕事だったので早めに買えた)

同年代の友人たちは、圧倒的に持ち家です。
家を持たないできた人は、相続で親の家に入ることが多いです。

老後貯蓄3000万で賃貸だとプラス2000万と聞いたことがありますが、トピ主さんの場合は年金の不足分を貯蓄から出すので、どんどん足りなくなるのではないですか?

マンションを買っても月々管理費などはかかるし、戸建てはメンテナンスも必要になります。
でも資産価値を考えなければ、とりあえずは「住める」ことを第一に考えた低価格の物件を探したらどうでしょうか?
地価が安い地域で、多少交通の便が悪くなったり古いものになるかもしれませんが。

年金生活になったら、現役時代と違って簡単に収入を増やすことはできません。
「あるもの」で生活するのが鉄則です。
22万は確かに厳しいけど、食費を削ったり減らすところはあると思います。
あとは健康ですね。
70代になると医療費が増えてくると聞いています。

失礼だけどトピ主さんたちご夫婦は、ずいぶんのんきできたんだなあという印象です。

今は情報が簡単に手に入るから、うちも含めて60前にいろいろ考えていますよ。

ユーザーID:4827058667
マンションの場合…
ちっきゅう
2018年7月27日 14:44

他にも指摘があると思いますが、マンションを買ったとしても
管理費と修繕費を毎月払わないといけません。
新築マンションだと管理費も修繕費も安いですが、
築年数が経てば経つほど(多分)どちらも高くなりますよ。
試しに興味のある2000万くらいの中古マンションの管理費と修繕費を調べてみて下さい。

私は新築マンションを買ったので中古マンション購入のことは分かりませんが、
登記にかかる費用など、いろいろかかると思いますよ。
仲介料も別途支払うのではなかったでしょうか。
家具も今持っているものでいいと思われるかもしれませんが、
マンションに越してみたら必要な家具が出てきて買わないといけない、というものが
あるはずです。
特にカーテン。
多分今お使いのものは使えないはずです。
市販にもあるサイズならいいですが、そうでない場合は結構高くつきますよ。

ただ賃貸も今約5万だからと言って、これからもずっとその家賃じゃないですよね。
2年毎に更新料が発生しますよね。
またはその賃貸物件を立て直すなど他の物件を探す必要がある時に、
今の年齢より年を重ねたあなた方と契約してくれる物件があるかどうか。

中古の戸建のことは分かりませんが、身内のものが「戸建の修繕はとても高くつく。
マンションの修繕費の非ではない」と言っていました。

金額的な面だけなら賃貸物件の方がいいと思いますよ。

念のために中古マンションの管理費と修繕費を調べて下さい。
一括で支払った場合に他の発生する支払いについても。
不動産の売買はスーパー等で何かを買うのとは違いますよ。
(提示された金額を支払えば終わり、ではない)

ユーザーID:9109361859
買いません。に一票。
2018年7月27日 15:04

私はアラフォーで母子だから今は買えないけど、どこでも住めば都です。
離婚以前はマンションの最上階新築にすんでました。
その新築最上階の家と今の家は何ら変わりません。今は団地ですよ。笑
私は子供がもう少しで2人とも成人しますがその後万が一再婚しても家は買いません。人生何が起こるかもわからないし賃貸なら仮にパートナーが病気になったら病院の近くに引っ越せるし、パートナーの親が介護が必要になったら同居は無理でも近くに引っ越せるし、って思うから。
近かったらできることがあるかもしれないし。そんなことないのが一番いいんだろうけど。
でも私離婚前は大金持ちで、夜景がすごいマンションにすんでました。元旦那はベランダで夜景見ながらビール飲んでました。
しかーし。
今は団地ですが今の家の方が大好きです。私らしくていいです。
20倍の倍率で当たった新しい団地だからかもしれないけど。団地住まいって偏見あるけど。そんなこという人相手にしないし住めればいいんですよ。
我が家は頑張って雨風しのいでくれ冬温かく夏涼しい。団地だけど私は大好きです。家をかっても地震やらが心配だし、今は家買わないのもありです。

ユーザーID:5515124477
家を建てましょう!
ひまわり
2018年7月27日 15:57

まだ60代ですよね、先は長いですよ。
主様、家にこだわりは無いようなので、昭和の時代のこじんまりとした平屋の文化住宅を建てたらいかが?
単純で簡単な作り(耐震性はシッカリ)で、万人受けする売りに出しても、直ぐに買い手が見つかるような家。
ハザードマップや、出来れば古文書なんかも調べて安心安全な土地に建てましょう。
そして、今まで使っていた古い物をすべて捨て、生活をリセットしましょう。

これは、つまり、私の夢でもあります。

ユーザーID:9113905682
マンション
ぽんちゃん
2018年7月27日 16:24

マンション購入です。
場所さえよければ、ホームに入っても亡くなっても賃貸に出せ、お金を生むので。
賃貸だと、大家さんが高齢者を嫌がるとか聞いたことが有ります。貸し渋り
(貸した部屋で亡くなられると困るから)

ユーザーID:0934469035
買うかな
小さい家持ち
2018年7月27日 16:29

他の方も仰ってますが今の賃貸に住み続けられるかは分からない訳で。
次の賃貸物件をと思っても、高齢者には貸せないって所もあるようですし。

それなりに都市部の、駅近や小学校に近いというような場所なら、自分が住めなくなっても売れるでしょうから、そういう場所の物件探して買いますね。

ユーザーID:8166014556
要りません。
aki
2018年7月27日 16:58

中古の物件を残して貰ってもお子様が苦労しますよ。
今時、余程の良物件でないと売れません。

遺産で古家貰ってもさ、負動産を抱えるお子様が
可哀そうです。残すなら僅かでも良いから現金ね。
退職したら公営住宅が良いですよ。庭など有る家など
手入れにお金が掛かって大変だしし・・。


我家は数件の負動産(鉄筋などのビルが問題)有りで・・固定資産税で破産しそうだよ。

今、それらを我が世代で処分をしたいのだけど・・売れたのは
木造の夫実家土地一件だけね(解体しないと売れなかった)。本当に頭が痛いですわ。

ユーザーID:9244925926
買いません
50代半ば
2018年7月27日 17:40

貨幣価値も20年後は今と違うかもしれませんが
空き家問題のように不動産価値の方が下落が大きいと思います。
周囲の高齢者は不動産を売って、どこかに移ってます。
あとに小さい建売が2棟できますが、なかなか売れてません。
高齢者向け住宅でも先立つものは現金だと思います。
5000万円あれば何とかなるでしょうから、家なんて買いません。

ユーザーID:4703953005
もう要らない
kcuvy
2018年7月27日 19:21

還暦過ぎたら、老後のプランを堅実に
立てた方がいいと思います。

5千万円を堅実に増やして
ゆくゆくは夫婦で老人ホームに
入れるよう準備していきます。

ですから家は今更要りません。

低家賃でできれば年金内で暮らしていきます。

ユーザーID:7260957759
 
現在位置は
です